• ベストアンサー

世の中の会社名表記について

只今、社内で顧客登録情報の精査を行っています。 ダブルの登録、略名での登録、前株か後株かなどの間違いのチェックをしています。 その際、インターネットで社名を調べて会社概要や企業情報のページで正式会社名をチェックし、 社内の登録情報が間違っていたら塗り替えるという作業方法です。 で、「有限会社」「株式会社」「○○法人(会社ではないですが)」が社名についてない企業がかなりあるのです。 「○○ジャパン」(○○には社名が入ります)というのが代表的です。外資系企業がこの傾向が強いのですが、こういう企業は株式会社ではないのでしょうか。 もちろん、そんなのは会社によるし一概には言えないのですが、 あまりにも表記として株式会社や有限会社がつかないところが多かったもので・・・。 あとは「△△社」「××事務局」「●●事務所」などの表記だけのところもあります。 「有限会社」「株式会社」「合資会社」「合名会社」「Inc」「Co,LTD」などがつかなくても会社として世の中的に認められて (という言い方は変かもしれませんが)いると解釈していいのでしょうか。 また、そういった基準があったら知りたいです。 勉強不足ですみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

正式な社名でなく通称的な呼び名の場合が多いです。 例えばJR東日本といいますが、正式な社名は東日本旅客鉄道株式会社です。 また他にもブランド名の場合があります。 ナショナルやパナソニックは正式には会社名でなく松下電器産業株式会社が販売する商品のブランド名です。 しかし、このブランド名のほうが本来の会社の名前より有名ですよね。 (松下、松下電器はわかっても松下電器産業株式会社とフルネームで言える人はナショナルやパナソニックと言える人より少ないと思います。) 事務所みたいなところはその事務所自体を法人格にしてない場合があります。 あくまで個人事業主の集まりで、その事務所自体は法人になってないから何もつかない。 外資などは正式名称を言っても日本人にわかりにくいのでブランド名や通称をメインに出している結果、本当の社名を知らないだけだと思います。

noname#108129
質問者

お礼

ああ、わかります。 通称名多いですね。 ブランドが大きくなりすぎて、メーカー名だと勘違いしてること多いと思いました。 松下電器の件は、わかりやすかったです。 外資もそういった理由があるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>「○○ジャパン」・・・・こういう企業は株式会社ではないのでしょうか。 個人事業でそこそこのところがそのように名乗ることは多々ありますね。 昔なら、大日本・・東洋・・・関東・・・という感じでしよう。 >「有限会社」・・・会社として世の中的に認められていると解釈していいのでしょうか。 会計事務所などは、法人登記をしていなくても、○○会計事務所と 名乗ってますね。 つまり、ネーミングは別にして、法人登記をしていないところで、 それなりに社会に認知されている会社がけっこうあると思いますが。 登記なしで株式会社は名乗れないですしね。

noname#108129
質問者

お礼

はい、会計事務所などはそうですね。 法人登記していないところも多そうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社法で商号には株式会社、有限会社等を入れなければならないことが定められています。 また、株式会社や有限会社等でないものが商号に株式会社、有限会社等をいれることは禁止されています。

noname#108129
質問者

お礼

そうなんですね。 恥ずかしながら、初めてというか改めて知ることができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう