男女の職場格差とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の考えは間違ってるんでしょうか?現在20代の男性派遣社員として働いているが、男女間の仕事内容の格差に疑問を抱く。
  • 男女の職場で仕事をしているが、男性のほうが明らかにきつい状況である。男性が他の部署に応援に行ったりすることも多々あり、女性にはない負担がある。
  • 職場は女性にとって仕事が限定されており、男性の優先順位が高いと感じる。自給も同じだが、仕事が無くなるとまず男性を呼び、女性の優先度が疑問視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えは間違ってるんでしょうか??

こんにちは。いつもお世話になっています。私は現在20代の男で派遣で働いています。時給は男女同じです。私の行っている職場は男女共に同じ場所で仕事をしますが、仕事内容は大きく異なります。男性のほうが明らかにきついです。男性の場合、ほかの部署に応援に行ったりすることも多々あります。女性は行きません。女性などは60才を超えた方もいます。私の職場は年間通じて仕事があるわけではありません。たまに2週間休みになったりひどい時は1か月休みになることもあります。私が引っ掛かっているのは次です。仕事が休みになると、無理矢理仕事を作ってくれるのですが、仕事に呼ぶのは必ず女性なんです。はっきり言って私のいまいる職場は女性は使い物になりません。それは私以外の男性も言っています。今の職場は女性は仕事が限定されます。仕事が限定される女性をなぜ優先的に入れるのかわかりません。男性は自給も同じ仕事もきつい。仕事が無くなるとまっ先に男性を優先するべきだと私は思うのですが、私の考えは間違っているんでしょうか??また女性を呼ぶのは社員がそのグループの女性を非常に気にいっているからというのもあるかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.6

おそらくその派遣会社はあなたの存在を快く思ってないのでしょう うちの会社は女性専用といっているようなものです その派遣会社は男のあなたが派遣という形で働いているのを バカにしてるのです なんでどこかの社員にならないの?と 結論的には、あなたは仕事が出来る人のようですから そんな低級の派遣会社とは手を切って もっとあなたのスキルを認めてもらえる高給の会社へとっとと 移ることです まずは環境を変えることです

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、今いる派遣会社は男性のことを馬鹿にしているかもしれません。環境を変えることも視野に入れてみます。」

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

ご心中、お察しします。 しかし、間違っているかどうかというよりも、コトの問題としては「それを会社に言わない」ことのほうが重要ではなかろうかと思います。 女性というのは結構したたかでしてね、たぶん派遣会社にいろいろと文句をつけてると思います。だから、会社は女性を「優遇」しているんだと思います。水は高いところから低いところに流れます。押し付けやすいところに押し付けてると思います。残念ながら、派遣会社というのはそんなところです。文句が出なけりゃ、やりたい放題にやります。 だからできれば同じ勤め先の男性たちと一緒になって「待遇改善」を訴えるのが正しいやり方だと思います。ただし、そうなると派遣会社側も対決姿勢で契約を終了させたり「文句があるならお辞めになって結構です」いわれたりすることも考えられます。しかしそうであるなら、会社側もこちらがどんなに頑張ってもしょせんその程度にしか評価してくれないことがはっきりするわけですから、別の仕事に変わったほうがいいと思います。 はっきりいって派遣という働き方は将来性には全く繋がらないわけです。ですから、将来のキャリアアップに繋がらないとか、他にもっと待遇のいい仕事があったなどの場合は躊躇なく職場を変えるべきだと思っています。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣会社に文句は言ってあります。私が言いたかったのは、背景など関係なく、普通、きつい仕事をしながら自給は同じ、しかし、優遇されるのは女性。・・・私はありえない。と思うのですが・・・

• s_kudou
回答No.4

頼んだ相手が仕事のできる人かどうかよりも、人間関係が上手く行くかの方が、職場全体としては仕事の進捗に影響すると思います。仕事ができても協調性のない人は、職場全体として見たらよろしくありません。 夢中で仕事をしていると周りが見えなくなります。努力して頑張っているのに何故か評価が低いと言う人は、周囲との協調性に欠けていることが多いです。 男性の多い職場では、「仕事ができけど協調性の無い男性」よりも、「仕事はできなくても人当たりの良い女性」がいた方が、他の男性社員のやる気がアップするという効果もあります。女性の前ではいいとこ見せたいですから。 女性はちょっとでも気に入らないと退職するかも知れないので優遇するということもあるかと思います。男性は働かざるを得ないので、少々辛い思いをさせても我慢してくれます。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性は働かざるおえない・・・その意味がよくわかりませんが・・・男性は養って当たり前的考えからでしょうか・・・

回答No.3

いくつかのパターンが考えられますが、 ・同じ時給で仕事内容も簡単なら男よりも女の方がイイ ・手取りは同じでも派遣会社に払う費用が男の方が高い 等など、派遣先の意向である可能性が高いです。 派遣先を変えてもらうよう会社に頼むか、いっそ正社員採用に応募してみてはいかがでしょうか? 派遣先と同じ立場に立って判ることもあるでしょう。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣先の意向ではないようです。社員が気にいった人間しか呼ばないようです。

• thirdforce
回答No.2

貴方の会社への不信感はそのとおりです。女性を気に入ってると言うのもかんがえられます。 しかし、会社は、派遣で、仕事があったり、なかったり、していても、長続きしてくれる人を大事にする場合もあります。 貴方の年、しかも男性と言う事で、一時しのぎの仕事で、いい会社、いい給与、正社員、と言うのが見つかれば、即辞職と、捉えられます。一時の腰をすえる仕事と、見られて、派遣で働きながら、他の会社を探していると考えれば当然そうなるかもしれません。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり派遣の男性は都合のいいように使われるようですね・・・

• takuranke
回答No.1

どのような条件で派遣先にいるのか判らないのですが、 男女で仕事内容を限定しているのは派遣先ですよね、内容に差があると思うなら質問者様が所属している派遣会社に相談して見てはいかがですか。 >仕事が限定される女性をなぜ優先的に入れるのかわかりません 限定されていても出来る仕事だからではないでしょうか、 派遣先の意向なので男性派遣者を優先させるべきとは一概に言えないと思います。