• ベストアンサー

世界の報道の自由のレベル、での日本

メディア・マスコミ、というカテゴリではあまり良い回答が得られそうにないためこちらで質問します。 世界基準で見た日本の報道の自由度が低いとされる原因にはどういったことがあるのでしょうか? オランダやフィンランドが1位とされていますが、これらの国にはマフィアが存在しないなどの文化の違いがあるのでしょうか? また、自由度が高いとされる国ではジャーナリストが圧力をかけられるようなことが少ないということでしょうか?

noname#77692
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

国境なき記者団の「世界報道自由度ランキング」の事を仰っているのだと理解します。 >世界基準で見た日本の報道の自由度が低いとされる原因にはどういったことがあるのでしょうか? 日本のランキングが低い理由として「国境なき記者団」があげているのは、記者クラブの閉鎖性(記者クラブに入っていない外国人ジャーナリストやフリージャーナリストが、情報を入手しにくい)と右傾化です。「報道 自由度 ランキング 記者クラブ」といったキーワードで検索すれば、いくつものサイトがヒットします。(例えば、参考URLに入れたもの) >自由度が高いとされる国ではジャーナリストが圧力をかけられるようなことが少ないということでしょうか? 広い意味で言えば、そういう事にはなりますが、日本が低い理由からもわかるように、情報へのアクセスの制限なども入りますので、「圧力」という言い方は誤解を招くような気がします。やはり「制限」としか言いようがないと思います。 英語ですが、参考URLに、ランキングを作る際の質問事項がありますので、ご覧下さい。(報告書そのものへのリンクもあります。) ところで、納得できる回答が得られない場合は、適宜補足などを入れて、どこが不十分なのか指摘頂けるとありがたいです。宙ぶらりんのまま、締め切りせず、長期間そのまま放置する事の無い様、お願いします。(念の為です)

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=531
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ANo.1さんには別の質問でもご回答いただいており、ありがとうございます。 参考URLで出てくる組織の背景を知らないため、理解できませんでした。 記者クラブというのは、取材先(行政機関)と談合(金銭のやり取り?)をしてチェック機能が働いていないとか、田中角栄がテレビ局と新聞社をどうだとか言う話を聞いたことがあるのですが、それらをわかりやすく理解できるサイトがあればお教え願います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tiuhti
回答No.5

>参考URLで出てくる組織の背景を知らないため、理解できませんでした 「参考URLに出てくる組織」とは、『国境無き記者団』の事でしょうか?であれば、ネットで検索すれば色々出てくるし、ウィキペディアにも項目はあります。(「国境無き記者団」自身のWebへのリンクもあります。) 「背景」というのがどういう意味か、わかりませんが、少なくとも「国境無き記者団」を「左より」だの「右より」だのといったレッテルで語る人はあまり普通はいないと思います。 記者クラブについても、ネットで検索すれば色々でてきますが、とりあえず、こんな↓ところでどうでしょう。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/fuukei/index.htm http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~maesaka/021226_contents/pdf_file/030611_kisyakurabu.pdf 最初のほうは、地方新聞の特集の一部(Page上部の「記者クラブの功罪」を見てください)で、現役の記者の記事なので、突込みが浅いと思われるかも知れませんが、具体的にかつかなり幅広い範囲にわたって書いています。後者(PDFファイル)は、記者クラブの、戦前からの流れを追っているので参考になると思います。 いずれにせよ、記者クラブで問題視されるのは、マスコミの報道が官庁側の情報の垂れ流しになりやすい事、閉鎖的である事(身内だけの情報の独占)、報道協定などでお互いを縛り、それに従わない場合は、制裁・除名などの措置を取る事がある事(記者クラブに入っているのと入っていないのでは、官庁側からのものとは言え、情報量がまるで違うので、制裁・除名されると大変なハンディになる)といったところです。 この問題については、ネット上でもかなりの情報がありますから、あとはご自身でお調べ下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 リンクなど、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

・どこぞのいかがわしい新興宗教 ・どこぞのずうずうしい在日団体 などへの批判はできませんよね。 そういったところも遠因ではあるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そのあたりの団体については無知な自分もある程度理解しているのですが、それ以上の確固たる腐敗構造?があるんだろうな、と思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ジャーナリズム(言論の一種)報道の要素・・・ウィキより A)現実・事実:ニュース・出来事・事件・事故など ↓ B)記者の取材:報道対象の事実を確認する行為 ↓ C)記者と出版会社との編集殿割合: 記事・番組・本を作成(国外など遠隔地の出来事は、通信社などの配信記事により報道する場合もある) ↓  D)公表・伝達の手法:メディア 報道機関・・・俗称「マスコミ」=新聞社・放送局・出版社・通信社など 上記プロセスの中で、 国民が“結果として”把握することになる内容(A)に対する影響度の割合は・・・    (D)の姿勢が・・       利益追求度、政権や企業との連携度、       利害関係(株主総会での会社経営決定権)によって、      (D)が、国民や世界の世論に対し、(C)を報道するか否かの決定権を占有する度合いの強さが     その国家の言論の自由度の測りになるのではないでしょうか。。? この傾向は ★遠くの地(外国、他府県等)でおきた(A)ほど、  完璧に踏襲されるプロトコールではないでしょうか?!? 今、ブッシュ政権と安倍渡邊公明党山口組??政権は、 渡邊美智雄氏時代から培ってきた、 官僚の若者をユダヤ政商視点優先の経済理論留学させ、 小泉政権下で、帰国させ、サントリー賞受賞させ、教授に抜擢し、 NPO活動のリーダーとして、 国民世論側のトップに立たせ、 政治的に国民への報道抑制を 水際のスイッチでしてることを知らせずに、 BCDへの批判へ焦点を誘導している・・・?!? エンロン脱税、汚職行為を見逃し、その莫大な資金を政権ロックフェラーらが 食いつくし、破綻したことを ブッシュの汚職に焦点を当てるのではなく、 エンロンという企業に悪役を代理させ、 誤魔化しきれそうにないから、911を 敵である筈のリーダーと仕組む??!? だから、、詳細な公開裁判を公表せず、 口封じで死刑にしたり、暗殺したりする・・・?!?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問内容は『何が原因か』であり、原因すらわからない無知な自分にはこのご回答は説明不足で全くわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

報道の自由というとき何を報道したいかは国によって違うでしょう。 日本だと公人(政治家や高級官僚)は清潔であれという規範あるから 総理大臣や審議会委員長が愛人いたり、愛人同伴で国有官舎住まいはそれだけで好ましくないとみなされます。 フランスはプライバシ尊重があるから大統領に愛人と子がいても問題にならなかったし、大統領候補が日本風にいえば同棲しています。 政治家のプライバシは報道しない国もあります。婦女暴行事件あったからと事実経過詳報するマスコミはないと思うが、非キリスト教文化侮辱するときは孫引きして言論の自由言い立てる国やマスコミありました。 米国でもウォーターゲート暴いたころの活字マスコミはもうありません。テレビは軍情報操作垂れ流しだし、新聞も調査報道能力ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 かなり無知なため、興味はあるのですが後半部分は理解できませんでした。。 >フランスで問題にならなかった とは、『報道されたけど大きな問題にはならなかった』のでしょうか?報道自体がされなかったのでしょうか? フランスではイギリスやアメリカのような『ゴシップ』のようなものも人気が無いのでしょうか?