• ベストアンサー

日本のジャーナリストの初心とは?

令和新選組の開票後のやりとりで、支持者の1人が集まった報道陣に批判めいた質問をしていました。 「あなたたちは、真実を報道しようと思ってジャーナリストになったのじゃないか」と。つまり、令和新選組のことを一切報道せず、政府や局や社の幹部の意向にそのまま従っている姿勢に不満を述べたのです。こういう報道人は大手のメディアに顕著ですね。 私は思うのですが、彼らは「市民に真実を伝えたいから」報道の世界に入ったのではなく、「カッコいい仕事だから」憧れのメディアを目指したのではないかと思うのです。そう考えないと、日本以外の国のジャーナリストが権力に対峙しているのに比べ、日本の彼らの大半は政権や局幹部の意向に完全に従っている違いが理解出来ません。勿論独り立ちして活躍している独立自尊のジャーナリストは若干はいます。 で、質問ですが、「日本のジャーナリスト、特に大手メディアを目指す人の動機は、真実を伝えたいなどと言うことでは毛頭なく、カッコいい職業として憧れたから」ではないのでしょうか? それとも初心を忘れたのですか?            貴方はどう判断しますか? 補足:真実を伝えるためには、自分の職どころか、時には命までかける事態になることもあるでしょうが、彼らにととてもその覚悟があるようには見えないからです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

まず貴方が書いている例についてはどっちもどっちだと思う。 記者はネタになる部分、興味を引く部分を引き出して使う。すべての要素を公平に扱うなんてことはない。 真実を伝えたくて記者をやっている人も居るでしょうけれど、それが報道されるかどうかはその人だけの力ではどうしようもない場合もある。 TBSの番組で「TBSは今日死んだ」なんて言える筑紫哲也みたいな人は滅多に居ないでしょう。 れいわ新選組の支持者達が思っている真実と、世間の真実がイコールとは限らない。 れいわの党首は控えめに言っても過激派で思想家。 自分の思う真実や正義を貫いている。 貫くためなら手段を択ばない。 天皇へアタックしたのも大概だけど、私的には福島に対する思想が一番怖い。 例えるなら宗教かな。 オウムの人たちは事件を起こしたときに、自分たちは正しい、自分たちだけが真実を知っていると本気で思っていた。 何が真実かを自分で決めつける人はだいぶまずいと思う。 別な回答でも書いた事が有るのですが、この人たちはテロとかクーデターを起こしそうで怖いなと思っています。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

報道機関の職員にジャーナリズムを求める事自体間違いです。 政府は「公平中立な報道を要求する」と口先では云いますが、実態は政府広報をそのまま流す事を公平中立と称しています。 本来政府と自民党は別な筈ですが、実際には同じ扱いです。 報道各社にはそれぞれ社の方針があり、それが報道の色として反映されています。 産経新聞社は海外では極右マスコミ扱いされてますが、あくまでも彼等の主張は「夜警国家論」つまり「政府の仕事とは警察と消防だけであり、その他の福祉とかは一切不要である」との論点で統一されているだけです。警察力には当然ク軍事も含まれる為に海保や自衛隊がへましたらカンカンに怒り狂うのはその為でもあります。 朝日新聞はでは極左なのか?これも疑問符が付くのはそうした見方をする必要があります。 各社の色があるから新聞は複数読み比べたりする必要があります。この色付け自体に文句を言う事は誰にも出来ません。色付けを割り引く努力を読者が自ら行う必要があります。

回答No.6

学生運動がさかんな頃、就活が近づくと現実的な大企業を選択するためマルクスだのデモだのやめて保守的になったものが社会の中枢となりました。 ところが共産主義に毒されたまんまの馬鹿者達は就職先が限られます。 そいつらの行く先は出版社などのメディアしかなかったのです。ジャーナリスト、恰好いい言葉に聞こえますが自分でコツコツとネタを拾って裏を取って真実か否かを見極めて何年もかけて真実に迫るような気概のあるある者がいるとはとても思えません。かっての大手メディア朝日新聞は確かに左巻きでしたが、その文章は明らかに頭脳明晰な部分がありました。 今は頭の弱い記者が書いているのかなと思うほど質が低下しています。 それもそのはず。昔の朝日新聞には東大卒が新入社員が全体の三分の一もありました。(2、30年前) 2014年に入社したのは0。紙面の劣化も当然でしょう。

回答No.5

すべてのジャーナリストではないでしょうが、最初は真実を伝えたいと思ってたはずですよ。 過去には、まともな記事も書かせてもらえず、偏向報道しかできなかった産経記者が退職して東京新聞に移籍したこともあります。 産経・読売は相変わらずデマのオンパレードで自民党を擁護していますが、その他のメディアは、停波や軽減税率対象品目などで政権に首根っこを抑えられ、また政権批判すれば手下のネットサポーターズを使ってのデマ拡散や電凸攻撃で嫌がらせを受ける。 それに屈し、何も言えなくなりました。 それでも真の報道をしようとした者は、社命で左遷させらています。 記者クラブも東京新聞の望月記者の質問で、真摯に応えようともしない官房長官がへそを曲げ、記事が書けないと同業者を吊るし上げる体たらく。 気骨のあるベテランが退き、思想もない若手では真の報道などできないでしょうね。 現在気骨のある真のジャーナリストの一人が、東京新聞の望月記者ですよ。 映画、新聞記者は99%真実です。 それを見れば、今のメディアが政権に懐柔されてる一部がわかりますよ。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

なんか、オウムも同じこと言っていた記憶があります さて、比例に何があっても彼らの政党に投票しませんが、それはメディアのせいではありません で、日本以外の国のジャーナリストが権力に対峙している・・とは思いません 私的には、選挙は総括をまずしていただいて、そこから何を目指すのかが基本だと思っています ので、その政党の代表ならば、まずご自身のこれまでの議員活動の総括をされるべきだったと思いますし、それを伝えもらうのが先だと思います 3・11後の彼は全国行脚で福島の放射能の危険について「関西より西に疎開しましょう、私もします」という発言をしていましたが、この彼の初心は一生忘れません

回答No.3

これは「ジャーナリズム」云々と言うより「公職選挙法」に問題がある、と言わざるを得ません。 れいわ新選組が今回の参院選に候補者の詳細を発表したのは公示日当日でした。 現在の公職選挙法の規定では、公示日から投票日までは政見放送以外に政党・立候補者の意見を発表したり報道したりすると「公職選挙法違反」となり、罰則が適用されてしまいます。つまり、れいわ新選組が街宣活動でどんなに人を集めても、それを報道することができない法律が存在するので、各マスコミは報道しなかったのです。 私は今回の参院選の比例区で「れいわ新選組」に投票しましたが、戦術をもっとうまくやっていれば当選者が増えていたのにな、と残念に思っています。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

独立系のジャーナリスト以外は、日本にジャーナリストはほとんど居ません。 特に大手メディアでは、皆サラリーマン記者です。 カッコいい職業の他に高収入と言うのも理由だと思われます。 日本のメディアに公正、中立は存在しません。 権力者の意向に沿って報道しているだけです。 海外の記者が日本に来て驚くのは、社会問題を全くと言っていいほど 報道しない事だと言っていました。 それゆえに昭和の時代からの問題が、現在も解決されずに残っています。 言葉は悪いですが、腐りきっていると感じています。

関連するQ&A

  • 日本人ジャーナリストがICIJに加盟しない理由?

    日本人や日本企業の名前400以上が国税回避地(タックスヘイブン)に所得を移転している事実を明らかにしたパナマ文書なるものを開示され、世界中が大騒ぎになっています。 この調査報道を実施したICIJは、調査報道に従事するマス・メディア人の国際的機関で、全世界の人が参加しているということです。 そこで、早速、ICIJのサイトを閲覧して、日本人ジャーナリストの参加を確認したのですが、なんと200名を超えるジャーナリストのうちから、日本人はたった一人しかみつかりませんでした。 Toshihiro Okuyama, Japan,という株式会社朝日新聞社の社員の方です。 https://www.icij.org/journalists?page=18 日本はメディア大国で、大は読売新聞や日本テレビなどの巨大企業から、沖縄や北海道などの地場に立脚して反政府活動に邁進している地方紙まで、その従業員数は数千、数万になるのではないかとも思いますが、ICIJに加盟している日本人がたった一人というのはどうしたことでしょう。 Toshihiro Okuyamaさん以外の日本人ジャーナリストがICIJに参加しない理由は何でしょうか? ・英語など外国語が出来ないから? ・社会貢献に興味無いから? ・調査報道より、お笑い芸人系のバラエティー専門だから? ・自分が所属する営利事業(株式会社)の利潤最大化で手一杯? 日本のジャーナリズムの実態にお詳しい方より、なぜ日本人ジャーナリストはICIJに加盟しないのか、内部事情などご解説いただけるとありがたいです。

  • 新撰組のノンフィクション小説

    最近、新撰組に興味が湧きました。 高校のとき、理系専攻だった為に 日本史を勉強しておらず 新撰組の活躍はよく分かっていません。 新撰組にまつわる本も、読んでいたのですが 脚色されていたりして 何が真実で、何が創作されている話なのか 分からなくなりました。 ノンフィクション小説を探しています。 何か優しく真実が分かる小説作品を知っていたら 教えてください。お願いします!

  • 北朝鮮核による海外の日本に対しなんといっているのかを教えてください

    昨日北朝鮮が核実験を行い成功したとテレビやニュースなどで紹介されました。そんな中海外メディアなどが今後日本が核を保有するのではないかと報道されたそうです。それが真実なのか教えてください。出来れば放送局や会社名などわかるのならば詳しく教えてくだされば助かります。

  • 新撰組

    私は新撰組が好きです。 史実通りでの新撰組が好きなのに、最近はアニメや漫画でも人気になっていて、美化されすぎていますよね(´;Д;`) 悪く言われているわけではないので、美化されすぎているのは百歩譲っていいとして… アニメなどで、明治維新前に死んだ幹部たちが洋装をしているのがほんとに気に食わないです(笑) 歴史しってるのか!?と思ってしまいます… 私は高校生なので、新撰組が好き=新撰組のアニメや漫画が好き って思われることが多いです。 そうじゃなくて、本物の新撰組が好きなのに。 だから、本物が好きなんだよ!ってアピールするために日本史では常に学年1位をとっています(^ω^) 主旨がわかりにくくなりましたが、皆様は、新撰組や史実が美化されすぎていること、どう思いますか。 ぜひ意見をきかせてください!

  • 日本のメディアが外資に乗っ取られていて真実を報道出

    日本のメディアが外資に乗っ取られていて真実を報道出来ないというのは本当ですか? フジテレビ 29.8% TBS 13.5% 日本テレビ 21.9% 電通 19.6% これは外資の割合だそうです。 株式の何%を保有していれば発言権があって経営会議に口出し出来るのでしょう? 本当に日本のメディアに外資の投資家が報道について意見してきているのでしょうか?

  • 日本のメディアについて

    日本のメディアは(テレビ)なぜ韓国、中国、北等、全国に流しているけど、一番信じて毎日読んでいる新聞はほとんど真実報道をしないみたい。地方新聞を除く。〈沖縄のように生活を米に頼って生活している人の報道は全くしない新聞もある〉。特にテレビは北を報道する場合これ見よがしに北の国旗を流している。キャスターで有名な人も言いなりなのかな。おかしいよね。おたずねします。

  • 日本メディアはウェブメディア38ノースに劣る報道し

    北朝鮮問題に関し、日本の大手メディアは総じてウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか? 当事者国の一つでもあり多くの日本国民の関心事である北朝鮮問題ですが、調査、分析、言論に全てにおいて日本のメディアは「38ノース」に大きく劣る報道しかできていません。それどころか昨今はウェブサイト「38ノース」を当てにしている状況です。 日本のメディアはウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか?

  • 日本メディアが口裏を合わせ、台湾報道を規制してる件

    今、台湾が大変な事になっています。 それにも関わらず、日本のメディアは口裏を合わせ台湾報道を規制しています。 その上、これまた口裏を合わせて内容を捩曲げ、真実を報道していません。 日本メディア全社では、台湾人は中国とのサービス自由協定に反対しているとの報道をしていましたが、実際、台湾では"民主主義"を守る為の闘いが繰り広げられている訳です。 フリージャーナリストの岩上安身さんが今回の台湾での出来事を詳しく配信しています。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130664 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130746 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130804 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130842 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131013 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131050 それにしても、日本メディアがいかに腐っているか。 特に日本メディア界のリベラル役の朝日新聞と保守役の産経新聞は台北で同じビルに同居しているだけあって仲がいい事に口裏合わせるのが非常に上手い。(笑) そして、日頃、メディアに登場してくる桜井よし子、青山繁晴を始めとした保守の面々の台湾に対して冷たい事。(嘲笑) またまた、メディア各社はこれからも韓国反日報道を繰り返し報道して、日本国民の目を韓国に釘付けにし、国民騙しに励むのでしょうか!?(笑) 事情通のみなさん、日本メディアのこのような現状をどう思いますか? 台湾の民主主義を守れと主張する女性↓

  • 目隠しの証言

    最近のTVニュース、新聞などの報道を見ていて疑問に感じていることがあります。そうです目隠し、モザイク有りの証言です。いかにもその人の証言が真実であるかのごとく(少なくとも普通の視聴者は証言者の証言は真実であると誤解してしまいます)報道しています。私が得た「噂」では(これも証拠を得たものではありません)これらの証言のほとんどがTV局のやらせであって、正当な証言者のものではない(正当かどうかの裏付けをTV局はとっていない)という話を聞きました。もしこれが真実であれば、TV局は風説をマスメディア上に垂れ流している、もしくは、マスメディアを利用して世論操作していることになると思います。 質問1:上記のようなマスメディアの不正の事実情報、証拠などを示したURLがあれば教えてください。 質問2:上記のような疑問を感じるか、感じないか。感じるとしたら一言。 質問3:マスメディア(TV、新聞)の報道のあり方に関してどう思うか。

  • 報道管制下の日本へ 『 トルコからの手紙 』

    トルコの反原発同盟から迂回経路を辿って日本の国会議員若干名にメールが届きました。 その内容は、トルコの内情、トルコ特有の原発建設の危険性やこれまでの経緯などについてふれられています。 ● トルコからの手紙 「原子力協定を批准しないで」 http://tanakaryusaku.jp/2014/04/0009083 しかし大手マスコミがこれを報道していない。かなり深刻な内容で、ニュース価値・話題性も高いであろうに。 何故大手メディアの報道が皆無なのか。これはこれで普通なんでしょうかね? 引用元の 『田中龍作ジャーナル』 はいわゆるフリージャーナリストで、その報道媒体は有志のカンパによって成り立っています。 ● 田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/ 「トルコからの手紙」の記事は、恐らくこの 『田中龍作ジャーナル』 を発信元として若干の場所に同様の記事が掲載されてますが、しかし大手メディアは扱っていないのです。 また、手紙の中に記載されている深刻なトルコの内情についても大手マスコミの報道は皆無か、有るにしても私が気が付かないくらいに非常に少ない。 実は上の記事についてURLを引用しつつ昨日質問したのですが、その質問が削除されてます。何故か知りませんけど。 経験上、原発に関する記事はめったに全国ニュースにはならなかった。福1事故までは。 今でも各地方の原発に関する報道は半ば封鎖状態にあります。 トルコ原発の記事もこれに従った現象なのですかね? 東京在住の人々にとっては、これはそもそも報道する価値さえない話題なのですか?