• ベストアンサー

世界の報道の自由のレベル、での日本

メディア・マスコミ、というカテゴリではあまり良い回答が得られそうにないためこちらで質問します。 世界基準で見た日本の報道の自由度が低いとされる原因にはどういったことがあるのでしょうか? オランダやフィンランドが1位とされていますが、これらの国にはマフィアが存在しないなどの文化の違いがあるのでしょうか? また、自由度が高いとされる国ではジャーナリストが圧力をかけられるようなことが少ないということでしょうか?

noname#77692
noname#77692
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.1

国境なき記者団の「世界報道自由度ランキング」の事を仰っているのだと理解します。 >世界基準で見た日本の報道の自由度が低いとされる原因にはどういったことがあるのでしょうか? 日本のランキングが低い理由として「国境なき記者団」があげているのは、記者クラブの閉鎖性(記者クラブに入っていない外国人ジャーナリストやフリージャーナリストが、情報を入手しにくい)と右傾化です。「報道 自由度 ランキング 記者クラブ」といったキーワードで検索すれば、いくつものサイトがヒットします。(例えば、参考URLに入れたもの) >自由度が高いとされる国ではジャーナリストが圧力をかけられるようなことが少ないということでしょうか? 広い意味で言えば、そういう事にはなりますが、日本が低い理由からもわかるように、情報へのアクセスの制限なども入りますので、「圧力」という言い方は誤解を招くような気がします。やはり「制限」としか言いようがないと思います。 英語ですが、参考URLに、ランキングを作る際の質問事項がありますので、ご覧下さい。(報告書そのものへのリンクもあります。) ところで、納得できる回答が得られない場合は、適宜補足などを入れて、どこが不十分なのか指摘頂けるとありがたいです。宙ぶらりんのまま、締め切りせず、長期間そのまま放置する事の無い様、お願いします。(念の為です)

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=531
noname#77692
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ANo.1さんには別の質問でもご回答いただいており、ありがとうございます。 参考URLで出てくる組織の背景を知らないため、理解できませんでした。 記者クラブというのは、取材先(行政機関)と談合(金銭のやり取り?)をしてチェック機能が働いていないとか、田中角栄がテレビ局と新聞社をどうだとか言う話を聞いたことがあるのですが、それらをわかりやすく理解できるサイトがあればお教え願います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.5

>参考URLで出てくる組織の背景を知らないため、理解できませんでした 「参考URLに出てくる組織」とは、『国境無き記者団』の事でしょうか?であれば、ネットで検索すれば色々出てくるし、ウィキペディアにも項目はあります。(「国境無き記者団」自身のWebへのリンクもあります。) 「背景」というのがどういう意味か、わかりませんが、少なくとも「国境無き記者団」を「左より」だの「右より」だのといったレッテルで語る人はあまり普通はいないと思います。 記者クラブについても、ネットで検索すれば色々でてきますが、とりあえず、こんな↓ところでどうでしょう。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/fuukei/index.htm http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~maesaka/021226_contents/pdf_file/030611_kisyakurabu.pdf 最初のほうは、地方新聞の特集の一部(Page上部の「記者クラブの功罪」を見てください)で、現役の記者の記事なので、突込みが浅いと思われるかも知れませんが、具体的にかつかなり幅広い範囲にわたって書いています。後者(PDFファイル)は、記者クラブの、戦前からの流れを追っているので参考になると思います。 いずれにせよ、記者クラブで問題視されるのは、マスコミの報道が官庁側の情報の垂れ流しになりやすい事、閉鎖的である事(身内だけの情報の独占)、報道協定などでお互いを縛り、それに従わない場合は、制裁・除名などの措置を取る事がある事(記者クラブに入っているのと入っていないのでは、官庁側からのものとは言え、情報量がまるで違うので、制裁・除名されると大変なハンディになる)といったところです。 この問題については、ネット上でもかなりの情報がありますから、あとはご自身でお調べ下さい。

noname#77692
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 リンクなど、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

・どこぞのいかがわしい新興宗教 ・どこぞのずうずうしい在日団体 などへの批判はできませんよね。 そういったところも遠因ではあるかもしれません。

noname#77692
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そのあたりの団体については無知な自分もある程度理解しているのですが、それ以上の確固たる腐敗構造?があるんだろうな、と思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ジャーナリズム(言論の一種)報道の要素・・・ウィキより A)現実・事実:ニュース・出来事・事件・事故など ↓ B)記者の取材:報道対象の事実を確認する行為 ↓ C)記者と出版会社との編集殿割合: 記事・番組・本を作成(国外など遠隔地の出来事は、通信社などの配信記事により報道する場合もある) ↓  D)公表・伝達の手法:メディア 報道機関・・・俗称「マスコミ」=新聞社・放送局・出版社・通信社など 上記プロセスの中で、 国民が“結果として”把握することになる内容(A)に対する影響度の割合は・・・    (D)の姿勢が・・       利益追求度、政権や企業との連携度、       利害関係(株主総会での会社経営決定権)によって、      (D)が、国民や世界の世論に対し、(C)を報道するか否かの決定権を占有する度合いの強さが     その国家の言論の自由度の測りになるのではないでしょうか。。? この傾向は ★遠くの地(外国、他府県等)でおきた(A)ほど、  完璧に踏襲されるプロトコールではないでしょうか?!? 今、ブッシュ政権と安倍渡邊公明党山口組??政権は、 渡邊美智雄氏時代から培ってきた、 官僚の若者をユダヤ政商視点優先の経済理論留学させ、 小泉政権下で、帰国させ、サントリー賞受賞させ、教授に抜擢し、 NPO活動のリーダーとして、 国民世論側のトップに立たせ、 政治的に国民への報道抑制を 水際のスイッチでしてることを知らせずに、 BCDへの批判へ焦点を誘導している・・・?!? エンロン脱税、汚職行為を見逃し、その莫大な資金を政権ロックフェラーらが 食いつくし、破綻したことを ブッシュの汚職に焦点を当てるのではなく、 エンロンという企業に悪役を代理させ、 誤魔化しきれそうにないから、911を 敵である筈のリーダーと仕組む??!? だから、、詳細な公開裁判を公表せず、 口封じで死刑にしたり、暗殺したりする・・・?!?

noname#77692
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問内容は『何が原因か』であり、原因すらわからない無知な自分にはこのご回答は説明不足で全くわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

報道の自由というとき何を報道したいかは国によって違うでしょう。 日本だと公人(政治家や高級官僚)は清潔であれという規範あるから 総理大臣や審議会委員長が愛人いたり、愛人同伴で国有官舎住まいはそれだけで好ましくないとみなされます。 フランスはプライバシ尊重があるから大統領に愛人と子がいても問題にならなかったし、大統領候補が日本風にいえば同棲しています。 政治家のプライバシは報道しない国もあります。婦女暴行事件あったからと事実経過詳報するマスコミはないと思うが、非キリスト教文化侮辱するときは孫引きして言論の自由言い立てる国やマスコミありました。 米国でもウォーターゲート暴いたころの活字マスコミはもうありません。テレビは軍情報操作垂れ流しだし、新聞も調査報道能力ない。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 かなり無知なため、興味はあるのですが後半部分は理解できませんでした。。 >フランスで問題にならなかった とは、『報道されたけど大きな問題にはならなかった』のでしょうか?報道自体がされなかったのでしょうか? フランスではイギリスやアメリカのような『ゴシップ』のようなものも人気が無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 報道の自由度、179ヶ国中22位【昨年度は11位】

    「国境無き記者団:本部パリ」の発表と言う記事を見ました。 個人的には、お国贔屓の面も含め、我が国の報道の自由は世界でもトップクラスだと思っていましたのに・・・ 残念と言うよりも、何故?意外?だとの思いがします。 この評価には、報道規制・オフレコ・記者クラブの存在が大きいと思うが、それは人道的な配慮や個人情報や商標や守秘義務に関する保護の面が有り、相反する部分もあるだろうが自由と規制の調和と社会全般での許容度を合意形成の過程での制限制約であり、不当な圧力や統制で強いられているのではないと思うのだが・・・ 色んな価値観の投稿・思想信条や政府&政策批評等の面からも、多様なマスコミ・コンテンツ・投稿&批判の機会があり、私達には取捨選択の自由があると思うのですが? 日本の報道って自由が過ぎるくらいに思っていたが・・・ それでは、世界のベスト10は、どんな国・政治体制・報道の自由ぶりなんだろうか? その実情や背景をご存知の方が居られましたら、お教えくださいませんか? ※報道記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000501-san-int

  • 日本の報道の自由度53位って感じます?

    1位:フインランド、2位:オランダ、3位:ノルウエーだそうですが・・・ 記者クラブ制度、報道側だけでなく当事者の隠蔽体質等の日本社会の庇い合いや馴れ合いが諸外国から見ると差別に&秘密主義に見えるのかも? 貴方は、この記事について、どう思われますか? 上位または下位の何処かの国について居住されたり体験された報道の自由or不自由について、お教え願えませんか? ~引用記事~ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000048-jij-int

  • 日本国内の報道しかしないマスコミ

    日本国内の報道しかしないマスコミ どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する 論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。 国民が国内にしか関心を示さないのではなく、 マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。 その結果、一部の好奇心の強い人や 英語ができて海外の情報に接することができる人以外の 多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、 こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。 もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。 圧倒的に足りないと思います。 予算が無いからできないのでしょうか? マスコミに詳しい方や、 マスコミの報道について感じることのある方、 なにかご存知でしたら よろしくお願いいたします。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 海外のメディアの日本の報道内容を知りたい

    海外のメディアが日本をどのように報道しているかを知る方法はありませんか? 最近、日本のマスコミは偏向報道しているという話を聞いたり、 尖閣問題での中国への対応は、とにかく冷静にというマスコミの声を聞きますが、 世界常識で見た場合に、それでよいのか不安です。 できれば、定期的に海外が日本をどう見ているか知りたいので関係するウェブサイトや検索方法などをご教示いただけるとうれしいです。

  • 2016年の世界報道自由度ランキング、日本は72位

    2016年度の世界報道自由度ランキングが日本は72位なのはご存知ですか。 69位が香港、70位が韓国、71位がタンザニア、72位日本、73位がレソトだそうです。 日本の報道の自由はこの程度に低いと評価されてるわけです。 ここに順位表が載ってます。↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 日本の順位は年次順に、 2005年37位、2006年51位、2007年37位、2008年29位、2009年17位、2010年11位、2011年統計ナシ、2012年22位、2013年53位、2014年59位、2015年61位、2016年72位 日本は民主党政権になってランキング上位に進出し、安倍晋三が首相に返り咲いてから大幅に急落してます。安倍晋三一味の報道統制と言われる所以です。(安倍晋三は2012年12月から首相) やはり世界は公正に日本の報道の有様を評価してますよね。どう思いますか。実感ありますか。 1、 大いに実感ある。この評価より実態はもっと酷い。 2、 実感ある。日本の報道の自由はこの評価通りに悪い。 3、 実感がさほどない。 4、 実感は全然ない。この評価は外国人左翼の捏造。(中国人記者とか反日韓国人とか) 5、 その他。 6、 全然分からない。

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • 日本のジャーナリストの初心とは?

    令和新選組の開票後のやりとりで、支持者の1人が集まった報道陣に批判めいた質問をしていました。 「あなたたちは、真実を報道しようと思ってジャーナリストになったのじゃないか」と。つまり、令和新選組のことを一切報道せず、政府や局や社の幹部の意向にそのまま従っている姿勢に不満を述べたのです。こういう報道人は大手のメディアに顕著ですね。 私は思うのですが、彼らは「市民に真実を伝えたいから」報道の世界に入ったのではなく、「カッコいい仕事だから」憧れのメディアを目指したのではないかと思うのです。そう考えないと、日本以外の国のジャーナリストが権力に対峙しているのに比べ、日本の彼らの大半は政権や局幹部の意向に完全に従っている違いが理解出来ません。勿論独り立ちして活躍している独立自尊のジャーナリストは若干はいます。 で、質問ですが、「日本のジャーナリスト、特に大手メディアを目指す人の動機は、真実を伝えたいなどと言うことでは毛頭なく、カッコいい職業として憧れたから」ではないのでしょうか? それとも初心を忘れたのですか?            貴方はどう判断しますか? 補足:真実を伝えるためには、自分の職どころか、時には命までかける事態になることもあるでしょうが、彼らにととてもその覚悟があるようには見えないからです。

  • アメリカ大統領選挙報道について

    アメリカ大統領選挙について日本のマスコミ各社は詳細に報道しておりますが、世界中でこんなに報道する国って日本以外にありますか。各国の報道状況など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 言論の自由

    言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?