• ベストアンサー

相互会社って?

大学で商法を勉強したときに、会社には、合名会社、合資会社、株式会社、有限会社があると教わりました。最近気づいたのですが、保険会社は、相互会社となっているのですが、これは、他の会社とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.1

相互会社とは、保険業法で保険会社にのみ設立が認められた会社形態です。保険契約者をお客ではなく、社員(=会社の出資者)とみなして、社員相互で保険しあうことを目的として設立されたもので、日本の生命保険会社の大半は、この「相互会社」という組織形態を取っています。 <株式会社の保険会社との違い>  損害保険会社や外資系の保険会社のほとんどは、「株式会社」の形態をとっています。株式会社にすれば、広く一般から資金を集めることができるというメリットがあるが「株主」に対する責任が発生することになります。  契約者の保険契約上の権利義務(保険料を支払う義務や保険金などを受け取る権利など)に関しては、どちらの形態の会社でも違いはありません。  しかし、相互会社の場合、「保険加入=社員になる」ということを意味するわけであり、万が一破綻してしまった時には共同責任的な考え方で言えば、破綻会社の社員である自分の満期金などが減らされても仕方ないとも考えられます。そのため、保険会社が破綻すると、契約者が弱い立場にたたされてしまうのが実情です。

gon11111
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55344,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13091
gon11111
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。