心が弱い、人と話せない

このQ&Aのポイント
  • 心が弱い男性の職場での人間関係に悩み、自信を持ちたいという質問です。
  • 最近は他人の発言の意味が分からず、自分の発言も受け取られ方がわからなくなっています。
  • 自信がないため、人と話すことや普通の人のように暮らすことができないと感じています。どうすれば自信を持つことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱い、人と話せない

宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういうキモチはずっと持っていました。しかもヒトを妬んでいるジブンが居ました。 今から書く話は個人的な意見をシェアする為に書くものですので、気に入らなければスルーで結構です♪ ■他人との関係より大事なもの ジブンを尊び、大切に扱うことです。誰が何と言おうと関係ありません。 他人は仕事上のこと等を除き、ジブンの経験した事や常識として知ったつもりになった事でしか、 アナタ様のことを見られないし、アドバイスも出来ないのです。。。 実は常識といったって間違っていることも多く、土地土地や場面場面で変わることなので、 相手が言う事がすべて正しいとか、ジブンが間違って恥ずかしいとして【ジブンを攻めない、責めない】ことをオススメしたいのでした。 マナーというものは経験値が上がれば自然に身につくものだと思いますし、 100人が100人同じことが出来ないことは、有名人・著名人という人達でさえ、ダウンタウンのテレビ番組でも明らかにされています(笑)大したヒトはそうそう居ない。少々支離滅裂となったって、論理的に話せないと言ったって、学術会議では無いと思いますので、気にしないことです♪ ■ジブンを大切にする(ほんとうのジブンを生きる)とは 先ず、相手がしたいことをする権利を愛すること(=無償の愛)に気づく事と思います。 ジブンが矯正、強制されたく無い様に、 (1)家族や近しいヒトを“放って置く”ことに罪悪感をもたない (2)遠いヒトやネット上の事にはいいね!をつけられるのに、ちかしいヒトには厳しくなりがち 周りのヒトに感謝のキモチをもって接し、コントロール・支配しないことを覚えると効果があります。 次にジブンですが、罪悪感をもたせるような言い方をする文中の連中は“未熟”なのだとして許し、 ジブン自身に優しくすることが一番大事だと知ってもらうと良いという情報です。 『こんな事があっても乗り越えたんだよな』とか『でしゃばらずに誰かに譲ることができたんだよな』とか。 『これでもオレはよくやっている』などとして、両肩をクロスした手で“ポンポン”と撫でてあげると良いです。 ジブンの代わりは居らず、ジブンを尊ぶヒトが相手にやさしくできるし場面が読める本当の紳士となる♪と思うのですね。 ワタシが冒頭で書いたように (1)個人的な意見をシェアさせてもらっていいですか?と発言前に断れるのが一つの方法 (2)押し付けないこと(↑)ですし、相手が言った発言には『なるほど、分かるヨ』といい、   100%賛成ではないけれどアナタの言いたい事は分かる・・・とコミュニケーションを取る (3)意見を求められない限り黙っておく(相手を放っておいてあげる:freeにさせること) これはどんな場面でも万能ですから、試されてはどうでしょうか? 他人が人生を謳歌しているように見えても、言わないだけで結構悩んでいて、隠し事をもって苦しんでいるもの。普通のヒトの暮らしをするために、先ず相手を尊重して介入しないこと(客観性をもつ)と、ジブンを決め付けない(ダメのレッテルを貼らないで卑下しない=尊ぶ)ことだというのが時論です♪ ■自信のつけ方 誰もがしていそうでしていないことを、誰かに言われることなく続けると自信は自然とつきます。 ワタシは朝礼で社訓を一番大きな声を出して唱和する/玄関やトイレ掃除をする etc. を決めて継続しました。するとどうでしょう、ダメ社員だったと思いますが半年一年もすると、ジブン以上にやる人間が居ないことも手伝って、大いにジブンの中に深い自信が生まれました。誰にも負けないものは小さな事でも創れるし、継続したら身につくと、とても大きな影響力にもなるのでした(ワタシのケースは本社行きとなり採用をする仕事に就いた)。以上はカンタンな自信のつけ方です♪ ■最後に 大学の志望校合格は素晴らしく得がたいものです、親に感謝・教師に感謝・同期に感謝ですよね。 スポーツにいたっても丈夫に生んでくれた親に感謝・支えた裏方に感謝・同僚に感謝です♪ 応援をうけたりサポートを得られるヒトは“感謝”に立っています。成績をあげて世界で勝ち抜くヒトほど“感謝”を口にするし、周りに生かされているという前提を忘れません。 そのうえで、上述しましたが、客観性を確立し(相手に巻かれない/必要以上に意識しすぎない/未熟同士と思うこと)、己を大事に扱うことだと信じて止みません♪ジブンを大切にすることを意識し始めると、見える世界が変わってきますし、感謝念がじわじわ湧き、内側からエネルギーがほとばしって来ることでしょう☆ 強気になるのには“強気、強気”と言ったり、“絶好調!”とジブンに(心の中でいい)言い聞かせるだけでも言霊の国に生きているので効果テキメンですので試されてみてください!下や地獄にチャンネルを合わせるのでなく、ジブン自身の使うコトバも行動も、感謝想念や天国にチャンネルを合わせて生活するということでもありますね。ジブンを大事にし始めると、自身を大事にする仲間を(類は友を呼ぶで)引き寄せ、自然と似た仲間を得られるでしょう。心を強くしたりヒトを愉しませたりは、悩まず迷わずともアナタ様にも必ず後から付いて来るものです(笑)ジブンを信じると言って朝起きる・・・そこから始めてみませんか?蔭ながら応援しています。 ~ アナタ様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちを持つというのは重要ですね。 何とか頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 気になったので、回答させてください。 心の問題ではなく、脳の機能の問題だと考えられるのですが。 質問者さんが悪いわけではありません。 まず、脳の働きがストレスなどで弱くなると記憶力、集中力、意欲(やる気)が落ちます。 1つには、鬱(うつ)と言われているものがありますよね。 また、発達障害と言われているものもあり日常生活に支障をきたしているのなら まずは病院へ行かれることをしてみてください。 これらは、自分では治せません。治ると言うのも語弊がありますが。 精神科、メンタルクリニック、心療内科、神経内科と言われている所へ受診してください。 気になること、心配なこと 話を箇条書きにしてメモしていくと良いですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の機能障害何でしょうか。診療内科で、サインバルタンやストらテストいった薬はもらっています。 早く人の言葉が理解できるようになって仕事をうまくできるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

仕事自身はちゃんとできているのでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はできていません。 物事と物事の関連が分からず、目の前のことに集中して、アウトプットが片手落ちになってしまったり、 人のいっていることについていけなくなったり。 頭が悪いので。全然仕事はできません。

  • asota
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問者さん、貴方は自分で自覚しているから治せるはずです。 >注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 世の中完璧な人なんて居ません! 私なんて暗算もできません!割り算もできません!笑 こんな簡単な事も出来ません。 どうしましょう!どうしようもないですね! そうやって前向きにいきましょうよ (^^) 殻に閉じこもるのでは無く、言われた事は全て 良く、良く考えればなんてことないですよ! 話が分かりづらいなんて言われたら、 言い返すことは出来ませんが、それは貴方の個性 なんですから仕方の無い事です。 そんな言葉笑い飛ばしましょう!! ペラペラと簡単に物事発してるんじゃあないよ。 と思うかもしれませんが、そんなものです。 決してマイナスに考えるのは良い事ではありません! 笑顔は大切です。 作り笑顔でも、無理矢理笑っても、愛想笑いでも良いです。 とにかく笑顔で過ごしてみて下さい! 笑顔で過ごしていれば、考え方も多少なりとも 明るくなるはずです ( `・ω・´ ) 周りから見る目も変わってくるはずです。 笑っていれば、良い事が必ずあります。 悪い事があれば次には良い事がある、 人生この繰り返しです☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変元気が出る回答を頂き感謝です。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

ひょっとすると自分に対して期待しすぎなのではないかと感じました。 (こういうの、心理学的にはそういう用語があったように思うのですが、何分専門家ではないので忘れてしまいました…すみません) 人生を謳歌しているように見える人たちは、自分への期待値があまり高くないのだと思います。 これは決して悪い意味ではなく、要は自分への要求を過度にしないということ。 良いところを見るようにする…というか、ある程度の水準がクリアできていればそれ以上をむやみに求めないということです。 まあその「ある程度の水準」というのが質問者さんにとっては悩ましいところかとは思いますが… まずは「今できていること」を紙に書き出してみて下さい。 これはご本人ではないので例として挙げるのも難しいですが…例えば私だったら、貯金がそこそこあること、ひとまず体が健康なこと…など。 別のことでも良いです。何かあると思いますよ。 とりあえずお仕事はしておられるんですよね? まずはそういうことを見つめて、それを伸ばしていく。もう充分ならばその時こそ他のことに目を向ける。 ただしいきなりあまり多くをやろうとしないことです。 お仕事で注意されたということですから、それについて再びミスを起こさないようにしていく。 ある程度経ってそれが達成できたら次…のように。 いきなり全部やろうとすると無理です。 人生を謳歌したり楽しくしたり、それらは全て「明るい心」から出てくるものです。 いくら有能でも心が暗いと何もできませんから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心は暗いですね。どうしたらよいのでしょうか。 何とかしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 傷つきやすい人は、傷つける人より心がきれいで思いやりがあるのでしょうか?

    最近繊細な人や自分らしさを主張する人が増えたせいか、傷つきやすい人が増えましたよね?ちょっとした冗談で傷ついたという人が多いような気がします。確かに人によって言葉の受け止め方は違います。ですがどれだけ思いやりを持ったり、相手のことを考え発言したとしても、人の全ては分かる訳ではないのだから、多かれ少なかれそういうことはあると思うんです。 でも傷つきやすい人は自分を守るためか、人を傷つけることには鈍感な人多くないですかね?自分らしくとか自分に正直であるためといえば聞こえはいいのですけれども、だからといって自分を大切にしたり自分らしさを守るために自分が人を傷つけることには鈍感なのはどうなのかなと思います。 そして他人の言葉で意図せず傷つけられたとしても、だからってその相手のことを思いやる心ののない人だとか、本当の優しさが足りないっていうのはどうかと思うんです。ネットで見てても「そんな心無い人とは縁を切っても、ちゃんとした人がいるから大丈夫!」みたいなのが多いです。 傷つきやすい人=心がきれいで思慮深い、思いやる心を持つ。みたいな感じで慰めあってるのを多くみます。でもこうした人たちが交わしている議論を見てると、心無い人たちはその程度だ・・・みたいなのが逆にひどく違和感を覚えちゃうんです。 場合によっては単に自分の世界や、価値観だけを大切にしているようにしてそれに合致しないものに対して強く拒否感を示しているようにしか見えないんですが。

  • 人の心について考え、人を助ける仕事

    現在高校3年生で今年度受験です。 私は人の心について考える仕事で、人と関わる仕事、できれば論理的思考も活かせる仕事がしたいと思っています。 それでどっちの道に進めばいいのか悩んでいます。 初めは看護師なら患者さんと深く関われるし、心の面からもケアすることができるし、資格持ちなので仕事にも困らなくて良いだろうと考えていたのですが、 色々見たり考えるうちに、やっぱり自分には合っていないのではないかと悩み初めました。 仕事はむしろじっくりゆっくりこなすタイプなので、チャキチャキすばやくこなしていくというのは得意ではないですし、 人と話すのも好きではあっても得意ではないです。(これは慣れかもしれないですが) 自分が特別興味があるわけでもない話だと、少し気を抜くだけでもすぐ聞き逃してしまいます。 特にご老人の方はしゃべる声が聞き取りづらいので、余計に内容が頭に入ってきません。 それに私は論理的に考えたり分析することも好き&得意なほうなので、それが活かせないのも残念です。 患者さんにやさしさで尽くす、とか患者さんの人生に関われる、とか患者さんに喜んでもらえる、とかそういう所は良いと思うのですが、 実際の業務は自分の得意なことを活かせていないように感じました。 カウンセラーという道も考えましたが、 就職とかその後の生活とかを考えると、 ちゃんと稼げる仕事に着いたほうが 結果的には自分のやりたいことができる人生になるんじゃないか、なとと思ったりもします。 それなら精神科医になって精神療法をやるのはどうだろう?とも考えました。 それに医者なら論理的思考も上手く活かせるのかな?とも。 それに医師として心理に関わる臨床業務を2年やれば臨床心理士の試験を受ける資格が得られるので、そのまま臨床心理士を取るのもいいかなって思ってます。 どの道に進んだとしても、心理学も学んでそれを役立てられればいいなと思っています。 私はどの道に進むのがいいのでしょう? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 人に心を開くことができなくなった私

    私は30歳の女性です。 私は7年半働いた職場で、同僚からしょっちゅう会話を遮られたため退職しました。 それ以来、人に心を開くことができなくなりました。 人と話をしていても、自分にうそをついてしまいます。 新しい職場に行っても同僚と仲良くなりたいにも拘らず、心を開いて(心を裸にして)話をすることができず、どこかで壁を作ってしまいます。 私が壁を作っているせいか相手もそれに感づいて私とは距離をとるようになり、話しかけてきてくれなくなってしまいました。 退職してから結構日数が経っているにもかかわらず、いつまでもこの状態です。 こんな性格の自分を直したくて仕方ありません。 私だって、女性同士で恋の話とか彼氏の話をしたくてたまりません。 どうすればできるようになるのでしょうか? あとどうすればこのような性格を直すことができるのでしょうか? このようなことは自分と普段かかわりを持っている人には相談できないのでここで相談させていただきました。 経験豊富な年上の方からのご意見が聞けたら幸いです。

  • 心が綺麗な人

    私は心が汚いので、綺麗な心の人の思考がよく分かりません。 私の姉は性格が良くて綺麗な心の人なのですが、私はその思考が分からない事があります。 普段は仲良いし嫌いではないのですが、自分にはよく分からない事で泣いてたりするとすっと心が冷めてしまいます。 要は私自体が心が汚いので、本当に綺麗な人なんていないでしょ、とそうなる思考が分からなく綺麗事だな、と思ってしまう訳です。 他の人からみたら悪いのは完全に私ですし、姉は可哀想、優しいな、みたいな状況になった時になんで姉が泣いたのかが分からずに、は?と思ってしまいました。 前に姉と散歩した時に、色々話して考え方の違いを知って混乱した事を覚えています。 本当に物語の中のヒロインみたいな綺麗な考え方で、努力もしてて成績も良いし、愛嬌もあるし、自分に自信を持ててるし、凄いなと思います。 思えば小さい頃から会話の中で自分の考え方を姉に話すとなんで?とかそれは違うでしょ、みたいに言われて、意見が真逆でした。 それでかは分からないですが意見はじっくり何日も考えてからいくつも保証をつけて何度も前置きして、自信を持ってた意見でも少ししか言えなかったり、考え過ぎる癖が付いてるせいで皮肉っぽく、他の人とずれた考えになりました。 成績がオールAで優しい姉と、平均程度の性格が悪い私。 どうしても比べてしまいますし、姉と同じ点数になりたいと毎日いっぱい勉強して期末を受けても、100点が取れなくて一気にモチベがなくなってしまいました。 不登校なので家で勉強してるのですが、数学しか勉強していないのに期末で満点を取れなくて目の前が真っ暗です。 それに加え褒められたいが故に沢山勉強したのに最近は然程褒めてくれなくなったのでもう努力出来ません。 努力して頑張れよと思うかもしれませんが、全然努力出来ない私としては多い時は一日10時間、もうめっちゃ頑張ったんです。 期末は100点取れなくて普通と思うかもしれませんが、学年一位でほぼ100点の姉がいればそりゃ100点取りたいと思いますよ。 どうしても色々な事を姉と比べてしまって辛いです。 あと私は豆腐メンタルなので3年くらい前に悪い先生に当たってから家で性格も変わったと言われて思考も凄いネガティブで、自信もなくなって、依存体質も悪化しました。 少し前に母にあの先生に無視されたり、理不尽に怒られて辛かった的な話しをしたら、お母さんも小さい頃にそれより酷い先生に当たったけど、的な話をされて、私のは甘えかなとか、可哀想な子ぶってるだけかもとか考えて、私の悩みが軽いって知って、相談するのも恥ずかしくなりました。 そんな事で不登校になったとか、理由が欲しかっただけかなとか、私は自分に甘いのでなんで私はこんなに辛いのに母は理解してくれないんだ、同じ事をされてそれをどのくらい重く受け止めるかなんて人によって全然違うだろ、とか思った事もありました。 でも私の方がぶりっ子してて、私より辛い人なんか星の数ほどいるんだと思います。 なのでどうせなったら辛いのは知ってるのですが鬱病とか不安症とか、トラウマ持って誰かに相談して頼りたかったかったです。 思考も冷めて、綺麗事だとか、どうせ相談しても解決はされないし相手も何も思ってないんだろうな、とか色々考えてしまいます。 もう思考を変えるのは無理だと思います。 どうすれば良いですか。 姉と比べないで済む方法はありますか。 なんで皆さんはそんなに頑張れるんですか。 なんでこんなうじうじしないでいれるんですか。 長文すみませんでした、ほぼ愚痴ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

  • 心を開くには?

    自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。 自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。 そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。 自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。 自分の性格をまとめると ・自信がない ・自分がない ・特徴がない ・無愛想に見られて嫌われる ・嫌われないように気を遣ってる という感じです。 もっと楽しい人生を歩みたいです。 自分の周りの人に好かれている人の共通点は ・自信がある(輝いている) ・よく笑う ・一緒にいて楽しい という感じです。 自分は人に必要とされないことがとても辛いです。 自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。 輝きのある人になりたいです。 自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。 好かれようという思いが強すぎるのでしょうか? どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

  • 心の綺麗な人とは?

    歳を重ねる毎に自分の心が汚れていく様な気がします。 そう感じているのは私だけでしょうか?? 会社のストレスの為?自分の心の持ちようでしょうか?? 信用出来る人と話をして綺麗な気持ちになった様な気持ちになりますが、普段どうりの生活を送るとまた元の様な汚れている気持ちになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 心の広さってなんですか?

    自分は、心が狭いとある友人に言われます。 でも、正直その人の様々な言動に対しては、 しばしば我慢しているんです。 怒ったこと、注意したことは、ほとんどありませんし、 「駄目だ」の一言や反論もほとんどいいません。 だから、悩んでいます。 いったい心の広さとは、何を指し示していて、 一体どういう人が心の広い人なんでしょうか? 教えてください。

  • 心を開くのが怖い。

    20歳男。最近、自分は相手、周囲に対して自分の心を開けるようにならないうちは自分の力、行動を十分に発揮できないと言う答えに行き着きました。相手の懐にばっと飛び込められるようでないとだめなんです。  今完全に壁にぶち当たっています。人生の中で逃げることの出来ない問題です。自分自身変わらなければなりません。 ここで、自分の殻を破れないと、一生後悔して失敗し続けることになるのが目に見えてます。 今少しづつ努力しています。やっぱり自分の意思、感情を示して相手に嫌われるのは怖いですがそれを克服しなければなりません。何かいい助言あったらください。自分に自信をつけるとかは無しでお願いします。うまく説明できませんが、そうゆう発想は流されやすくて良くないと思うんです。