• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望大学が遠方で下宿生活の選択をしなければならない場合。

志望大学が遠方で下宿生活の選択をしなければならない場合。 看護学部志望の受験生のものです。 そろそろ志望大学を決めないといけないのですが、、 自宅通学のできる大学はほとんどがFランク大学か新設の大学です。 あまり評判がよくないか、新設では情報が全くありません。 なのでその中では行きたい大学はありません。 志望大学に行こうと思ったら、下宿しか選択肢はないんです。 そして勉強もがんばらないといけません。もちろんですが。。 親に相談しましたが、経済面で下宿は絶対反対と言われました。 大学在学中に海外留学を1カ月程度考えているので、 そのお金も必要になってくることを思うと 親が反対するのはもちろんのことだと思っています。 そして、下宿だと奨学金を自宅通学の2倍以上は借りないといけない結果でした。 こういう場合は私は志望大学をあきらめるしかないのでしょうか? それとも看護師になってから借金地獄になるのを覚悟ででも、 親を説得して志望大学に行くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多少将来の自分に辛い思いをしてもらってでも志望大学に行くべきだと思います。 奨学金を借りて勉強している人など腐るほどいます。 僕もその一人です。 諦めて無難な大学に行くよりは、手が届くのであれば借金してでも行きたい大学に行きたいと僕は思いましたし、今もその判断は正しかったと思っています。 まずは志望大学にも余裕で行けるくらいの学力をつけて下さい。 口だけではご両親も納得しないと思いますよ。 それと留学の事ですが一ヶ月程度の留学なんて旅行に毛が生えた程度のものです。 現実問題として留学には国内の大学に通う数倍の費用がかかりますし、相当のエネルギーを使います。 現時点では留学のことより志望大学へ行くことを優先すべきだと思います。 これは価値観の問題なので、しっかりした目的があれば留学を優先させるのもありかもしれません。 最後にひとつ。 借金地獄になりそうなら猶予されるので安心して下さい。 奨学金の返済のせいで食べていけない。なんて事はありません。 いろいろな事を学んで、優秀な看護師さんになって下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)

借金地獄、って何か違和感ありますが。。。 奨学金を自宅通学の場合の2倍以上借りる目処はあって、それで 学生の間の経済的な問題が解決するんだったら、進路から外す 理由はないと思いますけれど。 そういうときのための奨学金制度ですし。 また、遠方の国公立にアパート借りて通うのと近所の私立に 自宅から通うのではそんなに大差ないと思いますし、 学費の減免制度や自治体の補助制度などもあるでしょうし、 安い寮なども探せばあるかも知れませんし、自宅か下宿か だけでなくもう少し細かく調べてみても良いような気がします。 書かれている情報だけでは何とも云えない部分が多いです。 海外留学は看護師になるのに必要不可欠ではないでしょうから、 むしろ諦めるならこちらかな、とも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護大学の志望動機についてなんですが…

    今年新設される 大学の看護学部に 受験予定なんですが 志望動機の欄に なんて書いていいか 困ってます。 看護学部を 受験したい理由は 中学の時の学校行事で 病院に行って 患者さんに すごく感謝されて 嬉しかったのが きっかけです。 ですが大学自体の 志望動機が 思い浮かばない状態です。 パンフレット等を 見たのですが 他大学と似たような ことが書いてあり 悩んでいます。 よかったら回答を 頂けるとありがたいです。

  • 通学か下宿か

    経済学志望の受験生です。 志望の大学に合格したら、下宿を探す予定なのですが 経済的な見地から自宅通学もありかなって思ってます。 自宅通学の場合、片道2時間半かかるのですが、これって 普通にありえますか?それともそんな人は滅多にいませんか? 大学生活の経験から無理とか余裕とか意見をお聞かせ下さい。 なお、いろんな意味で悪名高い埼京線を主に使う経路です。

  • 新設の看護学部、やめた方がいいのでしょうか?

    看護学部志望の高3です。これまで公立大学を第一志望にしてきましたが、模試の判定も良くなくて正直悩んでしまっています。いずれにしても、私立大を受験することになるのですが、気になる大学が新設(自分たちの代が一期生)の大学でした。学校自体の評判はいいので、さほど気にしていませんでしたが、友達に話してみるといい印象がなかったり、色々調べても新設は手探りなところがあるのでやめた方がいいと多く書かれていて不安に思い始めました。 しかもその学校は自宅から電車で2時間以上掛かります。実習が始まるまで出来れば自宅通学をしたいので、この学校は無理でしょうか?また、交通の便の良し悪し抜きにしても新設はやめた方がいいのでしょうか?

  • 宮城大学志望の高2です

    タイトルの通り、宮城大学志望の高2です。ちなみに、看護学部を志望しています。 宮城大にかかわらず、なのかもしれませんが看護学部は忙しいと聞きます。 特に実習が入ってくるとレポート等で。 私は将来、声優になりたいと考えています。親にも話はしてあります。 仙台在住なのですが、大学に入ったら劇団にも入りたいと考えています。 しかし、大学の学部が学部で、忙しいからそんな暇はないのではと母に言われました。 母も看護師を職業にしています。 そこで質問です。 やはり忙しく、外部でそんな活動ができるほど余裕はないのでしょうか。 また、もしやれるなら大学1,2年だけ活動という形でも構わないと考えています。 大学のカリキュラムを見ましたが、1,2年だと1週間や2週間の実習があるようですが・・・。 見ただけではどうも判断がつかず、質問させていただきました。 もし答えられる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 来年度、下宿か通学か迷っています。

    現在大学2回生で、大学入学時から下宿しています。 しかし来年度、3回生になると前期で単位が取り終り、あとは一週間に1回ゼミに出席するだけになると思います。前期は忙しいのですが・・・。 親は下宿でも、自宅から通学でも、どちらでも好きな方にして良いと言うのですが、やはり下宿となると沢山お金がかかっていると思うので、通学にしたほうがいいとは思うのですが、実家からだと電車で2時間かかり、3年の後期からは就職活動などを始めると思うので、田舎にいると何かと不便ではないかなぁ・・・と、悩んでいます。 どっちにしても、現在のマンションは環境が悪くなってきたので、今期で退室手続きをとっています。 一応、新しいマンションを探し始めてはいるのですが、下宿か通学か決めかねていて・・・。 どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 下宿の準備期間

    この春大学2年になります。今は自宅から通学しているのですが、片道1時間半以上かかるため下宿を考えています。 親からはできるだけ通ってほしいけど、通うのが厳しいなら下宿していいよ、と言われており、3年の春くらいからかな、と考えています。 その時期となると、1月くらいには部屋を決めておかなければならなくなると思うのですが、下宿の準備には目安としてどれくらいかかりますか? 現在自宅と大学の中間くらいにあたる駅でバイトをしていて、下宿を理由にして早めにやめてしまおうと考えているので、その際参考にさせていただきたいです。

  • 東京で自宅通学で私立大学か、東京近県または地方で下宿住まい国公立大学か・・

    法学部希望の高校1年生です 今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています 東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲) 一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります) 横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、) 千葉大学(自宅からは通学不可能!) 首都大学(自宅からは通学不可能!) 中央大学(自宅からは通学不可能!) 早稲田大学(自宅通学可能) 立教大学(自宅通学可能) 上智大学(自宅通学可能) 青山学院大学(自宅通学可能) 明治大学(自宅通学可能) その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択 法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。 せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか? だったら都内私立でも変わらない? 大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。 法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。 でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、 お金のことはなんとかなるかもしれません。 母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます (自分としてはなるべく自分で進学したいですが) もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 下宿することは甘えですか?

    私は現在大学1回生です。片道2時間かけて県外の大学に通っています。前期は欠席もなく通えていましたが後期になり、専門科目がほとんどになり授業がハードになり、毎日通うことがとてもしんどいです。元々貧血気味で、朝は酷いので、電車でふらっとすることもしばしばです。通学時間は体力の無駄使いだし時間も無駄なので下宿したいと親にいうと、あなたが通うって言ったのだから家から通いなさい。一人暮らしを狙った犯罪に巻き込まれたらどうするのと猛反対です。ちなみに親は過保護で極度の心配性です。確かに親の言うことはもっともですが、正直もう限界です。やはり一応通える距離なのに下宿するのは甘えでしょうか。1時間で通えるのに下宿している人が結構居るのでとても不満です。また、ボランティア情報がたくさんあるのですが、大学近くのボランティア情報しかないので、休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。またこれは甘えでしょうか

  • 志望大学について

    現在高三です。 東北薬科大学志望なのですが、県外なので一人暮らしになります。学費がかなり高くなってしまい、親にも反対されてしまいます。 そこで奥羽大学は同じ薬学部でも学費がかなり安いので奥羽大学にしようかと思いましたが(奥羽大学も県外です)、偏差値が低く、また割と新設学部のため国試の合格率などもわかりません。 また大学のメイン?は歯学部であるような気がします。付属病院も歯科しかないし、薬学部もちゃんとしているのか不安です。 親にあまり負担をかけたくありません。 やはり偏差値の高い大学や、名の知られている大学の方がいいでしょうか? 地元(東北地方)での就職を考えています。

  • 下宿するか迷っています。

    医療系大学二年、女、現在約二時間かけて大学に通学しています。 我が家は母子家庭で祖父、祖母、母、弟の5人で暮らしています。家計は裕福とは言えません。 県内ですが、約二時間かけて通学しています。 自宅→最寄り駅(原付きで10分未満) 最寄り駅→市内の駅(30分) 市内の駅→大学の最寄り駅(30分) 大学の最寄り駅→大学(自転車で20分) 電車の乗り換えが1回あり、自宅から市内までの電車の本数が少ないため時間が合わなければかなり待ちます。 早起きは得意で毎日五時に起床しているため朝は辛くありません。 1年生の頃は一般教養が多かったため何とかなりましたが、2年生になり、専門教科が増えて勉強時間が確保できないと感じ始めました。 帰宅時間はだいたい六時を過ぎ、晩御飯やお風呂を済ませていると勉強をする力が残っておらず、テスト前に頑張ると言った状態です。 電車に乗っていても、机に向かっていても2時間という時間に変わりはない!と思い通いを頑張ろうと思っていました。 しかし、下宿すればもっと勉強ができるのではないか?勉強は今しかできないのだから、下宿して時間を有効に使い、もっと頑張るべきだ。大学生らしい生活をするのも経験だ。 という考えが浮かび始めました。 家族も下宿に反対しているわけではありません。 車で通うという案も出ましたが、冬になり帰りが遅いと危ないということや、私自身も運転に自身がないということで断念しました。(車だと一時間弱) 下宿すればその分家族の負担が増えます。実家が好きですし、今以上に奨学金を借りることや一人で生活していけるか不安もあります。 アドバイスをお願いします。