男の子の名前を考えるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 来年二人目の子供で男の子を出産します。一人目は女の子で簡単に名前が決まりましたが、男は全然浮かびません。
  • 現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。参考にさせてください。
  • しかし、漢字と読みが合ってない書き込みはご遠慮ください。
回答を見る
  • 締切済み

男の子の名前

来年二人目の子供で男の子を出産します。 一人目は女の子で簡単に名前が決まりましたが、男は全然浮かびません。 現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。 参考にさせてください。 しかし、漢字と読みが合ってない書き込みはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.3

私の姉は二人息子がいます。 それぞれ生まれた季節や気候から名前を考えてました。

• kawa20710
回答No.2

産む前から本を広げ、いろいろと見ました。 画数で運がいいものとか、苗字との組み合わせとか、晩御飯時に旦那と色々と考えたものです。 でも、結局旦那も私も「ノイローゼになりそうだ」とうんざりして、「産んでからでもいいじゃん」と本を広げず、話題にすることはやめました。 ただ、「こんな漢字はつけたくない」・「三文字はやめよう」ということだけは共通認識として持っていました。 で、生まれて、「あぁ、出生届出さないとね」と我が息子の顔を見て、インスピレーションで決まりました。 私がつけたかった漢字を入れて旦那に告げたら、旦那も頷いてくれました。 私の母親からは「画数が多いから、名前を書く時大変でしょう」と難色でした。 ですが、愛称が定着したら、そんなことを言わなくなりました。 でも、「何故その名前にしたのか」と将来に聞かれて、「インスピレーションで」だけでは可哀想なので、きちんと「漢字の意味」も考えていました。 将来の思いと人としてのあり方を漢字に込めました。 ただ、このネットで息子の名前を出すのは、やめておきます。 読み間違いをせず、当て字ではない名前です。 病院などで間違われたことはありません。 私は読み間違えしやすい名前や聞き直さないといけない当て字的な名前は、本人が将来困ると思い避けました。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >ただ、このネットで息子の名前を出すのは、やめておきます。 ここは人それぞれなので仕方ないですね。 それは別として経緯が聞けて参考になりました。 重ねてありがとうございました。

回答No.1

尊敬する何かの人はいないですか? スポーツ選手や社長など。 男はそういう所が多いでしょう。

silkyblack
質問者

補足

現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。 参考にさせてください。