• 締切済み

目隠しの証言

最近のTVニュース、新聞などの報道を見ていて疑問に感じていることがあります。そうです目隠し、モザイク有りの証言です。いかにもその人の証言が真実であるかのごとく(少なくとも普通の視聴者は証言者の証言は真実であると誤解してしまいます)報道しています。私が得た「噂」では(これも証拠を得たものではありません)これらの証言のほとんどがTV局のやらせであって、正当な証言者のものではない(正当かどうかの裏付けをTV局はとっていない)という話を聞きました。もしこれが真実であれば、TV局は風説をマスメディア上に垂れ流している、もしくは、マスメディアを利用して世論操作していることになると思います。 質問1:上記のようなマスメディアの不正の事実情報、証拠などを示したURLがあれば教えてください。 質問2:上記のような疑問を感じるか、感じないか。感じるとしたら一言。 質問3:マスメディア(TV、新聞)の報道のあり方に関してどう思うか。

みんなの回答

• gootara
回答No.1

事実情報などについては、知りません。 ただ、不正をあばいたかのようなサイトはありますね。過日「ニュースステーション」が証言者の年齢を間違って表示したのを指摘して、その証言はでっちあげだ捏造だと持論を展開しています。 モザイクのかかった証言に疑念があるとすれば、新聞のインタビューはまったく信憑性が薄れてしまいますね。なにしろ新聞は活字です。証言者の声すら聞こえないわけですから、たとえ本名が記されていたとしても、記者がいくらでもでっちあげ証言を書くことが出来ます。 そんなことを考えていては新聞など読んでいられないので(笑)、ここは信頼するのが送り手と受け手の関係です。 受け手の側も受け身にばかりなっていないで、他のテレビニュースも見るとか他の新聞も読むとか、情報の比較をしてみることが大切です。ひとつの情報だけに頼るのは危険です。 まぁ、裏付けもとらずに証言として紹介しているような番組は、やがてボロを出しますよ。 ※「やらせ」というのは、大臣が答申を受け取るときなど何度も握手をしたり受け取るポーズをとったりするのを「注文」することです、もともとは。 ここで質問に上げられているのは「でっちあげ」ですね。