• 締切済み

この会社、怪しいんでしょうか?

今、とっても悩んでいます。ご存知な方アドバイス下さい。m(__)m  先日、ネットの某アルバイトサイト「本気のアルバイト●●」から応募した会社に面接へ行ってきました。その会社はヤ○ーや楽○などのサイトで店舗を展開しているネットショップで、正社員登用アリのバイトです。仕事の内容はサイトの更新や受発注業務等なのですが、これから色々と事業を拡大していく予定とのことで…。一応採用は決まったのですが、気になる事がいろいろとあって、やっぱり断ろうか迷っています。  私が気になったのは以下のことです。 (1)事務所があるのはマンションのような建物の一室 (2)ビルの外側はおろか、ビル玄関の郵便受けにも、部屋のドアにも、どこにも社名の表記が無い。 (3)従業員は、代表者合わせて全部で2人(一人は女性。主婦だけど。) (4)商品は近くにある実家がやっている店舗(別の社名)の倉庫にあって、そこから出荷・返品受付等をしている。 …等々です。面接の時に待遇やその会社の概要などをしっかり聞かなかった私も悪いのですが…相手側からは入社後のことについては特に何もありませんでした。 特に気になっているのは(2)です。表記を掲げていないのは、飛び込みセールスや要らない郵便物等が多いから…というような理由でしたが、いくら実家のやっている店舗が近くにあっても、別の会社名で商品を展開していて、株式会社なのに所在地に何も記載が無いなんて、怪しいのでは…と思ってしまいます。 一応、明日に法務局へ行ってその会社が株式会社としてちゃんと登記してあるのかどうかは調べてくるつもりなのですが…。もしあったとしても、怪しくないかどうかの判断にはなるのでしょうか? 会社名で検索してみても、ショップとして特に何か問題がありでもなさそうなのですが、上記の理由から不信感は拭えなくて。辞退して他の仕事(派遣)にいくべきかどうか、とても悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

全部で2名(実質1名)では株式会社としては登記できないと思いますが。。。 ただの個人事業主の自称(会社)をうたっているだけだと思います。 しかし、リスクはありますが、チャンスでもあります。 今後その会社の規模が大きくなれば貴方は役員になりますね。 採用される前にその辺をよく聞いておいたほうがいいかもしれません。 資本金も無さそうなので、社員というよりは共同経営といったほうがいいかもね。 個人でフリーマーケット感覚で売買する場合は特に社名表示の必要はありませんが ちゃんと税金は納める必要はあります。 雇用されるのだから社会保険などの情報も確認したほうがいいですね。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株式会社として登記はしっかりされていました。 私は役員になりたいとか思ってはいません。(やる気がないということではありません。) 自分ができることを広げていきながら会社で仕事して、その対価をいただければいいのです。そのためには努力もします。ただ、働くなら「要らない不信感」を感じたくはありません。ネットショップは無法地帯でもあるので、社名の表記が無いことに関してが一番引っかかりました。 法務局で登記されていることは確認できたので、一応安心しました。とりあえず保険やお給料等のことをちゃんと確認して、実際に働いてみたいと思います。後のことはそれから考えます。 ありがとうございました。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

法務局行く以前に自分であやしいと感じたのであれば、辞退すればいいと思います。 これは人それぞれの価値観です。 入社してからも疑心暗鬼で仕事をするほうが精神衛生上よくないと思います。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりですね。仕事に集中できないかもしれません。それは会社の方にも申し訳ないことですね。 法務局、結局行きました。何もしないで疑う一方で「やっぱりやめます。」ってのもどうなんだろうと思いました。 登記はきちんとされてましたので、少し安心しました。とりあえず通って仕事を頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

 入社前から会社に対して不安を覚えるようでは就業後も仕事に集中で きないかもしれませんね。 回答ですが(2)以外は何ら問題はないと思います。小資本でできるのがネットショップ開業の強みですから。 >ビルの外側はおろか、ビル玄関の郵便受けにも、部屋のドアにも、ど>こにも社名の表記が無いという点です。 ちょっと不思議ですね。常識では考えられません。 マンションの一室を使用して営業している会社を訪問したこともなんどもありますがそういう会社はありませんでした。 確認してほしいのですがその会社のショッピングサイトにはその会社の 社名、住所、電話番号、代表者氏名は載っていますでしょうか? 特定商取引に関する法律でそれらを公開するように定められています。 その他表示しなくてはならない事項をホームページ上で公開していないなら違法ですね。

sunadori
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。m(__)m そうなんです、ネットショップだから店舗は要らないのでしょうし、人数少なくてすむものなんだろうとは思っていたのですが、2人しか居ないとは思っていませんでした。(^^; 面接でのお相手の印象は特に嫌な感じは受けなかったのですが、やはり(2)の表示が一切無いというところがすごく気になりました。 名前を表示しないのは何か言えない理由でもあるでのではと不信に思いました。 ショッピングサイトには、どちらも会社名・連絡先ともキチンと記載してありますし、特定商取引に違反するようなことは何もしていないと思います。 一応、法務局の方にも登記してあるかどうか調べに行きました。ちゃんと株式会社として登録してあったので、会社名の表記が無いことは若干引っかかりますが、不信感はだいぶん払拭されました。 とりあえず、しばらく仕事して実際はどうなのか見極めていこうかなと今は思っているのですが…。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

意味のない伏せ字は、かえってあなたの文章を怪しくしますので、やめましょう。ヤフーや楽天ということは誰でも判るため、無意味です。 で、そのヤフーや楽天ですが、そこに出店しているということと、その会社が「企業としてまっとうかどうか」は、正直なところ余り関係無いと思います。ヤフーや楽天は、あくまで「ショッピングモールの場所」を提供しているだけであり、その事業内容については最低限のチェックはあるでしょうが、特に踏み込まないと思います。 じっさい、楽天などで「えー?それは無いでしょう?」みたいな値段を付けている店とかもありますし、そういうところが店舗として「まっとうか?」というと、微妙ですよね。 で、その店舗ですが、おそらく「最小構成で、個人がネットショップを始めた」というスタイルの会社でしょうね。正直なところ、この情報だけでは怪しいかどうかは判りません。少なくとも、「判っていて不正なことをやっている」とかいったことはなさそうに思えますが、将来も安泰か、とか、そういう面では不安定かもしれませんね。 不安に思い、それを払拭できないなら、その会社が実際のところどうであるかに関わらず、やめた方があなた自身にはいいかもしれません。気にしながら働くのは余計な疲れを生みますし。 定職として、そこに就職するわけではないようですし、あまり深く調べたりして時間を無駄にするより、早いところ次を探した方がよいのではないでしょうか。

sunadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットショップはある意味では無法地帯でもあると思うので、判断が難しいところです。 大きな会社だからといって安泰とは限らないこの時代。デカイ会社だって不信感買うようなことしてますし、どこで判断すれば良いのか迷ってしまいました。ひとつは面接時の自分の確認の甘さも原因であったと思います。 とりあえず、しばらく働いてみようと思います。実際働いてみて、自分の目で見て判断しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴 会社名の書き方

    こんばんは。 2日後に一般事務の面接があり履歴書の作成中です。 色々な就活サイトで検索などかけましたが、これと言った回答が見つからなかった為 質問させて頂きます。 4年間株式会社物語コーポレーションの焼肉一番カルビでアルバイトをしていたのですが、 この場合履歴書の社名は株式会社物語コーポレーション 焼肉一番カルビ ○○店と 書けば良いのでしょうか? アルバイトは書かなくても良いと目にしましたが 在籍年数が長いので書いておくにこした事はないかと思い記入する事にしました。 また、正社員で働いていた会社で2回転勤をしていますが、それも一店舗ずつ記入すべきですか? それとも職務経歴書で転勤の流れを書くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 株式会社や有限会社といった表記のない会社

    株式会社や有限会社などの表記がない会社は、どういった会社になるのでしょうか? 転職活動をしています。 このたびすごく興味がある職種の求人を発見したのですが、 会社名が○○商店という表記のみでした。 今まで株式会社や有限会社といった表記の会社しか見たことがなかったのですが、 社名になにも付いていない場合はどういった区分の会社になるのでしょうか。 待遇などはしっかりしていると思うので、ぜひ面接に行ってみたいと思うのですが 以前家族経営の会社で相当痛い目にあっているので、そういった場合があるのかどうかすこし不安です。 ちなみに昇給、賞与、残業手当、役職手当、交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度などが表記されていました。 これがあるからといってしっかりした会社という確証になるとは限りませんが、 やはり個人経営なのでしょうか。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 株式会社

    社名を英語表記にしたいのですが、LtdやCORPなど会社名の後ろに付ける文字はどのような使い分けなのでしょうか?どれがベストなのでしょうか? ちなみに社名は 株式会社**********です(前株)従業員は50人程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社設立の際の実印作成で困っています

    会社設立の際に、登記上の社名はアルファベット表記なのですが、会社実印はカタカナ名で作ってもよいのでしょうか?それとも実印もアルファベットで作るのでしょうか?例えば株式会社ABCを正式社名とする場合、実印は株式会社エービーシー、または株式会社ABCのどちらでしょう?

  • 「○○建設工業株式会社」の英訳は?

    会社で自社名を英語で表記しなければならない書類があります。 「○○建設工業株式会社」の英訳がしりたいので、宜しくお願いいたします。

  • アクセスできない会社

    お世話になります。 知人の会社なのですが、最近社名を変更したという連絡が来ました。 早速インターネットで検索したところ、その会社名でのHPは見当たりませんでした。 そこで以前の会社名で検索したところ、「このサイトはセキュリティ証明書が問題あります」と表示され、閲覧しないようにというメッセージが出ます。 気になったのでなんとか検索し、元社名でHP内を閲覧することができたのですが、 会社情報に新社名に変更したというお知らせは表記されていませんでした。 これまでもコロコロとグループ会社を作り社名を有耶無耶にしたりしていたので、あまり信用はしていないのですが、どう思われますでしょうか。

  • 宛名での会社名の書き方

    年賀状として、会社名で宛名を書く場合ですが。 多くは 株式会社~~なのでいいのですが、中には~~株式会社と言う社名もあります。 はがきソフトで宛名を書く時、株式会社~~なら真ん中の会社名の右肩に株式会社と入れれば見た目もよくできるのですが、~~株式会社の場合は真ん中に長々書かれて、自動的に文字が小さくなります(縦書きにおさまらないのでしかたがないですが) かといって、社名の左に株式会社だけもおかしい感じがします。 そこで、~~株式会社の社名を株式会社~~と変えて書くのはどんなもんでしょうか? もちろん、社名間違いみたいで失礼だとは思いますが、ビジネスとしては論外のことでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、「ふ」と気になりました。 ビジネスの常識、教えてください。

  • 会社名を英語表記にした時、社名の後に「co.,ltd.」と記載しますが

    会社名を英語表記にした時、社名の後に「co.,ltd.」と記載しますが、 これって株式会社の場合だけでしょうか? 有限会社の場合も同じ表記でいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 有限会社とは

    求人で、株式会社と有限会社を見ます。 社会保険についてなんですが。必ずしも株式会社は入るように決まりがあるみたいですが、(パート・アルバイトでも) 有限会社に至っては…どうなのでしょうか? (1)ペットショップで有限会社が募集してました。 『雇用、労災』としか記載はなかったです。でも7~8時間で週4日以上と書いてました。社員登用あり。 社会保険は無理? (2)もう一つは、ジェラートやスイーツの牧場で(多分、個人経営) これも雇用、労災と記載。社員登用ありでした。 (3)新規オープニングでのスイーツカフェ等も、週の労働時間によって各保険加入あり。とのこと。 飲食店は、社会保険はあり?なのか…。あるところはあると思うんですが…。特別除外なのでしょうか。 (一応どちらも、調べてみたら、経営してるのは、株式会社〇〇という チェーン展開してる店みたいです。)←週の労働日数で保険は加入?という形なのか。 詳しい方おられれば、教えてもらえれば幸いです。ややこしくてすみません(T_T)

  • 世の中の会社名表記について

    只今、社内で顧客登録情報の精査を行っています。 ダブルの登録、略名での登録、前株か後株かなどの間違いのチェックをしています。 その際、インターネットで社名を調べて会社概要や企業情報のページで正式会社名をチェックし、 社内の登録情報が間違っていたら塗り替えるという作業方法です。 で、「有限会社」「株式会社」「○○法人(会社ではないですが)」が社名についてない企業がかなりあるのです。 「○○ジャパン」(○○には社名が入ります)というのが代表的です。外資系企業がこの傾向が強いのですが、こういう企業は株式会社ではないのでしょうか。 もちろん、そんなのは会社によるし一概には言えないのですが、 あまりにも表記として株式会社や有限会社がつかないところが多かったもので・・・。 あとは「△△社」「××事務局」「●●事務所」などの表記だけのところもあります。 「有限会社」「株式会社」「合資会社」「合名会社」「Inc」「Co,LTD」などがつかなくても会社として世の中的に認められて (という言い方は変かもしれませんが)いると解釈していいのでしょうか。 また、そういった基準があったら知りたいです。 勉強不足ですみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう