• ベストアンサー

大統領選挙の報道

今、世界では大統領などの国家のトップの選挙が数多くの国で行われています。 何故、日本の報道番組では、それらを報道しないのでしょうか? あまり友好関係に影響しないからでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

世界には200近くの国が存在しています。 全ての国の選挙など報道していられない でしょう。 だから、主要国や、日本と関係の深い国に 限って報道しているのだと思われます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 アメリカばっかりやっていても、しょうがないと思うのですが⁈ 日本はいつまでも、島国なのですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

大統領選報道は主要国だけでしょうね。 知らないような国の選挙まで、世界中報道はしないでしょう。(自国に関係する国であれば別ですが) それにアメリカ大統領選も今は各党の候補者を選んでる最中ですから、候補者が決まれば徐々に報道は多くなりますよ。 いくら馬鹿な日本のマスコミでも、水面下では注目し取材はしていますよ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり主要国だけなのですね。