• ベストアンサー

男の子の名前

こんにちは。題名の通りで男の子の名前で迷っています。まだ全然決まっていませんが。 最近になって、二文字の名前が呼びやすくていいかなと思い始めました。 例えば:まさ=まーくん(この場合まさひろ、まさゆきでもマー君と呼べますよね) また、かい君、ひろ君など。 呼びやすくてよい名前がありましたら教えて下さい。 漢字も迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

りく(陸)かい(海 開) そら(空 宙) ゆう(悠 優etc) なお(直 尚) とわ(永久 永遠) せい(聖 世 晴) れお(玲央) れん(漣 蓮) けん(健 堅 顕) てつ(哲 徹) かん(幹) しん(真 秦 信 慎etc) そう(創 奏 聡 蒼 颯 爽etc) りき(力)だい(大)けい(圭 慶)らい(頼 雷) 思いつくままに… 個人的にすきなのは「せい・そう・らい・れん」ですね。

yuki_makusu
質問者

お礼

どの名前も2文字で響きもよくて素敵ですね。こうやっていっぱいあるから迷ってしまうんですよね。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

http://5go.biz/sei/ 私はここでさがしました。 呼び方 漢字 等で検索できますし、 素敵な名前もありますよ! 画数の判定もすぐできますのでお薦めです

参考URL:
http://5go.biz/sei/
yuki_makusu
質問者

お礼

サイト参考にさせて頂きます。ありがとうございました。名前を一つに絞るのって皆さん一体どうしたんでしょう?と思ってしまいます。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

うちの子の保育園には そら(空)くん かい(海)くん の兄弟がいます。 とも(智)くん もいます。 従姉妹の子供に そら(蒼)くん がいます。 他に よう(陽、葉)くんを知っています。 後は ゆう(勇、優)くん てつ(哲)くん れん(蓮)くん(←実は子供に付けたかった) などは?

yuki_makusu
質問者

お礼

兄弟ができて、お互いに関連のある名前をつけるのって素敵だと思いました。(空、海、陸など) よう君もいいし、ゆう君もいいですね。よーくん、ユーくん、マーくんのように○ーくんと呼べるのがいいかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • nabigeira
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

とある説では名前と苗字と画数の組み合わせで顔が決まる! とも言われてます。まぁ親がどうみてもブスor超美貌だったらそれが影響しますが普通の人だったらとくに名前で決まるそうです。 これは自分も信じてます。 例えば女の場合、葵・彩(絢や綾ではなく彩がいい)などと言った名前はハズレが少ないそうです。 よくみると芸能人等にもそんな名前のアイドル多いですよね。 あなたが上げてる中では「かい」などいいと思います。 かっこいいとかそういうことを考えるならそういう方面で自分の周り、TVなどを観察してみてください。 漢字はお坊さんに決めてもらうといいらしいですよ。 あとは今の時代さすがに~のすけとか~たろうとかつけられると恥ずかしいようで子供が気にいらなそうな名前はよしたほうがいいと思います。 あとあなたの名前の旦那さんの名前を組み合わせてみたりしたらどうですか このようにいろいろありますね^^ まぁ頑張ってください!

yuki_makusu
質問者

お礼

ほんとにいろいろありすぎて困ってしまいます。おっしゃる通り、子供が物心つくようになって、友達からからかわれたりするような、恥ずかしいと思うような名前だけはつけたくないと思っています。主人との名前の組み合わせは考えていませんでしたが、それも考慮に入れて考えてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子の名づけに関して。

    お知恵を拝借いただけませんでしょうか。男の子の名づけで暗礁に乗り上げております。候補が7つ残っているのですが、印象などを含めて教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)雅啓 まさひろ (2)貴啓 たかひろ (3)雄俊 かずとし・たかとし (4)貴俊 たかとし (5)貴耀 たかあき (6)大耀 ひろあき (7)一耀 かずあき 俊:いい意味の漢字だったので 耀:両親の名前の辺の一部が入っているので 使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子の名前☆

    1人目は漢字1文字の名前にしました。つぎも男の子だったら漢字1文字の名前がいいなと思ってます。かわいい名前があったら教えてください☆

  • 男の子の名づけで悩んでいます。

    4人目を妊娠中です。 上3人は、男の子・男の子・女の子で、 4人目は男の子とわかりました。 そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。 条件やネックになっている点は以下の通りです。 ・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。 ・読みは「〇〇と」です。 ・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、  主人としては、13画+人にしたいそうです。  (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、  『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)  13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。 ・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、  それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。  「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」 ◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、  漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、  そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、  何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、  いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が  多いようで、気持ちよく決定できずにいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? 「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか? 率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前で質問です。

    どうしても使いたい漢字があるんです。 「晶」という漢字なのですが、1文字で名前をつけると刹那系のようだ・・・と言われてしまうのです>< これで、アキラだと、男の子でも、女の子でもいけるかな~っと思っていたのですが。両親も「家系からすると一文字の名前の人が何故か早死にした」というのです。 なにか、この漢字を使って、いい名前はないでしょうか。。。 読み方だと、ショウ、セイ、あき、まさ、てる  などでしょうか。 他に読み方があるなら教えていただきたいです。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前候補でました!

    子供の名前を相談した結果候補として4つでたのですが 皆さんに答えいただきたく質問させていただきました! 男の子の名前について質問なんですが 漢字はまだ明確には決めていませんが 一応漢字も考えました! 彩也翔又は綾斗〔あやと〕 魁星〔かいせい〕 結翔〔ゆいと〕 夢杜〔ゆめと〕 なのですが名前的にだめとかあれば 指摘してほしいし これは良いなぁとかおもったのとか 教えてくれればうれしいです!

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう