• 締切済み

言論の自由

言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?

noname#41261
noname#41261
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.9

こんにちは。 みなさんが仰るとおり、 「~の自由」とはそもそも国家権力による 弾圧・強圧・制限等からの自由をいいます。 その意味では日本にはその自由があると 言えます。また、タブー等はどこの国でも 多かれ少なかれありますね。 ただし、ここからは自分の憶測ですが、 ご質問者様はある種の息苦しさを 感じておられるのではないでしょうか。 その原因として、日本では 1.意見と人格の区別がついていない。 2.声の大きい人が議論を制してしまう。 3.原理原則がよくも悪くも存在しないので、   その場の空気・雰囲気で話が決まってしまう。 といったことが考えられます。 このため、いわゆるタブーについて取り上げて みたいけれども、苦情が来たときに自分も納得し 相手も納得させられる対応をする自信が無い、 だから取り上げないというのが実態ではないかと 考えています。 いろいろと勝手なことを申し上げました。 よろしくお願いします。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.8

言論の自由をはき違えていますね。 国家が言論を統制しない事が言論の自由であって、自分の思う事が報道されないのは言論の自由とは関係ないですよ。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

[世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?] ありますね。 日本です。日本はほぼ完全な言論の自由国です。逆にいうと日本以外は完全な言論の自由は担保されていません。中国やロシアのような元から言論の自由などない国を除いてもアメリカやイギリス、フランスといった「言論の自由」を高らかに叫ぶ国でさえないんですよ。これは、スパイ法があるからなんですね。このスパイ法の下には言論の自由などありえないのですよ。外国で生活してみればわかります。日本にはスパイ法がないので、みなさんのご指摘のメデイアの報道には規制や協定などがありますが、報道以外を見ると自由性が十分に発揮されていると思いますよ。ネットの2チャンネルをみればあきらかですよね。明らかな犯罪行為いがいはなんでもありですね。また、このサイトにどのような意見をかきこんでも削除されることはあっても逮捕されることはないですよね。アメリカであれば、変わった思想の持ち主はすぐFBIのターゲットですよ。ヨーロッパのどの国も同じですね。だから日本が一番自由なんですよ。一番言論の自由な国にいることをかんしゃせんとね。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.6

『言論の自由』について、少々誤解があると思います。 言論の自由は、『全ての情報が形で報道されている状態』を指すわけではありません。『全ての情報を公に発表しても良いよ』という権利です。 つまり『言論の自由』とは『何を発表しても良いよ』という権利なだけで『何を発表するか』は発表する人の判断に任されるわけです。 ですから、知りたいもしくは発表されるべき情報があるならば、自分で調べて発表するか、そういう媒体に俺はこういう情報が知りたいのだと訴えかけるべきです。もしくはそういう報道をしている人や団体を応援するべきです。 基本的に民主主義というのは、様々な恩恵を国に一方的に与えて貰うシステムでは有りません。様々な権利を保障してもらい、あとは自分自身で問題を解決すると言うシステムです。 民主主義における権利と言うのは権利の上に胡坐をかいて、乞食のように国にたかる制度ではありません。権利と言う武器を行使して自由を勝ち得ていく制度です。 情報を公にしようとするとき、有形無形の圧力をかけて発表を不当に妨害する勢力が居るのは事実です。ですから、我々はこういう存在に対して『言論の自由』を武器に戦わなければいけないわけです。 ついでに言論の自由と憲法の一文を紹介しておきます。 言論の自由 個人が直接にも間接にも抑圧を受けることなく自己の思想・信条・意見を公に発表できる自由。現行日本国憲法で保障されている。 憲法 第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 もう一つ民主主義の理念を説明している憲法の条文を紹介します。 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 ↑のように我々は普段の努力によって自由を保持しなければいけないのです。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 「言論の自由」と「報道の自由」を混同されているように思います。  「言論の自由」は,日本国憲法第21条に「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」と明記されています。対して,「報道の自由」は日本国憲法のどこにも明記されていません。「出版その他一切の表現の自由」に含まれると解釈されています。    それはさておき,「自由」には,それを行使する自由と行使しない自由が存在するわけで,報道機関は,質問文に掲げておられるような報道をしない自由も持ち合わせているのです。

回答No.4

日本には言論の自由はあると思います。例えば貴方が、政府や総理大臣や天皇陛下を批判・悪口を言ってても、逮捕され投獄されることはありません。 言論の自由の無い、共産主義国家、独裁国家では国の政策や国家元首などを批判・悪口を言うと、密告され収容所送りか公開処刑となります。 日本には報道の自由は制限されていると思います。 1.慣例的にタブーとされているものは、 菊(天皇)、鶴(創価学会)、菱(ヤクザ:山○組)、在日(朝鮮総連、民潭)、同和、エセ同和、・・・などです。 2.資本主義社会においては、利潤を追求するのは当然です。基本的に企業もマスコミも利益にならないものは報道しません。報道機関の多くはスポンサーから広告料をとって成り立っています。資金源となっているものには、在日関係者が携わっているもの(パチンコ業界、高利貸業者、山○組や創価学会の上納金等)があります。だから、お得意先の批判・悪口は報道できないのです。 3.また、国家においては、政治献金や政治団体の圧力等により、左右されることがありますが、国益を考えると、重大な国益を損なうもの、国家を破壊する活動に繋がるもの、国防を脅かすもの等については報道の規制が行われるのは独立国として当然です。 完全な言論の自由のある国はありません。あればその国は滅びます。 ○マスコミが報道できないニュース http://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/ ○韓国ドラマを見ながら http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tkdrama&nid=14446 ○日本人が知らないお話 http://www.geocities.jp/arznk/sub4PYONSINTYUMU.htm

回答No.3

なんだか思い込みの激しい文章が並んでいますが、 質問者の方の言う「言論の自由」とは、質問者の方と同じ主張だけが報道され、質問者の方とは違う考え方は報道されてはいけないという、質問者の方だけに都合のいい「言論の自由」ではありませんか。 それは、質問者の方には「自由」かも知れませんが、大多数の国民にとっては、「不自由」なのです。 質問者の方の耳に心地よい報道がなされないのは、日本言論の自由がないからではなく、質問者の方と同じ考えを持った人が極少数派だからだと思いますよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

報道の自由と言論の自由は違います。 報道機関は、ほとんどが民間で広告収入で成り立っていますので、広告主に逆らうような報道は出来ないでしょうし、NHKは政府と密接な関係にありますから、これも批判的な報道は難しいでしょう。 しかし、たとえば自動車のスクープ雑誌などは、自動車広告を一切排除することで、スクープ記事や各自動車会社に対する批判的な記事を載せられるようにしていますし、眉唾なものを含めれば某週刊誌なども頑張っているといえるでしょう。 報道でまったくしがらみのないという意味での自由は今までもありませんでしたし、これからもないでしょう。 しかし、言論の自由は何も報道に限りません。たとえば2CHなど、個別の名誉毀損の問題を別にすれば、天皇制の批判もありますし、朝鮮に対する批判も中国に対する批判もあります。 中国は、宗教的な発言や政府批判は許せれませんし、北朝鮮ならすぐに矯正所送りでしょう。 有名なきっこさんのところなど、政府批判をずっとしてますので、言論の自由が無ければとっくにつかまっているでしょう(本当かどうかはともかくとして)。誰かが、たとえ小さな声だとしても発言できる、という言論の自由を日本は持っているといえます。 それをきちんと、批判の声として大きなうねりに出来るかどうかは、私たちしだいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自由の定義によります。ルールを守った言論が必要と考えます。国家の存亡がかかる事に対しても自由に言論を許していたら取り返しのつかない事になります。本当の意味での、又誰にも制約を受けない、言いたい放題の、言論の自由はこの世にないと考えます。

関連するQ&A

  • 韓国には不敬罪が、言論報道の自由の上位にあるの?

    韓国の朴槿恵大統領の記事をめぐり、産経新聞前ソウル支局長が名誉棄損の罪で起訴された。 憲法で言論の自由を保障する民主主義国家とは思えない異常異例の事態である。 しかも、朝鮮日報の記事をコラムに転載したものであり、内容的に7時間の行動への疑問が出ているとの紹介記事である。 言論・報道の自由の観点からの疑問と共に、起訴するとか、国外出国を許さぬ無茶苦茶な措置に対する韓国政府の黙認状態が解せない。 現政権に不都合な報道を公権力で封殺しようとする韓国は、「独裁国家」へと突き進もうとしているのか・・・ そんな韓国には北朝鮮の政治体制・言論報道を批判する資格があるのだろうか? 彼の国では反日であれば、日本&日本人叩きは何でも許され、それは英雄的行為なんだろうか? 韓国には、今も実質的には不敬罪が存在し、言論報道の自由よりも優越しているのだろうか? ※質問の背景と成った関連記事 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412774671/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%95%AC%E7%BD%AA http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220141011508

  • 何故、韓国には報道・言論の自由がないのか?

    韓国は、経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて『自由言論弾圧監視対象国』に指定。(2001-2004年) : 国際新聞編集者協会(IPI)は、オストリアのウィーンでヒューゴ・バトラーIPI会長と方相勳(朝鮮日報社長)IPI副会長、フリッツIPI事務局長などが出席した中、理事会を行い、全会一致で韓国を引き続き「言論監視対象国」にすることを議決。(2002-2003年) : 今年も、議題があれば韓国は対象国になるのでしようか? 報道・言論の自由が無い事は、同時に学問の自由も無い事を意味します。 韓国国定教科書の歴史歪曲は、世界が認めているのでしようか? 朝鮮という国号も「中国・明皇帝が選択し李桂成に与え、李桂成を初代国王に任命した」と中国・朝鮮の古文書に記述がありますが、韓国の教科書では「李桂成自ら朝鮮という国号を考え、自ら初代国王に就任した」となっています。 どちらの記述が正しいのでしようかね。 ふと、疑問に思いました。

  • 言論の自由の尊さは隣国では?

    日本はもとよりフランスでの風刺新聞に対するテロは 言論の自由を大事にする国々では、トップニュースの 扱いで、各紙の社説などの誌面でもテロリストの非難と それに屈することのない姿勢を示してました。 しかしながら朝鮮日報・中央日報という大手新聞の 日本語ページの社説もコメントもこの事件に言及して いないのです。 かの国は、やはり、言論の自由に消極的なのですか?

  • 原爆しょうがない発言と思想言論の自由

    韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。 靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。 集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。 大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか? 北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。 言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。 教えてください。

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • この国に本当の言論の自由はあるのか?

    ネット上でも現実でも自分が理解できない意見、自分が納得できない意見は無視し人格否定をしているこの国に言論の自由はあるのでしょうか? 私が考えている本当の原論の自由・・・意見の内容の是非は別、発言する権利を否定しない、妨害しない 言論の自由がないと思う理由・・・黙れ・喋るな・頭大丈夫?などの暴言、勝手な決めつけ・レッテル張り、人種による差別、自分の意見のごり押し、相手の発言の妨害等です。多数派になると強気になる姿勢も不快です。

  • 本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか?

    本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか? 日本におけるインターネット上の政府・官僚批判的な言論は、 本当に安全な行為だとあなたは思いますか? 日本で内密な言論弾圧は本当に行われていないと思いますか? ネットの普及により一般人も言論発信が可能になりました。 マスコミの報道とは違って不特定多数の匿名一般人による言論は、 権力者も事実上のコントロールが出来ません。 そして現代は憲法や国際社会の監視が厳しく、 権力者は堂々と言論弾圧を行えません。 そんな中、官僚による年金横領や痴漢冤罪などの事件、 格差社会(機会不平等)の進行により、 庶民の権力者に対する怒りが蓄積しつつあります。 それゆえにかえって内密で危険な言論弾圧が行われないか、 私は不安に思っています。 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を暗殺しても決して表には出ません。 警察も権力者の事実上の手下になるとすれば、 交通事故死者の全てが本当に事故死なのか、 庶民には確かめようもありません。 この辺を踏まえて考えた場合、 ネットで権力者批判をすることの安全性について、 あなたはどの程度の不安を感じますか?

  • 表現の自由

    どこかの勢力が批判つぶせとうけとれる発言したようですけど これは言論の自由や表現の自由を否定し国民への 挑戦でしょうか、いよいよ独裁国家へと歩みだしたの でしょうか、日本の民主主義を否定する反日勢力は 存在するのでしょうか、生意気ともとれるのはどのような 権力なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公的機関における言論の自由

    今回の空幕長更迭をニュースで見て疑問に思ったので質問いたします。 更迭の原因は、歴史認識をめぐって政府と異なる考えを発表したというものでした。なぜこうなるのでしょうか?政府の見解が完全に過去の現実を説明しているとはいえないと批判することはなぜいけないのでしょうか?むしろ、このような行為は言論の自由が尊重されている根源に基づくものだと思います。どうしてこれほどまでに、国に勤めるものは、私と公を分離させないといけないのでしょうか?これがもし学者による発表であればそれはそれとして評価されるのでしょうか?

  • 「言論の自由のある」ブログを知りませんか

    「zeraniumの掲示板」という名称で長年、 niftyの有料ブログを使用してきました。 ですがこの4月1日以来、ブログが遮断されています。 おそらく、私が掲載してきた最近の記事が、その理由のようです。 どのような記事であろうともそれが真実である限り、掲載可能で、 言論の自由があり、一方的に遮断されない開かれたブログを探しています。 残念ですが、そのためには少なくとも、 韓国・朝鮮系の人をオーナーとするブログサイトでないことが 必要のように思います。 そのようなブログがあれば教えてください。 私が知っている情報では、So-netも遮断するそうです。 これは自分のブログが遮断された方から聞きました。