• ベストアンサー

経過措置とは?

薬品で経過措置というものがあり、期限がありますが、期限を過ぎた薬品は使えなくなるのでしょうか? 中止になった薬品の代わりになるような薬品は、どのようにして調べれば良いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka-
回答No.1

経過措置の期限が切れると薬価収載から薬品名が削除されると思います。 ただ経過措置が切れた薬品は無くなるものもありますがほとんどが名称変更で薬品の単位の記載の仕方が変わるものが多いような気がします。 経過措置の情報はレセコンのソフト会社や製薬会社にといあわせるか医師会や薬剤師会の会報なんかに載ってたりしますよ。 参考になればいいのですが・・・

tokomochi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり削除されるのですね。期限が切れた薬品を使わないように気をつけようと思います。