• ベストアンサー

西武そごう労働組合のストライキについて

西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。  今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

組合側は、譲渡後の働く場の保証を求めているのだと思います。いわゆる「こぶつき」なんて、譲渡先は望まないでしょうから、難しい交渉ですよね。 労働組合としての御旗がない以上、組合員の方々には同情するが、やっただけに終わると思います。

himano
質問者

お礼

そうですよね。新会社に移行してしまったら組合そのものが意味のないものになってしまい、新会社での新しい組合設立からやらなければならなくなると思います。今回のストはまったく後手を踏んでおり意味が無いような気がしておりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

「勝てないからやらない」なら、相手の言い分に無条件に従っているのと同じです。昔のCMで、片想いをしている男性に「想いは伝わらなければ、想ってないのと同じことだ」といっているものがありました。 それと同じで、抵抗しなけりゃ賛成していると同じだと判断されてしまいます。 今回の騒動で、セブン&アイホールディングスのコーポレートガバナンス能力が低いことが改めて世に知られることになりました。 セブン&アイホールディングスは今年の5月の株主総会で外資ファンドの「モノいう株主」から井阪社長らの解任動議を出されて、どうにかこうにか否決したということがありました。その外資ファンドが強く求めていたことのひとつが「不採算部門である西武そごうの売却」でした。 売却そのものは去年の確か9月くらいには決まっていたことで、でもその後色々と折り合いがつかず、遅々として進まなかったんですね。それでイラついたモノいう株主に解任動議を出される始末になりました。それで相当慌てたのでしょうね。労組への説明をしないままに売却を踏み切ったようです。というか、労組どころかルイヴィトンの社長もテレビニュース番組の取材で自分の店の池袋店が移動させられるらしいというのを初めて知ったくらいなので、日本社会で必須とされている「根回し」がどこにもされてなかったようです。 この騒動でセブン&アイの昨日の株価は大きく下げました。現在は反発していますが、もしかしたら例の「モノいう株主」が来年に動議を通すために買いを入れているかもしれません。 井阪社長らの現経営陣の能力が低いことは、今回の騒動で明らかになったと思います。多くの株主が現経営陣に不信感を持てば、井阪社長も辞任を迫られるかもしれません。だとしたら、今回のストは大いに効果があったということになるかなと思います。

• samkim1
回答No.3

意味が有るからやってるし、どの様な決着か分からないなら勝ち目が無いのは何故ですか。

回答No.2

結局組合側も勝ち目がないこと自体は理解をしています。 では何故今回ストライキの実施に踏み切ったかというと、経営再度(セブン&アイ側)に百貨店事業の継続や従業員の雇用維持を保証させるため交渉時間を稼ぐ、ということが目的だったからです。 身売り自体は避けられないが、それに伴うリストラや営業内容の改編(百貨店事業をやめて家電量販店に切り替える、等)にともなう既存従業員の雇用減が想定されるので、現従業員の雇用維持が保証されない状況での身売りではなく、その辺の状況が(少しでも現従業員に不利益が生じないよう)はっきりするまで身売りを待ってほしい、というのが労組側の主張でした。労組側は「身売りはしょうがないが、そのへんがもうちょっとクリアになってから身売りしてほしい」という申し入れを経営サイドにしていましたが、経営側が対応(配慮)せず、クリアにならない状態のまま身売りの事実のみが進んでしまっているのでストライキに踏み切った、ということになります。 以上、ご参考まで。

回答No.1

労働組合は組合員の生活を守るため 会社の生産には協力するが分配では反意するのが普通。 会社が健全な場合は良いのですが… こうなったらね… 意味なくても組合員の生活を守る立場から会社の方針が組合員の生活を守れないならやっぱり反発してスト起こすのかな。 最近の労働組合も会社側と癒着してるところも多いからね。役に立たない労働組合よりマシかな。