• ベストアンサー

"かおり"という名前の日本酒について

日本酒で、社長さんが娘の名前をつけた「かおり」というお酒を探しています。 「かおり」は確か漢字で香保里という字だったと思います(うろおぼえ)。 同じ名前の知人が結婚したときにお祝いとして送ろうと思って探したのですが、 見つからずあきらめていました。 その人がおめでただと連絡をもらったので、出産の時は今度こそお祝いにこれを と思っています(でも、飲めない状態の時に送るのは悪いかなあ・・・)。 ネットで探したのですが見つからず、見つからないと思うとよけいに気になります。 もし何か情報があればよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.3

すいません、結論的に言うと「娘さんの名前」の「かおり」は不明で調べきれませんでした。 とりあえず、かほり、かほりの酒をご紹介します。 すでに「かおり」がでているのでこれ以外を。 富士高砂酒造株式会社  再仕込『加織』 http://www.o-sake.net/kura/kuramoto/takasago.html 再仕込みという伝統的な技法によって仕込まれた 低アルコール純米酒 株式会社 島崎酒造  東力士大吟醸『薫』 http://karasuyama.shokokai-tochigi.or.jp/kigyo/020/020.htm 栃木県を代表する酒蔵の一つ、地域に根ざす酒蔵の代表的な蔵 山縣本店 「かほり」 http://www.oboshi.co.jp/kuramoto/yamagata/kahori2.htm この生酒「かほり」が出てきた時はその独特の製法から結構話題になりました ///// 日本酒はかなり種類があるため、私のデーターベースではここまでです。 なんとなく、記憶の片隅にひっかるものがあるのですが出てきません (思い出したら又登場する・・かもしれません。期待しない様に) すいません、あてにならない情報でしたね。 ではでは(そうそう、先日の冷蔵庫の件ではお世話になりました)

seven_heaven
質問者

お礼

「かほり」が一番私が持っていたイメージに近いかもしれません。 独特の製法も、話のたねになりそうですし。 情報ありがとうございました。 冷蔵庫の話楽しかったですね。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • g38
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

参考URLで「かおり」を検索してください。 「東北泉 芳」だそうです。 「montagne」さんに感謝! 

参考URL:
http://www.asku.com/sake/
seven_heaven
質問者

お礼

すごいお酒情報サイトですね。活用します!

回答No.1

「かおり」という名前でよろしいのでしたら、 滝沢酒造さんからも発売されていますよ。 由来が違いますので、お探しのものではないと思いますが・・・ 出産直後で、母乳だとしても、お祝いの気持ちは充分に伝わるのではないでしょうか? 私だったら、嬉しいですし(^-^) あとは、子供が男の子だったら「美少年」女の子だったら「一人娘」なんて日本酒と組み合わせるのはどうでしょう?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~masudaya/kaori.html
seven_heaven
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 男の子だったら美少年と一緒に贈る・・・、ナイスアイディアです!! 贈るときには是非そうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 4月に出産予定です。女の子の名前で悩んでいます。

    4月に女の子を出産予定です。 2人目なので 上の娘との関連もあり、 つけたい名前があります。 読み方は 『かれん』という読みがいいなと思ってるのですが、 漢字もつけたい漢字があります。 『花恋』です・・・ おかしいでしょうか。。。 『恋』という字を 名前に使っている人をあまり見たことがなく ちょっと変かな、おかしかなと思い 気になっています。 周囲の人に聞いても あまりいい返事をきけません。 率直にどう思われるか、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 子どもの名前

    出産とか、結婚すらまだまだする予定はないのですが、暇があると将来の子どもの名前を考えてしまいます。 名前は自分で選ぶことのできないものであり、親が子どもにあげる最初の大きな贈り物であると思います。 成長し、自分という存在について考え出す年頃になった時、誰しも少なからず自分の名前について関心を抱くものでしょう。 子どもが不意に「自分の名前の由来ってなに?」と聞いてきたとき、胸を張ってこたえられるような名前を考えたいと思っています。(まだまだ先の話ですが・・・) もし、みなさんが自分の名前、知人の名前などでいいと思う名前(漢字、意味)だなと思うものがありましたら、教えていただければと思います。 女の子でも男の子でも、また古風なものでもかまいません。 ちなみに今のところ「結」、「生」という字が気に入っています。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 子どもの名前について

    来年1月に女の子を出産予定です。 名前なのですが「にか」に決めています。 ただ「に」の漢字が少なく困っています。 「仁」は使いたくありません。 何かいい字、当て字があればと質問しました! よろしくお願いします!

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 名前を変える

    私は、戸籍上の名前の漢字が通常使用している漢字と違います。 何故かと言うと、父が出生届けを出しに行った時、現在通常使用の漢字が人名漢字に無いからダメだと言われたそうです。(今は人名漢字になってます) それで咄嗟にその場で、読みは同じで似た字で届けを出したそうです。 しかし、両親としては今通常使用している漢字を名前に付けたかったので、子供の頃からずっと、その字を使用しています。 私は、戸籍の漢字が違うということを、免許をとる時まで知りませんでした。(もう10年以上前の話しですが・・・) 現在、免許証や正式な書類等は、戸籍の漢字でなくてなりません。 子供の頃からずっと慣れ親しんでいる漢字に変えたいのですが。 正式な書類等を提出する時など、普段の漢字で書いてしまい、訂正印が必要だったり、書き直したり・・・。 それに戸籍の漢字の方は、必ず読み間違えされるので言い直すのもうんざりです。 このような理由で名前の漢字を変える事は、可能でしょうか?

  • 名入れの品を贈りたいが名前がわからない(出産祝)

    このたび、友達が出産したので、お祝いの品を贈りたいのですが、 出産したという内容のメールにお子さんの名前が書いてありませんでした。 2か月近く早く生まれたようなので、まだ決まっていないのかもしれませんが。 お祝いのメールに、名づけはこれからかな?と、それとなくに書いてみたのですが、 返信も来ないので、産んで日も浅いし、もう少し待ってみようとも思うのですが、 名入れは受注で2週間ぐらいかかるようなので、待ってて連絡がこないともっと 遅くなってしまうかなと悩んでします。 出産祝を贈るのに名入れをしたいけど、名前を教えてほしいと1週間後(退院後)ぐらいに メールするのは失礼でしょうか? 私が出産した時にもお祝いの品をもらっているので、私が贈るだろうとは思っているはずです。 また、あまり会わない友達なので、私の時宅急便で1週間後ぐらいに届いたので、 持参するという事も考えにくく、早い方がいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう