彼氏の考えは正しい?

このQ&Aのポイント
  • 29歳彼氏の貯金状況について不安
  • 彼氏の考えに対する疑問と不安
  • 自分の貯金との違いに悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の考えは正しい?

29歳の彼氏がいるのですが 彼は貯金は0です。 実家暮らしのため何とかやっていけますが、 私が彼に 「もしいきなり会社がつぶれて無職になったらどうするつもりなの?」 と聞いたら、 「会社がつぶれれば失業保険がすぐもらえる。 実家で暮らしてるから生活費には困ることもないし、 そうなればすぐ仕事を見つける。 親に迷惑をかけることもないから 別に会社がつぶれるからって貯金する必要はない」 と言っています。 都内住みなので、仕事を探せばいくらでもあるかもしれないのですが 彼の言ってる事は正しいですか? 結婚を考えているのですが 不安になってきました。 ちなみに私は一人暮らしの為、もしものために200万円貯金しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘すぎ。 そんな人にすぐに仕事がみつかるのでしょうか? それとも何か特別なスキルとか資格とかあるのでしょうか? その日暮らしで一生は過ごせません。 結婚式や新婚旅行の費用も親に出してもらうの? よーく考えたほうがいいかも。

i38ei38e
質問者

お礼

やはり甘いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

必要以上に貯金をため込むものでもないですが、貯金する必要がないという言葉から計画性 が見受けられないようなので、今後もしもという時に彼との間に金銭的なトラブルが発生する 可能性があります。 それに対してどう対応するのか、そこで何を学ぶのかではないですかね。

i38ei38e
質問者

お礼

やはり貯金がない=計画性がない と思ってもおかしくないですね。 ありがとうございました。

  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.11

多分、彼、貯金あるんだと思うよ。 俺も彼女に「貯金は無い」と言ってる なぜなら結婚してからアテにされたくないから。 多分、一緒だと思うよ。

i38ei38e
質問者

お礼

本当になくて私の貯金を当てにされています。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>彼の言ってる事は正しいですか? 自分一人で生きていくつもりなら、 その意見は正しいとも言えるが、 少なくとも結婚を考えている相手と いうことなので、 そんな人と結婚を考えることは 正しいこととは言えません。

i38ei38e
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.9

結婚式を挙げるには、纏まったお金が必要になるし、新婚旅行に必要だし。 それらを、行わないとすれば、 結婚して新生活すると、家賃、家具、家電。 将来の展望を描いたとき、"結局は予算に見合った"という事になりますが、 予算の裏付けすら無いとなれば、結婚は想定していないという事ですよね。 親元で暮らしてて貯金0だと、 親も含めて、人生観が甘いかも知れません。 収入が低くって貯金出来ないなら、年齢と共に再就職も厳しく、 収入が高いなら、何等かに浪費があるのではと推察します。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

目的なしに貯金を増やしていく必要はないにしても、常にゼロは論外ですね。冠婚葬祭が続いただけでも借金する羽目になります。 私にも、遠くに住む兄弟が亡くなった時に交通費を借りに来た身内がいますが、ああはなりたくないです。 転職に備えるなら、最低でも引っ越し代+3ヶ月くらいの生活費は必要でしょう。金額で言うと100万円くらいかな。そういう事を考えていない人との結婚は、私なら考えられないですね。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

考え方だよね。 似た人を知ってるけど、かなり中年入ってるのに、そういう価値観の人だった。 また頭が良く収入も高かった。 人としては面白かったなあ。 2人とも結婚してからは奥さんに一定収入渡してたけどね。 だから奥さん次第じゃね?と思う。 1人は広告、1人は銀行だった。 1人はメーカーの部長さん、この人は頭おかしかったなあ。 業界とか人によってはそういう人はいるよ。 ちゃんと仕事持ってて頑張って働いてたりもする。 別の奴で結婚して子ども生まれた途端、それまでの遊びへのエネルギーを100%家族へ注いでマンション勝った奴とかもいる。 貯金はある程度すべきだけど、それメインの奴はあんまり仕事も出来ないし、稼いでいない人は多かった。人としてつまんないんだよね、だから評価低いんだと思う。 どっちか言うと男性はそういう人は多いです。 目的がないとやらないのです。 若いうちから理由も無く貯金してるような奴を評価する文化も持ち合わせてません。 (理由がある場合は別です) まず、あなたの意志を示したら? それでも2人の価値観が合わなければバイバイかも、と言うとこです。 あなたのことが大事で目的(結婚式とか)がはっきりあれば、男性は女性以上にやりますよ。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

そんな30歳手前がまだ居るんですね。 その人は家にお金も入れてないんでしょうね。 「会社がつぶれれば失業保険がすぐもらえる。実家で暮らしてるから生活費には困ることもないし、」 ↓ 「そうなればすぐ仕事を見つける。」 の方程式が解らないw つまり親のすねかじってる無職は職がすぐ見つかるって式だよね?w 自立させない親も親だな。 普通、結婚してなくても結婚を考える相手がいればさ、 相手の幸せとか考えるもんなんだけどね。彼は「自分は大丈夫」くらいのノーテンキっぷりだね。 将来設計が出来てない!危機管理が無い! そんな男やめちゃいな。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

>別に会社がつぶれるからって貯金する必要はない」 ここについては、私もそう思います。 会社が潰れそうなら、転職すべきですよね^^ 最悪を考えては、貯金がいくらあっても足りないですし、 保険も月に何十万も必要でしょう。 考えるとすれば、将来とか、ですよね。 親に迷惑をかけないとは言っていますが、 やはり、そこは実家暮らし。 最悪の最悪は、親がいるからと思っているはずです。 (1人暮らしはもっと切実にシビアに考えるでしょうが) >結婚を考えているのですが >不安になってきました。 結婚については、確かに不安ですね。。 1人暮らしすれば、考えを改めるかもしれませんね。

i38ei38e
質問者

お礼

彼氏は転職も考えていません。ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.4

結婚を前提にお付き合いしていて、結婚式の費用・結納金等貯蓄しないのは式はあげるつもりはないのか、親に出してもらうのか借りるのかですよね、結婚する気がないのであれば彼の考えは半分は間違っていないにしても、結婚する気持ちが本当に有れば貯蓄はすると思います、あなたとは10年後の結婚も無理なのかもしれません、そう言う意味では結婚前提と思っているのはあなただけではと思えてきます、そう言う意味では結婚前提でお付き合いしていると彼が言ったのであれば間違った考えの様な気がしますが・・・。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

考え方に正解はないのでそれは言いませんが、万が一に備えるという気持ちがない方と結婚するのにはどうなのかな?と思います。 考えが甘い、と言わざるを得ないと思います。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 考えが甘い人の進路

    地方で住む実家暮らしの25歳の女性です。 看護師を目指していますが家庭の事情で来年から一人暮らしをする事になりました。 貯金は一人暮らしの資金へとほとんど無くなる予定です。 学費を貯める為に仕事をしつつ、休日などにアルバイトをするか寮付きの仕事に転職をして貯めるか考えてます。 仕事はサービス業で契約社員月給15万ほど頂いております(地元では高額です) 転職をしてもこれ以下の給料になる可能性が高いです(>_<) 准看護学校→看護学校に行く進路を考えてます。 准看は病院委託と日本育英会の奨学金が使えません。 今まで実家暮らしですねかじってたので考えが甘いですがアドバイスの方を宜しくお願いします。

  • 出戻り

    一人暮らしから実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? 自ら一人暮らしを選んでおいて貯金や親が心配になったとの好き勝手な理由で実家暮らしに出戻るのは社会人として甘えですか?

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 27歳 一人暮らし

    現在無職で求職中、都内の実家にいますが、あまりに自分がだらけているので、来月から一人暮らしを始めようと思っています。貯蓄は50万ほどで、家賃は5万円。 今年中に失業手当てがもらえないので、まずアルバイト、そして今年中に就職を決めるつもりですが、この考えは甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう