• 締切済み

PCを再起動しないとCDを認識しない

WIN-XP-PRO PC(DELL/DIMENSION8250) DVD+RW+Rドライブ(NEC ND-1100A) の環境で この数日前からCD(データ混在)を認識しなくなりました。 正確には再起動しないとCDを認識しません。 再起動してCDを認識、次に別のCDを入れると また認識せず。再起動。という状況です。 何が原因でしょうか。 購入してから、まだ4年目に入ったばかりです。 よろしくご回答の方お願いします。

みんなの回答

• mirai-ya
回答No.3

もし、まだ試していないならばやってみる価値があるかも・・・。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301801

ottohc
質問者

お礼

はい。これは試みてみました。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。

回答No.2

CDを認識しなくたった状態のとき、デバイスとしてドライブは認識されているでしょうか? デバイスマネージャーから消えているなどの症状が出ていれば ドライブ、ケーブルに不具合が発生してきている可能性があります。

ottohc
質問者

お礼

デバイスマネージャーには 正常通り表示されていました。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。

• jme12223
回答No.1

認識するのに時間がかかるのでは? あと、自動再生の設定のほうはどうなっているのでしょうか?

ottohc
質問者

お礼

自動再生の設定も いろいろと試みてみましたが 改善されませんでした。 いろいろ回答をいただきましたが、 やっぱり改善せず いろいろと試みて CDを入れても認識せず CDを出すとフリーズするようになってしまいましたが また、いろいろと試みて、 Roxioのライティングソフトを削除してみたら 認識するようになりました。 原因はソフトだったのか よくわかりませんが とりあえず解決したのかと。 ありがとうございました。