• 締切済み

アメリカ大統領選挙をどう見ますか?…

(1)オバマとロムニーどちらが勝つと思いますか?… (2)献金は無制限、CMや電話合戦、非難中傷合戦…、遣り過ぎでは?…、 (3)日本の選挙制度を含め、アメリカの選挙人制度、選挙制度をどう思いますか?…。 他にこの大統領選挙に関して思う事をコメントを含め何卒、宜しく御願い致します。

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

(1)オバマとロムニーどちらが勝つと思いますか?…      ↑ 私はロムニー氏に勝って欲しいと思っていますが 勝つのはオバマ氏でしょう。 (2)献金は無制限、CMや電話合戦、非難中傷合戦…、遣り過ぎでは?…、       ↑ 日本人の目からはやり過ぎのようにも思えますが 米国は大衆民主制の国ですから、ある意味当然かも。 (3)日本の選挙制度を含め、アメリカの選挙人制度、選挙制度をどう思いますか?…。       ↑ 選挙人制度は、大衆に直接選択させるのは好ましくない ということで導入されている制度ですが、オセロゲーム みたいで、制度の目的に沿っているのか疑問に感じます。 ”他にこの大統領選挙に関して思う事をコメントを含め何卒、宜しく御願い致します。”       ↑ (1)大衆受けする人が、世界一の権力者になれる  てのは怖いです。 (2)あのお祭り騒ぎを見て、米国国民は政治に関心が  強いんだ、と錯覚している日本人も多いでしょう。  しかし、前回の投票率は51%しか無かったんですよね。 (3)人種別支持率  白人・・ロムニー支持54% オバマ支持37%  黒人・・ロムニー支持 5% オバマ支持90%  ヒスパニック・・ロムニー支持23% オバマ支持68% これを見ると、政策も実績もあまり意味が無いような 感じがします。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 人種…は考えてませんでした。色々勉強に成りました。本当に、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 >(1)オバマとロムニーどちらが勝つと思いますか?… 新聞を読んでみたところ、『州の数』ではロムニー氏が優勢の様ですが、『選挙人数』獲得数では、オバマ氏がリードしている予想が報じられておりますね。 なので、オバマ氏だと思いますけど…。 >(2)献金は無制限、CMや電話合戦、非難中傷合戦…、遣り過ぎでは?…、 献金は別に何とも。資金で応援したい、したくないは自由だと思いますけど…。 訴訟天国のアメリカなので、別に不思議とは思わないですけど…。相手の主張している内容に、口を閉ざしていると、相手の主張していることが“真実”だから、“反論、異議”を唱えることが出来ない、と民衆は捉えますねw。 >(3)日本の選挙制度を含め、アメリカの選挙人制度、選挙制度をどう思いますか?… 『一長一短』 かと思いますけど…。 ( ̄▽ ̄;)

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 アメリカでは何も言わない事は有り得ないのでしょうね。

• sinntyann
回答No.1

アメリカの選挙人制度、選挙制度をどう思いますか?…。 これがあるから、オバマの勝ちは決まってるはずです。 前に、ブッシュが、逆転勝利した時も、無理矢理、ブッシュを勝ちに導いた方法がこれです。 つまり、アメリカは、裏で動いてる人がいて、常に、アメリカの利益になり者が大統領になるようになってる、と言う事らしいです

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 お金と力が全てなんですね。