• 締切済み

ポジティブシンキングの効用

ポジティブシンキングの効用って、例えば何がありますか? なんとなく分かるんですけど、文にしよーとすると、混乱しちゃって…。 お願いします☆

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

ポジティブシンキングはプラス思考、前向き思考とも訳されています。  アメリカで女流作家エレナ・ポーターが1913年に少女パレアナという子供向けの小説を書きました。 主人公であるパレアナは逆境の中でもいつも『幸せ遊び』をして、周りを明るく幸せにして行きます。 物事の明るい方を見つめて行く生活態度が大きな潮流となって、『ポジティブシンキング』を生み出したのです。  例えば、急に病気になった時、『休養出来て良かった』『これまでの整理が出来て助かった』『長期的なスパンで人生設計が出来る時間が与えられた』と考え、視点を変えてこれまでの整理整頓をする。 そのことで新しい展開が開けていく。  私は高校生の時、『浪人がしたい』と真剣に思いました。 そうしたところ、私が通っていた鳥取東高校が日本で最初に高校の補習科を卒業と同時に造ってくれたのです。 1960年のことです。 私は『憧れの浪人になり、世界一幸せな浪人生活』を送り、翌年希望する大学へ入りました。 今までの65年の人生の中で、この浪人時代が一番充実して楽しかった。 多分、憧れて浪人になった私が、この年の受験浪人の中で一番成績が伸びたと思います。  次女が同じように一年間浪人をして、国立大学の医学部に合格、今都内で内科の医師をしています。 『浪人って楽しいよ』 これが私の口癖だったのです。 

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

人間は脳で考えた事どうりに肉体が行動するという理論から 物事を、常に前向きに、良い結果がでるんだと考えることで 理想に近づきやすいというものです。 またネガティブな人は、この間の面接は上手く行かなかったから 不採用だなと自身で思っているとそのとおりになる。 ポジティブシンキングの裏表です。

関連するQ&A

  • ポジティブシンキングについて

    最近何を考えてもネガティブになりがちなような気がします。 物事をポジティブに考えるコツや、ポジティブシンキングで一番重要なこととはなんでしょうか? また、これは答えていただける方だけでけっこうなのですが、僕は物事を深く考える癖があり、物事をなかなか割り切ることができません。これについても、物事をすぐに割り切るコツがあればお願いします。

  • ポジティブシンキングでいいのか・・・

    プライベートで出かけるお店の受付の女性とおしゃべりするようになり、しばらく後にそれとなく正直な好意と連絡先とを伝えたメモを渡したのですが見事に空振り(連絡無し)です。 ポジティブ・シンキングで何事もなかったように訪れるべきか、もうその店には行かないべきか迷っています。 どっちが良いでしょうかねぇ?

  • 「ポジティブシンキング」の意味と「源」の読み方

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 「逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。」 上記の文の中で、二箇所お聞きしたいところがあります。 1.外来語「ポジティブシンキング」の意味をお聞きしたいです。辞書を調べましたが、なかなか見つけませんでした。宜しければ、この外来語のもともとの英語も一緒に教えていただけば、幸いです。英語と一緒に覚えると、覚えやすい感じがしますから。 2.「源」の読み方は何でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 「ポジティブシンキング」って注意が必要ですか

    NHKのEテレの朝の子供向け番組に「シャキーン」というのがありまして、 そこに「ポジティブシンキングのコーナー」というのがあります。 いかにも落ち込んでしまいそうなお題に対して、前向きにとらえる回答を出演者が考えるという内容です。 いつもは「ははーん、成程、前向きだなあ…」と思って見てるだけなのですが、 仕事等で落ち込んでしまいそうな時に、決まってこのコーナーを思い出します。 生来楽観主義なためか、ポジティブシンキングをするだけで、少し気持ちが軽くなったように感じる「単細胞」な自分なのですが、何かそこに落とし穴があるようにも思ってしまうのです。 「反省すべき事を軽視してしまう恐れがある」 「落ち込んで、自分を顧みるチャンスを逸している」など、 ポジティブシンキングには安直に納得してはいけない罠がひそんでいませんか。 実はポジティブシンキングって危うい考え方なのでしょうか。

  • 超ポジティブシンキングの人間の利点欠点限界盲点

    超ポジティブシンキングの 人間の心理、哲学とは? 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 超ポジティブシンキングとは、 あなたにとって、 どの様に感じますか? 超ポジティブシンキングとは? 超ポジティブシンキングの 人間が 超ネガティヴシンキングの 人間になるためには 具体的にどの様にすれば良いのか? 超ネガティヴシンキングの 人間が 超ポジティブシンキングの 人間になるためには 具体的に どの様にすれば良いのだろうか? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングの 根本的な違いとは? 微妙な違いとは? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングとは そもそも何なのか? 心理、哲学、社会カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 心理、哲学、社会カテゴリー 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157780436

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • ポジティブシンキング

    ポジティブになる方法ってなんですか? 私は、ポジティブになるだけで自分の性格や毎日の生活など、何事も良い方向へと進展していくと思います。 決して「今の自分が嫌で毎日の生活が楽しくない」とか、そういう訳ではありません。 ただ私の場合、心が晴れないときが多くて… ポジティブになって楽しいときが多くなればいいなと思い質問させていただきました。

  • 片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

    片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

  • 自分の思考をポジティブシンキング化するもの、および自己啓発によいCD、本を教えてください

    自分の思考をポジティブシンキング化するもの、および自己啓発によいCD、本を教えてください。 CDは、セットになっている教育プログラムのようなものでもよいのですが、あまりにも高価なものでないほうがよいです。 お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ポジティブとネガティブのメリット・デメリットについ

    世の中にはポジティブシンキングとネガティブシンキングの二つが有りますよね それぞれのメリット・デメリットを箇条書き的に教えてください