• ベストアンサー

考えが甘いのでしょうか?(長文です)

snake_tailの回答

回答No.1

価値観が固定されてしまっている、小さな世界で生きている人間はたくさんいます。人間は年を取るにつれて過去の経験から答えを決め付けてしまう傾向にあります。本当は何事においても答えは星の数ほどあります。pt-1987さんはそれに気付くきっかけに出会うことができて幸せだと思います。がんばってください。

pt-1987
質問者

お礼

今回のバイトは確かに精神的にきついですが、良い社会勉強になりました。あと1ヶ月頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お局といわれそうな私。(長文です)

    20代半ば、経理事務従事者です。 先日入った新人Aさんへの指導で困っています。 私が今まで一番の下っ端だったことから、仕事を教えるのは私の役割になりました。 (上司からも「これAさんにお願い」と私を経由) 1:常識が通じない。 2:何度も同じことを言うが、してくれない。 この2点困っています。 1: ダンボール箱をセロテープでとめる。 そこで私が「ガムテープでとめてくれるかな」と言うと「?」という反応。 また、上司に対して「ご苦労様~」等々言う。あと、上司同士がからかい合ってるところに、タメ口で参加。 2: 「1」のような時「~してもらっていい?」的な言い方だと、「別にしなくてもいいけど」という風にとらえるのか、 直してくれない。(悪気はない?気にしてない様子) 「~して!」と強く言ってやっとしてくれる。 職場では全員PCを使うのですが、 Aさんはなぜかいちいち電源を切ります。 私が「急に集計を頼むこともあるし、つけたままにしてくれるかな?」と何度言っても切るのです。 いつもPCを使う仕事を頼む時、いちいち立ち上がるのを待っていました。 Aさんも、頼まれるたびに私を待たせるのをわかっている(?)はずなのですが。 いいかげんに私もイライラして、 「何度も言ってるように、つけたままにして!」と言うと、 最近はやっと、切らなくなりました。 天然なのか、私のことが気に入らないのか、カナリ強く言わないとわかってもらえません。 常識云々も、最初の頃は、個人で常識の幅はあると思っていたのですが、 あまりに失礼だと、びっくりします。 職場での常識は、それを元に仕事が回るわけです。 (個人の常識は自由に持っていてかまわないけど仕事では別) 過去の「教えて!」で、「お局様に同じことをネチネチ言われて腹立つ」という意見が多いです。 私はお局なのでしょうか。もっとよい指導法はないでしょうか。

  • 彼の考えが分かりません。

    付き合いはじめて4ケ月になる彼の考えが理解できません。 長文です。 彼は職場の同僚で、かなり歳が離れています(年下です)。仕事をしている様子から、誠実な方だと思っていました。職場では付き合いを隠しています。何度か食事に行ったのち、付き合うことになりました。3ケ月ほどたった時、彼は母親に交際を話したようですが、反対され喧嘩になってしまったそうです。その後1回関係を持ちました。しかし彼が初めての相手であることを言っていなかったため、そのことを知った彼はショックを受けていました。「そんなもんか」と思ったそうです。 事実を話さなかったことと、親が反対していることを理由にその後の付き合いはないかなと言いながら、反面、その後仕事面での私のトラブルを心配するメールを送ってきたり、仕事関係の飲み会が終わったことを報告してきたりしました。しかし、会う約束をしようと思っても「会っても仕方ないから」と言ったり、「関係がさらに深くなった後別れることになったらお互い辛いだろ」と言ったり、理解のできない言動をとっています。 彼の真意がつかめません。彼の中では付き合いは終わっていると私は思っているのですが・・・ 男性にとって、相手が初めてであることを知らないまま関係をもつことは、付き合いを終わらせるほどショックなことなのでしょうか。「そんなもんか」とはどういう思いから出た言葉なのでしょうか。そして、親の反対は付き合いを続ける障害になるものなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 彼の考えは正しい?

    29歳の彼氏がいるのですが 彼は貯金は0です。 実家暮らしのため何とかやっていけますが、 私が彼に 「もしいきなり会社がつぶれて無職になったらどうするつもりなの?」 と聞いたら、 「会社がつぶれれば失業保険がすぐもらえる。 実家で暮らしてるから生活費には困ることもないし、 そうなればすぐ仕事を見つける。 親に迷惑をかけることもないから 別に会社がつぶれるからって貯金する必要はない」 と言っています。 都内住みなので、仕事を探せばいくらでもあるかもしれないのですが 彼の言ってる事は正しいですか? 結婚を考えているのですが 不安になってきました。 ちなみに私は一人暮らしの為、もしものために200万円貯金しています。

  • 私の考えが古いのでしょうか?(長文です)

    私の会社の男性社員の事なんですが、奥様が公務員で共働きです。 子供さんが二人(4歳・2歳)おり、2年ずつ育児休暇を取りこの4月から職場復帰した様なのですが、育児休暇中仕事中でも何度も携帯に連絡があり、どうみても急用ではなく、家で話せばいいんじゃないの?・・という内容で殆ど毎日かかってきていました。幼稚園の送りも毎日旦那さん、お休みする時も会社から旦那さんが幼稚園に連絡、不在通知、車の車検等他諸々旦那さんが電話をしています。子供さん達も病弱なのかしょっ中病院通い、一ヶ月に何回かは旦那さんも仕事を抜けて子供を病院に連れて行き、入院する時は仕事が終わると毎日旦那さんが病院に寝泊りをする。奥さんが仕事に行って旦那に休ませる・・・。旦那さんの両親は隣に住んでいるのですが、何のお願もせず自分たちでやろうとするのは良い事とは思いますが、仕事にまで影響するのであれば甘えるのも良いとは思うのですが・・・。酷い時は奥さんが仕事中に「子供二人を病院に連れてきているのだけれど手が付けられないのであやしに来て」との連絡が!旦那も旦那で抜けて行くし・・・とこれ以外に色々多々私から見れば??な部分が・・・。奥さんの方が給料もボーナスも多いので頭が上がらないのか、奥さんのお手伝いをしてあげたいと思う優しさなのか分かりませんが、会社は小さな会社で社員も少なく皆残業残業で頑張っているのですが、「子供達と一緒に夕食を食べたいから」と残業はほとんどせず、頼まれた仕事も断ってまわされた仕事をこなす社員をしり目にお疲れ様・・と言ってさっさと帰る、と言った状態です。社員達はイライラとあきれる始末、私も愚痴を聞かされたりします。皆さんはどう思われますか?

  • 私の考えは間違ってるんでしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。私は現在20代の男で派遣で働いています。時給は男女同じです。私の行っている職場は男女共に同じ場所で仕事をしますが、仕事内容は大きく異なります。男性のほうが明らかにきついです。男性の場合、ほかの部署に応援に行ったりすることも多々あります。女性は行きません。女性などは60才を超えた方もいます。私の職場は年間通じて仕事があるわけではありません。たまに2週間休みになったりひどい時は1か月休みになることもあります。私が引っ掛かっているのは次です。仕事が休みになると、無理矢理仕事を作ってくれるのですが、仕事に呼ぶのは必ず女性なんです。はっきり言って私のいまいる職場は女性は使い物になりません。それは私以外の男性も言っています。今の職場は女性は仕事が限定されます。仕事が限定される女性をなぜ優先的に入れるのかわかりません。男性は自給も同じ仕事もきつい。仕事が無くなるとまっ先に男性を優先するべきだと私は思うのですが、私の考えは間違っているんでしょうか??また女性を呼ぶのは社員がそのグループの女性を非常に気にいっているからというのもあるかもしれませんが・・・

  • もう、どうしてよいのかわかりません。。(長文です)

    30代女性で、金融機関に勤務している者です。 1年程前、上司のパワハラ(暴力を受けました)で3カ月休職し、復職しました。 元々営業職でしたが、復職後しばらくは内勤に従事し、もう大丈夫だろうということで、 半年前に営業に復帰しました。 全く違う部署で、職場のメンバーも暖かな人たちでしばらくは安定した生活を送ることが出来ました。 最近、元いた上司が栄転し、別の方が上長として来られました。 とても個性豊かな方で、「自分のやり方についてこれない奴はいらない」と豪語されるかたです。 それでも、職場をよくしようとしている雰囲気は伝わってきていました。 そんな中、少し特異な性格のお客様のクレーム対応をすることになり、 とても自分1人では対応出来ないと判断し、上長に相談するも「それくらい出来ないでどうする」と 逆に叱られてしまい、結局1人で対応することになりました。 最終的に大きなクレームとなってしまい、お恥ずかしい話ですが、職場にいながら泣いてしまう場面もありました。 そのことが原因で、上長から更に上に「この子は情緒不安定で、営業には向かない」というお話となり、部長と課長を交えて面談をする形となりました。 その際、以前に休職した経緯などもあり、結局すべての原因は「私自身の未熟さ」という結論に至ってしまいました。 それを否定するつもりはありませんが、事前に相談していたのに・・・という気持ちは残ります。 そんな気持ちの中、上長の命令で「監査対策」と称して、職場の資料や私物(ブランケットやハミガキ、ハンドクリーム類)も全て持ち帰るよう指示されました。 さすがにそれでは仕事に支障が出るし、最悪お客様にも迷惑がかかる、そう思い訴えたのですが、 聞き入れてはくれませんでした。 そんな対立もあり、今度は「この子は上長の指示も聞かず、いるだけで職場の雰囲気が悪くなる」と報告をあげられ、再度部長面談という形となりました。 もう私の言い分は全く信じてもらえず、「そういう態度で考え方だから、みんな一緒に仕事をしたくないと思っているんだ」と言われてしまいました。 「あなたは仕事はできるが、人として、常識の部分が大きく欠けている」と・・・ オブラードに包まれていましたが、実質の退職勧告です。 対立していたのは上長とだけ、と思っていただけに、他の人からも疎まれていたとは思わず正直ショックでした。 上司との対立で職場の雰囲気を悪くしてしまったことは事実ですし、今思えばそれも仕方がなかったのか・・・と反省しています。 ただ、休憩時間に談笑したり、仕事で分からない箇所があったりした時には頼って聞きに来てくれていた後輩や同僚がそのように思っていたのかと、なんだかもう人を信じることが出来ません。 復職してからは、出来るだけ波風を立てないよう配慮してきたつもりです。 多少のコンプラ違反なども、見ないように見ないようにしてきました。 ただ、今回の指示に関しては下手をすれば全員懲戒処分になるほどのおかしな指示だったように思い、みんなを守るためにも・・・という思いもありました。 なんだかもう、目の前が真っ暗で何も考えることが出来ません。 今後、退職するにしても休職するにしても、何を信じて生きていって良いのか全く分かりません。 というよりも、今後何十年も生きていくのが怖くて仕方がありません。。。 生きていくには働かないといけませんが、社会と関わりを持つのが今は怖くて仕方がなく、 自殺も考えましたが、どうやって死ねばみんなに迷惑をかけずに済むのかも分からず、 生んでくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 なんかもう消えてなくなりたいです。。 すみません、とりとめのない文章で。。。 とりあえず、何をしたらよいのか。。。それすら今の私にはわかりません。 自分も分からないことを他人に伺うのも申し訳ないですが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で。 (長文です)

    いま 自分は職場のリーダーをやっていますが 部下への指導について悩んでいます。 私の職場は 食事を提供を行う職場で いままでは 部下にあたる 同じ職場の人達を 働きやすく 明るい職場にしよう! 仕事への意見や提案を みんなで考え、 実現しよう! という考えで取り組んできました。 食事を作るのには、作業的な部分もありますが、色合いや食材の組み合わせなど 感性的な部分や 肉体的に厳しい労働になることもあるので 気持ちを大事に指導してきたつもりでした。 しかし リーダーとして、2年も経つ 今の現状を見ると、 周りの職員が うまく仕事が回るようにと思って手伝ったりしたことが、仕事に対する甘さを産み、あまさが やる気を失わせ いい加減さが 目立つようになりました。 上司と相談したところ、自分の指導方法の間違え言われ、厳しく指導が 一番のようです。 『自分が きちんと仕事できないようでは 人に指導出来ない』のでは と、考えたり。 リーダーの職は 今回が初めてなので 経験ある皆様の 私への ご指導をお願いします。 

  • 生活できない

     今職場で、試用期間2ヶ月目なのですが「あなたはここの職場には向いていない。ここは、臨機応変に対応してもらわないと困る職場。あなたにはそれが足りないしできない。とにかく人事異動をします」といわれ、来週から今までせっかくなれた場所を移動することになりました。 後半月、別のところでやり「試用期間3ヶ月なので、そのときは首を切ります。こっちもそのつもりなのでそっちもそのつもりで」と言われました。 私は一人暮らしです。生活するためにはお金が要ります。 けれど、仕事やめさせられ寸前です。 私は自分なりにですが、仕事がんばってきたつもりです。 実家に相談しましたが「祖母の介護はあるし、兄弟は障害を持っているし、あんたの面倒までみれないから帰ってくるな」と言われました。 また、仕事をさがさなければいけないのですが、すぐに見つかるわけもないと思います。就職活動費も、無職の間もお金がかかると思います。でも、貯金もありません。 以前の職場でもけちょんけちょん言われ、辞めさせられたのですが、またおんなじことの繰り返しだと嫌になってきます。 お金もないし、親も頼れないし、仕事もやめさせられ寸前です。 これからどうすればいいのか悩んでいます。 何か解説策のいいアドバイスくださればうれしいです。

  • 自分の考えはおかしいのでしょうか?

    現在結婚しており(自分30代半ば、妻20代後半)先月で1歳になった子供とアパートに住んでいます。自分の仕事は土日休みで妻が育休を取っており子供が一歳になった今月から復帰しています。 復帰までの一年で妻は休みの度に実家(住んでるアパートから30分で義母のみ家におり定年退職後)に帰って夕方に帰って夫婦のご飯を作る生活をしています。(自分と休みが一緒にならない日の9割9分は帰ってると思います)それだけでも何でそんなに実家に帰るのか不思議でしょうがなかったのですが子供が保育園に行き始めて風邪を引きました。この状態だと保育園も預かってくれないだろうからどのようにしようか話し合ったところ妻は仕事休みたくないから実家に預けて親に見てもらう、自分は実家から職場まで行き来すると言い出したのです。 妻の職場はママさんが多く子供の急な体調不良で親が休むことがあることは知っており自分もそうしてほしいとお願いしました。もし無理なら自分が休めるか職場に確認すると何とか夫婦で問題を解決しようとしましたが聞く耳を持たず。だったら親にアパートきてみてもらうから仕事は行くと怒ってしまいました。親に頼れることはいいことだと思いますがまずは夫婦で何とかしようという考えはおかしいでしょうか?自分は仕事もなるべく早く帰ってきており、子供にご飯あげたり、洗い物、子供のお風呂、歯磨き、洗濯物、寝かしつけとできる家事、育児はやっているつもりです。 親の助けありきの考え方は仕方ないのでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。

  • 自分の仕事に対する彼女の考え(長文です)

    初めて質問させていただきます。31歳の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 少し早いかな、とも思いましたが、自分の気持ちを抑えることができず、 つい先日結婚の話をしました。 しかしハッキリとプロポーズできたわけではありません。 自分の現状に不安があるのを思い出し、話の途中で曖昧になってしまったからです。 僕自身、現在転職期間中です。 ヘッドハンティングに次ぐヘッドハンティングを受けたのですが、 30代にも突入し、今後の定年まで(退職金等)のことも考え、次の職場で転職は最後とし、 もし次にいかなるスカウトもしくはヘッドハンティングを受けたとしても 断るつもりでいます。 転職準備・失業保険の関係に伴い、次の職場は10月からになります。 現在は今までの仕事に対する自分へのご褒美として長期休暇中です。 前述の不安というのは、10月からの仕事についてです。 転職を決定したのは、彼女と付き合う前です。 僕自身、独り身の時はあまり年収・労働条件等気にしたことはありません。 職務そのものが自分の納得するものであって、それに伴う成果があれば満足だったからです。 次の職場は中小企業ではありますが、業績としてはその職種としては良い方だと思います。 しかし自分の手で作り上げていく部分が多く、歩合では無いのですが、 その成果が年収にかなり反映されます。僕自身賭けです。 自分が独り身であれば問題は無いのですが、今は違います。 彼女との結婚を考えると、この転職が良いのか悪いのか。 この転職についての彼女の考え方が気になります。 ポイントとしては (1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない (2)賭けなければいけない仕事ではなく、より安定した他の仕事を探すべきか否か これについて、彼女は最悪自分も働くし、 何より僕自身納得のできる仕事をして欲しい、と言います。 また、僕に対する気持ちは変わらないし結婚したい・僕がどんな仕事に就こうと付いて行く、 しかし今は私に対する愛情よりも仕事を大事にして欲しいし、早く仕事に就いて欲しい、とも言います。 僕自身、この彼女に対する意見は理解できます。 しかし長い目で今後を見据えた場合、この賭けをしなければならない仕事で本当に良いのか、 結婚を考え、今からより安定した仕事を探すのが得策なのか、 そして何より彼女の意見は理解はできるが、信じてよいものか。 本音は結婚が前提ならより安定した仕事の方がいいのではないか、 また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか、 と色々と考えてしまい自分でも判断に迷います。 本当に彼女の考えを信じてよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どんな意見でも良いのでいただけたら幸いです。