• 締切済み

私の考えは甘いでしょうか?

こんばんは。30歳女性です。 今の職場に転職して1年半ほど経ちます。 その中でまず、自分よりも1ヶ月早く入社した女性(36歳独身女性)に 悩まされています。 彼女は、機嫌の良い時と悪い時がハッキリしていて、 機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。 (他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに・・) また、私が何か提案しても、必ずといっていいほど 「それは違う」「これはおかしい」「いや、そうじゃなくて」 と、否定してきます。 そのため、最近は彼女に対して何か言うのも怖くて、胃が痛くなることもあります。 また、私が「こんな人は気にせず頑張ろう」と思って明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と言われ、 やはり思い切り無視されてしまいました。 逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。 そんな彼女の機嫌に振り回されている自分がイヤですし、 今まで職場の人間関係で悩むことがなかったので、 最近また転職をしようか考えてしまっています。 また、そうして沈んでいたら、上司に 「今が一番の試練だけど、これを乗り越えたら自分が成長できる」 「そんなちっぽけな人間関係で悩んでる暇はない」 と言われ、そのうえ 「他の支店の、君達よりも年下の、同じ仕事をしている女性たちは 君達よりも残業をして頑張っている。 なのに君達は20時前には帰ってしまう。(ちなみに定時は18時ですが、大体平均して19時半~20時までに帰っています) 本来ならば、もっと忙しく働くべき支店なのに、ここの仕事はそんなに 暇なのかなぁ?と思ってしまう」と言われました。 また、私は腰痛持ちで、時々リハビリをしてから会社に入るのですが、 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」とも言われました。 もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 ただ、このような環境のなか、ハッキリ言って、私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。 (ちなみに残業はもちろんサービス残業です) それに、今は結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を考えてしまいます。 こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

>私は弱い人間なんでしょうか? この問いに関しましては、その困った人に振り回され過ぎなので「そうですね」となるでしょうか。 >こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? これに関しては 結論「価値観は人それぞれ」なので >彼と過ごす時間を最優先させたいので → こういう気持ちを理解できないワケでもありません。 >(ちなみに残業はもちろんサービス残業です) ここの「もちろん」というのが意味が分かりません。 これ当然の話ではありませんよ? ここだけでも 普通は離職の原因として正当な理由です。 まぁしかし似たような職場ってあるモンなんですねぇ。 あなた 僕と同じ会社ですか?(笑) 結婚後は そうするつもりで居るのでしょうか。 正社員ではなくパートか何かで働くという事であれば今からそっちに切り替えてもOKだと思いますが。 でも その話は それで片付いたとしても 今後も そういう「困ったちゃん」は至る所に出没するでしょうから そういう時に「めげない強い人」にならないといけませんよ! (だいたい いちいち気にする必要がないです) (「テメーぶっ飛ばすぞ コノヤロー」ぐらいの気持ちで!!)

paramanda12
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこにでも同じような職場はあるんですよね。 サービス残業に関して「もちろん」と言ってしまったのは、 私の周りには、そういう職場で働いている人が何人かいますし、 自分が働いていた前の職場もそうだったので、つい「もちろん」と書いてしまいました。 転職のことは考えず、 今は強気で取り組むしかないですね。 周りのことは気にせず、仕事に打ち込むことにします。

• fukubito
回答No.6

こんにちは。 まず、paramanda12さんには生活の危機感が感じられません。両親の元から独立していますか? 職場の同僚のことですが、性格(気分屋)なので気にしないようにしましょう。 機嫌の良い時だけ当たり障りの無い受け答えをすれば良いだけです。 仕事の提案に対しての否定は、もう一度paramanda12さんが自分の中で考え直して、やはりどうしても作業能率とか会社の利益につながるとかというのであれば、怖いなどと思わずにとことん話し合うべきじゃないでしょうか。それが、仕事というものだと思います。 残業に対してですが、やることをきちんとやっているのであればやる必要はないでしょう。 paramanda12さんの上司がparamanda12さん達の仕事のやり残しをしているわけではありませんよね。 上司が+αを求めるのであれば、やって欲しいことを部下に指示するのが常識です。そういう指導もせずに雰囲気で解ってほしい思われても無理です。 残業は手当をつけるのは当たり前です。それをせずに居残りが多いと優秀な支店というのは安易な考えだと思います。 仕事ができないから残業になってしまうのです。仕事ができる人は時間内にしっかり終わらせます。 私の会社に、急に難しい仕事が入っても時間内に終わらせられる人がいます。皆頼りにしています。しっかり残業手当が付く会社ですが、残業が嫌いなんだそうです。休憩もしっかり取ります。勿論、どうしてもしなければならない状況ならばしていますよ。 リハビリについてですが、どういう状況かわかりませんが、仕事の日以外は考えられませんか? 仕事のある日にやるということは、正当な理由があるにせよ、やる気が無いと思われてしまいます。 自分は時々と思うでしょうが、周りはしょっちゅうと思うものです。『またか・・・』という風に。 会社の同僚の気分屋もつきつめてみればそういうところに理由があるのかもしれませんね。 『結婚を考えていて、彼と過ごす時間を最優先させたいために転職を考えている』 彼はそんなに暇な人ですか?女性のparamanda12さんより勤務時間が短いのかな。 彼と過ごす時間は今の状態でも充分にあるのではないでしょうか。 キツイ言い方になりますが、マイナスオーラの人との結婚は考えたくないと思いますよ。 何事も一生懸命やっている女性の方が魅力的だと感じると思います。 >こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか? 逃げているでしょうね。弱いとは思いませんが、甘えていると思います。 女性といえども30歳なのですから、覚悟を決めてやっていくことです。

paramanda12
質問者

お礼

長文のアドバイスをありがとうございます。 >両親の元から独立していますか? はい、しています。独立して9年近くなります。 残業に関しては、比較的小さな建設会社なので、 工事現場監督の人員も少なく、 各種書類作成はもちろんのこと、 見積りや図面を見るような仕事、時にはデスクワークではなく 電車で片道2~3時間掛けて、田舎のほうまで現場調査にも行ったりします。 そうなると、戻るのは夕方を過ぎて、結局その後にデスクワークをするので、 どうしても時間通りに帰社・・というのが難しくなってきます。 その中でも「なるべく20時までには帰ろう」と自分で目標を決めて仕事をしています。 リハビリに関しては、脊椎津看板症で、お医者様がおっしゃるには、 最低でも週に3回のリハビリが必要なのだそうです。 診断書も提出し、遅刻もしくは早退する場合は届出を事前に出していますが、 仕事に支障が出ないように、忙しい時を除くようにしたり、土曜日も使いながら通院しています。 どうしても残務処理が出てしまう場合には、土曜の通院後に出勤しています。 自分なりに考えて出社しているつもりなのですが、それが同僚の気分を損ねることに繋がっているのであれば、他の通院の仕方を考えようと思います。 彼は暇人…というわけではありません。 食品の受注の仕事をしており、課のリーダーをしている人です。 受注というのは、締め時間を過ぎると、よほどの事故やトラブル等が発生しない限りは 18時半には会社を出ることができるような環境です。 その代わり、朝は早く出社しますし、時に事故品が出た場合には、 土日も関係なく出社します。 fukubitoさんのおっしゃるとおり、今の自分は マイナスオーラに囲まれているんだと思います。 彼と幸せになるためには、 もっと自分は強くならないといけないと思いました。 逃げずにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

甘い部分と甘くない部分があります。 まず同僚との関係ですが、常に否定されるのはイチャモン的な意見での否定でしょうか? それともその否定的な意見は納得してしまうものでしょうか? イチャモン的な意見ならその人の言うことは無視すればいいだけです。 納得できるのなら、嫌いな相手の意見とはいえ真摯に受け入れましょう。 それ以外に関しては相手の言うことを真に受けずに受け流せばいいんですよ。 犬が何かほえているな。 そう思えばそんな気にならなくなります。 上司の言うことですが、もっと遅くまで残って残業代が出るのですか? 残業代が出る状況で、今の残業時間で会社が回っているのなら、今以上残業をしないほうがいいです。 残業すればそれだけコストアップになるのですから。 残業代が出ないのなら、それは上司の甘えです。 無給で働いてくれる時間が多ければそれだけ会社的にはコストダウンになります。 そんなことをする必要は一般社員には無いことです。 午前中休んでいるって言うのは有給休暇で休んでいるのでしょうか? 有給休暇で休んでいるのなら上司にそんなことを言われる必要性は無いです。 欠勤ならば、その分土日で仕事をして欠勤時間を相殺するというのは普通にある方法です。 >もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 >ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 はっきり言ってこれはどこの上司も同じですよ。 本人が思っているやるべき仕事って大抵が最低限の仕事でしかないです。 その仕事をして会社側はやっと給料分の仕事をやったかもしれないな。 くらいなんです。それ以上の仕事をして初めて税金分や社会保険料の会社負担分、そして会社の利益が出てくるんです。 +αを求められるなんて当たり前ですよ。 結婚を考えているので結婚しても大丈夫な環境に変えるということは逃げでなく、新しい生活のために進んでいることになります。 まだ全然結婚話も出ていなくて本当にするかどうかわからないというのなら、結婚を考えたい恋人が居ることを理由にでっち上げて今の環境から逃げ出しているとなるでしょう。 まだ具体的な日程は決まって無くても恋人と結婚の話しをして将来について話しているのなら、paramanda12さんが転職をすることで、結婚の方に対しても何かしら変化を呼ぶことになるかもしれません。

回答No.4

読みましたが、聴きたいことは、将来、今の仕事をどうしますか?例えば、結婚したら?子供が生まれたら?などなど。 私の部署に来て数ヶ月(仕事にも慣れてきたころ)の新人に私が必ず言うことがあります。 *表現は多少ちがいますが、 「他の人と同じことをやって満足してたら、他の人と同じだよ。他の人の上にいきたいなら、他の人以上のことをしないと!」 「一つでも多くの経験をすれば、あなたの力になる。それは、お金で買えないよ。あなただけのものだよ。」 「やることが無ければ、先輩の手伝いをしろ!今のあなたには先輩の仕事は任せられん!と言うと思うが、そのノウハウを先輩から伝授してもらえれば、知らず知らずに信頼関係が生まれる!」 などなど 実は、あなたの質問を読んでいて消極的なものを感じてしまいました。仕事は、あくまで仕事。会社のためになる人間になることが、会社にとって最も重要であると思う。と言って健康を害してしまってはマズイ。 ですから、もし、あなたが職場で重要な人材であれば、腰痛で休むことも、あなたを失うことを思えば天秤にかけることではない!体が資本なのですから。 ですが、質問を読んでいると否定的な表現が多く、おそらく周囲の人間にも伝わっている気がする。当然悪循環で、また仕事が面白くなくなる。違いますか? 将来を見つめてもう一度考えを整理してみてはどうでしょう?

• kangaecom
回答No.3

わたしも甘いとおもいますねえ。 別に仕事をしなくてもいい立場だから、甘くなるんじゃないですかね。

• suunan
回答No.2

「機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに」 無視されるのはなんともないでしょう。仕事中にフレンドリーで あることが本来よぶんなのです。 「何か提案しても、否定してきます」 提案しなければよいのです。 「明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と」 明るく振舞うのがよぶんなのです。 仕事中になにやってるんですか。 「逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。」 張り切って仕事して何が悪いのですか。 あなたとの落ち込みとセットになろうがなるまいが 張り切るのは良い事です。 あなたが落ち込んでいるときは張り切ってはならないですか? それは言いがかりですよ。 「最近また転職をしようか考えてしまっています。」 自分の自意識過剰が原因なのに? 「上司に~ここの仕事はそんなに暇なのかなぁ?と」 その発言が間違いであると言うあなたの意見がありませんから、 正しい意見です。 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」 正しい意見です。 それに、腰痛に休養とか治療はありますがリハビリなんて ありません。それは楽で気持ちよいものなので、 その分働かなくて許されるというのはおかしい。 働けるときに挽回するべきです。 「もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもり」 そうですか?ずいぶんゆるい報告ですが。 「私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。」 それはあなたが劣っているのです。 「サービス残業です」 それが不満なのですか。ここまでと論点が無関係ですよね。 「結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を」 結局自分の個人的都合の話で、職場が悪いのという意見ではありません。 それに、その点は転職しても同じでしょう。 「こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?」 その通りです。 あなたは逃げています。 〔自分は悪くなくてまわりが悪い〕という報告に 見せかけていますが、実質がありません。 結局まともな抗議はサービス残業だけですが、 それが不満なら論点を絞るはずです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

弱いニンゲンとは思いませんが、その程度の人間関係や上司の嫌味で辞めてしまうなんて勿体無いです。 能力的に低いために仕事が全く追いつかず、それなのに残業も全くせずに後回しにしつづけている…とか、あなたのせいで他の人がいつも大きな負担を負っているということであれば上司の言うこともわからなくはないのですが、そうでないなら何故無理な残業をさせる必要があるのかわかりません。 長い時間会社に居ればえらいわけでもなく有能なわけでもありませんが、そういう風に勘違いしている一定年齢の上司が多いことも確かです。 あなたがそれに従わなければ査定が低くなり、ボーナスに響く…ということもありえるかもしれません。それはそれで腹立たしいことではありますが、割り切るしかないと思います。

paramanda12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今後は割り切って仕事をしようと思います。