• 締切済み

ポジティブシンキングの効用

ポジティブシンキングの効用って、例えば何がありますか? なんとなく分かるんですけど、文にしよーとすると、混乱しちゃって…。 お願いします☆

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

ポジティブシンキングはプラス思考、前向き思考とも訳されています。  アメリカで女流作家エレナ・ポーターが1913年に少女パレアナという子供向けの小説を書きました。 主人公であるパレアナは逆境の中でもいつも『幸せ遊び』をして、周りを明るく幸せにして行きます。 物事の明るい方を見つめて行く生活態度が大きな潮流となって、『ポジティブシンキング』を生み出したのです。  例えば、急に病気になった時、『休養出来て良かった』『これまでの整理が出来て助かった』『長期的なスパンで人生設計が出来る時間が与えられた』と考え、視点を変えてこれまでの整理整頓をする。 そのことで新しい展開が開けていく。  私は高校生の時、『浪人がしたい』と真剣に思いました。 そうしたところ、私が通っていた鳥取東高校が日本で最初に高校の補習科を卒業と同時に造ってくれたのです。 1960年のことです。 私は『憧れの浪人になり、世界一幸せな浪人生活』を送り、翌年希望する大学へ入りました。 今までの65年の人生の中で、この浪人時代が一番充実して楽しかった。 多分、憧れて浪人になった私が、この年の受験浪人の中で一番成績が伸びたと思います。  次女が同じように一年間浪人をして、国立大学の医学部に合格、今都内で内科の医師をしています。 『浪人って楽しいよ』 これが私の口癖だったのです。 

• z7szee5
回答No.1

人間は脳で考えた事どうりに肉体が行動するという理論から 物事を、常に前向きに、良い結果がでるんだと考えることで 理想に近づきやすいというものです。 またネガティブな人は、この間の面接は上手く行かなかったから 不採用だなと自身で思っているとそのとおりになる。 ポジティブシンキングの裏表です。