• ベストアンサー

上水道をオゾン殺菌にしたらカルキ臭がなくなって美味しい水になる?

上水道をオゾン殺菌にしたらカルキ臭のしない美味しい水が飲めるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43792
noname#43792
回答No.6

上水道については、『「水質基準に関する省令」(平成4年厚生労働省令第69号)において、微生物、化学物質、pH、臭気、色度、濁度等の46項目それぞれに適合すべき基準及びその検査方法を定めている。』 で定まっています。 上水中の微生物の除去のため、所謂、塩素殺菌があります。これが「カルキくさい」、「塩素くさい」と言われているものです。 上水では、蛇口まで、塩素が残っていなければならず、このことを『残留塩素』と言います。『残留塩素』があれば、その水は殺菌されていることのになります。逆に『残留塩素』が無い場合、その水は上水として成り立ちません。(殺菌されていない可能性があるので) http://www.leda.co.jp/abiruka_cl.html 確かにオゾン殺菌は無臭で美味しい水になるかもしれませんが、1.高価、2.殺菌が水道の蛇口まで保たれるか? 等の理由により採用されるケースは少ないです。 水道事業は、通常、自治体や広域組合等で事業を展開してます。水道の基点になる場所では滅菌されていても、蛇口から出る水が滅菌されているとは限らないので、塩素殺菌が主流となります。 どうしても、塩素臭がしない水が欲しい場合は、ミネラル水を購入するしかありません。ただし、全てのミネラル水は滅菌されています。その方法の中に塩素滅菌されているものもあります。よく表示を見て購入してください。

bougainvillea
質問者

お礼

オゾン殺菌=蛇口から美味しい水というわけにはスンナリ行かないみたいですね。回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.5

#3 です. ちょっと調べました. まず, 既に高度浄水システムなどでオゾンは使われていますが, 主な目的は有機物の分解であって殺菌ではないようです. また, オゾンそのものも人体に有害であるため使ったあとで分解して下流には流れないようにしています. また, オゾンは自然に分解してしまうため蛇口まで殺菌効果が持たないということもあって塩素を使っているようです. ちなみに塩素以外にも二酸化塩素や紫外線を使って殺菌する方法も考えられているらしいですが, 二酸化塩素は高価なうえに爆発性の ClO3^- が生成するという点が問題になっているとか. 紫外線についてはちゃんと効果がでるかどうか (なにせ水が大量なので) と「そんな水を飲んで大丈夫なのか」という点があまり調べられていないみたいです.

質問者

お礼

なかなか難しい問題があるんですね。 回答ありがとうございます

• teishia
回答No.4

カルキ臭=塩素臭ですから、塩素の代わりにオゾンを使用すれば、カルキ臭はなくなります。 しかし、#1さんが言われているとおり、各家庭の末端まで殺菌効果を持たせるためには、現状では塩素消毒以外現実的ではありません。法律でも各家庭の蛇口の出口で塩素が残留していることが義務づけられているため、浄水場では塩素を入れざるを得ません。 塩素は水を送る過程で消費されるので、浄水場から遠いところでもきちんと残るように浄水場では多めに注入します。したがって、浄水場から近いところでは、若干ですがカルキ臭は強くなると思われます。

質問者

お礼

ある意味、法律で不味い水が義務づけられてるんですね。

• Tacosan
回答No.3

記憶によれば「オゾン殺菌と塩素消毒とは目的が違っていて, オゾン殺菌だけではダメ」なんじゃなかったかなぁ.

質問者

お礼

どうもそうみたいですね。

回答No.2

10年前の話しですが・・・ 通学先近くに巨大な浄水場があり、試験的にオゾン殺菌した水が飲めるようになっていました。 甘くて臭くないので、学校帰りに忍び込んで飲んでいたものです。 理科の先生に、その甘い水について聞いたところ、ミネラル等の成分の含有量にも拠るが、オゾン殺菌の工程で水に酸素が溶け込んで甘くなると言ってました。 正しいかどうかは不明です。。。 カルキ臭の有無やおいしい水の作られ方は、オゾン殺菌も利用した、全体的な浄水工程によってもたらされるもののようですね。 http://www.tokyo-sui.jp/pro/pro.html

質問者

お礼

オゾンは一部だけなんですね。

• K-1
回答No.1

カルキ=塩素が残っているのは各家庭の蛇口の段階でも消毒するためです。 浄水場をオゾン殺菌にしたところで途中の送水パイプなどで雑菌がはいればオシマイです。 各家庭の全蛇口にオゾン殺菌装置をつけるしかないですね。

質問者

お礼

さすがに全家庭にオゾン殺菌装置は無理がありますね。