• ベストアンサー

アメリカ大統領選挙 選挙結果について

先日、アメリカ大統領選挙があり、オバマ氏が再選しました。 この選挙結果について オバマ氏が勝った理由、ではなく、 ロムニー候補が負けた理由、という観点で教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

投票結果に関しての記事を紹介する http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2012/11/88.php コレによれば ロムニー元候補(以降、ロムニー)に投票した人種などごとに分けると非常に明確 ロムニーが獲得したうちの実に「88%は白人だった」 逆に言えば、非白人(黒人、アジア系、ヒスパニック)からの得票は、ほんのごく一部でしかなかった 一方のオバマの場合は「白人が56%、黒人が24%、ラテン系が14%、アジア系は4%」となる つまりオバマの場合には人種を超えた支持があったけど、ロムニーには白人の支持があってもそれ以外に支持が広がることはなかった。 共和党支持の非白人層がどのような投票行動をしたのか不明だが、共和党保守層へのすり寄り(ガチガチの保守派を副大統領候補に指名したこと、国民の40%以上が納税していないと非難したこと)などを思えば 穏健的共和党支持層(非白人階層)が積極的にロムニーに投票しなかったと考えられる その結果が先の白人に偏った得票からも伺える つまり、共和党の指名候補になるために立ち位置を右に振った処までは正解だったが、その立ち位置を本選挙でも貫いちゃった結果、共和党以外や共和党の穏健層の票を失ったということ 過去の共和党大統領の例を見れば、本人はガチガチの保守派でも本選では中間派の支持を得るように軌道修正するのが出来た人が当選している<-レーガンとかね

drwsreat
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ロックフェラーにロスチャイルド・・・・orz

drwsreat
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単です ロスチャイルドがロックフェラーに負けただけのこと オバマはロックフェラーの後ろ盾で大統領になった人ですから

drwsreat
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。