• ベストアンサー
  • 困ってます

バランスシート

  • 質問No.8346229
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
負債が資産の3倍ある。
これって変じゃないですか?

バランスシートは、資産=負債+資本 ですので、
実際、上記のような状態ってあり得ないと思うのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

バランスシートは、最近の表示では、資産=負債+純資産 です。

純資産は、
純資産=払込資本金+利益剰余金など
です。

ですからバランスシートは、
資産=負債+(払込資本金+利益剰余金など)
と表示することもできます。

ここで例えば、
資産:2000万円
負債:6000万円
払込資本金:1000万円
利益剰余金など:△5000万円

負債が資産の3倍ですね。赤字経営が続いて利益剰余金がマイナス5000万円、つまり累積赤字が5000万円であることを表わしています。

企業は、資金繰りさえ続けば倒産しないのです。銀行の子会社の金融会社(証券会社や信託銀行やサラ金など)は不況期のなって赤字経営が続いても倒産しません。親会社の銀行が無限に運転資金をつぎ込むからです。
補足コメント
noname#188122
つぎ込まれた運転資金は、長期借入金などに変わるのですか?
それとも、他に何か勘定があるのでしょうか?
投稿日時:2013/11/15 16:49
お礼コメント
noname#188122
ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/23 14:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
変じゃないのです。
資本がマイナスになるだけです。
お礼コメント
noname#188122
ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/23 14:55