• ベストアンサー

バランスシートに記載される項目について・・

個人の事業主です。現在、青色申告の書類を作成しています。前回、質問させていただきましたが、自分の理解不足で、よく分かっていません。再度、皆様のお力をお借りさせてください。今期のバランスシートは合いました。ですが期首残が合いません。資本、負債の期首残の預り金と元入金だけでは、お変しいのではとご指摘を受けました。ですが買掛、売掛が無く、これまでも預かり金、元入金の計上で合い、バランスシートに記載されている項目の計上はありません。JDLの出納長を使用し、ソフトを使用していて、合わないはずは無いこともご指摘を受けました。ですが通常の伝票入力をし、決算の棚卸の伝票も、減価償却も計上しました。他に入力すべきものがあるのでしょうか?資産の部の期首残が、負債、資本の部の期首残より多いので、負債、資本の部に何か計上しないといけないのかも分かりません。元入金は、年度ごとに、増減することはあるのでしょうか?とても困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

hinode11です。再びこんにちは。大変ですね。 実情を把握するため、細かな点を確認します。 >今期のバランスシートは合いました。ですが期首残が合いません。 (1)今日は平成19年1月22日ですが、「今期」とは平成18年のことですか。「期首」残とは平成19年の期首のことですか。 (2)バランスシートの平成18年期末残の科目と金額を全て書いて下さい。 (3)バランスシートの平成19年期首残の科目と金額を全て書いて下さい。 (4)期首残の設定方法について:私が使っている会計ソフトでは、「勘定科目累計額・残高編集」という画面で18年期末残の数字を科目別に手入力することによって19年期首残に反映される仕組になっていますが、tomokuru様のソフトも同様の仕組ですか。 >元入金は、年度ごとに、増減することはあるのでしょうか? 個人事業では、元入金は変動します。事業を始めた時の元入金が100万円だったとしても。30万円儲かれば元入金は130万円に、30万円損すれば元入金は70万円になります。当初の元入金に、事業活動の結果の利益や損失が自動的に加減されます。

tomokuru
質問者

お礼

hinode11さま・・何度もありがとうございます。元入金の処理ミスが確認できました。処理はまだしていませんが、今度こそ大丈夫と思います。何度も回答を頂き、心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

>元入金は、年度ごとに、増減することはあるのでしょうか? ありますよ。前年度の利益の増減 繰越処理がどのようになっているのかは分かりませんが 元入金にプラスしましたか?

tomokuru
質問者

お礼

tasukoceoさま・・ありがとうございました。分かりました。まだ処理をしていませんが、感謝いたします。

関連するQ&A

  • バランスシート(貸借対照表)が合いません。

    個人の事業主です。現在、青色申告の書類を作成していますが、バランスシート(貸借表)が合いません。ソフト(JDLの出納帳)を使用し、前年度期首残も間違いなく入力しました。減価償却は自動計算、棚卸資産も伝票に起票しました。今年度の資産の部の期末決算残と負債・資本の部の期末決算残は合ってます。ですが資産の部の期首残と負債・資本の部の期首残が合いません。資産の部の期首残に計上しているのは、現金、預金、棚卸資産、建物付属設備、工具器具備品、その他の固定資産です。負債・資本の部に計上しているのは、預り金と元入金です。前年度はこの計上で合いました。業種上、売掛や買掛はありません。何がいけないのでしょうか?本当に困ってます。皆様のお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。(簿記を学んだことが無く、独学です)

  • 元入金の扱いについて

    個人事業主です。元入金の扱い記載方法を教えてください。 ソリマチで入力しているのですが、元入金がマイナスになってしまいました。 貸借対照表で資産の部の(期首)合計-負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです) 事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。 現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。 負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。 記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・ 現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。 銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね? よろしくお願いします。

  • バランスシート

    負債が資産の3倍ある。 これって変じゃないですか? バランスシートは、資産=負債+資本 ですので、 実際、上記のような状態ってあり得ないと思うのですが……。

  • 貸借対照表について

    確定申告の貸借対照表について教えて下さい。 期首資産の部の合計と 期首負債・資本の部の合計額が一致しないのですが、 こういうことはあるのでしょうか? ちなみに期首元入金はマイナスで、 期首負債の部の合計と元入金の額は同じです。 基本を理解していない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 株式を上場して得た資金はバランスシートのどこに記載されるの?

    株式を上場して得た資金はバランスシートの ・負債の部のどの項目 ・資産の部のどの項目 に記載されるのでしょうか?

  • お願いします!青色申告の元入金について

    個人事業者です。青色申告は今回で3回目です。ソリマチでいつも入力しています。 はじめて貸借対照表の「元入金」でマイナスがついてしまいました。 昨年度(平成20年分)の負債・資本の部の(12月31日期末)で借入(例:150万)があり、資産の部の(12月31日期末)の現金(例:100万)が少なかったことにより、本年度の資産の部(1月1日期首)と負債・資本の部(1月1日期首)でマイナス50万の「元入金」になってしまいました。 税務署への提出はこれでも問題ないのですが、銀行関係で不都合が出そうで困っています。 どうすれば「元入金」のマイナスを無くすことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸借対照表に記載する貸倒引当金について

    貸借対照表に記載する貸倒引当金について 貸倒引当金は評価性引当金のため、通常バランスシートでは資本の部にマイナス金額で計上すると思うのですが、青色申告決算書の書式では負債・資本の部に項目があるのは何故ですか? 中途半端な知識で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 元入金が分からず複式簿記が始められません

    青色申告を今年から始めているのですが 貸借対照表の書き方、特に元入金がわかりません。 始めは左右のバランスが取れれば良いと思い 預金や現金を足したものが元入金だと思っていたのですが 前年の元入金+事業主借+前年の利益-事業主貸=今年の元入金 だと知りました。 これを受けて練習として前年の簡単な貸借対照表を作って 今年の元入金などを記入してみましたが 左右バランスがとれずエラーとなりました。 <前年> 預金 (期首)100,000 (期末)200,000 事業主貸 (期首)----- (期末)10,000 合計 (期首)100,000 (期末)210,000 事業主借(期首)--------(期末)50,000 元入金(期首)100,000 (期末)100,000 合計 (期首)100,000 (期末)210,000 <今年の元入金> 100,000+50,000+100,000-10,000=240,000 そして、この元入金240,000と預金20,000を 今年の貸借対照表の期首に記入しました。 預金 (期首)200,000 (期末)200,000 合計 (期首)200,000 (期末)200,000 元入金(期首)240,000 (期末)240,000 合計 (期首)240,000 (期末)200,000 すると左右の合計が合いませんでした なぜ、負債・資本の期末が-40,000され200,000となるのか まったく理解が出来ません。 以前の私ならこの元入金を預金と同じ200,000としていましたが これではダメなのでしょうか? どなたかどうか知恵をかしてください。

  • 貸借対照表記入について

    個人事業主です。平成24年から事業をスタートしました。 平成24年度の期末に 負債、資本の部に 事業主借150、000円 元入金 100,000円 青白申告控除前所得 1,000,000円 トータル1,250,000円が記載されており、 期首には元入れ金100,000円が記載されています。 資産の部には期末に その他の預金1,200,000円 事業主貸50、000円 トータル1,250,000円 期首には元入金100,000円が記載されています。 平成25年の期末処理 ではこの24年度期末資本の150000円の事業主借分をどのように記載したらよいのでしょうか。 資産の部の 期首では その他の預金として1,200,000円 資本の部の 期首では 元入金として1,050,000を記載していますが、24年期末の事業主借の\150,000円分を資本の部のどこに表現したらよいのかご教授ください。 25年度期首の元入金そのものを1,200,000円ということにしてしまってもよいのでしょうか?  まだ、初心者で変な質問をしていないか心配ですが、よろしくお願いいたします。

  • ソフト使用で貸借対照表の数字が合わず元入金で調整?

    マイナーで申し訳ないのですが、マックの「おたすけ!青色申告」を使用しています。 ソフトのせいではないと思うのですが、決算処理をしたところ、期末の「負債・資本」合計が「資産」合計より「15750円」多くなって出てきました。帳簿の中でこの数字に関連しそうなものを探しましたが、見つかりません。 決算において前提としているのが、 1、帳簿を正しく付けていれば、必ず2つの数字は合うはず 2、「資本」の期首合計を、「負債・資本」の「元入金」の期首・期末両方に同じものを書く です。この前提が間違っていたら、指摘して下さい。2の前提が間違っている場合は、期末の元入金は、算出するものと理解します(これも間違っていたら指摘をお願いします)。 また、もしこの2つの前提が合っている場合、15750円のズレをどう探すべきでしょうか? 何度も見直したのですが、どうしてもわかりません。初心者が間違えやすいところや、チェックの手順など、どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう