• ベストアンサー

考えが読まれてしまう

考えていることがすぐ読まれてしまいます。 例えば、好きな人がいたら態度でばれてしまうとかあるようです。 人に、あなたは態度で解ると教えられてから、周りの人に心が全て見透かされているような気がしてきました。 でも、実際、私の感情の動きとか、頭で考えただけのことは周りに筒抜けになるようなことはあるのでしょうか。また、態度で解るとは具体的にどのようなところから解るのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 露骨な行動に出るとかではなく、 好きな人に顔や仕草でばれてしまうのは決して悪くないと思いますよ。 よほど印象の悪い相手じゃなければ、まんざらでもない、くらいは思ってくれる 男性がほとんどだと思います。 相手に決まった人がいれば別ですが、 好意を持たれて、嫌な気持ちになる人はいないですよ。 相手から察して誘ってくれることもあるので、自ら告白にでずとも 交際に到達できることもあります。 脈がない場合でも、黙ってればずっと友人として仲良くしてもらえることも あります。 どうぞ、質問者さんの取り得、魅力のひとつと思って前向きに考えてください。 マイナスで考えるときりもありませんが、実際得なこともたくさんあります。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まんざらでもない男性がほとんどと聞いてほっとしています。ただ、職場では気持ちをセーブできればと思います。自分のよさ?は残していければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

それだけ正直でまっすぐなのでは。 私はその反対で、何を考えてるか、よく分からないっていわれます。 自分では、そんなつもりはないんですけどね。 でも、分かったところで周りの人間が細密にあなたの感情まで理解してるわけではないと思いますよ。 もしも、筒抜け状態が嫌なら、何か聞かれたときに、また真剣に答えなければいいだけだと思います。 所詮人の心なんて分からないものですから。笑

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えていることがわからないなんていいですね。私も態度に出なければ悩まないのに、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.5

「サトラレ」なんてドラマがあったけど、あなたの場合は別にそんなわけじゃなし(「サトラレ」はどっちみち架空のお話。笑)、気にしないでいいと思いますよ。 世の中には「感情がすぐ表に出る人」とか「何を考えているかわからん人」とかいろいろいます。あなたの場合はどちらかと言えば他人から見て「わかりやすい」人なのでしょうが、「頭で考えただけのことが周りに筒抜けになる」ようなことは別にないと思いますよ。 「あなたは態度で解る」とのことなので、感情が表に出やすいのでしょう。 例えば、あなたが特定の人に対して、「その人にだけ親切」「その人の前では赤くなる」「その人の前では饒舌になる、もしくは逆に無口になる」「やたらその人と話をしたがる」などの行動を取れば、周りは「この人に気があるんだな」と気付くわけです。要するに、「他の人に対する態度と、その好きな人に対する態度に差がある」から、ばれてしまうわけです。 普通は「この人とばかり話をしたがったら、周りに気があるとバレてしまうかな?」と考えて、本当はその人とばかり話をしたいのにその気持ちを抑えてばれないようにしたりするわけです。でもあなたはあまりそういう気を配らず、けっこう気持ちのまま自然体で接しているのでは(笑)?だから「恋する症状」が周りにも明らかに見えてしまうのでしょう。 また、「嫌いな人」に対しても、「露骨に不機嫌になる人」「露骨につっけんどんになる人」「露骨に食って掛かる人」もいるわけです。こういう場合は「あの人を嫌ってるんだな」とバレバレになる。 しかし「話していて不快な相手」でも、「不快な態度」を取って相手にそれがわかればまずいから、その気持ちを抑えて平静を保って、あるいは逆に笑顔で接するように努力する。そうすると相手にも周りにも「本当はその人が大っ嫌い」なことはばれないわけです。後で「あら、あなたはいつもあの人と仲良さそうに楽しそうに話していたから気が合うのかと思っていた」「違うわよ、本当はすごく嫌なんだけど笑顔で接する努力をしていただけ」ということになる。 腹立ちや不快感などはあまりストレートに表さないほうがいい場合も多いが、喜びなどは素直に表した方がよい場合も多いし、特に不都合の無い限りあなたはあなたの個性でよいと思いますよ。あなたは素直でかわいい人柄の人じゃないのかな?(笑) ただ、「社内恋愛」などの場合はあなたのようにあまりばればれの態度では困るでしょうけどね(笑)。「社内恋愛」の場合はあまりに2人がラブラブ過ぎたら周りが仕事をしにくいので、周りの人に出来るだけ気付かれぬようにして付き合う場合が多いと思います。だから「えっ、あの2人が結婚?!まったく気付かなかった!」ということもあり得る。 でもあなたの場合はきっとばればれになるのでしょうね(笑)。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、知らず知らずのうちにいろいろ態度に出ているんですね・・・。自分は必死に気持ちや行動を抑えているのに、かえって必死さで気付かれてしまうのは、やっかいですね。嬉しいという感情も、すぐに出てしまうと自分でもわかります。ただ、そのせいで好きな人からは嫌煙されて、社内恋愛どころではなくなります。やはり、男性って彼女になる女性がバレバレの行動を取っていたら嫌ですよね?好意を持ってくれても遠ざかってしまいますよね?今、それが心配なんです。乗り越えてきてくれる男性ってどこかにいるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

>考えていることがすぐ読まれてしまいます。 例えば、好きな人がいたら態度でばれてしまうとかあるようです。 ・好きな人が居ることが態度でバレる人は山ほどいます。 たとえば、口数が多くなったり、逆に無口になったり、赤面したり、目の輝きが違ったり、意識して近寄れなくなってたり、逆に好きな人に近寄ってボディタッチしてたり・・数限りなく分かる要素があるんです。 また、これらを見て好きな人が居るのか居ないのか、分かる人もいれば分からない人も居ます。 貴方はわからないタイプなのでしょう。 >人に、あなたは態度で解ると教えられてから、周りの人に心が全て見透かされているような気がしてきました。 ・気のせいです。 見透かす人がいたら、その人は超能力者か勘違いさんです。 >でも、実際、私の感情の動きとか、頭で考えただけのことは周りに筒抜けになるようなことはあるのでしょうか。 ・無いです。 あり得ないです。 筒抜けに分かります。と言う人が現れたら警戒してください。 宗教の勧誘の恐れがあります。 >また、態度で解るとは具体的にどのようなところから解るのでしょう。 上記したように、様々な出来事に対する人の行動や言動から『推察』して『解る』という事に繋がるのです。 気にしないでありのままの貴方でいきましょう。 推察されたって何の問題もありません。 あくまでも推察であって、貴方の心の細かな動きなど他人に解ることは絶対にありませんから。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問に率直に答えていただき、とてもわかりやすかったです。気持ちを悟られないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemu418
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

態度でわかるとは、表情・しぐさを見てのことだと思います。 好きな人を前にすると、気づかぬうちに普段とは違う表情をしたり、特有のしぐさをしたりされているのでしょうね。怒ったり、不満に思ったり、うれしかったり、人を馬鹿にしたり、でも同様です。あまりに感情が強い場合は、オーラのように周囲に伝わることもあります。感情は特に目に表れるので、黙っていても目を見ればわかってしまうことがあります。 考えたことが筒抜けになることはありませんけれど、感情の動きが筒抜けになることはあります。 職場や学校などでは、悟られたくない感情をもったときには、ポーカーフェイスでいたりするといいかと思います。 いつも穏やかな気持ちでいるのが一番ですが、そうもいってられない場合は、平常心を装った顔をしているのがよいのでは? 今、この人はどういう気持ちなのだろう、ということを普段から考えて生活していると、「態度でわかる」とはどういうことかご自分でも納得されるかと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分では抑えていても、周りの人は結構気が付いてしまうかもしれませんね。感情の動きが筒抜けになる、というのも納得します。私も人をよく観察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

思っていることが態度に出てしまうなんて、あなたは素直な人なんでしょうね。 頭で考えただけのことが周りに筒抜けになることはないし、それに、あなたのことをそこまで興味深く見てる人は少ないと思いますよ。たいていみんな「自分が他人にどう見られているのか」について考えることに忙しいから。 あなたが他人を見てみるようにしてください。 人の考えが態度でわかるかどうか。 あなたができなければ、他人にもできないだろうと思うかもしれません。 ちなみに、好きな人がいたら態度でばれるとのことですが、けっこうそういうの、多いですよ。「この人はあの人のこと好きなんじゃないかな」と。その人にだけ特別扱いをしてしまうこともあるだろうし、照れたり落ち着かなかったり、やたら笑顔でうれしそうだったりすることもあるし。「きらいなんだろうな」ってのも、わかったりします。さけてたり、いやそうな顔をしていたり。でも本人に聞いて「違うよ」って言われたら、「私の勘違いだったかな」と思ったりします。 ポーカーフェイスはなかなか難しいですね。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人だって自分のことでいっぱいですよね。もっと、私も周りの人の行動を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sarasina
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんにちは。 私は専門家ではないのではっきりとした答えは出せませんが、相手が急にそわそわしたり、腕を組んだり、視線を合わさない時なんかが態度で解る場合じゃないでしょうか。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとしたことで気付かれてしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭での考えと、心の動きが違う

    30代後半、独身男性です。 年齢的にもう結婚しなければならない年頃かなと思いますが、実際それ以前に恋愛というもの自体にもあまり興味がないです。 結婚はしたいとは頭では考えるのですが、心の方はどうしてもそのように動けません。 確かに女性を見て、素敵な女性だなとか、かわいい女性だなとかは、思う時はありますが、実際にこの人と結婚しようなどという恋愛感情には到底結びつきません。 どうでしょう。結婚するには、素敵だなと思った女性には無理してでも、声をかけて、たとえ恋愛感情がなかったとしても、付き合うところまで持ち込むべきでしょうか? それとも、心の動きにまかせて良い人ができるまで待っていたほうが良いのでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 怖くなったとき・・・

    怖くなったときどうしてますか? 自分の自信?(周りからも賛同が得れてるもの)が つぶれそうに感じたとき どうしてますか?怖くて怖くて 泣きそうで泣きそうで苦しくなってしまったり したときどうしてますか? 私の質問に思考がとまったっていう 質問があるんですがそれは 怖くて、自分で止めてしまった みたいなところです。 でも思考を止めたくないです。 怖くてもなきそうでも、苦しくても 考えたいです。なんていうか 人の悲しみを感じる・・・そういった 感情が少なからず弱くなるのを 感じます。お願いします。 なんとかしたいです。お願いします。 それと自分には感情がうまく 作用してないと思うときがよくあります。 「ごめん!」言うのは簡単ですが ごめん→悪いことをした→相手を傷つけた→ごめん じゃなくて ごめん→悪いことした(頭では分かるんです) 感情的に悪いことをしたその人が どう思ってる・・までその瞬間に でてこないときが多々あって悔しいです。 あとから何回も後悔します。 そういうこと感じる気持ち失いたく ないんです。だから質問します。 それと、悲観的主義になってるように 自分でも感じるんですが いつからかゴハンもおいしいと感じなくなりました そして、上に上げたようにごめん=悪いから ってなってることがおおいです。 嬉しくてもなんとなく頭で理解して ありがとう!って返してる気がします。 感情で考えてありがとう!って返したいです。 返せる人とかドラマではよく見ますが 実際になるのは難しいと思ってます。 でもなりたいです。ならなきゃいけない って思ってます。お願いします。 ファッションに投稿したのは 心のファッション・・・そんな気がしました。 かっこいい人でも心しだいで 印象変わってしまいます。それと同じで ファッションは心にも大事だと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?

    私の考えはおかしいのでしょうか? 私は告白されたり、付き合ってて振った相手にたとえば「体大丈夫?心配しているよ」と話してもいないのに振ったほうから振られた側に気遣うような言葉を言うのは優しさだと思えません。 振られた側は振られたことで傷ついている上に、なまじ中途半端に気遣ったような言葉を言われると余計に忘れられなくなるし苦しめるんじゃないかと思ってしまいます。 本当に優しいというのは、相手のことを思うなら何もいわずそっとしておいてあげるか、心を鬼にして冷たく突き放しっぱなすことなのではないかと思っています。 ですが、周りにそのことをはなすと「振った相手にまで気遣えるなんて優しい人じゃん」だとか「とてもステキな人だよね」といっています。 私はどうしてもこれが理解できません。それとも私の価値観がおかしいのでしょうか? 恋愛経験が豊富な大人の方、教えていただきたいです。

  • 頭が,私が悪いって考えばかりです。

    頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

  • 頭が堅く考えが狭い

    運転免許の適性検査で上記の判定がでました。 実際、周りに頭が堅いって言われます。 自分ではわからないんです。どうすればもっと広い考えで柔らかくなれるのでしょうか?

  • 子供に対する考え。

    こんにちは。先日、子供に感情が湧かないと質問し、たくさんの方から意見をいただき参考になりました。しかし、子供に対する感情は全く変わりません。一度距離をとってみるなどの意見もいただきましたが、絶対に変わらないです。今から書くことは非常に変わっていると思われるかもしれませんが、私は、子育てをゲーム感覚でするのが嫌なんです。ゲームという言い方は間違っているかもしれません。しかし、私の周りにいる子持ちの親は明らかにゲーム感覚です。つまり、自分の思うように子供を育てていく。進学、性格なんかもそうです。二十歳になったらゲーム終了。自分ではきずいていないかもしれませんが、そういう人が多い気がします。だからこそ私は子供に感情を持っていないのかもしれません。自分のありのままに育てるのが嫌なので。今回聞きたいのは、子供に愛情が注げない人っていますか??これが知りたいです。たくさんの意見をいただき恐縮ですが、その他の意見はいりません。なぜかわいくないのかなど教えていただければ幸いです。

  • 考えを改めてなくていい?

    職場のおばさんが馬鹿にしてる 自分で直したとしても、周りの評価がすべてなんだよ、直してないと思われるだけ、もっとこういう所を直しなさい、がんばりなさいと、言われました おばさんなんて悪口言ってなんぼだし 媚び売っても気に入られないでしょ? 後から直して機嫌取っても、 嫌われたら、気に入られないし、 調子に乗るだけだし、 直しても、認められないとダメ? そんなの、おばさんなんか、アレもだめ これもダメ、関係ない所もダメとか 私のいない所でグチグチ言うだけじゃない? と言うより、あまり関わりない、本人に言えないおばさんに何言われても何も感じない訳ですが 気にしない、直さなくていいですよね? 理不尽にああ言えばこう言う人なんでしょうから。

  • この考えはどう思いますか?

    前提として 特別なパートナー(付き合っている人、配偶者)がいるまたは、自分の心の中に好意を抱いている人がいるなど今後は人を好きになることはしないと自戒している、眼中にない場合を除きます。 これから出逢う異性の人の中に好きになるかもしれない人物が存在しないとは言い切れない。(”出逢うことはありえない”という可能性は否定できる) そうすると今まで出逢った異性には無意識のうちに自分の好みの相手かどうか判断している。 (何度か逢っていてこの人に恋愛感情が湧かないのなら、その異性を恋愛対象かどうか識別した結果であるので一度(一瞬)はそのような対象かどうか自分の心(脳)で判断した) ということは男女の友情は成り立つが友情が成り立つ以前は当然一度は異性として意識はしたことがあるという結論に致ります。 どうでしょうか?

  • 大人になれません

    私は今年24才になるmikan615といいます。 私は高校を卒業して働き始めましたが今までで5つ近く仕事をコロコロ変えてきました。 自分の気に入らないことがあったり、仕事中に少しきつい言い方をされただけで頭にきて辞めた事もあります。 仕事が長続きせず人から否定され少しノイローゼ気味になって親の世話になりながら家に閉じこもっていたこともあります。 でも、これでは駄目だと思って休んでいる間に色んな本を読んで家で閉じこもっている事に飽きて働き始めたら長く(といっても2年ほど)仕事が続きましたが、そこでも自分の甘えた心や醜い人間性が出てきてしまい辞めてしまいました。 仕事が長く続かない原因は少しきつい物の言い方をされたり気に入らないことがあると怒りの感情を顔や態度に出してしまう事や心が弱い事にあると思うんですがなかなか大人になれません。 何かの本に怒りの感情を顔や態度に出す人は甘え心が抜けていない人だとありました。 自分の事を言われているみたいで恥ずかしかったんですがどうしたら甘えた心から抜けきれて仕事も長続きすると思いますか?