• ベストアンサー

"かおり"という名前の日本酒について

日本酒で、社長さんが娘の名前をつけた「かおり」というお酒を探しています。 「かおり」は確か漢字で香保里という字だったと思います(うろおぼえ)。 同じ名前の知人が結婚したときにお祝いとして送ろうと思って探したのですが、 見つからずあきらめていました。 その人がおめでただと連絡をもらったので、出産の時は今度こそお祝いにこれを と思っています(でも、飲めない状態の時に送るのは悪いかなあ・・・)。 ネットで探したのですが見つからず、見つからないと思うとよけいに気になります。 もし何か情報があればよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.3

すいません、結論的に言うと「娘さんの名前」の「かおり」は不明で調べきれませんでした。 とりあえず、かほり、かほりの酒をご紹介します。 すでに「かおり」がでているのでこれ以外を。 富士高砂酒造株式会社  再仕込『加織』 http://www.o-sake.net/kura/kuramoto/takasago.html 再仕込みという伝統的な技法によって仕込まれた 低アルコール純米酒 株式会社 島崎酒造  東力士大吟醸『薫』 http://karasuyama.shokokai-tochigi.or.jp/kigyo/020/020.htm 栃木県を代表する酒蔵の一つ、地域に根ざす酒蔵の代表的な蔵 山縣本店 「かほり」 http://www.oboshi.co.jp/kuramoto/yamagata/kahori2.htm この生酒「かほり」が出てきた時はその独特の製法から結構話題になりました ///// 日本酒はかなり種類があるため、私のデーターベースではここまでです。 なんとなく、記憶の片隅にひっかるものがあるのですが出てきません (思い出したら又登場する・・かもしれません。期待しない様に) すいません、あてにならない情報でしたね。 ではでは(そうそう、先日の冷蔵庫の件ではお世話になりました)

seven_heaven
質問者

お礼

「かほり」が一番私が持っていたイメージに近いかもしれません。 独特の製法も、話のたねになりそうですし。 情報ありがとうございました。 冷蔵庫の話楽しかったですね。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• g38
回答No.2

参考URLで「かおり」を検索してください。 「東北泉 芳」だそうです。 「montagne」さんに感謝! 

参考URL:
http://www.asku.com/sake/
質問者

お礼

すごいお酒情報サイトですね。活用します!

回答No.1

「かおり」という名前でよろしいのでしたら、 滝沢酒造さんからも発売されていますよ。 由来が違いますので、お探しのものではないと思いますが・・・ 出産直後で、母乳だとしても、お祝いの気持ちは充分に伝わるのではないでしょうか? 私だったら、嬉しいですし(^-^) あとは、子供が男の子だったら「美少年」女の子だったら「一人娘」なんて日本酒と組み合わせるのはどうでしょう?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~masudaya/kaori.html
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 男の子だったら美少年と一緒に贈る・・・、ナイスアイディアです!! 贈るときには是非そうしようと思います。 ありがとうございました。