• 締切済み

PCを再起動しないとCDを認識しない

WIN-XP-PRO PC(DELL/DIMENSION8250) DVD+RW+Rドライブ(NEC ND-1100A) の環境で この数日前からCD(データ混在)を認識しなくなりました。 正確には再起動しないとCDを認識しません。 再起動してCDを認識、次に別のCDを入れると また認識せず。再起動。という状況です。 何が原因でしょうか。 購入してから、まだ4年目に入ったばかりです。 よろしくご回答の方お願いします。

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

もし、まだ試していないならばやってみる価値があるかも・・・。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301801

ottohc
質問者

お礼

はい。これは試みてみました。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。

回答No.2

CDを認識しなくたった状態のとき、デバイスとしてドライブは認識されているでしょうか? デバイスマネージャーから消えているなどの症状が出ていれば ドライブ、ケーブルに不具合が発生してきている可能性があります。

ottohc
質問者

お礼

デバイスマネージャーには 正常通り表示されていました。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。

  • jme12223
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

認識するのに時間がかかるのでは? あと、自動再生の設定のほうはどうなっているのでしょうか?

ottohc
質問者

お礼

自動再生の設定も いろいろと試みてみましたが 改善されませんでした。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eドライブが空のDVDを認識しません

    機種は、DellのwinXP,Dimension 8300です。DVDの動画をDVD-Rに焼きたいと思ってます。マイコンピュータの中のEドライブのところの名前は、DVD-CD-RWドライブと書いてあります。 しかし、空のDVD-Rをセットしても認識しません。音楽CDを入れてみたところ認識していました。再起動もしてみましたがダメでした。 自分でも色々調べてみましたがよく分かりません。システムのプロパティの中のハードウェア内のデバイスマネージャも見ました。DVD/CD-ROMドライブと書いてありまして、+をクリックすると_NEC DVD+RW ND-2100ADと書いてありました。そして、これは正常に動作していると確認済みです。 もしかして、このPCではDVDの読み込みしか出来ず、焼く事は出来ないのでしょうか?? 私はmacユーザーなのでwinの事が全然分かっておらず、説明不足かもしれませんが、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CD-RWが、認識しません

    もともと、CD-RWとDVD-Rがついてました、DVD-R外して、ソフト起動したらドライブが接続されてませんと、出て、書き込みができません。CD入れたらCD-RWは動いて、見れるのですがソフトが認識しません。よろしくお願いします。

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • ドライブが認識されない

    新しいドライブを買って取り付けたのですが認識 されません. パソコンはイイヤマのEC766DRWです (OSはMEでしたがXPにしてあります) CD-RドライブとDVD-R(読み取り専用)が付いていました DVD-R(読み取り専用)を外して新しいドライブ (NEC-ND3500A)を付けました この時新しく交換した方は認識されたのですが 以前から付いていたCD-Rドライブの方が認識されませんでした.(マイコンピューター内に表示されない)この認識されなかったドライブが壊れたと思いDVD-R(読み取り専用)と交換したのですが今度は (NEC-ND3500A)の方が認識されなくなってしましました お解りの方教えてください。

  • CDへバックアップ

    買ったCDをMDにとってから子供に壊されても大丈夫のようにCDにもバックアップしておこうと思っているのですが、どうしても途中で飛んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか? PCはDELL Dimension4600C Windouws XP ドライブは付属のNEC DVD+RW ND-6100Aです。 ソフトはCLONE CD5を使用しています。 バックップでしても、1度PCに読み込んでから書き込みしても飛んでしまいます。 どうしたらちゃんと書き込み出来るのでしょうか?

  • WINCDR6.0でDVDドライブを認識しない

     OSは2000です。ドライブはNEC DVD+RW ND-1100A です。CDRW機能もついています。PCはDELLのDIMENSSION 8250で比較的新しいやつです。CD-RWメディアをいれてもDVD-RWメディアをいれてもレコーダ選択で仮想レコーダしかでてきません。WINCDR7.0にアップグレードしたらちゃんとドライブは認識するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 空のCD-RWが認識されない

    超初心者です。教えてください。 今回Cドライブの容量が少なくなってきたので参考書を見て 少しD→Cの容量を移動をしようと PowerX Partition Manager 8 Pro をインターネットで購入ダウンロードしました。ところがこれをインストールするには CDに書き込みしなければならないと言うことなのでCD-RWを購入しそれをドライブに挿入したところ 何時まで経ってもグリーンランプが点滅しているだけで認識しません。 以前雑誌を見ながらCDへの書き込みをしたことはあります。ドライブはDVD/CDコンポで 現在でも購入したDVDは見られます。そういえば前は「CDドライブ」ダイアログボックスが都度出てわずらわしく感じていたのが 今はそれも出ません。ことによると知識が無いのに雑誌を見ながら Comfortable PCでいじくったのがいけなかったのかも・・・。 私のPCの仕様は次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 2.40GHz 1.00GB RAM Firefox2.0 IE6 OCN 光回線 RealPlayer11 Norton Internet Security2008 なんとか空のCD-RWを認識させ Partition Manager 8 Pro のインストールを完了したいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう