• ベストアンサー

アメリカ大統領選挙報道について

アメリカ大統領選挙について日本のマスコミ各社は詳細に報道しておりますが、世界中でこんなに報道する国って日本以外にありますか。各国の報道状況など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toybox
回答No.1

海外に居る友人たちからの話なんで恐縮なんですが・・・。 まず、中国では日本ほど報道されていません。 理由は国家(中国共産党)による情報統制下にある為で簡単な途中経過と投票結果の速報だけだったらしいです。 中国同様の共産国家(独裁国家?)北朝鮮やミャンマーなども簡単な報道もしくは報じてないみたいです。 イギリスはかなり詳しく報じていたようです。 理由を推測すると、日本同様にイラク問題が絡んでいるためと思われます。(米大統領がブッシュからケリーに代わるとイラクへの対応が変わる為とイギリスでは反ブッシュ運動がかなり盛んらしいからです。) ただ、日本は世界的に観て米国以外ではかなり詳細に報道された様です。 参考になれば良いのですが・・・・。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます。アメリカべったりの国では報道が多くなりことが予測出来ましたが、日本はかなり異常ではないかと思うくらい報道していたように思います。この度は有難うございました。