解決済み

エクセル 見積もり書

  • 困ってます
  • 質問No.9625467
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

商品A 1,900円
商品B 2,200円
商品C 6,780円
小計 10,880円
消費税 870円
合計 11,750円
となりますが

お客様には合計の750円を値引きして11,000円を頂戴する見積書は

商品A 1,900円
商品B 2,200円
商品C 6,780円
小計 10,880円
調整額 -694円
消費税 814円
合計 11,000円
という風な見積もりを作るのですがいちいち調整額を電卓で計算し記入しています。
これを商品A,B,Cを記入した時点で合計の100円単位が0になりしかも調整額、消費税が一発で計算できるようにすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4254/9592)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
商品A,B,Cの合計が12880円のとき消費税が1030円で合計が13910円になるので合計を13000円にしたいのでしょうが,
調整額を-843円として小計12037円で消費税が962円で合計が12999円
調整額を-842円として小計12038円で消費税が963円で合計が13001円
さて,どうしますか?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (206/343)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.4 です。
ごめんなさい。
f272 さんの指摘のとおり、
消費税を切り捨て固定にすると、金額次第では
きれいな額にできないです。
先ほど提示したコードは取り下げます。
失礼しました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (206/343)

他カテゴリのカテゴリマスター
VBAを使ったオリジナル関数でもいいですか?
また、
消費税の端数処理は円未満切り捨てでいいですね?

それでよければ
以下の関数でいけると思います。
※簡単な動作テストしかしていません <m(__)m> 

Option Explicit

Function getNebiki(Motogaku As Range) As Long
 
 Dim wkNebiki As Long
 Dim wkGaku As Long
 
 wkNebiki = 0
 Do
  wkGaku = Int((Motogaku + wkNebiki) * 0.08) + _
         (Motogaku + wkNebiki)
  If Int(wkGaku / 1000) * 1000 = wkGaku Then
   getNebiki = wkNebiki
   Exit Function
  End If
  wkNebiki = wkNebiki - 1
  If wkNebiki < -1000 Then
   getNebiki = CVErr(xlErrNum)
   Exit Function
  End If
 Loop
End Function
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3869/16609)

他カテゴリのカテゴリマスター
誤差が出ますので、正確には無理ですが、以下を試してみてください。
商品Aという文字がA1セル
小計という文字がA4セル
調整額という文字がA5セル
消費税という文字がA6セル
合計という文字がA7セル
にあると仮定した場合です。
B4セルに入れる式:=SUM(B1:B3)
B5セルに入れる式:=INT((SUM(B1:B3)*1.08)/1000)*1000-B4-B6
B6セルに入れる式:=INT((SUM(B1:B3)*1.08)/1000)*1000-INT((SUM(B1:B3)*1.08)/1000)*1000/1.08
B7セルに入れる式:=SUM(B4:B6)