• ベストアンサー

私は心が狭いですか

別カテゴリで質問したことで、また質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685599.html ↑の質問は結局、支払うことで決定になりました その経緯というものが、自分の想像していたことと同じで正直呆れてしまいます 家族と話し合いをしました。ですがその話し合いを持ちかけたのは母親で、話中弟は何一つ喋ろうとしません。いらいらして「お母さんが言い訳を話してばかりで、弟は結局何一つ自分から話そうとしない。それじゃあ意味がない!」と言ったら「申し訳ないとしか、頭にない」しか話しません しかもお金を払うまでの経緯なのですが、友達に誘われて行こうと思ったらしく、その子には入金締め切り前日になっても「駄目」を言わなかったため、友達はOKと思って親に話して入金してもらったんだそうです そして友達の親御さんから「今回はよろしく~」ていう電話で発覚しました 急遽親と弟が話し合って最初は「行かせない。」という結論だったのですが、向こうの親御さんからもう入金してしまったし、弟がいかなかったら息子1人になるしで(友達とならOKって言ったらしい)もし、出きるなら…と言われて、結局出すことにしたそうです 正直、こうなることをねらっていたのでは?と思うくらいです それに結局、この話は解決しまいまま終わりました 私は今回のことを許す気はありません そして弟や親の気持ちを理解もしたくありません 親は大人になったら笑い話になると言っていましたが、私は笑い話にする気はありません 現在、どうしても納得行かず軽いストを起こしています 私は心がせまいでしょうか? そしてこの蟠りをどう解決すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.5

「気にしない」のが一番です。 私の両親も甘いです。 甘く育ててわがままになった息子(私の兄)が困ったら、両親は最後まで面倒をみると思います。 だけど私は助けをだすつもりはありません。 でも両親は好きなので、両親が困ったら(もちろん兄の事以外で)助けを出すと思います。 別にそこにあなたが入る事はないと思います。 今は同居ですか?この先別々に暮らせばそんな問題も耳に入らなくなると思いますよ。 私は別居後の現在も、両親に「甘やかさないほうがいい」と言っていますが聞く耳もたず。しょうがないとあきらめています。 こわすぎる両親を持つより良かったと思うべきです。 心が狭いわけではないと思います。

kirol02
質問者

お礼

ありがとうございます 「気にしない」ように、もう少し冷静な目を持とうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者様は決して間違ってないと思います。 失礼を承知で申し上げますが、質問者様のご両親も弟さんも 後で痛い目を見てもしょうがないと思います。 ご両親と弟さんが金銭面で窮地に立たされた時、質問者様が情に流れさずに 自分の考えを貫けばいいのではないでしょうか。

kirol02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけて心が軽くなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

本当に心の狭い人はそんなことを気にすることすらしません。 あなたの親御さんは弟に甘すぎます。

kirol02
質問者

お礼

ありがとうございます そうです、うちの親は弟に甘すぎです。結局この話し合いは解決しなかったし、解決させようと思って、また話し合っても払うことには変わりないと思うので話し合いたくもありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

前の質問も合わせて拝見しました。 質問者さんは、心狭くなんてないと思います。 弟は、そうやって世の中を甘く見ているのですね。 要領がいいですね。 質問者さんは頑張ってバイトして貯めているということですが、 きっと報われる日が来ると思います。 いまはむかつく気持ちが消えないと思いますが、 親や弟に当たったりせずに、好きな事などをしてストレス発散してください! 質問者さんに幸せが訪れる事を祈っています。 アドバイスにならずすいません…

kirol02
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。この気持ちをためこまず、好きなことして発散しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 心の狭い人は沢山います。考えすぎです。

kirol02
質問者

お礼

ありがとうございます。興奮しすぎて冷静じゃないのかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への結婚の挨拶のタイミングについて(長文です)

    質問(1)一般的に結婚するとき、親への挨拶は入籍するどのくらい前までに済ませるものなのでしょうか? 10日くらい前に、弟(26)とその彼女(28)が結婚したいと沖縄の実家に挨拶に来ました。 本人達は、今月末には両家が何といっても入籍すると言ってきたそうです。 理由は、4月から自分達は籍を入れるのを待ったから許して欲しいとのこと。 4月から待ったことなのですが、その原因は弟が関東に転職したことです。 転職自体は問題ないのですが、弟は公務員として沖縄に就職しています。 彼女は関東で陶芸家をしていて、頻繁に沖縄にも来ていました。 そして、結婚する時には仕事を辞めて沖縄に嫁ぐ覚悟でいる、 と私の母には話していたそうです。 しかし、実際に彼女は仕事が沖縄で続けられないと分かると、 弟に結婚はしたいが仕事も辞めたくないと言い出したそうです。 そこで本人達は弟が転職すれば結婚の障害は無くなると考え、 ギリギリまで両親に黙って彼女の実家付近に公務員として転職。 弟も準備がギリギリになったことを理由に、事情なども一切説明しないで上京。 そこから両親と弟達の関係がギクシャクしてしまいました。 その後も仕事が忙しいとの理由で弟からの連絡はなし。 そして、去年の年末に挨拶するから帰ってくるといい、そのときも両親の都合は無視。 両親もその前にわだかまりを解消したいと思い、 電話で話をしたのですが、そこで彼女は、母に向かって、 転職を決めたのは弟で、私は何も悪くない。だから何故ここまで揉めるかがわからない。 と言ったそうです。その彼女の言葉に両親は激怒してしまいました。 私は後から話を聞いたのですが、 二人のやり方(特に両親に対して)が理解ができないと思いました。 私自身(27)は未婚なのですが、弟たちは時が経てば、 わだかまりは両親が折れることで解決すると思っていたようです。 ちなみに彼女側の両親との関係は良好だそうですが、正式な挨拶はまだとのこと。 結局、両親は弟達と今後関わりたくないということで、婚姻届の同意書も記入したそうです。 質問(2)弟と彼女のやり方や考え方は普通なのでしょうか? 似た質問もありますが今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 時間にルーズな弟のこと

    今年大学生の弟のことで質問します。長くなるので少し箇条書きで説明します。 ・弟(18歳)はが意見はどこぞのヤンキーのような格好で、時間にルーズ、家事手伝いもせず一日中寝ているか遊びに行くか、有言不実行、家では自己主張が激しく、親(そして私も)なめている ・母と父は子供を信じたいという気持ちが強く、父は「男なら危険が迫ったらわかる」と言って母に任せっぱなし。母はパニック障害と過去に男の子を流産、弟を甘やかして育てたため「弟の問題=自分の責任」と思っていて毎日弟に怒鳴り散らす。説教をしても結局口約束で終わりしかも守られない、の繰り返し。 ・私はなるべく無関心でいるのですが、母が泣きながら相談してくるので解決策を出すのですが結局実行しない。かわりに弟に説教しても弟の態度は天邪鬼。(手遊び余所見をします。情けないことに私は臆病なので手を上げたり怒鳴ることができません…。) ・大学を留年したら?の質問には「じゃあ就職する」なんで朝起きないの?子供じゃないんだし。「起きようと思って起きれない」こんなことばかりの繰り返しです ・今回の問題はどうやら弟が毎日授業に遅刻、最悪は一日サボったりしている。最近はじめたバイトも遅刻が多く電話がよくかかくる。人手が足りないのでクビにはならないそう。夜中にコッソリ抜け出して車をかりて友達と遠くへ出かけているみたいです。 ・夜中の運転は禁止しているのに破っている。ソレに対してお咎めなし。 一筆書かせるなり、家を追い出させるなりしたらいいと思うのですが、家を出ても友達の家に入り浸って結局何の解決にもならないと思います どうすればいいのか助言お願いします。

  • 心が離れてしまったと感じる彼と仲直りする方法

    見てくださりありがとうございます(>_<) 長文なので、お時間のある方、アドバイスいただきたいです(>_<)! 私(受験生)には、付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 進学校なので、勉強が大変なのはもちろんのこと、 部活も盛んで、彼は最後の1年本当に部活も頑張っているようです。 そんな中、なかなか会えないことや、彼が昔3股をしていたことを友達伝いに聞いたこと、受験勉強への不安から ストレスがたまってしまい、 私がいきなり彼に 私と付き合ってていいの? と聞いてしまったことから、彼とケンカになってしまいました。 もともと明るく、男女問わずフレンドリーに接する彼は周りからも人気者で、女の子からも好かれています。 さらに、地元の女の子とも仲が良い様子がSNSを通してもうかがわれ、3股の件からもどんどん彼のことを信用できなくなっている自分がいました。 ただ、彼のことを好きで、信じたい、という気持ちには変わりがなく、 仲直りをしたいと思っています。 しかし、頻繁に彼が昔好きだった女の子のことを気にして彼に聞いてしまったりしていたので 重いと思われてしまっているとも思います。 また、仲直りするのであれば、その点は私が今後勉強に集中し、なおしていかなければならないことだと思っています(>_<) 彼とはお互い時間をおこうということになり、1ヶ月ほど連絡をとらないまま過ごし、 結局会って話し合うことになりました。 ただ、彼には 別れたいというより、別れたほうがいいと思う、と言われてしまっており、 話し合う、という約束もかなり先延ばしにされ、 結局私から約束したことは守ってほしいという内容のメールを送り 今回会って話せることになりました。 ここで質問なのですが、 このような状況で彼と仲直りをして、今まで通り仲良くやっていくことはできるのでしょうか? また、私の誕生日が先日あったのですが、そのときにはきちんと連絡もくれ、 今日は会えなくてごめんね、なかなか会えないね(>_<) という会いたいとも感じられるメールや、 私がSNSにのせていた友達と写っている写真を保存し、私に送ってきて、 これ本当にかわいいね!と言われたりしました。 これらから少し期待してしまった自分もいたのですが、 話し合いも先延ばしにされ、 約束していた話し合いも電話にしない?と言ってきた彼は、 仲直りする気はないのでしょうか…(>_<)? とても長文になってしまいましたが、まとめますと、 ・彼は私のことが好きではなくなってしまったのか ・彼は私と今後仲直りする気はあるのか ・話し合って今の関係を修復し、仲直りすることはできるのか ・仲直りしようと話し合う際、何か気をつけなければならないことはあるのか について、これまでの経緯からどう思うのかアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<) 今週の日曜日に、会って話し合うことになりましたので、 その際の参考にさせていただきたいです(>_<) お願いします(>_<)!!

  • すぐに逃げてしまう心の弱さって

    どうやったら治せますか 弟に習い事で負けたり、本気を出して負けるのが怖いから部活でもいつか本気になろうと惰性で続ける 人付き合いが苦手でやってみたかった格闘技も挑戦できない 勉強も苦手で嫌々やってたら半端な結果しか出せず、いつか本気になろうと言い訳して逃げる コミュ障で人見知りだが、いつかはうまくやれると思って目の前の人から逃げる 大学は浪人してエフラン 人間関係が怖くて大学ではぼっちで卒業 ノンサーノンゼミでバイト、ネットや筋トレぐらいしか思い出がない 弟や友達に運動やスポーツで負けたこと、彼女いない歴年齢、なにも成し遂げたことがない、友達とたくさん遊んだとかの思いでもない いろんなことがコンプレックスで虚しくて…就職からも逃げてしまいました 縛られてしまったらこのコンプレックスも解消できない、いつかなんとかしよう…と 結局なにもできずにフリーターになってしまいました もう三年は経ちます 親にも本当に申し訳ないです 出来の悪い息子で つまらない生活を送っていて何かしなくちゃと焦るのになにもできず、悶々と毎日を送ってしまいました 今でもそれを後悔してます どうしたらこの気持ちを昇華できるんでしょうか 新しい環境や新しいことにたいしてすぐに不安になって及び腰で逃げ出してしまいます 何かに挑戦するのも怖くてすぐに逃げます 努力ができないくせに理想は高いグズです そして夢中になれるようなこともない、何者にもなれませんでした そんな自分を最近自覚し始めて途方に暮れています 俺の人生いつもそんなのです 選択肢は逃げて、妄想とかして気を紛らわす ほぼ詰んでます でもなんとかしたいです お願いします

  • 心が疲れました。辛いです。

    以前、彼氏が鬱かもしれないと言う相談で投稿した者です。 二年間交際しましたが、その彼とは今年になってから別れました。 彼の執拗な行動や考え方や性格について行けなくなりました。もう疲れてしまいました。 別れ話が三ヶ月ほど続きました。 前から電話やメールはしつこかったのですが、あまりにも酷いので拒絶していると、何度も家に来られたりしました。 「死ぬ」と言われ、何度も朝まで話合いになったりしました。 あるときは夜中にベランダに立っていました。凄く恐かったです。 私の仕事先にも来られました。四六時中追いかけられました。 何度話し合っても、結局は「縁を切らないで欲しい」と言われ、らちが明かないままでした。 電話も小さな物音も恐くて毎日鬱々とし、全然寝れない日々が続きました。 友達にはそれとなく相談していたのですが、本心は誰にも相談できずにいました。 私の仕事もうまく行かなくなり、救いを求めて週末実家に帰りました。 ですが親は「自分が悪い」と取り合ってくれませんでした。凄くショックでした。 本当に傷つき、絶縁同然で家を飛び出してきました。 上京した駅で彼が待ち伏せしていました。 泣いて交番にすがりました。 その後数時間取調べなどになりましたが、彼に上申書を書き、彼も誓約書を書いて、それが最後になりました。 淡々と書きましたが、心が枯渇して感情をうまく表現できません。 彼と向き合っている間に、何を見ても、しても、友達と会っても、躁鬱が激しく、辛くなってしまいました。今は完全に無気力です。毎日悲観的なことが頭を過ぎり、涙がポロポロとこぼれ、死にたいと考えてばかりです。 鬱のページでチェックしたら、殆ど該当しました。 薄々感じていましたが、私のほうが鬱になってしまったようです。 親にも友達にも相談できません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 どうしたらよいでしょうか。

  • 心が折れそうです。

    いつもお世話になっています。 本当に胸が痛いです。助けてください。 元彼女についての質問です。 彼女は母親と、重度障害者の弟の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、その人との間に赤ちゃんができ、結婚すると友達伝いに報告がありました。 しかし、その彼氏の実家で暮らすらしいです。彼女の家から1時間以上離れているのに。僕の家は彼女の家からそんなに離れていません。あんなに離れて暮らすのが嫌だと言っていたのに。僕が幸せにしてあげたかったです。悔しいです。涙が出そうです。 彼女にとって僕はなんだったんですかね。。心が折れそうです。。仲のいい友達からは「そういう家庭の子と一緒になることは、簡単じゃないよ。お金もかかるし、精神的に辛い場面が多くなると思うよ」と慰めてくれています。 今はどう吹っ切ればいいかわかりません。。 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 西武そごう労働組合のストライキについて

    西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。  今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?

  • 心が折れそうです。

    いつもお世話になっています。 元彼女についての質問です。 彼女は母親と、重度障害者の弟の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、その人との間に赤ちゃんができ、結婚すると友達伝いに報告がありました。 しかし、その彼氏の実家で暮らすらしいです。彼女の家から1時間以上離れているのに。僕の家は彼女の家からそんなに離れていません。あんなに離れて暮らすのが嫌だと言っていたのに。僕が幸せにしてあげたかったです。悔しいです。涙が出そうです。 彼女にとって僕はなんだったんですかね。。心が折れそうです。。 どう吹っ切ればいいかわかりません。。 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 弟と実家の関係について悩んでいます

    はじめまして、こちらでの相談は初めてです。 宜しくお願い致します。 先日弟夫婦が離婚しました。 今までに色々ともめ事があり、弟と義妹のあり得ない要求と 弟がマトモな話にならないことで、 私が接触を断つことで弟夫婦が幸せに暮らせるならと (また、私が原因でもめたと言われない保身もあり) こちらからの接触は1年に渡り断ちました。 弟嫁が気に入らなかった事を逐一弟に文句をいい、 それを逐一私に電話がかかり文句を言うことに 会話にならない弟と、要望の細かさに疲れた私は 初めてキレてしまいました。 (今までは誤解の説明と気分を悪くした事に対して謝罪をしていました) もめ事の発端は義妹の「~してくれなかった」などですが、 その件に対しては、私は義妹とは話し合いの上、解決しています。 原因は弟の事が問題だとおもっています。 また、私と義妹は程よく仲良くやっていたつもりですが、 義妹は親密な関係を希望、私は仲が良くても程よい関係を 求めていたのですが、親密な関係を求めている割に 接触をすれば何かと私を批判ばかりで 私が何をしても文句がでるからと思い私が接触を避ける事になると 更に文句が出ていたようです。 結局は接触を断っていた事にも関わらず 弟達は離婚に至りました。結局は夫婦の問題だったのだと思います。 ※「想像での小姑批判」はすみません・・・遠慮願います。  質問があれば経緯を長くなりますが説明しますので  宜しくお願い致します。 私は、弟から、見に覚えの無いあれこれの想像での批判・ していない事の文句・関係のないhemuhemu家族への 暴言など(これが一番許せない)に対して許せず。 離婚した後も実家(弟に会いたくない)へは行きたくありません。 しかし、両親はhemuhemu家族が、実家に来るのは「義務」だといい、 両親は、弟の数々の行為に対しては常識外と認めている割に 謝るどころか、許してやっているという態度を示し、 また、「姉と仲良くしなきゃね~」と呑気に言っている弟を 離婚して大変な弟なのだから可哀相だ。 両親だけに言っている謝罪っぽい言葉を 認めてやらない 許してやらない 姉が非情だと言っています。 夫は、今までの経緯と弟の態度や生活面、また、今までに 私の流した涙を思うと謝りもせず、反省もせずの弟に対して 簡単に顔を合わすのは嫌だと言っています。 両親は正月等は実家に行くのは義務だといいますが、 夫は行かないといい、私も弟がいる実家には行きたくありません。 マトモな話し合いにならない弟とは、冷静に話し合いもしても、 キレて、大声で喚きちらしその時に色んな暴言がでます。 (言った言葉は後で忘れているようです) もう、この件にたいしては過去の事でもあり話し合いをする勇気がありません。 気持ちの持っていき方をアドバイス頂けないでしょうか? まだまだ、情けない事ですが、 家族だから許してやれという簡単な感情はもてません。 宜しくお願い致します。 又、文才が乏しいことで読みにくい&分かりにくい所がありましたら 申し訳ありません。 その都度お答えして行きたいと思います。