彼氏の考えは正しい?

このQ&Aのポイント
  • 29歳彼氏の貯金状況について不安
  • 彼氏の考えに対する疑問と不安
  • 自分の貯金との違いに悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の考えは正しい?

29歳の彼氏がいるのですが 彼は貯金は0です。 実家暮らしのため何とかやっていけますが、 私が彼に 「もしいきなり会社がつぶれて無職になったらどうするつもりなの?」 と聞いたら、 「会社がつぶれれば失業保険がすぐもらえる。 実家で暮らしてるから生活費には困ることもないし、 そうなればすぐ仕事を見つける。 親に迷惑をかけることもないから 別に会社がつぶれるからって貯金する必要はない」 と言っています。 都内住みなので、仕事を探せばいくらでもあるかもしれないのですが 彼の言ってる事は正しいですか? 結婚を考えているのですが 不安になってきました。 ちなみに私は一人暮らしの為、もしものために200万円貯金しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甘すぎ。 そんな人にすぐに仕事がみつかるのでしょうか? それとも何か特別なスキルとか資格とかあるのでしょうか? その日暮らしで一生は過ごせません。 結婚式や新婚旅行の費用も親に出してもらうの? よーく考えたほうがいいかも。

i38ei38e
質問者

お礼

やはり甘いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

必要以上に貯金をため込むものでもないですが、貯金する必要がないという言葉から計画性 が見受けられないようなので、今後もしもという時に彼との間に金銭的なトラブルが発生する 可能性があります。 それに対してどう対応するのか、そこで何を学ぶのかではないですかね。

i38ei38e
質問者

お礼

やはり貯金がない=計画性がない と思ってもおかしくないですね。 ありがとうございました。

• warai777
回答No.11

多分、彼、貯金あるんだと思うよ。 俺も彼女に「貯金は無い」と言ってる なぜなら結婚してからアテにされたくないから。 多分、一緒だと思うよ。

i38ei38e
質問者

お礼

本当になくて私の貯金を当てにされています。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>彼の言ってる事は正しいですか? 自分一人で生きていくつもりなら、 その意見は正しいとも言えるが、 少なくとも結婚を考えている相手と いうことなので、 そんな人と結婚を考えることは 正しいこととは言えません。

i38ei38e
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• colhan
回答No.9

結婚式を挙げるには、纏まったお金が必要になるし、新婚旅行に必要だし。 それらを、行わないとすれば、 結婚して新生活すると、家賃、家具、家電。 将来の展望を描いたとき、"結局は予算に見合った"という事になりますが、 予算の裏付けすら無いとなれば、結婚は想定していないという事ですよね。 親元で暮らしてて貯金0だと、 親も含めて、人生観が甘いかも知れません。 収入が低くって貯金出来ないなら、年齢と共に再就職も厳しく、 収入が高いなら、何等かに浪費があるのではと推察します。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BC81
回答No.8

目的なしに貯金を増やしていく必要はないにしても、常にゼロは論外ですね。冠婚葬祭が続いただけでも借金する羽目になります。 私にも、遠くに住む兄弟が亡くなった時に交通費を借りに来た身内がいますが、ああはなりたくないです。 転職に備えるなら、最低でも引っ越し代+3ヶ月くらいの生活費は必要でしょう。金額で言うと100万円くらいかな。そういう事を考えていない人との結婚は、私なら考えられないですね。

i38ei38e
質問者

お礼

回答No.7

考え方だよね。 似た人を知ってるけど、かなり中年入ってるのに、そういう価値観の人だった。 また頭が良く収入も高かった。 人としては面白かったなあ。 2人とも結婚してからは奥さんに一定収入渡してたけどね。 だから奥さん次第じゃね?と思う。 1人は広告、1人は銀行だった。 1人はメーカーの部長さん、この人は頭おかしかったなあ。 業界とか人によってはそういう人はいるよ。 ちゃんと仕事持ってて頑張って働いてたりもする。 別の奴で結婚して子ども生まれた途端、それまでの遊びへのエネルギーを100%家族へ注いでマンション勝った奴とかもいる。 貯金はある程度すべきだけど、それメインの奴はあんまり仕事も出来ないし、稼いでいない人は多かった。人としてつまんないんだよね、だから評価低いんだと思う。 どっちか言うと男性はそういう人は多いです。 目的がないとやらないのです。 若いうちから理由も無く貯金してるような奴を評価する文化も持ち合わせてません。 (理由がある場合は別です) まず、あなたの意志を示したら? それでも2人の価値観が合わなければバイバイかも、と言うとこです。 あなたのことが大事で目的(結婚式とか)がはっきりあれば、男性は女性以上にやりますよ。

i38ei38e
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.6

そんな30歳手前がまだ居るんですね。 その人は家にお金も入れてないんでしょうね。 「会社がつぶれれば失業保険がすぐもらえる。実家で暮らしてるから生活費には困ることもないし、」 ↓ 「そうなればすぐ仕事を見つける。」 の方程式が解らないw つまり親のすねかじってる無職は職がすぐ見つかるって式だよね?w 自立させない親も親だな。 普通、結婚してなくても結婚を考える相手がいればさ、 相手の幸せとか考えるもんなんだけどね。彼は「自分は大丈夫」くらいのノーテンキっぷりだね。 将来設計が出来てない!危機管理が無い! そんな男やめちゃいな。

i38ei38e
質問者

お礼

• opera-man
回答No.5

>別に会社がつぶれるからって貯金する必要はない」 ここについては、私もそう思います。 会社が潰れそうなら、転職すべきですよね^^ 最悪を考えては、貯金がいくらあっても足りないですし、 保険も月に何十万も必要でしょう。 考えるとすれば、将来とか、ですよね。 親に迷惑をかけないとは言っていますが、 やはり、そこは実家暮らし。 最悪の最悪は、親がいるからと思っているはずです。 (1人暮らしはもっと切実にシビアに考えるでしょうが) >結婚を考えているのですが >不安になってきました。 結婚については、確かに不安ですね。。 1人暮らしすれば、考えを改めるかもしれませんね。

i38ei38e
質問者

お礼

彼氏は転職も考えていません。ありがとうございました。

• tony3303
回答No.4

結婚を前提にお付き合いしていて、結婚式の費用・結納金等貯蓄しないのは式はあげるつもりはないのか、親に出してもらうのか借りるのかですよね、結婚する気がないのであれば彼の考えは半分は間違っていないにしても、結婚する気持ちが本当に有れば貯蓄はすると思います、あなたとは10年後の結婚も無理なのかもしれません、そう言う意味では結婚前提と思っているのはあなただけではと思えてきます、そう言う意味では結婚前提でお付き合いしていると彼が言ったのであれば間違った考えの様な気がしますが・・・。

i38ei38e
質問者

お礼

• mapu2006
回答No.3

考え方に正解はないのでそれは言いませんが、万が一に備えるという気持ちがない方と結婚するのにはどうなのかな?と思います。 考えが甘い、と言わざるを得ないと思います。

i38ei38e
質問者

お礼