• ベストアンサー

考えが読まれてしまう

考えていることがすぐ読まれてしまいます。 例えば、好きな人がいたら態度でばれてしまうとかあるようです。 人に、あなたは態度で解ると教えられてから、周りの人に心が全て見透かされているような気がしてきました。 でも、実際、私の感情の動きとか、頭で考えただけのことは周りに筒抜けになるようなことはあるのでしょうか。また、態度で解るとは具体的にどのようなところから解るのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 露骨な行動に出るとかではなく、 好きな人に顔や仕草でばれてしまうのは決して悪くないと思いますよ。 よほど印象の悪い相手じゃなければ、まんざらでもない、くらいは思ってくれる 男性がほとんどだと思います。 相手に決まった人がいれば別ですが、 好意を持たれて、嫌な気持ちになる人はいないですよ。 相手から察して誘ってくれることもあるので、自ら告白にでずとも 交際に到達できることもあります。 脈がない場合でも、黙ってればずっと友人として仲良くしてもらえることも あります。 どうぞ、質問者さんの取り得、魅力のひとつと思って前向きに考えてください。 マイナスで考えるときりもありませんが、実際得なこともたくさんあります。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まんざらでもない男性がほとんどと聞いてほっとしています。ただ、職場では気持ちをセーブできればと思います。自分のよさ?は残していければと思います。

その他の回答 (6)

• LEIRA
回答No.6

それだけ正直でまっすぐなのでは。 私はその反対で、何を考えてるか、よく分からないっていわれます。 自分では、そんなつもりはないんですけどね。 でも、分かったところで周りの人間が細密にあなたの感情まで理解してるわけではないと思いますよ。 もしも、筒抜け状態が嫌なら、何か聞かれたときに、また真剣に答えなければいいだけだと思います。 所詮人の心なんて分からないものですから。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えていることがわからないなんていいですね。私も態度に出なければ悩まないのに、と思います。

• totovc
回答No.5

「サトラレ」なんてドラマがあったけど、あなたの場合は別にそんなわけじゃなし(「サトラレ」はどっちみち架空のお話。笑)、気にしないでいいと思いますよ。 世の中には「感情がすぐ表に出る人」とか「何を考えているかわからん人」とかいろいろいます。あなたの場合はどちらかと言えば他人から見て「わかりやすい」人なのでしょうが、「頭で考えただけのことが周りに筒抜けになる」ようなことは別にないと思いますよ。 「あなたは態度で解る」とのことなので、感情が表に出やすいのでしょう。 例えば、あなたが特定の人に対して、「その人にだけ親切」「その人の前では赤くなる」「その人の前では饒舌になる、もしくは逆に無口になる」「やたらその人と話をしたがる」などの行動を取れば、周りは「この人に気があるんだな」と気付くわけです。要するに、「他の人に対する態度と、その好きな人に対する態度に差がある」から、ばれてしまうわけです。 普通は「この人とばかり話をしたがったら、周りに気があるとバレてしまうかな?」と考えて、本当はその人とばかり話をしたいのにその気持ちを抑えてばれないようにしたりするわけです。でもあなたはあまりそういう気を配らず、けっこう気持ちのまま自然体で接しているのでは(笑)?だから「恋する症状」が周りにも明らかに見えてしまうのでしょう。 また、「嫌いな人」に対しても、「露骨に不機嫌になる人」「露骨につっけんどんになる人」「露骨に食って掛かる人」もいるわけです。こういう場合は「あの人を嫌ってるんだな」とバレバレになる。 しかし「話していて不快な相手」でも、「不快な態度」を取って相手にそれがわかればまずいから、その気持ちを抑えて平静を保って、あるいは逆に笑顔で接するように努力する。そうすると相手にも周りにも「本当はその人が大っ嫌い」なことはばれないわけです。後で「あら、あなたはいつもあの人と仲良さそうに楽しそうに話していたから気が合うのかと思っていた」「違うわよ、本当はすごく嫌なんだけど笑顔で接する努力をしていただけ」ということになる。 腹立ちや不快感などはあまりストレートに表さないほうがいい場合も多いが、喜びなどは素直に表した方がよい場合も多いし、特に不都合の無い限りあなたはあなたの個性でよいと思いますよ。あなたは素直でかわいい人柄の人じゃないのかな?(笑) ただ、「社内恋愛」などの場合はあなたのようにあまりばればれの態度では困るでしょうけどね(笑)。「社内恋愛」の場合はあまりに2人がラブラブ過ぎたら周りが仕事をしにくいので、周りの人に出来るだけ気付かれぬようにして付き合う場合が多いと思います。だから「えっ、あの2人が結婚?!まったく気付かなかった!」ということもあり得る。 でもあなたの場合はきっとばればれになるのでしょうね(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、知らず知らずのうちにいろいろ態度に出ているんですね・・・。自分は必死に気持ちや行動を抑えているのに、かえって必死さで気付かれてしまうのは、やっかいですね。嬉しいという感情も、すぐに出てしまうと自分でもわかります。ただ、そのせいで好きな人からは嫌煙されて、社内恋愛どころではなくなります。やはり、男性って彼女になる女性がバレバレの行動を取っていたら嫌ですよね?好意を持ってくれても遠ざかってしまいますよね?今、それが心配なんです。乗り越えてきてくれる男性ってどこかにいるのでしょうか?

• akaimomo
回答No.4

>考えていることがすぐ読まれてしまいます。 例えば、好きな人がいたら態度でばれてしまうとかあるようです。 ・好きな人が居ることが態度でバレる人は山ほどいます。 たとえば、口数が多くなったり、逆に無口になったり、赤面したり、目の輝きが違ったり、意識して近寄れなくなってたり、逆に好きな人に近寄ってボディタッチしてたり・・数限りなく分かる要素があるんです。 また、これらを見て好きな人が居るのか居ないのか、分かる人もいれば分からない人も居ます。 貴方はわからないタイプなのでしょう。 >人に、あなたは態度で解ると教えられてから、周りの人に心が全て見透かされているような気がしてきました。 ・気のせいです。 見透かす人がいたら、その人は超能力者か勘違いさんです。 >でも、実際、私の感情の動きとか、頭で考えただけのことは周りに筒抜けになるようなことはあるのでしょうか。 ・無いです。 あり得ないです。 筒抜けに分かります。と言う人が現れたら警戒してください。 宗教の勧誘の恐れがあります。 >また、態度で解るとは具体的にどのようなところから解るのでしょう。 上記したように、様々な出来事に対する人の行動や言動から『推察』して『解る』という事に繋がるのです。 気にしないでありのままの貴方でいきましょう。 推察されたって何の問題もありません。 あくまでも推察であって、貴方の心の細かな動きなど他人に解ることは絶対にありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問に率直に答えていただき、とてもわかりやすかったです。気持ちを悟られないようにしたいです。

• nemu418
回答No.3

態度でわかるとは、表情・しぐさを見てのことだと思います。 好きな人を前にすると、気づかぬうちに普段とは違う表情をしたり、特有のしぐさをしたりされているのでしょうね。怒ったり、不満に思ったり、うれしかったり、人を馬鹿にしたり、でも同様です。あまりに感情が強い場合は、オーラのように周囲に伝わることもあります。感情は特に目に表れるので、黙っていても目を見ればわかってしまうことがあります。 考えたことが筒抜けになることはありませんけれど、感情の動きが筒抜けになることはあります。 職場や学校などでは、悟られたくない感情をもったときには、ポーカーフェイスでいたりするといいかと思います。 いつも穏やかな気持ちでいるのが一番ですが、そうもいってられない場合は、平常心を装った顔をしているのがよいのでは? 今、この人はどういう気持ちなのだろう、ということを普段から考えて生活していると、「態度でわかる」とはどういうことかご自分でも納得されるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分では抑えていても、周りの人は結構気が付いてしまうかもしれませんね。感情の動きが筒抜けになる、というのも納得します。私も人をよく観察してみます。

• usap
回答No.2

思っていることが態度に出てしまうなんて、あなたは素直な人なんでしょうね。 頭で考えただけのことが周りに筒抜けになることはないし、それに、あなたのことをそこまで興味深く見てる人は少ないと思いますよ。たいていみんな「自分が他人にどう見られているのか」について考えることに忙しいから。 あなたが他人を見てみるようにしてください。 人の考えが態度でわかるかどうか。 あなたができなければ、他人にもできないだろうと思うかもしれません。 ちなみに、好きな人がいたら態度でばれるとのことですが、けっこうそういうの、多いですよ。「この人はあの人のこと好きなんじゃないかな」と。その人にだけ特別扱いをしてしまうこともあるだろうし、照れたり落ち着かなかったり、やたら笑顔でうれしそうだったりすることもあるし。「きらいなんだろうな」ってのも、わかったりします。さけてたり、いやそうな顔をしていたり。でも本人に聞いて「違うよ」って言われたら、「私の勘違いだったかな」と思ったりします。 ポーカーフェイスはなかなか難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人だって自分のことでいっぱいですよね。もっと、私も周りの人の行動を見ようと思います。

• Sarasina
回答No.1

こんにちは。 私は専門家ではないのではっきりとした答えは出せませんが、相手が急にそわそわしたり、腕を組んだり、視線を合わさない時なんかが態度で解る場合じゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとしたことで気付かれてしまうんですね。