• 締切済み

私の考えは甘いでしょうか?

こんばんは。30歳女性です。 今の職場に転職して1年半ほど経ちます。 その中でまず、自分よりも1ヶ月早く入社した女性(36歳独身女性)に 悩まされています。 彼女は、機嫌の良い時と悪い時がハッキリしていて、 機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。 (他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに・・) また、私が何か提案しても、必ずといっていいほど 「それは違う」「これはおかしい」「いや、そうじゃなくて」 と、否定してきます。 そのため、最近は彼女に対して何か言うのも怖くて、胃が痛くなることもあります。 また、私が「こんな人は気にせず頑張ろう」と思って明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と言われ、 やはり思い切り無視されてしまいました。 逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。 そんな彼女の機嫌に振り回されている自分がイヤですし、 今まで職場の人間関係で悩むことがなかったので、 最近また転職をしようか考えてしまっています。 また、そうして沈んでいたら、上司に 「今が一番の試練だけど、これを乗り越えたら自分が成長できる」 「そんなちっぽけな人間関係で悩んでる暇はない」 と言われ、そのうえ 「他の支店の、君達よりも年下の、同じ仕事をしている女性たちは 君達よりも残業をして頑張っている。 なのに君達は20時前には帰ってしまう。(ちなみに定時は18時ですが、大体平均して19時半~20時までに帰っています) 本来ならば、もっと忙しく働くべき支店なのに、ここの仕事はそんなに 暇なのかなぁ?と思ってしまう」と言われました。 また、私は腰痛持ちで、時々リハビリをしてから会社に入るのですが、 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」とも言われました。 もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 ただ、このような環境のなか、ハッキリ言って、私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。 (ちなみに残業はもちろんサービス残業です) それに、今は結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を考えてしまいます。 こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

>私は弱い人間なんでしょうか? この問いに関しましては、その困った人に振り回され過ぎなので「そうですね」となるでしょうか。 >こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? これに関しては 結論「価値観は人それぞれ」なので >彼と過ごす時間を最優先させたいので → こういう気持ちを理解できないワケでもありません。 >(ちなみに残業はもちろんサービス残業です) ここの「もちろん」というのが意味が分かりません。 これ当然の話ではありませんよ? ここだけでも 普通は離職の原因として正当な理由です。 まぁしかし似たような職場ってあるモンなんですねぇ。 あなた 僕と同じ会社ですか?(笑) 結婚後は そうするつもりで居るのでしょうか。 正社員ではなくパートか何かで働くという事であれば今からそっちに切り替えてもOKだと思いますが。 でも その話は それで片付いたとしても 今後も そういう「困ったちゃん」は至る所に出没するでしょうから そういう時に「めげない強い人」にならないといけませんよ! (だいたい いちいち気にする必要がないです) (「テメーぶっ飛ばすぞ コノヤロー」ぐらいの気持ちで!!)

paramanda12
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこにでも同じような職場はあるんですよね。 サービス残業に関して「もちろん」と言ってしまったのは、 私の周りには、そういう職場で働いている人が何人かいますし、 自分が働いていた前の職場もそうだったので、つい「もちろん」と書いてしまいました。 転職のことは考えず、 今は強気で取り組むしかないですね。 周りのことは気にせず、仕事に打ち込むことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.6

こんにちは。 まず、paramanda12さんには生活の危機感が感じられません。両親の元から独立していますか? 職場の同僚のことですが、性格(気分屋)なので気にしないようにしましょう。 機嫌の良い時だけ当たり障りの無い受け答えをすれば良いだけです。 仕事の提案に対しての否定は、もう一度paramanda12さんが自分の中で考え直して、やはりどうしても作業能率とか会社の利益につながるとかというのであれば、怖いなどと思わずにとことん話し合うべきじゃないでしょうか。それが、仕事というものだと思います。 残業に対してですが、やることをきちんとやっているのであればやる必要はないでしょう。 paramanda12さんの上司がparamanda12さん達の仕事のやり残しをしているわけではありませんよね。 上司が+αを求めるのであれば、やって欲しいことを部下に指示するのが常識です。そういう指導もせずに雰囲気で解ってほしい思われても無理です。 残業は手当をつけるのは当たり前です。それをせずに居残りが多いと優秀な支店というのは安易な考えだと思います。 仕事ができないから残業になってしまうのです。仕事ができる人は時間内にしっかり終わらせます。 私の会社に、急に難しい仕事が入っても時間内に終わらせられる人がいます。皆頼りにしています。しっかり残業手当が付く会社ですが、残業が嫌いなんだそうです。休憩もしっかり取ります。勿論、どうしてもしなければならない状況ならばしていますよ。 リハビリについてですが、どういう状況かわかりませんが、仕事の日以外は考えられませんか? 仕事のある日にやるということは、正当な理由があるにせよ、やる気が無いと思われてしまいます。 自分は時々と思うでしょうが、周りはしょっちゅうと思うものです。『またか・・・』という風に。 会社の同僚の気分屋もつきつめてみればそういうところに理由があるのかもしれませんね。 『結婚を考えていて、彼と過ごす時間を最優先させたいために転職を考えている』 彼はそんなに暇な人ですか?女性のparamanda12さんより勤務時間が短いのかな。 彼と過ごす時間は今の状態でも充分にあるのではないでしょうか。 キツイ言い方になりますが、マイナスオーラの人との結婚は考えたくないと思いますよ。 何事も一生懸命やっている女性の方が魅力的だと感じると思います。 >こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか? 逃げているでしょうね。弱いとは思いませんが、甘えていると思います。 女性といえども30歳なのですから、覚悟を決めてやっていくことです。

paramanda12
質問者

お礼

長文のアドバイスをありがとうございます。 >両親の元から独立していますか? はい、しています。独立して9年近くなります。 残業に関しては、比較的小さな建設会社なので、 工事現場監督の人員も少なく、 各種書類作成はもちろんのこと、 見積りや図面を見るような仕事、時にはデスクワークではなく 電車で片道2~3時間掛けて、田舎のほうまで現場調査にも行ったりします。 そうなると、戻るのは夕方を過ぎて、結局その後にデスクワークをするので、 どうしても時間通りに帰社・・というのが難しくなってきます。 その中でも「なるべく20時までには帰ろう」と自分で目標を決めて仕事をしています。 リハビリに関しては、脊椎津看板症で、お医者様がおっしゃるには、 最低でも週に3回のリハビリが必要なのだそうです。 診断書も提出し、遅刻もしくは早退する場合は届出を事前に出していますが、 仕事に支障が出ないように、忙しい時を除くようにしたり、土曜日も使いながら通院しています。 どうしても残務処理が出てしまう場合には、土曜の通院後に出勤しています。 自分なりに考えて出社しているつもりなのですが、それが同僚の気分を損ねることに繋がっているのであれば、他の通院の仕方を考えようと思います。 彼は暇人…というわけではありません。 食品の受注の仕事をしており、課のリーダーをしている人です。 受注というのは、締め時間を過ぎると、よほどの事故やトラブル等が発生しない限りは 18時半には会社を出ることができるような環境です。 その代わり、朝は早く出社しますし、時に事故品が出た場合には、 土日も関係なく出社します。 fukubitoさんのおっしゃるとおり、今の自分は マイナスオーラに囲まれているんだと思います。 彼と幸せになるためには、 もっと自分は強くならないといけないと思いました。 逃げずにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

甘い部分と甘くない部分があります。 まず同僚との関係ですが、常に否定されるのはイチャモン的な意見での否定でしょうか? それともその否定的な意見は納得してしまうものでしょうか? イチャモン的な意見ならその人の言うことは無視すればいいだけです。 納得できるのなら、嫌いな相手の意見とはいえ真摯に受け入れましょう。 それ以外に関しては相手の言うことを真に受けずに受け流せばいいんですよ。 犬が何かほえているな。 そう思えばそんな気にならなくなります。 上司の言うことですが、もっと遅くまで残って残業代が出るのですか? 残業代が出る状況で、今の残業時間で会社が回っているのなら、今以上残業をしないほうがいいです。 残業すればそれだけコストアップになるのですから。 残業代が出ないのなら、それは上司の甘えです。 無給で働いてくれる時間が多ければそれだけ会社的にはコストダウンになります。 そんなことをする必要は一般社員には無いことです。 午前中休んでいるって言うのは有給休暇で休んでいるのでしょうか? 有給休暇で休んでいるのなら上司にそんなことを言われる必要性は無いです。 欠勤ならば、その分土日で仕事をして欠勤時間を相殺するというのは普通にある方法です。 >もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 >ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 はっきり言ってこれはどこの上司も同じですよ。 本人が思っているやるべき仕事って大抵が最低限の仕事でしかないです。 その仕事をして会社側はやっと給料分の仕事をやったかもしれないな。 くらいなんです。それ以上の仕事をして初めて税金分や社会保険料の会社負担分、そして会社の利益が出てくるんです。 +αを求められるなんて当たり前ですよ。 結婚を考えているので結婚しても大丈夫な環境に変えるということは逃げでなく、新しい生活のために進んでいることになります。 まだ全然結婚話も出ていなくて本当にするかどうかわからないというのなら、結婚を考えたい恋人が居ることを理由にでっち上げて今の環境から逃げ出しているとなるでしょう。 まだ具体的な日程は決まって無くても恋人と結婚の話しをして将来について話しているのなら、paramanda12さんが転職をすることで、結婚の方に対しても何かしら変化を呼ぶことになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

読みましたが、聴きたいことは、将来、今の仕事をどうしますか?例えば、結婚したら?子供が生まれたら?などなど。 私の部署に来て数ヶ月(仕事にも慣れてきたころ)の新人に私が必ず言うことがあります。 *表現は多少ちがいますが、 「他の人と同じことをやって満足してたら、他の人と同じだよ。他の人の上にいきたいなら、他の人以上のことをしないと!」 「一つでも多くの経験をすれば、あなたの力になる。それは、お金で買えないよ。あなただけのものだよ。」 「やることが無ければ、先輩の手伝いをしろ!今のあなたには先輩の仕事は任せられん!と言うと思うが、そのノウハウを先輩から伝授してもらえれば、知らず知らずに信頼関係が生まれる!」 などなど 実は、あなたの質問を読んでいて消極的なものを感じてしまいました。仕事は、あくまで仕事。会社のためになる人間になることが、会社にとって最も重要であると思う。と言って健康を害してしまってはマズイ。 ですから、もし、あなたが職場で重要な人材であれば、腰痛で休むことも、あなたを失うことを思えば天秤にかけることではない!体が資本なのですから。 ですが、質問を読んでいると否定的な表現が多く、おそらく周囲の人間にも伝わっている気がする。当然悪循環で、また仕事が面白くなくなる。違いますか? 将来を見つめてもう一度考えを整理してみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kangaecom
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

わたしも甘いとおもいますねえ。 別に仕事をしなくてもいい立場だから、甘くなるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに」 無視されるのはなんともないでしょう。仕事中にフレンドリーで あることが本来よぶんなのです。 「何か提案しても、否定してきます」 提案しなければよいのです。 「明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と」 明るく振舞うのがよぶんなのです。 仕事中になにやってるんですか。 「逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。」 張り切って仕事して何が悪いのですか。 あなたとの落ち込みとセットになろうがなるまいが 張り切るのは良い事です。 あなたが落ち込んでいるときは張り切ってはならないですか? それは言いがかりですよ。 「最近また転職をしようか考えてしまっています。」 自分の自意識過剰が原因なのに? 「上司に~ここの仕事はそんなに暇なのかなぁ?と」 その発言が間違いであると言うあなたの意見がありませんから、 正しい意見です。 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」 正しい意見です。 それに、腰痛に休養とか治療はありますがリハビリなんて ありません。それは楽で気持ちよいものなので、 その分働かなくて許されるというのはおかしい。 働けるときに挽回するべきです。 「もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもり」 そうですか?ずいぶんゆるい報告ですが。 「私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。」 それはあなたが劣っているのです。 「サービス残業です」 それが不満なのですか。ここまでと論点が無関係ですよね。 「結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を」 結局自分の個人的都合の話で、職場が悪いのという意見ではありません。 それに、その点は転職しても同じでしょう。 「こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?」 その通りです。 あなたは逃げています。 〔自分は悪くなくてまわりが悪い〕という報告に 見せかけていますが、実質がありません。 結局まともな抗議はサービス残業だけですが、 それが不満なら論点を絞るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

弱いニンゲンとは思いませんが、その程度の人間関係や上司の嫌味で辞めてしまうなんて勿体無いです。 能力的に低いために仕事が全く追いつかず、それなのに残業も全くせずに後回しにしつづけている…とか、あなたのせいで他の人がいつも大きな負担を負っているということであれば上司の言うこともわからなくはないのですが、そうでないなら何故無理な残業をさせる必要があるのかわかりません。 長い時間会社に居ればえらいわけでもなく有能なわけでもありませんが、そういう風に勘違いしている一定年齢の上司が多いことも確かです。 あなたがそれに従わなければ査定が低くなり、ボーナスに響く…ということもありえるかもしれません。それはそれで腹立たしいことではありますが、割り切るしかないと思います。

paramanda12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今後は割り切って仕事をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業は美学でしょうか

    職場の上司についてですが 残業は美学と考えていて毎日残業しています 職場は割と季節によって忙しい時と 暇な時があり今はそんなに忙しくは無い時期です なので仕事量も少なく昼間でも手が空く時間があるくらいです そこで、1日の予定の仕事もすべて終了して定時で帰ろうとすると 仕事あるから残業しろと・・・ その仕事は別に急ぎではなくいつでもいい仕事なのに 上司はわざわざ残業のために仕事を作るのです 忙しい時期は退社時刻が11:00、12:00にもなるので 帰れる時期は早く帰って自分の時間とか持ちたいのです せめて昼間に言ってくれれば終わらせられるかもしれないのに・・・ なのに断ると機嫌が悪くなり決済をもらう書類など 一切無視しだします こんな上司に無駄な残業はやめましょうと言いたいのですが ちゃんと納得させられるか不安です どういう風に言ったらよいでしょうか 長文すみません

  • 私の考えが甘いのでしょうか。

    よろしくお願い致します。 現在、31歳。29歳の時に事務職を希望して転職しました。しかし、今年の4月より希望は全くしていませんでしたが同じ会社の販売部門に異動になりました。 事務職から販売(接客)職です。 事務希望での採用でしたし、販売は私の性格に合わないと思っているので本当にショックな異動でした。 現在、転職を考えています。理由は以下です。 1.生活のためと頑張っているもののミスをしたり、わからないことを上司に質問すると「人間失格な人だね」「社会人失格!」「異動が嫌で販売がだめなら、会社を辞めろ!」と言われちょっと精神的に疲れてきました。でも、自分なりに頑張っていますが。 2.販売なのでしょうがないと思いつつ、残業が多いのも悩むところです。早番(9時半から18時半が定時)の日でも、お店を出るのがだいたい23時。異動してから、タクシー帰りが5回。(終了時刻1時~3時くらい。) 次の日も出勤です。 3.一生の仕事として頑張ろうと思っての転職でしたが、12月に結婚しますが両立することに自信がない。 私の中では、転職をしようかと考えていますが考えが甘いのでしょうか。今の世の中、仕事に就くことは本当に大変だと思います。だから、こんな理由で転職なんてと思われると思いますがどうしても頭から「転職したい」と考えてしまいます。 なので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。 私の仕事に対する姿勢が悪いとか、いろいろご意見いただきたいです。

  • 考えが違う上司との付き合い方

    最近転職をした者です。 現在職場には、私とその上司の2名です。 入社してからまだ日が浅いのですが、業務の教え方に不満があります。 一言でいうと「全てにおいて主観でしか話ができない人」です。 会社には業務マニュアルすらありません。 上司が口頭で、どんどん説明するだけです。 以前「マニュアルはないのですか?」と聞いてみたところ「マニュアルなんて見なくてもできますよね?」と言われました。 「あなたと同じように皆がミスなくできるわけないじゃん」と私は考えるタイプです。 その上司はミスが起こると当たってきます。 私にも非はあります。 しかし「なんでできないと思いますか?」と逆に問いたい気分です。 「ミス→なぜ起きたのかさぐる→同じことが起きないようにシステムを改善する」なのでは?と私は思っています。 前職で私も部下に教えることがありましたが、まず今のような上司の態度はとりません。 ちなみに仕事は暇です。 空いている時間、上司は携帯をいじっています。その時間、他の業務にあてられないの?と呆れています。 何か言っても「自分が正しい人間」なので何も言いません。 入社した方がすぐに辞めてしまうらしいのですが、上司が原因だと思っています。 数時間で辞めたアルバイトさんの話を聞かされた際、「なんでだったんだろう」と言っていたので、原因が自分かもしれないことに気づいていないようです。 日常会話では優しい方なので嫌いではありませんが、仕事面や上司としても尊敬できません。 暇だったら携帯をいじり、部下の話に耳を傾けず、主観で全て話し、何か言われれば反発、自分の悪い部分に気付けない、、とても幼稚な人と仕事をしている気分です。 こうゆう上司とはどう付き合っていくのがベストなのでしょうか?

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 残業を美徳とする国が嫌い

    先日、電通に勤務する女性が過労から自殺してしまう事件が起きました。私は、印刷関係の職場で5年程働いていますが、同部署の上司がこの事件に対して、甘いね、と発言した事についてとても腹が立っています。 上司は、今まで大きな規模の印刷会社に何年か勤め、そこで流通関係のチラシなどの制作を受け持ち、深夜業務はおろか、オールはザラな事で、しまいには仕事中に肺炎で倒れ、その職場を辞め、現在の職場に10年以上勤められています。 今の職場でも月に60時間以上残業しており、もしかすると事件の彼女よりも残業しているかも知れません。 上司は面倒事も率先して引き受けたり、文句も言わずに仕事をして、とても尊敬しているのですが、たまに自分の残業自慢や、同じく沢山残業している人の肩を持ったりして、早く帰ったらすると小言を言って来たりします。 たったの残業を100時間超えたくらいで、自殺するなんて甘い、と上司は言いましたが、時間なんて関係ない。時間とはかかわらずに彼女のキャパシティが超えてしまったんだ。だから彼女は自殺をしてしまったんだと私は思うのです。 上司のような残業を美徳とする人間が沢山います。残業したければどうぞ勝手にして下さい。 だけど、自分のキャパを他人に無理に当てはめようとした上司が自分は許せません。自分では当たり前でも、他人にしてみれば辛い時だってあります。 日本はもうこれから先ずっとこのままなのでしょうか?私の職場も36協定なんて無視して平気で営業しています。誰にも言えないし、どこに相談していいかも分かりません。月に40時間超えても、もっと残れと言われます。 もっと残っている人を引き合いに出し、あなたは暇でしょ?と言われます。 辞めたいけれど、一人暮らしなので簡単には辞められません。手に職の仕事なので、今更事務職などもできないと思います。 仕事を終えても、定時で帰れば嫌な顔をされるし、こんな世の中もう嫌いで嫌いでしょうがありません。 もう海外に移り住むしかないのでしょうか…?

  • 転職理由と職場での過ごし方について

    はじめて質問させていただきます。長文です。 今年度から新卒で現在の勤務先で働いていますが、転職しようと考えています。 転職したいと考えている理由は主には施設長で、詳しく書きますと、 施設長の気分で仕事が左右される。気分が良い時はよいのですが悪い時は何が起こるか分かりません。職員みんなが顔色を見て仕事をしている状態です。 残業代が出ない、休日返上が当たり前。「残業代は出さない、勤務時間内に終わらせろ」と言われていますが、時間内に終わる仕事の量ではなく結局残業してしまいます。17時半終わりなのに21時直前まで働いていたこともありました。出勤簿があってもハンコを押すだけのもので、何時に終わったなど書く欄もありませんので何ともなりません。毎月の明細書も残業手当は空白です。 本人は私情で午後から職場に来たり、丸一日来ない日もあります。お孫さんを職場に連れてきた日もありました。その日は孫を遊びに連れていくからと午後からどこかに行ってそのまま帰ってきませんでした。 以前、「勤務時間内に終わらないのは仕事の効率が悪いからだ、効率よくするために工夫しなさい」と言われて、直属の上司と相談しながら自分なりに考え実践したにも関わらず、「何でこんなことしているんだ」と施設長に酷く注意され、私の意見は無視で変更されました。後から上司に「自分の中に答えがあるような人だから」と言われて、何のために考えさせたんだと疑問に思います。 そして「勝手に仕事変更した」と思われ、最近ではほぼ毎日のように監視され、チェックされるようになりました。このせいでなのか上司の機嫌があまり良くなく、雰囲気が悪いです 先日は職員が仕事中に刃物で爪を剥いで針で縫うという事故がありました。そのときも本人に直接言ってませんが「最近の若いのは使えない!」と文句を言っていたと上司から聞きました。実は私もその事故の前に同じような事故にあい3針指を縫っていました。心配してほしいとは思いませんが、怪我をした人に対してその言い方はないだろうと。私の時にそんなことを言っていたのかは分かりません(直接は言われてません) 私の仕事は衛生上、ネットと三角巾、マスクを付けるのですが、そこに何も付けないで髪も露わのまま手も洗わずに入ってきます。上司は何も言いません。言いませんというか言えないのだと思います。結局は私も言えないので同罪です。こんな環境に嫌気がします。 職場に行かなければいけないと思うと何となく体調が悪くなるし、職場から電話がかかってくるだけでビクビクして震えてしまいます。何に対してなのか分からないまま何かに怯えている自分がいます。 これらの理由で転職を考えています。 転職が簡単ではないというのは分かります。あまりにも早く辞めるのはイメージが良くないと思うので、今年度も含めて2年間、今の施設で働きながら転職活動をして、再来年度から新しい職場で働けたらなと思っています。 そこで皆様に質問なのですが、 上記に書いたような転職理由がありますが、最低でも2年間はこれらに耐えなければいけないことになります。これらに耐え、仕事をするために何か良い方法はないでしょうか?このような職場で働くためのアドバイスがほしいです。 そして、この転職理由を読んだ率直な意見も聞きたいです。似たような職場の方、そうでない方、様々な意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。  

  • 考えが甘いでしょうか?

    27歳女です。 今の職場で4年働いていますが、人間関係に悩んでいます。 6つ年上の先輩(スタッフの中でトップです)の出す空気がどうしても苦手です。 機嫌が良いときは優しい人なのですが、機嫌が悪いとき、返す返事も感じが悪く、物に当たるような態度をとります。 昔、漢字を間違えて入力していることに注意され、紙ですが、投げつけられたことがあります。 この威圧感が苦手で、機嫌が悪いときは近寄らないようにしたりしていましたが、人数が少ない職場で、質問も大体彼女に聞いかないといけないの事が多いのですが、凄く聞きづらいです。 最近、避けているのを向こうも察したのか、ろくに会話をしていません。 いつも、そうなのですが、いつの間にか機嫌が戻り、普通に戻るのがパターンになっています。 私の一つ下の後輩は可愛がっているっぽく、時々新しいことを色々教えてもらってたり、先輩が調べた資料を大事なことやから読むように、と見せてたりなどしているのをちょくちょく見かけていました。 私には、こっちから聞かない限り、教えてくれることは少ないです。 だから、情けないとは思いながら、仕事だと割りきって、後輩に「さっき教えてもらってたこと、私にも教えてほしいな」と、聞くようにしたりてましたが、ちょっと疲れました…。 先輩に、もっと積極的になれたら良いのですが、どうしても苦手です。 今の職場に入ってから、胃を壊しがちで、辞めようかなとずっと悩んでいます。 この先輩を克服しない限り、もっと理不尽な人は沢山いると思うし。彼女が怖いからっていうのが理由で辞めるのも、甘いきがしてなりません。 でも、辞めるなら上司に本当の事を話すべきかも悩みます。 この事について意見をください。 お願いします。

  • 嫌いな上司に残業を許可してもらいたい

    私(女性)はバイトですが、最近残業するためには直属の上司(同い年女性)に許可が必要になりました。この上司という人が、なにかと私をバカにするので、仕事が多くなっても残業ができず、持ち帰ってしてます。 どういう風にバカにするかというと、質問をすると鼻で笑いながら「知らないわよそんなの」と言います。別に同じ質問を何度もしてるとか、どうでもいいことでもないのに、です。いつもではなくて、たまに(たぶん機嫌が悪い時)です。しかもそのあと悪いと思って気を遣ってくることもあれば、1週間ぐらい無視されたこともあります。 そんなだから、質問するのは極力他の人にしてるんですが、この上司でないとわからないことが多く、質問しに行くのがとても憂鬱です。しかも仕事がすごくできる人なので、残業させてほしいって言うと、またバカにされそうで言いにくいです(以前どうしてものとき言ったらやっぱり「さぁ?私はわからないし」と言われました。このときは社長が聞いててくれてOKでしたが)。 それと質問とは違いますが、私がした失敗をわざわざ社長の前で指摘する嫌がらせもしょっちゅうです。社長はあまり聞いてなくて今まで一度も怒られたことはないんですが、それが歯がゆいのかずっとしてます。 連絡事項もあまり回してくれなくて、知らなかったというと「あれ~ごめ~ん」とまた笑いながら言います。 機嫌がいいときはいいのですが、ほんの少しのことで怒って疲れます。これも仕事のうち・・・と思って無視してますが、もしなにかいい方法があれば教えてください。

  • パワハラを受けています

    30代女性で、いまの職場に転職して4年目です。 とても悩んでいます。 勤続4年目ですが、職場の上司と関係が悪化しています。 上司は40代後半の男性で、基本的に男尊女卑なタイプです。私は、会社は仕事をするものだと割り切っているので、あまり個人的な会話はしません。 同じ部署には私と同年代の女性がいて、彼女は既婚で愛想がいい感じです。 上司は、よくこの彼女と私を比較し、けなしてきます。 欠勤や、急な遅刻早退が多い彼女より、残業や休日出勤して仕事をしているのは私のほうですが、そういうところは全く評価してくれていないみたいです。 あまりに比較され、最近では人格否定までしてくるので、いいかげんブチキレそうです。 どんなことかというと、 「30越えて独身の女はどこか欠陥がある」 「一人でかわいそうに」 「残業は帰って寝るだけの人間にさせろ。どうせヒマだから」 「仕事しかのうがない」 等々。私個人を特定させる言い方はしません。あくまで私の目の前で、一般論としていうので、タチが悪いのです・・・。 以前、別の部署の上司に相談して異動の話を出してもらいましたが、却下されました。曰く、現場だったら出してもいい。と言っていていたみたいです。単なる意地悪だと思います。 けょきょく、上司は無愛想でかわいげのない私が嫌いなのでしょうが・・・。 別に腹のなかで嫌っていてもいいのです。だけど、仕事と関係のない次元のことで、態度に出すのはおかしいと思うのです。 職場の人たちの前でけなされ続けていると、周囲も気まずそうにしているので申し訳ないし、聞いている自分も恥ずかしい気持ちになります。 ここ1年ぐらいずっと転職を考えています。だけど、いまのご時世だと、三十路女性の転職はとてもハードです。迷っているうちに、だんだん年をとってきています。 それに独身なので、同じような男性上司はどこにでも存在する気がします。 転職するか、とどまって我慢するか・・・悩んでいます。

  • 私の考えは非常識でしょうか?

    2週間前から事務員(パート)として勤務しています。 週5日・午前9時半~午後5時半(内休憩1時間)での契約で残業代はつきます。 勤務先の終業時間が午後6時なのですが 私の仕事が日報等の為最後にパソコンを閉めなければいけないようなのです。 私の契約時間が午後5時半なので上司にその旨を伝えると「一応終業時間までパソコンは開けておかなければならない」とのことでした。再度契約時間の旨を伝えると嫌な顔をされました。 ちなみに初日から今まで2週間、5時半に帰れたことはありません。 私と同じ契約のパートの方数人も当然のように残業しています。回りの空気が10分~ぐらいの残業は当たり前。。。のような雰囲気です。 勿論5時半には何があっても絶対帰りたい!というわけではなく、忙しいときの残業はやむを得ないと考えてます。 勤務先にはタイムカードはなく〆前に残業代は纏めて書いて提出するようなのですが、数分単位で正直に書いてもいいのでしょうか? ちょっとの残業ぐらい。。。の回りの当たり前の空気に辛くなっています。

専門家に質問してみよう