• ベストアンサー

アメリカ大統領選挙報道について

アメリカ大統領選挙について日本のマスコミ各社は詳細に報道しておりますが、世界中でこんなに報道する国って日本以外にありますか。各国の報道状況など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toybox
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

海外に居る友人たちからの話なんで恐縮なんですが・・・。 まず、中国では日本ほど報道されていません。 理由は国家(中国共産党)による情報統制下にある為で簡単な途中経過と投票結果の速報だけだったらしいです。 中国同様の共産国家(独裁国家?)北朝鮮やミャンマーなども簡単な報道もしくは報じてないみたいです。 イギリスはかなり詳しく報じていたようです。 理由を推測すると、日本同様にイラク問題が絡んでいるためと思われます。(米大統領がブッシュからケリーに代わるとイラクへの対応が変わる為とイギリスでは反ブッシュ運動がかなり盛んらしいからです。) ただ、日本は世界的に観て米国以外ではかなり詳細に報道された様です。 参考になれば良いのですが・・・・。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます。アメリカべったりの国では報道が多くなりことが予測出来ましたが、日本はかなり異常ではないかと思うくらい報道していたように思います。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • 大統領選挙の報道

    今、世界では大統領などの国家のトップの選挙が数多くの国で行われています。 何故、日本の報道番組では、それらを報道しないのでしょうか? あまり友好関係に影響しないからでしょうか?

  • アメリカ大統領選挙について 2

    先日はこちらでアメリカ大統領選挙について教えて頂いた者です。 とても分かりやすく回答していただき、助かりました。 アメリカの大統領選挙についてまたひとつ質問です。 全国党大会の後、一般選挙がありますが、 この場合選挙権を持ち登録済みの納税者が投票できるのは、 2人の大統領候補のどちらかではなく、「大統領選挙人」になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • アメリカの大統領選挙人、なんですか?

    アメリカの大統領選挙人、何をする人ですか? 大統領を選ぶ以外の仕事、 仕事場、任期なんかを教えてください。

  • アメリカ大統領選挙で

    アメリカ大統領選挙で民主党と共和党どちらから大統領が輩出されるのが日本の国益になりますか? またその理由も教えてください。

  • アメリカ大統領選挙をどう見ますか?…

    (1)オバマとロムニーどちらが勝つと思いますか?… (2)献金は無制限、CMや電話合戦、非難中傷合戦…、遣り過ぎでは?…、 (3)日本の選挙制度を含め、アメリカの選挙人制度、選挙制度をどう思いますか?…。 他にこの大統領選挙に関して思う事をコメントを含め何卒、宜しく御願い致します。

  • アメリカ大統領選の選挙人って?

    アメリカ大統領選報道でなんだか盛り上がってますが、 その報道の中で度々出てくる選挙人という言葉が解りません。 フロリダ州では25人とか~州では~人とか。 代表者みたいのがいて、その人たちが投票する制度なのですか? でも国民もみんな投票してるみたいだし。 なんだかわけがわかりません。 どなたかわかりやすく説明して下さい。 お願いします。

  • アメリカ大統領選。選挙人?

    アメリカ大統領選報道でなんだか盛り上がってますが、 その報道の中で度々出てくる選挙人という言葉が解りません。 フロリダ州では25人とか~州では~人とか。 代表者みたいのがいて、その人たちが投票する制度なのですか? でも国民もみんな投票してるみたいだし。 なんだかわけがわかりません。 どなたかわかりやすく説明して下さい。 お願いします。

  • アメリカ大統領選挙について

    アメリカ大統領選挙について教えてください。毎度のことながらアメリカ大統領選挙は難しくて理解に苦しみます。ヒラリーさん、オバマさんが今、どのような状況あるのかをやさしく解説したサイトはご存知でしょうか?よく「○○州でヒラリーさんが勝利し~」とニュースで言っておりますが、それがどのように影響してくるのか、そして、最終的にどのような結末を迎えるかなど詳しく知りたいです。サイトでなく文章で説明していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw