• ベストアンサー

このふくらみはなんですか。

左足大腿部のお腹の付け根からお腹側に2センチくらいの場所にピンポン玉くらいのふくらみが出てきました。 医者に行こうと思いますが、泌尿器科それとも内科なのか分からないので教えてください。 なお、痛みは無いです。横になると膨らみは引っ込みます。

  • fu1ban
  • お礼率82% (164/199)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.2

 参考サイトを挙げておきますね。

参考URL:
http://www.hernia.jp/
fu1ban
質問者

お礼

悩みが解消しました。早速医者に行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 このサイトの指針として、病名は挙げられないとのことですが…。  ふくらみは、立っているときに出てくるのですね?    まずは消化器内科に行かれると良いのではと思います。場合によっては消化器外科に移るかもしれないので、はじめから総合病院に行かれても良いと思いますが。  それほど急ぐものではないと思いますが、放置しないで早めに行かれることをお勧めします。

fu1ban
質問者

お礼

総合病院に行くつもりです。助かりました有難うございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根のふくらみ

    左足の付け根に、柔らかいしこりのような膨らみがあります。 痛みなどの症状は全くないのですが、 最近、柔らかいしこりは大腿ヘルニアの可能性もあると聞いたので、 気になっています。 数年前からあり、大きさは変わっていません。 私は30代前半の女性で、出産経験ありです。 体系は、太めです。 何か、ご存知の方が見えましたら、 経験談などお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部首もとの膨らみについて

    横になると後頭部首もとに膨らむ症状について知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 普段、立って行動している時は、なんともないのですが、横になって20秒から30秒程度で、高さにして約1,5センチぐらい、楕円形で横直径2センチぐらい縦4センチぐらいの膨らみが出てきます。膨らんだ状態で、膨らみを強めに押したり、下向きに首を曲げると痛みます。 健康に問題なければよいのですが・・・

  • 鼠径部・・・?に2cmくらいの膨らみがあります!

    長文失礼します。 右のももの内側に2cmくらいの膨らみがあります。 できてひと月近く立つのですが、いまだに治りません。 触ってもほとんど痛みはありません、直接触れると極々微妙に感じますが。 この膨らみができた前後の日に大量の寝汗(来ていた下着のシャツがびしょびしょになるくらい)をかきましたが、最近はそこまででもないです。 ただ、微妙に体温が高いといいますか、微熱といっていいか微妙な程度常に体が熱を持っている気がします。 男性ならわかると思うのですが、陰嚢の右側の付け根のすぐそばにできています。 鼠径部のリンパというとももの前面という説明が多かったのですが、ここにできてリンパが腫れているということもありえるのでしょうか?また、ほかの病気の可能性もあるのでしょうか? ほかにもいくつか聞きたいことがあります、よろしくお願いします。 数日後に内視鏡検査を受けることになっておりまして、その時ヘルニアかどうかはわかるのでしょうか? また、昨日血液を抜きまして、血液検査をお願いしたのですが、これは大腸のほうの検査で鼠径部の膨らみについては言わなかったのですが、これによって悪性リンパ腫かどうかもわかるのでしょうか? また、この症状についてお医者様にかかる場合、整形外科や泌尿器化などどの科に行くのがいいのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 足の骨の付け根内側の痛み

    60代の女性です。4ヶ月前花壇の手入れをしていて、虫をみつけ、殺すのがいやだったので、遠くへ投げました。そのとき足の大腿部つけねが、コキっといって痛くなりました。歩いたり走ったりは、何でもないが、寝ている状態で、左足を開くと、内側の付け根が痛むのです。我慢できる程度の痛みだし、場所が場所なので、お医者さんにも行きたくない。このままで大丈夫でしょうか?また、いったいどんなことになっているのでしょうか?教えてください。

  • あそこの玉が三つあります

    あそこの玉が三つあります。初めからではないです。たぶん20歳くらいからだったと思いますが、袋の付け根の部分に小さなふくらみがあることに気づきました。その後少しずつ大きくなっていき今ではもともとの玉と変わらない大きさになっています。場所が場所だけに病院にいくのも恥ずかしいし何科を受診したらいいかわかりません。私はもうすぐ 33歳になります。これが何か知っている方、経験のある方、お医者さんなどの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 耳の後ろにコブのようなものが

    耳の裏側の付け根部分から側頭部あたりにかけて ピンポン玉くらいのコブのようなものができています。 どこかにぶつけたわけではないのですが、熱を持っていて 腫れているような状態です。首を捻ると首のほうにまで 鈍い痛みがあります。 医者に行こうと思うのですが、何科が適切でしょうか。 できれば専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 鼠径ヘルニアは手術でしか治らない?

    ずっと立っていると下腹部にピンポン玉のような膨らみが生じます。調べてみると『鼠径(そけい)ヘルニア』のようです。手術するしか治らないようですが、下腹部ですから、陰毛剃られたり、恥ずかしい体験を覚悟しなければならないのでしょうか?やはり他に治療法はないものでしょうか?

  • 愛犬の体で心配なことが…

    こんにちは。 4才のミニチュアダックス(メス)のことで質問させていただきたいのですが、 かなり前に足の付け根の斜め上あたりにピンポン玉のような丸い膨らみがあるのを見つけました。 お医者さんに見てもらいましたが、ヘルニア?みたいなことをおっしゃっていて、大きさに変化があったり足の方まで広がってしまったら将来的に手術が必要になるが、このままなら生活に支障はないから大丈夫、とのことでした。 それ以来様子を見ていますが特に大きさは変わりません。その後引っ越しがあっり他の地域のお医者さんにも見てもらいましたが、同じことを言っていました 。普段かなり元気なので安心はしているのですが、たまに心配になってしまいます。 このままで大丈夫だと思いますか? 脱腸かヘルニアかよく分かりませんが、ヘルニアはどこがが膨らんだり腫れたりではなく、歩けなくなったりするんですよね? ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脚の付け根、大腿部の痛み、ひきつれがあります

    大腿部付近の疾病に関してお詳しいかたおりましたら、ご回答をお願い致します。 3か月程前、ベットから落下し(ベット高さ約25センチ程度)、その時に左足の脚の付け根、大腿部付近を痛めました。 その時はすぐ治るだろうと思い、しばらく様子をみておりましたが、未だにひきつれるような痛みが あります。 (特にストレッチ時に痛みます、あぐらをかく姿勢など…) 今月、整骨院へ数回行き、数回骨盤矯正をして頂き、多少は具合が改善しましたが、やはりまだ痛みます。 医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。 通院は整骨院のみで、整形外科にはまだ行っておりません。 リンパの腫れなどはありません。 どのように対処した方が良いか、お詳しいかたおりましたら、ご助言頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 右側側面のしこり

    11歳半になる愛猫(メス)の右側側面(右足の付け根の少し上位。おなかの右側側面)に4~5日前から ピンポン玉位のしこりが1つ触れるようになりました。しこりは弾力性のある感じで腫れているようにも思います。立つとおなかの方に下がって目立たなくなるようですが、触るとピンポン玉のしこりが触れ、猫が伏せる形で座ると触らなくてもピンポン玉のしこりがはっきり上から見えます。 2~3年前からおなかの全体的な膨らみは感じましたが、愛猫が食事も運動も変わりなく元気で、吐く頻度が1週間~2週間に1度位になった事が気がかりだったものの老猫の為かと感じていました。(2~3年前から嘔吐物にはキャットフードの原型が結構残っていて毛束はありません。吐いた後はケロッとしてまたフードを食べに行ったりしています。元気です)。外には怖がって1度も出ず、1匹室内飼いをしており、ノミも居ず、ウィルスももらっていません。この数日は暑さゆえか年齢ゆえか食事量が半分になりウンチ量こそ少ないですが、オシッコも出ており普通です。(キャットフード主流食事。)しこり以外、他に素人目から見ておかしいと感じるところはありません。 上記、症状から病名の検討・もしくは今放っておくと猫が、じきにかなりの苦痛を伴うものか、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?右側面のしこりは位置的に何なのだろうと感じています。専門家の方からのコメントも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう