• 締切済み

振り向いた拍子に後頭部に激痛が

現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#29450
noname#29450
回答No.1

私も時々同じような症状(?)になります。 友達もたまになる(年に数回レベル)と言っていますし、単に筋を違えただけだと思い深刻に考えたことはありませんでした。 アドバイスにも回答にもなっていなくて済みません。 もし気になるようなら、整形外科医に診てもらうのが良いと思います。

dashima-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここ数年は症状が出てませんので病院にいく程は今は特に気にしていませんが再発するようなら行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 首の後ろの激痛(後頭部の激痛)

    表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

  • 毎朝早朝の後頭部の激痛について

    40後半の妻のことですが、毎早朝6時頃に後頭部の下の方(首に近い)に 激痛が走っています。もう1年近くになります。 激痛は、だいたい30秒ぐらいでおさまりますが、 「うあー!!」とうめくぐらいの痛さです。 診察を勧めていますが、怖がって拒否しています。 どんな病気が考えられるのでしょうか教えてください。

  • 後頭部がズキズキ のども痛い

    47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。 1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。 つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。 嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 後頭部で血管が切れたような激痛

    今年15歳の男子です。 自分は元々片頭痛持ちなんですが、昔からたまに血管が切れたような激痛が何かの拍子に起こることがありました。 しかし最近はかなりの頻度で起こります。 最近寝不足で後頭部にも鈍い痛みを感じますし、もしかしてこの歳で脳卒中などの恐ろしい病気にんなったのではと心配しています。 母曰く「パソコンの使い過ぎによる肩こりだろう」と言います。 たしかに最近パソコンを4時間ほど普通に使ってます。 昨日は5時間しか寝ていませんし、それが原因でしょうか。 回答よろしくお願いしします。

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう