男女の職場格差とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の考えは間違ってるんでしょうか?現在20代の男性派遣社員として働いているが、男女間の仕事内容の格差に疑問を抱く。
  • 男女の職場で仕事をしているが、男性のほうが明らかにきつい状況である。男性が他の部署に応援に行ったりすることも多々あり、女性にはない負担がある。
  • 職場は女性にとって仕事が限定されており、男性の優先順位が高いと感じる。自給も同じだが、仕事が無くなるとまず男性を呼び、女性の優先度が疑問視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えは間違ってるんでしょうか??

こんにちは。いつもお世話になっています。私は現在20代の男で派遣で働いています。時給は男女同じです。私の行っている職場は男女共に同じ場所で仕事をしますが、仕事内容は大きく異なります。男性のほうが明らかにきついです。男性の場合、ほかの部署に応援に行ったりすることも多々あります。女性は行きません。女性などは60才を超えた方もいます。私の職場は年間通じて仕事があるわけではありません。たまに2週間休みになったりひどい時は1か月休みになることもあります。私が引っ掛かっているのは次です。仕事が休みになると、無理矢理仕事を作ってくれるのですが、仕事に呼ぶのは必ず女性なんです。はっきり言って私のいまいる職場は女性は使い物になりません。それは私以外の男性も言っています。今の職場は女性は仕事が限定されます。仕事が限定される女性をなぜ優先的に入れるのかわかりません。男性は自給も同じ仕事もきつい。仕事が無くなるとまっ先に男性を優先するべきだと私は思うのですが、私の考えは間違っているんでしょうか??また女性を呼ぶのは社員がそのグループの女性を非常に気にいっているからというのもあるかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

おそらくその派遣会社はあなたの存在を快く思ってないのでしょう うちの会社は女性専用といっているようなものです その派遣会社は男のあなたが派遣という形で働いているのを バカにしてるのです なんでどこかの社員にならないの?と 結論的には、あなたは仕事が出来る人のようですから そんな低級の派遣会社とは手を切って もっとあなたのスキルを認めてもらえる高給の会社へとっとと 移ることです まずは環境を変えることです

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、今いる派遣会社は男性のことを馬鹿にしているかもしれません。環境を変えることも視野に入れてみます。」

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ご心中、お察しします。 しかし、間違っているかどうかというよりも、コトの問題としては「それを会社に言わない」ことのほうが重要ではなかろうかと思います。 女性というのは結構したたかでしてね、たぶん派遣会社にいろいろと文句をつけてると思います。だから、会社は女性を「優遇」しているんだと思います。水は高いところから低いところに流れます。押し付けやすいところに押し付けてると思います。残念ながら、派遣会社というのはそんなところです。文句が出なけりゃ、やりたい放題にやります。 だからできれば同じ勤め先の男性たちと一緒になって「待遇改善」を訴えるのが正しいやり方だと思います。ただし、そうなると派遣会社側も対決姿勢で契約を終了させたり「文句があるならお辞めになって結構です」いわれたりすることも考えられます。しかしそうであるなら、会社側もこちらがどんなに頑張ってもしょせんその程度にしか評価してくれないことがはっきりするわけですから、別の仕事に変わったほうがいいと思います。 はっきりいって派遣という働き方は将来性には全く繋がらないわけです。ですから、将来のキャリアアップに繋がらないとか、他にもっと待遇のいい仕事があったなどの場合は躊躇なく職場を変えるべきだと思っています。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣会社に文句は言ってあります。私が言いたかったのは、背景など関係なく、普通、きつい仕事をしながら自給は同じ、しかし、優遇されるのは女性。・・・私はありえない。と思うのですが・・・

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

頼んだ相手が仕事のできる人かどうかよりも、人間関係が上手く行くかの方が、職場全体としては仕事の進捗に影響すると思います。仕事ができても協調性のない人は、職場全体として見たらよろしくありません。 夢中で仕事をしていると周りが見えなくなります。努力して頑張っているのに何故か評価が低いと言う人は、周囲との協調性に欠けていることが多いです。 男性の多い職場では、「仕事ができけど協調性の無い男性」よりも、「仕事はできなくても人当たりの良い女性」がいた方が、他の男性社員のやる気がアップするという効果もあります。女性の前ではいいとこ見せたいですから。 女性はちょっとでも気に入らないと退職するかも知れないので優遇するということもあるかと思います。男性は働かざるを得ないので、少々辛い思いをさせても我慢してくれます。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性は働かざるおえない・・・その意味がよくわかりませんが・・・男性は養って当たり前的考えからでしょうか・・・

回答No.3

いくつかのパターンが考えられますが、 ・同じ時給で仕事内容も簡単なら男よりも女の方がイイ ・手取りは同じでも派遣会社に払う費用が男の方が高い 等など、派遣先の意向である可能性が高いです。 派遣先を変えてもらうよう会社に頼むか、いっそ正社員採用に応募してみてはいかがでしょうか? 派遣先と同じ立場に立って判ることもあるでしょう。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣先の意向ではないようです。社員が気にいった人間しか呼ばないようです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

貴方の会社への不信感はそのとおりです。女性を気に入ってると言うのもかんがえられます。 しかし、会社は、派遣で、仕事があったり、なかったり、していても、長続きしてくれる人を大事にする場合もあります。 貴方の年、しかも男性と言う事で、一時しのぎの仕事で、いい会社、いい給与、正社員、と言うのが見つかれば、即辞職と、捉えられます。一時の腰をすえる仕事と、見られて、派遣で働きながら、他の会社を探していると考えれば当然そうなるかもしれません。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり派遣の男性は都合のいいように使われるようですね・・・

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのような条件で派遣先にいるのか判らないのですが、 男女で仕事内容を限定しているのは派遣先ですよね、内容に差があると思うなら質問者様が所属している派遣会社に相談して見てはいかがですか。 >仕事が限定される女性をなぜ優先的に入れるのかわかりません 限定されていても出来る仕事だからではないでしょうか、 派遣先の意向なので男性派遣者を優先させるべきとは一概に言えないと思います。

関連するQ&A

  • この考えは女性差別なんでしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。現在、派遣で製造業の仕事をしています。男女共に時給を同じです。女性は、汗をかくような仕事は一切やらず、力仕事なども行わず、女性を捨てきれていないのがはっきりと分かります。それでいて、時給が同じだということに私を含めて男性社員は不満を持っています。女性の方の中には、体力差があるのは仕方ないと言われるかもしれませんが、明らかに女性に都合のいいように言っているだけのように思います。このような考えはいけないことなんでしょうか??

  • 派遣の仕事で男女の時給は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。今は派遣で工場で働いているのですが、時給について疑問があったので質問させていただきました。私の行っている現場は、男女共、時給1050円です。しかしこれは男性で働いてる人全員が言っているのですが、明らかに男性派遣社員のほうが仕事内容がきついです。40キロ近いものを男性がすべて持ち、女性でも持てるものでもすべて男性がやります。女性は異常に仕事内容が楽です。ですから女性はまず辞める人がいません。逆に男性は半日で辞める人も多いです。男性は腰痛になって辞めたりが多いです。私が気になっているのは男女の時給についてです。確かに、女性は男性に比べて力がないので重いものを持てないのは分かります。しかし、今私が行っている職場は、男女でペアになり組むのですが、むしろ男男で組んだほうが断然仕事が進むのが速いです。つまり女性が行っている仕事は女性しかできないような仕事内容ではありません。男性でも余裕でむしろ男性のほうが早くできます。このようなことを考えた場合、男女の時給に差を付けることは男女差別に当たるのでしょうか??今の時給は派遣会社等が決めていることなんで文句は言いませんが、実際の所どうなんだろうという疑問があったので質問しました。派遣で男女で時給が違うなどを経験した方もお願いします。

  • 私の考えは甘いでしょうか?

    こんばんは。30歳女性です。 今の職場に転職して1年半ほど経ちます。 その中でまず、自分よりも1ヶ月早く入社した女性(36歳独身女性)に 悩まされています。 彼女は、機嫌の良い時と悪い時がハッキリしていて、 機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。 (他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに・・) また、私が何か提案しても、必ずといっていいほど 「それは違う」「これはおかしい」「いや、そうじゃなくて」 と、否定してきます。 そのため、最近は彼女に対して何か言うのも怖くて、胃が痛くなることもあります。 また、私が「こんな人は気にせず頑張ろう」と思って明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と言われ、 やはり思い切り無視されてしまいました。 逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。 そんな彼女の機嫌に振り回されている自分がイヤですし、 今まで職場の人間関係で悩むことがなかったので、 最近また転職をしようか考えてしまっています。 また、そうして沈んでいたら、上司に 「今が一番の試練だけど、これを乗り越えたら自分が成長できる」 「そんなちっぽけな人間関係で悩んでる暇はない」 と言われ、そのうえ 「他の支店の、君達よりも年下の、同じ仕事をしている女性たちは 君達よりも残業をして頑張っている。 なのに君達は20時前には帰ってしまう。(ちなみに定時は18時ですが、大体平均して19時半~20時までに帰っています) 本来ならば、もっと忙しく働くべき支店なのに、ここの仕事はそんなに 暇なのかなぁ?と思ってしまう」と言われました。 また、私は腰痛持ちで、時々リハビリをしてから会社に入るのですが、 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」とも言われました。 もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 ただ、このような環境のなか、ハッキリ言って、私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。 (ちなみに残業はもちろんサービス残業です) それに、今は結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を考えてしまいます。 こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?

  • 私の考えは甘いですか?

    職場で女性に力仕事をさせるのは普通でしょうか? スポーツ用品を扱う店で半年間ほど働いていました。男手がないならわかるのですが、男性がいながら、私や他の女性に納品の重い台車を運ばせて、そこの男性は平気な顔をしていました。 工場勤務なら、こんなこと当たり前かもしれませんが、普通のSHOPです。女性には他に販売や陳列などいろいろ仕事が他にもあります。 重い台車を女性に運ばせて、平気な男性は私からすると不思議でした。 私自身、今まで男性に優しくされることが多かった、例えば重いものを持とうとした、代わってくれる、もしくは手伝ってくれる男性しか知らなかったです。甘い環境にいた&私も若かったのかもしれません。でもやっぱり今までの職場とあまりに待遇が違うので違和感がありました。 結局もっといい仕事の話が来たので辞めました。 これは職場の雰囲気や環境なのでしょうか? 男性の性格?女性に対して紳士的かあまり無頓着とかそういうことなのでしょうか?

  • 仕事の時、このような場合どちらを優先しますか??

    こんにちは。いつもお世話になります。今現在、派遣で働いている男です。男女共に自給は同じです。仕事内容は大きく異なります。男性のほうがきついです。私の行っている所は、たまに仕事が無くなり、休まされます。その時必ず女性の派遣は仕事に呼ばれます。私たち男性側からすると、なぜいつも女性がやらない仕事を引き受けきつい仕事をしている男性が休まされ、まして自給も同じで。上司に言った所、今の仕事は男性でなくてもできるから。と言われました。仕事忙しくなると男手が足りないと女性の人が言ってきます。私としては都合よすぎだろ!と思うんですが・・・私としては、仕事が制限される人を呼ぶより、なんでもこなせる人を呼ぶほうが会社的のもいいと思うんですがどうなんでしょうか??ちなみに企業が派遣会社に払っている時間給は男女共に同じです。女性のほうが安いから呼ぶというのではないです。

  • 考え

    ある職場の経理課・人事課・営業課の3課の男女ペアでボーリング大会を行った。参加者について次のことが分かっているとき、確実にいえるのはどれですか?。なお、各課から男女1名以上が参加しているものとする。   経理課の男性は全員同じ課の女性とペアである。   人事課の男性と同じ課の女性とのペアはいない。   営業課の女性と人事課の男性とのペアがいる。  1  経理課の女性は全員同じ課の男性とペアである。  2  経理課の女性と営業課の男性とのペアはいない。  3  人事課の男性は全員営業課の女性とペアである。  4  人事課の女性は全員営業課の男性とペアである。  5  営業課の男性と同じ課の女性とのペアがいる。 これはどのようにかんがえるのでしょうか?

  • 派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほど

    派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほどいます。女性が非常に多く、男性は少ないです。男性が少ない理由として、明らかに男女で仕事内容が違いすぎ、続かない。ことが原因です。いつも男性が辞める理由を聞くと「女は全く力仕事やらないのに、なんで時給同じなんだよ。やってられない。」こう言って辞めていきます。確かに30キロほどあるものを頻繁に運びます。女性は軽作業です。この場合時給に差をつけても問題ありませんか??

  • どうしても納得いかない・・・こんな場合は・・・

    こんにちは。いつもお世話内なります。現在派遣で働いているものです。今働いている所は男女共に時給は同じです。しかし、最近になり男性の派遣社員が多数やめ、私と数人しか残っていません。1ヶ月ほど前からいつもと違う部署に回されました。はっきり言ってめちゃくちゃ嫌です。もちろん見学時に見ていたらまずそこの会社には行っていません。派遣の営業には何度もその趣旨を伝えているのですが、今言っている部署は男性しかできない所で回りを見渡しても私しか行く人がいないのは事実です。時給も同じだし、なんでこんなきつい仕事を自分だけしなければいけないんだとかなり不満です。前までいた部署は私の性格に合っており、仕事がしやすいので辞めたくはないんです。このような場合どうすればいいんでしょうか??

  • 仕事をするのに年齢、性別は言い訳になるの??

    こんにちは。現在派遣で働く男です。私の現在いる職場は上は60代、若い人で18歳の人たちが働いています。女性が非常に多く、男性は非常に少ないです。そこに働く、大半の女性が、男性と組んで仕事をする時に、必ず私はおばちゃんだから、女だから、あんたは男だから。といい、きつい仕事は全くしません。また1人の社員は女性達に、「もっと男を使ってやれ。働かせろ。」男性に聞こえるように言います。当然、男性派遣員は??と理解できません。自給も男女同じです。誰が見てもそこにいる女性は仕事をしている様子には見えず、男性はひたすら動いています。私の職場だけのことではなく、通常の企業では、年齢、性別など関係なく、仕事ができない人間は辞めてもらう、または注意が来るのが普通ではないんでしょうか??それとも私のいる職場でいる女性のように、おばちゃんだから、女だからと言って甘えが通じるものなんでしょうか??私の考えとしては、おばちゃんとか女とかどうでもいいよ。金もらってんだから言い訳しないで働けよ。と思うのですが・・・

  • 納得いかない業務負担。私の考えは間違っている?

    派遣社員です。 近々、同部署の派遣社員が会社の事情で短期間だけ職場を離れます。 その人の業務を残る人で分担する話が出始めたのですが、私自身 希望の仕事に就きたいために安い時給で契約した職場ですし、 業務量的にも余裕はない状態が現状です。よって毎日の業務が 増えることも、仕事の性質上、突発的に依頼がくる仕事も厳しいと 上司と派遣会社の営業に話をしました。 ただ、そうも言ってられないのが現状ですし、残業することも 問題はないし、上司から単金アップの話も出たので「今の時給は 希望の仕事に就くために未交渉で決まったものなので、業務が 増えるなら単金アップなしで受ける気はない」と話をしました。 それまで穏やかに割と笑いも交えて話していたのですが、上司の態度が 急変して「じゃあ今すぐは決められないね! 保留だね!」と少し 怒った感じで終わり、後味が悪かったです。 自分でも時給を条件に出したのはワガママかと思いましたが、 安い時給で何でもやらせよう、という考えなら理解できませんし、 今の仕事も不慣れで大変なのに有無を言わせず受けさせる的な 言い方でしたし、出来の悪い社員に対して「あいつは無理だと思う」と 言っていたので「だったら私も無能として扱われたい」と思って しまいました。 簡単に言えば平等だと感じられなかったのですが、私は間違って いるのでしょうか? どう思いますか?

専門家に質問してみよう