• ベストアンサー

見積もりと請求書について

先日、家の下水工事をする事になり、ある業者に見積もり依頼を出しました。その時の見積り額は約35万だったのですが実際工事を依頼し、終了した際手渡された請求書が約46万でした。 (工事期間中に、見積もりよりも値段が上がるとは一言もありませんでした。) 11万の差は私達家族にとっては非常に大きく、困っているのですが、このまま黙って請求された額は払わなければいけないのでしょうか?

  • 1967
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

通常まともな契約であれば、支払う必要はありません。 契約時の金額で行います。見積もりが概算見積もりで確定でないとか、契約で見積金額と工事金額に差が生じることの特約でもあれば、ややこしい話になりますが。 争うときには、当初見積もり金額のみ支払います。相手が受け取り拒否した場合は法務局に供託します。 あとは相手の出方を待つだけです。

1967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

見積書を元に契約をして、追加工事や変更をしていなければ、見積書に従って工事をしたのですから、見積書通りの金額を支払えば良いのです。 それで、差額の請求が来たら、消費者センターに相談しましょう。

1967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いて勇気が出ました。 ここに回答をくれた皆さん本当にありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

見積もりより明確なコストアップを説明なければ、払う必要はないでしょう。 そもそも、どれだけでできるかって言うのが見積もりですから、終わって高くなりました~で通用するなら、見積もりは不要ですよね。 突っぱねましょう。

1967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積書と請求書の金額が違いすぎる場合の支払いは?

    今月、庭の垣根を業者に依頼して建ててもらいました。 事前の見積もりでは約17万円で、3日後に工事の依頼をしました。 工事が終わり、昨日届いた請求書を見ると、約30万円の金額が! 見積額と請求額に13万円もの開きがあるのです。 このような場合でも30万円支払わなければならないのでしょうか。 ※工事を依頼した時は、金額の話は全くなく、工事中も追加でお金がかかるというような事も一切言われませんでした。 ※この業者は以前にも1回使っており、その時は見積と請求額がほぼ同じだったので信用していました。

  • 火災保険を使う、見積もりについて

    上階からの水漏れにより、天井クロスの修理をするのに、保険会社指定の業者に工事の見積もり調査に来てもらうのですが、その業者でなく、保険金だけ貰い、知り合いの業者に依頼しようと思うのですが、見積もりに来た業者に、他の業者へ依頼したいことを伝えると、見積もり業者の仕事にならないからと、高い修理代を保険会社に請求せず、返って安い修理代を保険会社へ請求するのでしょうか。

  • 見積と請求について

    私の父は10名程度で機械部品の加工から機械の組立、修理を行っている会社を経営しております。 私自身はその会社で働いているのですが、将来会社を引継ぐ者として、最近は見積の全てを任されるようになりました。 そこで、色々と疑問が出てきたために質問させて頂きたく、宜しくお願いいたします。 質問は二つあるのですが、どちらもお客様先における出張工事(機械修理)に関する見積と実作業の差異についてです。 下記のような場合、実際の請求としては見積書通りに行うのか、実作業時間に合わせて再見積をして請求するのかで悩んでおります。お客様とのこれまでの関係にも拠るのでしょうが、他社は一般的にどうされているのか教えて頂けませんでしょうか。 1. 見積にて工期を3日(24時間)みていたが、実際には2日(16時間)で終った場合。(必死に作業して終らせた) 2. 同じお客様先で別々の工事が3件あり、それぞれに工事費を見積もっていたのですが、急遽同じ日に工事を行うことになり、3件の工事が約1件分の工期(工数)で終った場合。(お客様から同じ日程で工事をして欲しいと要望 があった) 私は、実作業時間に合わせて再見積をお客様に出して、請求を行うべきだと思うのですが、社長の意見としては、1の場合、一日分の作業費を利益とするために一生懸命働いたのだし、もし4日かかってしまった場合、お客様から作業費はもらえない、2の場合はお客様都合なのだから、それぞれ見積通りでよいとのことです。 経営の観点から考えると、私は甘いのかもしれませんが、何か納得できません。特に1の場合、追加請求項目が出てくれば、きちんと説明してお客様に納得していただいた上で追加見積を出せばよいと思いますし、トラブルを想定した見積をだして、何事も無ければ請求時に工数を実際に合わせて減数調整すればよいと思うのですが。 皆様のご意見、アドバイスを頂戴したく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 見積書のない請求について

     先月,注文住宅へ入居しました。追加工事についてですが,見積書もなく,業者が「やります」と言って工事を始め,新居受け渡しとなりました。  その後,追加工事の請求書を見ると「追加工事一式 ○○万」と書かれており,納得できないから明細を持ってきてと頼みました。すると「契約書には受け渡し1週間以内に入金と書かれているから,(この時点で1週間経っていました)今すぐ払え」と言ってきました。  もちろんまだ全部工事は終わっていませんが,明細を見てビックリ!勝手にやった工事の請求まで追加されていました。こういう場合,支払い拒否はできますよね?

  • 見積書と請求書

    浴室換気扇の交換工事をやってもらいました。 見積書と同じ内容の請求書をもらいましたが、実際には行われなかった工事内容の項目があります。 それについては支払いはしなくて良いと考えますが、いかがなものでしょうか? 追加で発生した工事は追加代金が発生するかと思うのでやらなかった分は減額されるべきと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 見積書について

    見積書に関することに対して教えてください。 最初に業者に対して見積書を発行します。 見積もりが決定したら、業者より注文請書を発行してもらいます。 作業が終わったら業者に対して請求書を発行します。 それで質問は、最初に出した見積書の金額と注文請書、請求書の金額は基本的に 同じ金額でないといけないのでしょうか。 変更は出来ないのでしょうか。例えば工事関係とかは変わらないのですが。 プログラム開発とかについては、実際やると多少オーバーになるときが 出てきます。 そういった場合の融通性は利かないのでしょうか。 法律上できないとかあるのでしょうか。 教えてください。

  • 見積もりだけで料金発生

    ガス工事を電話である業者に依頼しようと 見積もりを頼んだのですが 実際に来てもらって見積もりを見ました結果、 断らせて頂きました。 その後、では今回は見積もりだけですので 15000円ですと言われたのですが 電話の段階で見積もりだけで料金がかかることは 聞いていなかったので、 何もしてもらっていないのに納得いかず 支払いを拒否しました。 今も何度も支払いを請求され続けているのですが 完全にこちら側が悪いのでしょうか? ガツンっとガス屋さんに言ってやりたいのですが…。 助言お願いします。

  • 見積もりより多く請求

    リフォーム後見積もりより150万円多い、請求書が郵送されてきました。疑問に思い、工事依頼した工務店に説明を求めたら見積もりミスの分を上乗せ請求した事を認めました。二度の交渉の結果、不 本意ながら70万円は減額に応じてくれ、見積もりより80万円の増額になりました。その中には、単価2500円の漆喰壁を100m2余分に請求した項目もありました。 その工務店は主人の知り合いなので、電話で150万円の赤字になったと、言ってきたそうです。 勝手に増額された請求を減額請求した施主である私が悪いのでしようか? ちなみに、工期は40日ほど増え、プラスターボードの張替えや、材料不足による工事の中断、大工の入れ替わり、丸ノコでフローリング傷つけ、梁は脚立でぶつけまくり…不満は切りが無い位ありすぎました。その旨は伝えました。

  • 見積も無いまま工事が終わり、払えない金額の請求がきて困っています

    祖父の家の駐車場敷設に伴う土木・水道・伐採工事に関する質問です 自宅の敷地内(国道沿い)に大きなイチョウの木があり、その枝が道路側にはみ出ており電線にもあたっている為、伐採を工務店に依頼しました。 そして、イチョウを撤去するついでにイチョウの木を切り倒した所に駐車場を作ってくれと依頼したのですが、見積も出されないまま工事が終了し、祖父では払えない金額の請求書が昨日届いたのであわてて質問させて頂きます。 祖父の家の敷地は国道から約1.5Mほど高い位置にあり、今までは緩やかな斜面と植木で仕切られていました。それをイチョウと共に撤去し駐車場を作りました。(見たところアスファルトではなく砂利をひいてあるだけ) イチョウを撤去するにあたり重機がはいるスペースが無いと言うことで物置小屋を解体し、母屋と井戸を結ぶ水道管が通っていたらしく水道工事(敷地内にある別の家※私の住まい※と母屋の水道管をつなぐ工事) そして国道側と母屋の間の土留工事を行いました。 そして祖父も何度か見積を出してくれと要求したようなのですが、跡でまとめて出すからと依頼先の工務店に言われ、結局でないまま請求書が昨日きたとのことです。 (請求額約670万) 内訳(細かい金額は切り捨て切り上げしてあります)    下水・給水工事         74万    解体工事            60万    立木伐採・処分         36万    国道・歩道切り下げ許可申請   22万    歩道切下げ工事         73万    街路灯移設工事         25万    ブロック土留工事        260万    砕石舗装工事          64万    アルミフェンス工事       19万 この場合金額の減免や工事自体のキャンセル(良い言葉が浮かばなくてすみません)は出来ますでしょうか。 急ぎでまとめたのでわかりづらく申し訳ありません。

  • 仕事終了後の見積書

    取引先に仕事を依頼した際、報酬を決めて仕事が決定し、無事終了いたしました。 終了後、請求書ではなく見積書をお送りさせていただきますと伝えられ、見積書が送られてきました。 普通は仕事が終了すれば請求書を送ってくるはずですが、この会社は仕事終了後の請求書を出す前に見積書を出しているようです。 見積書というのは、通常仕事が決定する前に提示するものだと思いますが、実際このようなやり方をしている会社など他にも存在するのでしょうか? そして仕事終了後の見積書というのは、何か意味があるものなのでしょうか? お互いに手間がかかることなので、今後は仕事終了後の見積書提出はやめてもらいたいのですが、それはこちらから伝えても失礼ではありませんでしょうか?