• ベストアンサー

債務超過の次のバランスシートを改善するとしたら、どうしたらいいでしょうか?

私の親が経営しています会社が債務超過になってます。 バランスシートも非常に汚いので改善したいので、会計に詳しい方の知恵を拝借したいのですが、、、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー              -  資産24000万    -  負債 26000万 (この内土地4000万  -  (この内社長に対する会社への  実際の評価は2000万 - 貸付金が13000万、仮受金と なので処分したい。)   - いう勘定になってます。              ーーーーーーーーーーーーーーーーー              - 資本金1000万              - 剰余金ー3000万 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  24000万          24000万 1、一番のポイントは社長に対する貸付金(仮受金)13000万  をどう処理するかでしょうか? 2、土地はバブルに買ったもので2000万の損が出ますが早く  処分したいが、処分したら余計にバランスシートが汚くなるのでは? 3、剰余金のー3000万は今後利益が出る可能性があるのでなるべ く処理したくないのですが。   住宅ローンも通らずに困っております。よろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

負債のうち、社長からの借入金(役員借入金)以外は金融機関からのものですか? 問題の土地は、手放しても事業に影響は無いのですか? また、評価額は適正ですか? 銀行借入の担保等に入っていて自由に処分できないということはありませんか? 債務超過を解消したいのはなぜ?資金繰りに無理が無く銀行への返済さえ遅滞無く行われていれば、会社の営業・存続上は特に問題がないと思いますが。 詳細が分かりませんので、思うことのみ書きますが、 1. 役員借入金に手をつけるのは手っ取り早いですが、対外的にまずすべきは有利子負債である銀行借入だと思いますよ。 土地は自由に処分でき、土地を売却しても業務に影響がでないのであれば、売却代金は繰上償還に充てたらどうですか。 そして税務上の繰欠の範囲内で役員借入金の債務免除を行う。 2. 土地が事業を行っていく上で必要であれば、社長に売る。つまりは土地と役員借入金を相殺する。ただし、これはたぶん銀行さんの同意が必要でしょうけど。 3. ANo.2様も仰っておられるように、役員借入金をDESする。ただこれに関しては私自身が実務に携わっている時は実際に経験したことが無く、中小企業が実際に行ったという事例も見たことがないので、会社法上及び税務上でどのような問題が生ずるのか分かりませんので、銀行・会計士・税理士さんにご確認下さい。 >土地はバブルに買ったもので2000万の損が出ますが早く処分したいが、処分したら余計にバランスシートが汚くなるのでは? そう思うのは何故? あと余計なことですが、ご両親の会社に対してあまり「バランスシートが非常に汚い」というような表現はやめたらどう。せめて悪いという表現でね。

borderless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、についてですが、おっしゃられるとおりだと思います。   土地につては保障協会の抵当権設定があったので銀行も嫌がってましたが実行したいと思います。 3、DESについてはすごく関心がありますが、こればかりは簡単にはいかないような気がします。会計士に相談してみます。 土地を2000万で売却したら簿価4000万ですので借方資産ー4000万、貸方長期借入金ー2000万、繰り損ー2000万になってえらいことになりませんかね?でもそんなこといってられないので 処分します。 一部表現に不適切な箇所があり不快な思いをさせてしまってすいません。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・・バランスシートを改善・・ 税負担(均等割りや交際費課税など)や税務調査(税務署→国税庁)などの問題を 無視して、単にB/Sの改善という点だけであれば 1.3億円の社長からの借入金をそのまま増資すればいいのでは ないでしょうか。債務超過は解消しますし、自己資本比率も 改善します。自己資本(純資産)が充実しますから、土地の売却損もきになりませんし。 剰余金がマイナスである問題は今後の利益で次第に解消されていくの でしょうし、税務上の繰越欠損金(既にないかもしれませんが) も利用できるでしょうし。

borderless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに増資すれば決算書はきれいになりますし、債務超過も解消されそうですね。 ただし、増資に伴うリスクが過大のような気がします。 ご指摘の通り税や税務調査といった問題、それと増資に伴う税負担の増大等、、、 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • s160106
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

お早う御座います。わからない所があります。社長に対する貸付金(仮受金)13,000万はこのバランスシートから判断すると社長からの借入金と思われますが、いかがでしょうか。 間違いがなかったら次のような方針ではどうでしょうか。  (1)社長からの借入金を長期借入金に振り替えます。これは期中でも自由に出来ます。  (2)土地については、利用価値がなく今後会社の不良資産となるのであれば、売却をして財務内容を改善すべきと思います。  (3)土地の売却によって赤字になるのであれば、社長からの借入金をいくらか免除していただき債務免除益を計上します。  (4)剰余金が3,000万円赤字になっているようですが、法人税法上の繰越欠損金は残っていませんか、残っていればその金額と土地売却損の額の範囲で債務を免除していただき、バランスシートの改善と法人税等がかからないようにしたらと思います。

borderless
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです。あなた様のおっしゃるとおり社長が会社に対して貸し付けてるものです。 1、についてですが、仮受金(社長からの債務)を借入金に変更することは、何かメリットはあるのでしょうか? 3、4ですが、剰余金は、繰越利益剰余金ですので、欠損金と同じだと思います。そこで土地売却損2000万+剰余金3000万を債務免除益(社長からの借入5000万分)と相殺するということですよね? そうすれば確かに債務超過は解消されます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 債務超過解消法

    会社を経営している者です。 現在、債務超過が7000万有ります。 資産12000万 負債19000万 売上55000万 金融機関からの借入金12000万です。 現在、社長個人の土地に会社名義の建物が建っております。 銀行等の融資は個人名義の土地を担保(路線価約13000万)に行っています。 決算書上にはその土地や借地権は記載されてません。 バブル時に大きな赤字を出してその欠損金を引きずっております。 最近5年は黒字決算でここ3年は法人税を納めております。 決算書の債務超過を解消する方法が有りましたらお教え下さい。 酒類免許を取得したいのですが、酒類免許の取得には債務超過でない事が、条件になっておりまして..... 宜しくお願いします。

  • 債務超過会社の清算について

    ご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります 親族が会社を経営(株式会社ですがほぼ個人経営、株式は親族の保有) していますが、もう高齢でも有り近いうちに会社を清算することを 検討しています。 現在、大幅な債務超過の状態であり、どう転んでも清算までに解消の 見込はありませんが、長らく赤字を経営者である親族が補填しており、 債務超過額を超える貸付金が存在しています。 つまり、全資産を処分すれば代表者貸付以外の負債は清算できる状態です。 尚、赤字がかなり長期に渡って続いており、税務上の繰越欠損金は殆ど ありません。 お聞きしたいのが、清算をするときには、やはり代表者貸付は債権放棄を しなければならないのでしょうか、 その場合、会社側に債務免除益(もしくは父に寄付金課税?)が発生し、 繰越欠損金も無いため雑所得に計上→法人税課税、 されてしまい計算が崩れてしまうのではないかと心配しています。 世の中にこのようなケースは多いと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 代表者貸付金を資本に切り替えてから清算という方法も考えましたが、 何か問題が発生するような気もします。 また代表者が生存中と死後、相続を行ってからではなにか留意すべき点があれば 併せて教えていただけると助かります。

  • 仮受金

    不明な入金はとりあえず仮受金(負債)勘定で処理するみたいなんですが、なぜ負債勘定なんですか

  • 債務超過解消法について

    当社は債務超過ではありませんが、今期も残念ながら利益を捻出することができず赤字となる予定であり、債務超過会社となるのは必至です。債務超過回避方法として、会社に対する貸付金を資本に振り替えるDESという手法も教わりましたが、いずれは返済してほしいと思っているのでなるべくならこの手法はとりたくありません。そこで、会社で使用している代表者名義の土地・建物を会社名義に変更して、会社の貸借対照表に資産計上しようと思っているのですが、なるべく税金のかからない方法ってありますか?逆にDESの手法なら債務免除益課税はかからないと教わったのですが、やはりDESの手法の方が節税対策の面からは有利なのでしょうか?

  • 債務超過解消法

    当社は債務超過ではありませんが、今期も残念ながら利益を捻出することができず赤字となる予定であり、債務超過会社となるのは必至です。債務超過回避方法として、会社に対する貸付金を資本に振り替えるDESという手法も教わりましたが、いずれは返済してほしいと思っているのでなるべくならこの手法はとりたくありません。そこで、会社で使用している代表者名義の土地・建物を会社名義に変更して、会社の貸借対照表に資産計上しようと思っているのですが、なるべく税金のかからない方法ってありますか?逆にDESの手法なら債務免除益課税はかからないと教わったのですが、やはりDESの手法の方が節税対策の面からは有利なのでしょうか?

  • 債務超過なのに税務調査に入るの?

    債務超過なのに税務調査に入るの? 今日、税務署から電話があり3日間税務調査に入りたいとの通達がありました。 ウチの会社は、前期に大赤字となり深刻な債務超過状態です。 こんな状態なのになぜ税務署が来るのでしょうか? 前回は7,8年前に来たらしいのですが。 去年、社長の交代と会計事務所の変更がありましたが関係あるのでしょうか?

  • 仕分

    出張へ行くとき 旅費として使われる仮払金が資産勘定として処理されてるんですか また仮受金についても負債勘定でしょりされるのかわかりませんおしえてください。

  • 債務超過で会社は破産?その後は・・・?

    以下のような場合、どのようになってしまうのでしょうか? 会社の資産はスズメの涙です。 未払いの買掛金および、金融機関への負債の方がはるかに多いです。 買掛金と金融機関への負債は、抵当権(土地、建物)に設定されていて、その額は極度額いっぱいです。 抵当権設定されている土地と建物の所有者は代表取締役個人です。(個人の資産です) 会社の保証人は代表取締役?(この変の話は良く分かりません) 1.このような場合、会社としては債務超過になるのでしょうか? 2.そうだと仮定すると、会社は破産という形でしか清算できないのでしょうか? 3.会社が破産しても、個人資産で負債をまかなえれば、代表取締役個人の破産まではしなくてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 連結決算と債務超過

    連結決算について教えてください 親会社Aは子会社Bの株式100%所有しています。子会社は資本金1億円ありますが、過去数年の業績低迷で累積損失を抱え、純資産がマイナス3億円、つまり債務超過であるとします。 親会社が、この子会社を連結決算処理するとどうなりますか。 親会社の投資勘定1億円と子会社の資本金1億円は相殺されることはわかりますが、さらに2億円分親会社の純資産を毀損するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日銀は、バランスシートに国債を取得価格で載せて…?

    「日銀は、バランスシートに国債を取得価格で載せているのだから、途中売却せずに満期まで国債を保有し続ければ、金利が上昇しても、バランスシートは痛まない。 それに、日銀は自己資本比率規制を受けないので、万が一債務超過となっても業務停止にならない。さらに、日銀は形式的には株式会社だが、株主に議決権はないのだから、債務超過になったとしても、業務上何ら影響を受けないのではないか」 ↑の意見は正しいですか?