• 締切済み

仕事終了後の見積書

取引先に仕事を依頼した際、報酬を決めて仕事が決定し、無事終了いたしました。 終了後、請求書ではなく見積書をお送りさせていただきますと伝えられ、見積書が送られてきました。 普通は仕事が終了すれば請求書を送ってくるはずですが、この会社は仕事終了後の請求書を出す前に見積書を出しているようです。 見積書というのは、通常仕事が決定する前に提示するものだと思いますが、実際このようなやり方をしている会社など他にも存在するのでしょうか? そして仕事終了後の見積書というのは、何か意味があるものなのでしょうか? お互いに手間がかかることなので、今後は仕事終了後の見積書提出はやめてもらいたいのですが、それはこちらから伝えても失礼ではありませんでしょうか?

みんなの回答

• koutyasky
回答No.1

請求書と一緒に見積書が送られてくることもよくあります。 職種にもよると思いますが、請求書には一式XX円で、見積書を内訳書の様にする場合もあります。後からお客様からの要望で見積書をだすこともよくあります。 御社で必要のないものなら、断っても問題ないと思います。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 参考になりました!