• ベストアンサー

心の広い人間になるには?

仕事柄、社内の色々な人からの提出物や届けを受け取ることが多いのですが、どうもいい加減な人が多くて困っています。 何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・。 元々神経質な正確なので逐一腹はたっているのですが、一つ一つを見れば たいしたことでもないので、相手に対して怒るのは人間関係を悪くするだけだと我慢しています。 人の心は自分の思い通りになるものではないし、世の中にはええかげんな人もいる、そんな人もいるんだと思って心を広く持って受け流そうと心がけてきました。 ・・・つもりだったのですが、それでもどこかに怒りをためこんでいるらしく、どうでもいいときに怒りが出てきて優しい人にあたってしまうことがあります。 また、怒る必要のあるときでも、「大丈夫なんで~」って言ってしまったりします。それでも、ちゃんと演技できていればまだいいのですが、無表情で抑揚のない口調で言ってしまうんです。 「あなたがだらしないのは知ってるからもういいよ」って諦めてる感じになってしまいます。実際なんとなく最近、人を信用することができなくなっています。 自分の心の狭さに悲しくなります。 心の広い人間になりたいです。 ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・ 社員が悪いと考えると解決は絶対にしません。 自分の指示の仕方が悪かったと考えるのです。 どうすれば、全員が正しく提出できるのか。 どう周知徹底を図ればいいのか。 これを学ぶのです。 こう考えると、あなたの態度、やり方が180度変わります。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >社員が悪いと考えると解決は絶対にしません。 ご回答を読んで、目の覚める思いがしました。 自分の頭の中だけで考えて、事実をしっかり見ていなかったですね。 仕事をきちんとこなすためにという視点で、自分には何ができるのか、と考えることが、私には足りなかったように思います。 人に不満を感じる前にまだまだできることがありそうだと思いました。 >どうすれば、全員が正しく提出できるのか。 >どう周知徹底を図ればいいのか。 回覧板を回してもらうとか、掲示をより分かりやすくするよう努めるとか、様式を分かりやすくするとか、まだ下っ端なのでできる範囲は限られてはきますが、がんばってみようと思います。 難しいのは、「全員」のそれぞれが知っている知識に差があるということです。 1~3まで知っている人に6~10を説明すると4~5が抜け落ち、 1~8まで知っている人に6~10を説明すると6~8を説明した 時点で話をちゃんと聞いてもらえず9~10が伝わらなくなります。 このような場合はどうしたら良いか、悩んでしまいます。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

ポイントがずれるかもしれませんが・・・。 催促しなければいいのです。遅れようが、気にしなければいいのです。 相手はそれほど重要視していないのでしょう。貴女に甘えているのでしょう。 遅れた結果がどうなるか、そんなことは相手に降りかかってくるので、次回からは気をつけるかもしれません。 ケセラセラです。 気にしなければ、おおらかな気持ちになれます。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >催促しなければいいのです。遅れようが、気にしなければいいのです。 そうしたいのは山々なんですが(笑)、書類が出てこないとこちらに火の粉がふりかかってくるのでそうもいきません。 気にしすぎないように頑張ります!

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.4

いい加減な人よりきちんとした人の方がいいに決まってますよね? でも、いい加減と決めてるのは質問者さまご自身です。 仮に、メールで間違った漢字とか指摘してたりしませんか? もちろん間違いはいけない事です。 そこははっきり注意していいと思います。 罪を憎んで人を憎まず・・です 私は親ですが、子供はいい加減な部分をいっぱい持っています。 きちんとした人に育ってもらいたい気持はすごくあります。 もともとおおやらかなわが子にはいい面を伸ばすようなそんな教育を心がけています。 注意ひとつにしてもアナタはここは素晴らしいけど、ここは直して欲しいとか一言つけてはどうですか? 無駄話してますか? 何気ない会話の中で許せる瞬間もあると思います。 仕事も速くて正確なのが一番ですが、いろんな人から自分にない物も見えるような気がします。 あくまでも仕事上の事なので、そこはめりはりをつけてやってみてください。 まとまりなくてすみません・・

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、痛いところを突かれたなと思いました。 無駄話・・・できないんです。 特に会社の人は、親しい訳ではないけど毎日顔を合わせる相手、ということで何を話していいか分からなくなってしまいます。 連絡をするときは、本当に連絡事項だけになってしまっています。 最近、目上の人や職制の人に敬語で話しかけられてしまうことが増えてきた気がします。話しかけにくい雰囲気をまとってしまってるのかもしれません。 >何気ない会話の中で許せる瞬間もあると思います。 本当にそうですね。 相手の性格や事情が分かれば、相手の人間性を好きになれれば、違ってくるのかもしれませんね。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

私も取引先にとんちんかんなことを平気で言う人がいまして、自分が間違っていると気付いたときにも逆切れしてくるのに閉口しています。 相手が冷めたころを見て再度チャレンジ。根気よく説明に。また逆切れされガチャンと電話を切られる。FAXで文書にして説明。で、翌朝やっと相手からバツ悪そうに謝罪してくるのです。 説明するのにも疲れるのでいい加減嫌になりますが、業務なので仕方ないです。 仕事とは人と人の付き合いなくしては成立しません。最近やっと理解してもらえるようになってきました。相手も最初は「なんてしつこい奴なんだろう」って思っているでしょう(笑)。そのうち「もう分かったから勘弁して」と相手が根負けしているのが分かります。 私のこれ↑は心が広いとかではありません。業務上仕方ないので(間違ったことをしつこくしているわけではありません。間違っていたらこちらから謝罪します)やっているだけです。 正直ムカつくこともありますが、オフで晴らしていますので。溜め込むと精神衛生上よろしくありません。 それと人を信用するかされるかもその相手次第ですので一概には言えません。 私もまだまだ精神的に弱いので押し切れず、一気に納得させるだけの気力も理論もありませんが、歳とると粘りが出てきたのでそれだけが救いです。 ただ単に私があつかましくなっただけなのかも知れませんが(笑)

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様のお話から、根気よく説明することの大切さがすごく伝わってきました。 あまり何回も言うとウザがられそう・・・と思って腰が引けてしまうことが多いのですが、分かってもらうには、分かってもらえるまで説明する、それしかないんですよね! >歳とると粘りが出てきた 時間が解決してくれる部分もありそうですね(笑)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>心の広い人間になりたいです。 >ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか? 簡単に言えば、「鈍くなる」コトですね。 昨年、「鈍感力」(渡辺淳一著 集英社) と言う本が話題になりましたけど、参考になると思います。 質問者さん自身が、 >ありのままに人を受け入れる と書かれているじゃありませんか。 いい意味で「鈍く」なれば出来ますよ。 >提出物をキチンと出さない人が多い。 ●『なんで、こうも、だらしない奴が多いんだろう!』 と、思い通りにならない事に腹を立てる。 ○『まあ、ちゃんと出してくれる人がいるだけ、マシか・・・』 と、少ない提出者に感謝して安心する。 どちらが精神的に、「楽」でしょうかネ? (^^) 私は、「鈍感力」は、「プラス思考」だと考えます。

nukegara__
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^^ >少ない提出者に感謝して安心する やってみたことはあります。 頭では納得できるのですが、どうしても心がついてきてくれません。 全員分が提出されないと自分の仕事が終わらないので・・・。 回答者様のように考えることができたら素敵だなぁとは思います。

関連するQ&A

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • 心の広い人間になるには

    心の広い、温かい人間になりたいと長年思っています。 将来、家庭を持ったら肝っ玉かあちゃんみたいな、笑顔の存在になることが夢の一つです。 しかし、 ホルモンの不安定な時期は、イラっとしたり、落ち込みやすく、涙もろくなったり。 心の穏やかな自分でいようと、数日間は穏やかさを保てても、イライラしている人に失礼なことを突然言われると、また心のが乱れ、酷い時は仕返しまで企んでいる自分がいます。 心の安定を維持する事は、なかなか難しく毎回、また始めから…というようにチャレンジしています。 心が安定していると、物事にも集中できて、表情も和らぎ、周りにも良い雰囲気が伝わり、温かい気持ちで生活が出来ると思います。 神経質だったけど、今は練習(経験)によりおおらかな性格になられた方はいらっしゃいますか?ぜひ、経験をお聞かせください。

  • 心に傷がつかない人間になるには?

     人間には、すぐ心に傷がついて、その傷が長く癒えないタイプの人がいます。  逆に、人に何か言われてもなんとも感じない人も射ます。    「人に何か言われると、心に深く傷がつき、長く残るタイプの人」が、「言われてもさらっと流せるタイプ」になるには、どういうように生きていけばいいでしょうか?(100%は無理でも、少しでも傷が浅くさらっと流せるようになるには、どういう点に注意していけばいいでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 心を揺り動かされるポイント

    私は人の内なる寂しさを感じると否応なく心を揺り動かされます。 それは主に、優しさから感じる寂しさでもあります。 人によっては言葉上寂しいんだろうなと思う事があっても心は反応しないことがありますし、言葉は普遍的であっても目の表情や口調だけで感応してしまうことも。。 高校生の頃あたりから、気になっています。 まずはそんな反応をしてしまう自分自身の心理状態が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 心が狭い

    人に意地悪やいやな態度をとられやすく困ってます。 そういう人を寄せ付けているのは自分自身の心だとは わかっているのですが、変わりようにもどうしたらいいの かがわからなく困っています。 今は主婦でもういい加減外にお勤めにでてとも思うのです がとてもこんな状態じゃ無理です。 どこにいっても、バカにされたりイジメにあったりと ずっとそうです。積極的になればなるほどひどくなります。 今はもう人が怖くて人間関係が難しいです。 ここまでもう心がひねくれてしまったら無理でしょうか? 自身のものの見方が狭いからなのか・・。 自分自身変わりたいと思ってます。

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。

  • 繊細で心の弱い人間はだめな人間なのか

    主婦です。医師と結婚し早12年たちましたが,傍から見られるイメージと 内情はずいぶん違いそれでも嫁として至らぬ所ばかりでしたが自分なりに できることはやってきました。主人はとても優しく、能天気なくらいの人です。いわゆるプラス思考です。私たち家族でいると、問題なく暮らせていました。姑、小姑のちくちくした攻撃などは どこにでもあると思い、きつい言葉にもいいかえすことなく円満になるよう努めてきました。 ところが主人の実家に、億ほどの借金があることを知りました。実家の事業に自立できない弟が 仕事をしているので、彼の面倒も見ないといけなくなりました。 さすがに生活の不安を感じたので、姑にやんわりと弟の面倒までは見る自信がないと伝えると それが激怒となり、ののしられました。そうなると今まで心に溜め込んでいた、不満、疎外感 姑、小姑のいった言葉が毎日頭をよぎり、もうこの家ではやる自信がないと考え、自殺しようと しました。でもいざそうしようとしても、子供たちのことがありとてもできませんでした。 でもそれからは毎日そのことばかりを考え、結論はいつももうやっていけないとなります。 主人を見ても、わかってもらえない苛立ちから、急に髪の毛を繰り返し抜いたり、無表情で しか対応できません。心を入れ替えて、なかよくしなくては、と思うのですが思えば思うほど 無表情になり、人がみんな自分の悪口を言うのではないかということに、おびえています。 全くこの家で嫁してやる自信がでません。私はおかしいのでしょうか?精神的に弱い人間は 社会から削除されて当然なんでしょうか?どうしたらよいのか。

専門家に質問してみよう