男の子の名前を考えるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 来年二人目の子供で男の子を出産します。一人目は女の子で簡単に名前が決まりましたが、男は全然浮かびません。
  • 現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。参考にさせてください。
  • しかし、漢字と読みが合ってない書き込みはご遠慮ください。
回答を見る
  • 締切済み

男の子の名前

来年二人目の子供で男の子を出産します。 一人目は女の子で簡単に名前が決まりましたが、男は全然浮かびません。 現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。 参考にさせてください。 しかし、漢字と読みが合ってない書き込みはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.3

私の姉は二人息子がいます。 それぞれ生まれた季節や気候から名前を考えてました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

産む前から本を広げ、いろいろと見ました。 画数で運がいいものとか、苗字との組み合わせとか、晩御飯時に旦那と色々と考えたものです。 でも、結局旦那も私も「ノイローゼになりそうだ」とうんざりして、「産んでからでもいいじゃん」と本を広げず、話題にすることはやめました。 ただ、「こんな漢字はつけたくない」・「三文字はやめよう」ということだけは共通認識として持っていました。 で、生まれて、「あぁ、出生届出さないとね」と我が息子の顔を見て、インスピレーションで決まりました。 私がつけたかった漢字を入れて旦那に告げたら、旦那も頷いてくれました。 私の母親からは「画数が多いから、名前を書く時大変でしょう」と難色でした。 ですが、愛称が定着したら、そんなことを言わなくなりました。 でも、「何故その名前にしたのか」と将来に聞かれて、「インスピレーションで」だけでは可哀想なので、きちんと「漢字の意味」も考えていました。 将来の思いと人としてのあり方を漢字に込めました。 ただ、このネットで息子の名前を出すのは、やめておきます。 読み間違いをせず、当て字ではない名前です。 病院などで間違われたことはありません。 私は読み間違えしやすい名前や聞き直さないといけない当て字的な名前は、本人が将来困ると思い避けました。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >ただ、このネットで息子の名前を出すのは、やめておきます。 ここは人それぞれなので仕方ないですね。 それは別として経緯が聞けて参考になりました。 重ねてありがとうございました。

回答No.1

尊敬する何かの人はいないですか? スポーツ選手や社長など。 男はそういう所が多いでしょう。

silkyblack
質問者

補足

現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。 参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 3人目の子供の名前って・・

    他の方の質問の回答を見ていて、とてもいいものが多かったので 似たような質問は数多いですが私にもご助言をおねがいいたします! 出産はまだまだ先なのですが、 3人目の名前って、1人目2人目よりなんだか考えてしまいます・・ 変なしばりも増えてきますし(^_^;) 自業自得なんですが。 長女「茉青」まお 次女「朱莉」しゅり ときています。 色にかかわる文字が入って、漢字2文字で、読みも2音、というのが私の好みです 性別はまだ全然わかりませんが、なんとなくまた女の子な予感はします。 もし、男の子でも、そんなに男っぽくないユニセックスな名前が好きなので とりあえず女の子の名前ばっかり考えています。 なんでもかまいませんのでなにかインスピレーションいただけたらと思います! よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 男の子の名前が、漢字ではなく、「ひらがな」だと変でしょうか。

    男の子の名前が「ひらがな」だと変でしょうか。 もう直ぐ子供が生まれます。女の子を期待して、ひらがなの名前を考えていたのですが、検診で男だと判明しました。 読みとしては、どちらでも通用するような名前で、夫婦そろって気に入っているのですが、そのまま付けるかどうか悩んでいます。 無理に漢字をあてるのも変なので、別の名前(漢字の)を考えた方が良いものかどうか・・・。 男でひらがな名だと、学校などでいじめられたりするものでしょうか。

専門家に質問してみよう