• ベストアンサー

見積書の必要性と有効性について

先方より、予算20万円(実際の報酬は20万円全て)で仕事を請け負ってくれと依頼がありました。この場合、既に報酬額が提示されているので見積書を作成する必要はないかと思いますが、見積書の必要性と有効性を考えた上で、一応はあるべきなのかと疑問に思っています。 ただし、今回の場合は例え見積書を提示しても報酬額には変りありません。しかし、今後定期作業に対し10万円の報酬がありますので、これを加えた合計30万円の見積書を先方に提示したほうがベターなのでしょうか? 独立して間もないので色々と困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • favre
回答No.2

私は経営者ではなく、いつも見積もりを貰うだけの立場ですが、経験から言わせてください。 見積書を作る、そして発注書を貰う癖をつけた方が良いと思います。あとあとのトラブル防止にこの二つは重要です。 お仕事の内容は分かりませんが、見積もり書には大まかな内分けと金額の割り振り、見積もりの有効期限(通常は30日)、発注から仕事完了までの納期等を入れると良いと思います。 例えば、機械の据え付けであれば、基礎工事○万円、装置○万円、据え付け作業○万円 合計○万円、納期:発注から2週間といった感じで、どこまでが見積もりに含まれるのかを明示します。 これがないと、電気工事も含まれていると思った、設備設置後の試運転もやって貰えると思った、という感じでトラブルが起きる可能性もゼロとは言えません。 また見積もり金額は、今後同じような仕事を請け負う時の基準になるでしょうから、安易に考えない方が良いと思います。 そして見積もり書に基づいて、発注書を受け取り、顧客の支払い条件を確認します。発注の証拠を残さないと、仕事が完了しても、支払いが滞ったりするもとになります。 初めてづくしで、大変でしょうが、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「見積書」は契約金額を合意するまでの折衝用の書類ですから、金額と条件が双方で明確になっていれば不要です。 あとは、お互いを信頼して口頭約束で行くのであれば何も要りませんが、一般的には発注条件と金額、支払条件等を明記した「注文書」と「注文請書」を交わしておきます。これは、万が一もめた時に、法的に処理するためには必要なものです。簡易的には、見積書に承諾のサインをもらうケースもありますが、何らかの書面で取り決めの記録を残しておくことをお薦めします。

JackSparrow
質問者

お礼

条件が100%確かということではないので、今回は念のため見積書を提示しようと思います。メール等で内容取引を行っているので、こちらも保存します。ありがとうございました。