• ベストアンサー

会社設立の際の実印作成で困っています

会社設立の際に、登記上の社名はアルファベット表記なのですが、会社実印はカタカナ名で作ってもよいのでしょうか?それとも実印もアルファベットで作るのでしょうか?例えば株式会社ABCを正式社名とする場合、実印は株式会社エービーシー、または株式会社ABCのどちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf42
回答No.2

法律上は、直径1cmの正方形より大きく直径3cmの正方形より小さいもので、かつ、照合に適するものであることだけが定められており、その文字については、何も決められておりません。 従って、実は、全く関係ない文字や記号でも構わないのです。しかし、社会的信用を考えて、株式会社エービーシーまたは株式会社ABCのどちらかにした方がいいというだけですので、そのどちらでも差し支えありません。

FIGHTEL8
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に登記ができました。

その他の回答 (4)

• yphkz4063
回答No.5

株式会社のいわゆる実印の文字は何でもいいです。 例えば、個人の認印でも会社の実印として登録できます。 ですので、質問者様の希望通りのものになさって問題ありません。

FIGHTEL8
質問者

お礼

• techneco
回答No.4

印影が文字として読める必要はありませんのでどちらでもいいです。 漢字名の会社が正式な登記名で作っても、ちょっと凝った書体だと普通に読めません。どちらかといえば、カタカナの方が印鑑にした時にきれいだと思います。

FIGHTEL8
質問者

お礼

• ojisan-man
回答No.3

回答者No.2さんの言うとおりです。 現在は商号にアルファベットの使用も認められていますから、カタカナでもアルファベットでもOKですし、社名とまったく関係ない文字でも可能です。 ひとつだけ訂正させていただくと、「直径」ではなく「一辺」です。

FIGHTEL8
質問者

お礼

• celtJapan
回答No.1

登記上の社名です。

FIGHTEL8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。