• 締切済み

あそこの玉が三つあります

snowjunkieの回答

回答No.5

泌尿器科医です。 玉は専門用語で精巣、または睾丸といい、袋を陰嚢(いんのう)といいます。 この付近にできる病気で一番気をつけなければならないのは、やはり精巣腫瘍で、悪性が疑われれば教科書的には準緊急手術で可及的早く切除をします。 しかし、一般的には片側の精巣が腫れるため、三つになるという症状からは否定的なような気がします。 あとは、他の方の指摘もあるように、ソケイヘルニア、精索水腫、陰嚢内腫瘍などが考えられますが、いずれも照準レベルの泌尿器科医であれば、診察と超音波でほぼ診断がつくでしょう。 恥ずかしい場所ではありますが、やはり危険な病気である可能性も否定できないので、すぐに泌尿器科を受診することをお勧めします。 診断によっては、経過観察だけですむものも多いです。