• 締切済み

後頭部首もとの膨らみについて

横になると後頭部首もとに膨らむ症状について知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 普段、立って行動している時は、なんともないのですが、横になって20秒から30秒程度で、高さにして約1,5センチぐらい、楕円形で横直径2センチぐらい縦4センチぐらいの膨らみが出てきます。膨らんだ状態で、膨らみを強めに押したり、下向きに首を曲げると痛みます。 健康に問題なければよいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

素人の勘ですが、あまりいい感じしません。 整形外科で検査してもらったほうがいいと思います。

moco046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

  • 後頭部にしこり

    みなさんこんばんわ。 早速質問ですが、私の妻の話ですが、後頭部に直径2センチほどの「しこり」があるそうです。触らなくても痛いらしく、肩こりもひどいとのこと。 しこりには、あまり良いイメージがなく、ヤバイ病気なんではないでしょうか?

  • 後頭部のしこり

    先日夫の後頭部を何気にさわったら、耳たぶから横へ中心にむかったところに、直径1~2センチぐらいのこぶの様なシコリの様なものがありました。 夫に聞いたら夫も最近気付いたらしいのです。 さわっても痛みはないらしいのですが、 気になるので1度病院に行こうと思うのですが、 この様な場合「何科」を受診すればよいのでしょうか? またこの様な経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • 新生児の後頭部に・・・

    こんにちわ。 生後3週目の男の子の事なんですが 後頭部に直径3cmくらいの丸いふくらみがあるのです。(盛り上がり自体は低いので手で触らないとわからない程度ですが・・・・・) もちろん、叩いたり落としたりしたことはありませんが、思い当たるのは、この子の出生は吸引分娩だったことです。 この、こぶのようなものは、やはり吸引分娩が原因なんでしょうか?それから、このまま放っておいてもよいものでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授お願い致します。

  • 後頭部にしこりが出来ているのですが、一体・・・

    後頭部にしこりのような膨らみがあります。パチンコ玉くらい 外傷ではなくて皮膚の中から膨らんでいます。 普段は痛くないのですが、柔道の時に刺激が加わると数日痛くなり、また、痛みがひきます。 これは病気なのでしょうか?一体これはなんだと思いますか? なんかの固まりのようです。。。 病院が怖くていけません。。。(T_T)

  • 後頭部がズキズキ のども痛い

    47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。 1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。 つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。 嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう