• 締切済み

この会社、怪しいんでしょうか?

今、とっても悩んでいます。ご存知な方アドバイス下さい。m(__)m  先日、ネットの某アルバイトサイト「本気のアルバイト●●」から応募した会社に面接へ行ってきました。その会社はヤ○ーや楽○などのサイトで店舗を展開しているネットショップで、正社員登用アリのバイトです。仕事の内容はサイトの更新や受発注業務等なのですが、これから色々と事業を拡大していく予定とのことで…。一応採用は決まったのですが、気になる事がいろいろとあって、やっぱり断ろうか迷っています。  私が気になったのは以下のことです。 (1)事務所があるのはマンションのような建物の一室 (2)ビルの外側はおろか、ビル玄関の郵便受けにも、部屋のドアにも、どこにも社名の表記が無い。 (3)従業員は、代表者合わせて全部で2人(一人は女性。主婦だけど。) (4)商品は近くにある実家がやっている店舗(別の社名)の倉庫にあって、そこから出荷・返品受付等をしている。 …等々です。面接の時に待遇やその会社の概要などをしっかり聞かなかった私も悪いのですが…相手側からは入社後のことについては特に何もありませんでした。 特に気になっているのは(2)です。表記を掲げていないのは、飛び込みセールスや要らない郵便物等が多いから…というような理由でしたが、いくら実家のやっている店舗が近くにあっても、別の会社名で商品を展開していて、株式会社なのに所在地に何も記載が無いなんて、怪しいのでは…と思ってしまいます。 一応、明日に法務局へ行ってその会社が株式会社としてちゃんと登記してあるのかどうかは調べてくるつもりなのですが…。もしあったとしても、怪しくないかどうかの判断にはなるのでしょうか? 会社名で検索してみても、ショップとして特に何か問題がありでもなさそうなのですが、上記の理由から不信感は拭えなくて。辞退して他の仕事(派遣)にいくべきかどうか、とても悩んでいます。

• 転職

みんなの回答

• lop_lop
回答No.4

全部で2名(実質1名)では株式会社としては登記できないと思いますが。。。 ただの個人事業主の自称(会社)をうたっているだけだと思います。 しかし、リスクはありますが、チャンスでもあります。 今後その会社の規模が大きくなれば貴方は役員になりますね。 採用される前にその辺をよく聞いておいたほうがいいかもしれません。 資本金も無さそうなので、社員というよりは共同経営といったほうがいいかもね。 個人でフリーマーケット感覚で売買する場合は特に社名表示の必要はありませんが ちゃんと税金は納める必要はあります。 雇用されるのだから社会保険などの情報も確認したほうがいいですね。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株式会社として登記はしっかりされていました。 私は役員になりたいとか思ってはいません。(やる気がないということではありません。) 自分ができることを広げていきながら会社で仕事して、その対価をいただければいいのです。そのためには努力もします。ただ、働くなら「要らない不信感」を感じたくはありません。ネットショップは無法地帯でもあるので、社名の表記が無いことに関してが一番引っかかりました。 法務局で登記されていることは確認できたので、一応安心しました。とりあえず保険やお給料等のことをちゃんと確認して、実際に働いてみたいと思います。後のことはそれから考えます。 ありがとうございました。

• koureisya
回答No.3

法務局行く以前に自分であやしいと感じたのであれば、辞退すればいいと思います。 これは人それぞれの価値観です。 入社してからも疑心暗鬼で仕事をするほうが精神衛生上よくないと思います。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりですね。仕事に集中できないかもしれません。それは会社の方にも申し訳ないことですね。 法務局、結局行きました。何もしないで疑う一方で「やっぱりやめます。」ってのもどうなんだろうと思いました。 登記はきちんとされてましたので、少し安心しました。とりあえず通って仕事を頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

入社前から会社に対して不安を覚えるようでは就業後も仕事に集中で きないかもしれませんね。 回答ですが(2)以外は何ら問題はないと思います。小資本でできるのがネットショップ開業の強みですから。 >ビルの外側はおろか、ビル玄関の郵便受けにも、部屋のドアにも、ど>こにも社名の表記が無いという点です。 ちょっと不思議ですね。常識では考えられません。 マンションの一室を使用して営業している会社を訪問したこともなんどもありますがそういう会社はありませんでした。 確認してほしいのですがその会社のショッピングサイトにはその会社の 社名、住所、電話番号、代表者氏名は載っていますでしょうか? 特定商取引に関する法律でそれらを公開するように定められています。 その他表示しなくてはならない事項をホームページ上で公開していないなら違法ですね。

sunadori
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。m(__)m そうなんです、ネットショップだから店舗は要らないのでしょうし、人数少なくてすむものなんだろうとは思っていたのですが、2人しか居ないとは思っていませんでした。(^^; 面接でのお相手の印象は特に嫌な感じは受けなかったのですが、やはり(2)の表示が一切無いというところがすごく気になりました。 名前を表示しないのは何か言えない理由でもあるでのではと不信に思いました。 ショッピングサイトには、どちらも会社名・連絡先ともキチンと記載してありますし、特定商取引に違反するようなことは何もしていないと思います。 一応、法務局の方にも登記してあるかどうか調べに行きました。ちゃんと株式会社として登録してあったので、会社名の表記が無いことは若干引っかかりますが、不信感はだいぶん払拭されました。 とりあえず、しばらく仕事して実際はどうなのか見極めていこうかなと今は思っているのですが…。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

意味のない伏せ字は、かえってあなたの文章を怪しくしますので、やめましょう。ヤフーや楽天ということは誰でも判るため、無意味です。 で、そのヤフーや楽天ですが、そこに出店しているということと、その会社が「企業としてまっとうかどうか」は、正直なところ余り関係無いと思います。ヤフーや楽天は、あくまで「ショッピングモールの場所」を提供しているだけであり、その事業内容については最低限のチェックはあるでしょうが、特に踏み込まないと思います。 じっさい、楽天などで「えー?それは無いでしょう?」みたいな値段を付けている店とかもありますし、そういうところが店舗として「まっとうか?」というと、微妙ですよね。 で、その店舗ですが、おそらく「最小構成で、個人がネットショップを始めた」というスタイルの会社でしょうね。正直なところ、この情報だけでは怪しいかどうかは判りません。少なくとも、「判っていて不正なことをやっている」とかいったことはなさそうに思えますが、将来も安泰か、とか、そういう面では不安定かもしれませんね。 不安に思い、それを払拭できないなら、その会社が実際のところどうであるかに関わらず、やめた方があなた自身にはいいかもしれません。気にしながら働くのは余計な疲れを生みますし。 定職として、そこに就職するわけではないようですし、あまり深く調べたりして時間を無駄にするより、早いところ次を探した方がよいのではないでしょうか。

sunadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットショップはある意味では無法地帯でもあると思うので、判断が難しいところです。 大きな会社だからといって安泰とは限らないこの時代。デカイ会社だって不信感買うようなことしてますし、どこで判断すれば良いのか迷ってしまいました。ひとつは面接時の自分の確認の甘さも原因であったと思います。 とりあえず、しばらく働いてみようと思います。実際働いてみて、自分の目で見て判断しようと思います。 ありがとうございました。