• ベストアンサー

子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

こんにちは。 取り合えず、あ行から思いつくままなので、 ちょっとおかしいのもあるかも知れません(汗) あきひろ・あつひろ・かつひろ・たつひろ てつひろ・ともひろ・なおひろ・のぶひろ ふみひろ・みつひろ・むねひろ・もとひろ ゆきひろ・よしひろ もっともっとあると思うんですが、 なかなか思いつかないもんですね・・。 7ヶ月だったら、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。 楽しみですね^^ 大変だと思いますが、頑張って下さいね♪

makomama58
質問者

お礼

沢山の候補を挙げて下さって、ありがとうございますv(^-^)v 月並みなモノしか思いつかなかったので、 こんなにも、色々な○○ヒロがあったのか~!!と 驚きました!!! 教えて頂いた候補に、良い画数などと当てはまる漢字など 選びながら、じっくりと考えますね。 頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!! ありがとうございましたv(^-^)v

その他の回答 (2)

noname#66523
noname#66523
回答No.2

あきひろ・ともひろ が頭に浮かびました。

makomama58
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございますv(^-^)v 素敵な名前を付けてあげたいと思います。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

「よしひろ」「きよひろ」「みつひろ」「ゆきひろ」「あきひろ」 「きみひろ」「くにひろ」「すみひろ」「ともひろ」「とみひろ」 「のりひろ」「ひさひろ」「ふみひろ」「みちひろ」「むねひろ」 「もりひろ」「たけひろ」「としひろ」「あつひろ」「はるひろ」 「みひろ」「ちひろ」「まひろ」 思いつくまま書いてみました。 元気な男の子産まれてきます様に♪

makomama58
質問者

お礼

「のりひろ」や「きよひろ」など、 まだまだ、新たな○○ヒロが候補に挙がってきて、 本当に嬉しく思いますv(^-^)v 沢山の候補を教えて下さって、ありがとうございます!!!! 頑張って元気な赤ちゃんを産みますね♪ ありがとうございましたv(^-^)v

関連するQ&A

  • 男の子の名づけに関して。

    お知恵を拝借いただけませんでしょうか。男の子の名づけで暗礁に乗り上げております。候補が7つ残っているのですが、印象などを含めて教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)雅啓 まさひろ (2)貴啓 たかひろ (3)雄俊 かずとし・たかとし (4)貴俊 たかとし (5)貴耀 たかあき (6)大耀 ひろあき (7)一耀 かずあき 俊:いい意味の漢字だったので 耀:両親の名前の辺の一部が入っているので 使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    こんにちは。題名の通りで男の子の名前で迷っています。まだ全然決まっていませんが。 最近になって、二文字の名前が呼びやすくていいかなと思い始めました。 例えば:まさ=まーくん(この場合まさひろ、まさゆきでもマー君と呼べますよね) また、かい君、ひろ君など。 呼びやすくてよい名前がありましたら教えて下さい。 漢字も迷っています。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子で平仮名の名前は変?

    お腹の子が男の子と決定しました♪ 上の娘に平仮名の名前をつけたので、下の子にも平仮名の名前を つけたいな~、なんて漠然と思っていました。 候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名 の名前は変でしょうか? 私の周りでは見かけないので質問させていただきました!

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 子供の名前「歩望」読めますか?

    「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか? 2週間後に男の子を出産予定です。 旦那さんが、子供が出来る前から 男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので 読みは最初から決まっていました。 「歩」という漢字を使いたいという 旦那の希望も決まっていたのですが 漢字を決める段階になり 「歩」一文字にしようと思ったのですが 苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・ 「歩○」という事にしようとなりました。 未来に夢や希望を~という意味を込めて 「歩夢」にしようと8割方決めていたのですが 旦那の母親は「夢」という字は 意にそぐわないらしくイイ顔をされませんし、 周りにも「女の子っぽいね」と言われ また漢字に悩みはじめました。 そこで、近い意味の 「望」を使って「歩望」で「あゆむ」と読ませるという案が出てきたのですが 「望」という字自体に「む」という読ませはありません・・・ 「のぞむ」と読むのでなんとなく「歩望(あゆむ)」で 読んでもらえるのでは?と思って今第一候補になっているのですが、 無理があるでしょうか? ちなみに、 「望」という字の名乗りに「み」があるので 一番今後間違われるとしたら 「あゆみ」になるかと思います。 歩夢・歩望 候補は二つとして、 ・お姑さんの意見を無視し、読みを優先して「歩夢」とつける ・男の子だからニュアンスで「あゆむ」と呼んでもらえるだろうと 「歩望」をつける 姓名判断無視で「歩」もアリなのかとは思いますが あまりにも悪いことばかりでちょっと気になったのと 両家の両親が画数等気にするもので・・・ 意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    男の子で『あやと』という名前を考えています。画数の関係もあり今のところ漢字の候補は『彩渡』と『彩豊』です。 ①読めますか ②イメージ(印象や字のバランスなど) 率直なご意見をお願いします。

  • 子供の名前について質問です。

    よろしくお願いいたします。 男の子の名前についてです。 主人の先代から「景」の一字をいただき、景一(かげかず)と名付けたのですが 「かげ」という響きがいつになっても違和感があり、なかなか周りに覚えられないという のと、思いのほか「景」をかげと読める人が少なかったという事で 読み仮名を変えようと思っています。 漢字はそのままで、「ひろかず」にしようと思っているのですが、みなさんどう思われ ますでしょうか。 景は名乗りではあまり「ひろ」と読まれることは少ないのですが、「ひろ」のほうが 馴染みやすいし、呼びやすいし、覚えられやすいからです。 子供の将来のことも少し考えて悩んでいます。 情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。 読み仮名の変更はそう困難ではないと聞いたこともあるので、手続きなども一緒に教えて いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう