男の子の名づけで悩んでいる方へ|条件やネックをクリアする名前の考え方

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名づけで悩んでいる方へ。条件やネックをクリアする名前の考え方をご紹介します。
  • 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのか、お悩みの方へ。他にも「13画+人」と読む男の子の名前の候補をご紹介します。
  • 男の子の名づけで悩んでいる方へ。キラキラネームかどうかや、「13画+人」と読む男の子の名前の候補についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子の名づけで悩んでいます。

4人目を妊娠中です。 上3人は、男の子・男の子・女の子で、 4人目は男の子とわかりました。 そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。 条件やネックになっている点は以下の通りです。 ・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。 ・読みは「〇〇と」です。 ・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、  主人としては、13画+人にしたいそうです。  (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、  『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)  13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。 ・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、  それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。  「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」 ◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、  漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、  そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、  何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、  いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が  多いようで、気持ちよく決定できずにいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? 「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか? 率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.5

 姓名判断を気にしない人ならお好きにどうぞというところなんですが、吉数などにこだわるということは、そういうの気にするってことですよね。  だとしたら「煌」という字は人名に使うべきでないという情報は見たことありませんか?  姓名判断って画数もそうですが、漢字の意味も関わってくるんですよ。  火を表す漢字はその力が強すぎて、俗人の名前につけると飲み込まれて負けてしまうと言われています。  つけて良いとされているのは、神職や坊主など神や仏の領域に関わる仕事に就く人のみなんですね。  なので、キラキラネーム以前にこの漢字自体が不適切と言えます。  お子さん、試練に潰されちゃいますよ?(^_^;  女の子だったら、かまどの神(火の神)は女性が信仰するもの(だから「男子厨房に入らず」)というのにこじつける手もあったんですけどね(^_^;  誠実な男性に育ってもらいたいという願いを込めて「誠人(まこと)」なんでどうですか?  他はちょっと厳しいですね。  もう一人生まれると厳しいかも(^_^;

Masa-mama0603
質問者

お礼

図書館から何冊か、名づけの本を借りてきて参考にしているのですが、「煌」という字の説明がないものはあっても、避けるべきと書いてある本がなかったので、知りませんでした。 でも、言われてみれば納得ですね。 「まこと」という名前は、親戚にいたり、「まさと」という家族の名前に近いので、避けたいな、と思っています。(リストに書き忘れました。)いい名前なんですけどね。 事情があって、今回の出産後に子宮を摘出する可能性があるので、次の出産はないので、私としては最後の一人も5画+2画も捨てがたいんですけどね。

その他の回答 (6)

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.7

あきとって言うのはいいですが、煌って日本では使われないめずらしい名前です まずこれなんて読むの?と聞かれ続く人生を送ると思えます。 もしかしたら中国人に思われてしまうかもしれません 普通に明人だとか有紀人なんかいいと思いますが。 子供が一生使う名前ですから悩みますよね。 分かります。 昔、悪魔と付けようと思ってた人が問題になりましたよね。 だけどやはり親が付ける名前ですから、別に他人からしたら何でもいいと言えばそれまでですが、結論は親が考えた名前が一番その子にとって嬉しいと思います。しかし、名前はかなり重要だと自分は思いますので。 慎重に。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、中国の方と思われる、という意見が多くて驚きました。 本当に、一生使っていく名前ですから、読み間違えとか、できるだけ避けてあげたいですし、悩みますね。 時間いっぱいまで、しっかり考えて、よい名前を送ってあげたいと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.6

「誠人」であれば、読みはバリエーション豊富です もちろん「誠・あき」も含まれています。 「煌」は宝塚とアニメ以外では滅多にお目にかかりません 煌に続く文字が「人」では見た目負け過ぎのように感じる で、読みが「~と」なら尚更です、軽い響きに重い文字。 キラキラと言うほどではないがチャラくは感じますね

Masa-mama0603
質問者

お礼

誠人という字も、私はいいな、と思うのですが、「まこと」と読まれるかな? という思いもあって、まだ候補に入ってはいないです。 リストに入れ忘れたのですが、「まさと」という家族がいて、響きが近いので、 まことも避けたいな、ということもあって。 難しいですね。しっかり悩んで、みんなに愛される名前を選びたいと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

個人的には「煌」という字は人の名前にしては 派手派手しいなぁと思いますが、 キラキラネームかどうかなどはわかりません。 昔はあまり人名には使われなかった字のような気がしますが、 最近はそうでもないかもしれませんね。 そういえば「蒼」っていう字も今は男の子も女の子にも よく使われていますよね。 30年前くらいなら結構珍しかったのでは?

Masa-mama0603
質問者

お礼

煌という漢字は、最近人名に使えるようになったそうですね。 蒼という漢字もそうなのかな?何となく顔面蒼白のイメージなので、蒼は使おうと思ったことはないんですが。 漢字は一つ一つの文字に意味があるので、奥が深いですね。

回答No.3

>「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? とまで言い切ってしまうつもりはありませんが。 http://happyname.livedoor.biz/archives/50412921.html ↑このサイトでも紹介されている 「コウ ・ かがや ・ きらめ」が正式な読みですし、 「なんと読むべきなのか」と悩んでしまいそうですねえ。 しかし、サイト内の名前例も相当キている感じがしてしまいますね(笑)。

Masa-mama0603
質問者

お礼

サイト拝見しました。確かに、サイトの参考名もなかなかですね。 本によって、名前読みが違うので悩みますね。

  • wa-ro-su
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

【煌】はキラキラネームで良く見られる為、そう見られる可能性は十分あるかと思います。 13画であるなら、誠人(せいと)や献人(けんと)や慈人(いつひとorいつと)などであれば、「こういう人に育って欲しい」と願いをこめることができます。 キラキラネームで問題視されるのは、そのネーミングセンスだけでなく、ペットのように名前に意味を持たないことも含まれますから…

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献人君も、読み間違えもなさそうでいいですね。 参考にさせていただきます。 なかなか完璧な名前は難しいですが、できるだけいろいろな角度から考えて、 どこからみてもおかしくない名前を送りたいと思うので、時間いっぱいまでしっかり悩みたいと思います。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

人をまとめたりするリーダータイプにはぴったりの名前だと思います。 将来は明るいでしょう。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字の意味は悪くないようですが、普通の家庭の子どもには重いのかな?と思うようになりました。 肯定的意見、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前「たくと」の「と」

    漢字を探しています。 まだ妊娠7ヶ月なのですが、男の子だと分かったので名前を考えています。 読みは「たくと」で「拓」の漢字を使いたいと思っています。 その場合、良い画数は8画8画なので「と」と読める8画の漢字を探しています。 よろしくお願いします。┌○゛

  • 男の子名づけ

    12画11画の男の子名前を考えています。 ○悠 とする場合、合う漢字は?読みは三文字が第一候補ですが、オススメがあれば、三文字以外も教えて下さい。 また『悠』を使わなくても良いので、12画11画の名前で、お勧めを教えて下さい。 また画数から調べる名付けのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子の名前

    こんにちは。題名の通りで男の子の名前で迷っています。まだ全然決まっていませんが。 最近になって、二文字の名前が呼びやすくていいかなと思い始めました。 例えば:まさ=まーくん(この場合まさひろ、まさゆきでもマー君と呼べますよね) また、かい君、ひろ君など。 呼びやすくてよい名前がありましたら教えて下さい。 漢字も迷っています。

  • 男の子の名前で「5画+8画」

    現在、男の子の名前を考え中なのですが、一つでも多くの候補を作った中から選び出したいと考えています。 そこで、5画・8画の順で、素敵な漢字2文字の名前をご存知、またはイメージが浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ、その名前をお教え頂けないでしょうか。 由季(よしき)、功典(こうすけ)といった感じです。 ただ、DQNやキラキラといった、本来の読みと掛け離れたものは避けたいと思っています。 どうか、皆様のお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名付け。達智(よしのり)ってどうですか?

    本家分家がいまだ機能しているド田舎在住です。 一族では女の子の場合はそうでもないのですが、男の子の場合、名付けにおいて一定の決まり事があります。 決まり事と言っても、姓名判断(画数)や風水(?音の指定)のような感じでして、いくつかの選択肢が提示されます。 妊娠判明後家族会議を開き、子供の画数は12画+12画。音の指定はさ行音もしくはや行音となりました。 主人と色々と話し合うこと数ヶ月。 ようやく達智(よしのり)はどうか?と思い至りました。 一般的な読みではないので、1発では読めないのは承知の上です。 ですが、一族の男性とかぶらない名前で、なおかつ、人名事典にも載っている読み方なので、当て字などではありません。 私たちの気持ちとしても、「智恵に達するように」との願いも込めています。 義両親・義祖父母からは「男の子らしく、賢い子に育ちそうで良い。」と賛成していただけました。 しかし、私の両親からは、「古臭い。1発で読めないのは、当て字の名前と同じレベルだ」と不評です。 主人にも相談しましたが、数ヶ月に渡って考え抜いた末の名前である事と漢字自体の意味も読みも気に入っている。読みが一般的でないのであれば、詐欺などで利用される事も少ないだろうと言われました。 (実際、一族の中で詐欺電話がかかってきており、犯人が名乗った名前の読みが違っていた事で未然に防げた事例があります。) 義両親も主人も気に入っているのであればそれで良いとは思うのですが、やはり会うたびに両親から名前を再考する様に言われると気が滅入ってしまいます… 義実家にとっても、私の実家にとってもこの子は初孫になります。 (義実家にとっては跡取り息子になる予定) そこで皆さまにお聞きします。 達智(よしのり)って名前は、正直どうですか? 忌憚なきご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。