• ベストアンサー
  • 困ってます

大統領選挙について

大統領選挙人は、当然ながら“オバマ派”、“ロムニー派”のように 一般投票人がなって欲しい大統領に必ず投票する訳ですよね? オバマ氏を応援してる選挙人に投票して選ばれたのに、実際は ロムニー氏に一票を入れる・・・なんてことは無いですよね? 詳しい方がいましたら、簡潔に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

米国大統領選挙で選ばれる「選挙人」を、 意志や人格を持った普通の人間だと考えると、 質問者さんのような疑問に行き着くのも当然だと思います。 でも実際はそうではありません。 選挙人は、それぞれの州で1票でも多く得票した大統領候補に 必ず投票しなければなりません。 過去には大統領候補への投票に副大統領候補の名を書いて 無効票になった例などもあるようですが、極々レアなケースです。 そこで提案なのですが、 「人」ではなく「ポイント」であると考えてみるといかがでしょうか? フロリダ州で勝つと「選挙人29人」ではなく「29ポイント」 カリフォルニア州は「選挙人54人」ではなく「54ポイント」 そして270ポイントを獲得した候補が大統領に当選する…と考えると あまり悩まずに済むようになります。 正式な制度としては「選挙人の数」なので、報道の用語が変わることはないと思いますが、 4年後の選挙の際は、頭の中で「選挙人=ポイント」と変換して、 ニュースを見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます^^ >選挙人は、それぞれの州で1票でも多く得票した大統領候補に  必ず投票しなければなりません >「人」ではなく「ポイント」であると考えてみるといかがでしょうか? この2点の解説ではっきりと理解できました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>オバマ氏を応援してる選挙人に投票して選ばれたのに、実際はロムニー氏に一票を入れる 理論的には可能 長い大統領選挙の歴史の中ではそういったハプニングもあったらしい 少なくとも今の共和党対民主党という選挙戦の構図の中では 選挙人は、党派ごとの団体に属しているので実質的には起こりえない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 過去には別の候補に入れるた事例があったんですね・・・ 現在はそのようなことは無いそうなので安心しました