• ベストアンサー

ポジティブシンキングについて

最近何を考えてもネガティブになりがちなような気がします。 物事をポジティブに考えるコツや、ポジティブシンキングで一番重要なこととはなんでしょうか? また、これは答えていただける方だけでけっこうなのですが、僕は物事を深く考える癖があり、物事をなかなか割り切ることができません。これについても、物事をすぐに割り切るコツがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私が思うに、ポジティブには、物事深く考えず、「なるようになるさ」で生きていける楽天タイプと、自分の望むことを実現するための方法を常に考え、目標を達成したり、危険を回避するために最善を尽くす思慮深いタイプと、2種類あるんじゃないでしょうか。 物事を深く考えるタイプの人は、楽天タイプにはなれませんから、あなたの場合は、思慮深いポジティブシンキングを身につけるといいわけですが、一言で言えば、問題があったときに、「どうすればいいか」を考えるってことですよね。 あなたの言う、「物事を深く考える癖があるから、物事をなかなか割り切ることができない」というのは、あなたは楽天タイプじゃないのに、楽天タイプの真似をしようとしているってことなんじゃないでしょうか。 物事を深く考えず、いきあたりばったりで生きていれば、何か嫌なことが起きたとしても、「しょうがない」と受け入れて、そこでも深く考えず、嫌なことはとっとと忘れて(割り切って)、先に進めるわけですが、物事を深く考えるタイプの人間にそんなことはできません。 よく、「考え過ぎはよくない」なんて言う人がいますが、それは楽天タイプの考え方で、思慮深い人間は、考えたら途中で考えることを放り出しちゃダメなんです。考えて考えて、答えを出すまで考え抜かなきゃいけません。 あなたの場合、割り切れないということは、考え過ぎだからじゃなくて、答えが出せていないからで、つまり、考え方自体が間違っているか、考えが足りないってことです。 悩み事があった時に、「なぜか」を考えたところで、答えなんか出ませんから、堂々巡りみたいに悩み続けるだけで、どんどんネガティブに陥ってしまうんだけど、「どうすればいいか」を考えれば答えは出るし、答えが出れば、あとは行動すればいいだけですよね。 物事を深く考えるっていうのは、素晴らしいことなんですよ。自分の人生を、自分の望み通りにすることができるのは、考える人だけですから。

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕はその状況から逃げることばかり考えてしまい、解決策を考えようとすることはあまりなかったような気がします。問題が生じた場合は、まずどうすればいいかという解決策を考えて、すぐに行動に移そうと思います。

その他の回答 (3)

noname#154561
noname#154561
回答No.3

あなたは物事を深く考える傾向があるとのこと。 それはとても大切なことです。 世の中は難しい問題ばかりですが、元より単一の答えなど 出ません。 深く考え続けることは、言わば、自分の価値体系や 論理体系を組み上げていく作業に等しいのですから。 普通の正しい姿だと思いますよ。 「割り切りたいけど割り切れない」というのは、そう、例えば あなたの恋愛観と現実の女性の振る舞いがまるで一致 しないことにあなたが苦悶しているとしましょう。 例えば、相手にされなかった、振られたことをウジウジ 悩んでいる自分を直したい、とします。 傷つけられた自尊心の傷口を塞ぐことばかり考えて、 そこらじゅうに傷だらけの人々が、それを顔に出すまいと 生きているらしい、ということにまでは思考が及んでいません。 どうすれば振り向いてもらえるのか、と問い続けると いつまでたっても答えは出ませんが、なあんだ私だけでは ないんだ・・・と安堵することは、自分を一人の他人として 客観的に見下ろせる視点を手に入れることに繋がります。 真面目な人、誠実であろうとする人は深く悩み、考え込みます。 それは欠点ではなく、長所でもあるのだということを理解して 生きていってくださいね。 そうそう、最後に。 割り切るコツ、というのを立ち止まらないコツ、と読み替えますと、 どんどん次の作業工程をこなす、ように前に、前に、 ノルマをこなすように前のめりに体を動かすことだと言えます。 次にやることはなんだ?お次は?それから?どんどんこなす。 呪文のように唱えるんです。 何かの影に怯えて立ちすくんでいるよりも、こっちから迎え撃とう、 ヤなことはどんどん先に片付けてしまおう、すぐに終わるさ、 前に進むんだ、前に! どんどん前に進もうとすることが、結局一番、自分に力を 与えてくれます。 同じ場所でぐるぐる回ってしまいがちな思考を切って伸ばして まっすぐのリニアモーターにするんです。 同じことを何度も咀嚼する思考から、次々と別な情報を処理して 進むリニアモーターに、です。 どんどん進んで新しい思考テーマを インプットし続ける。 "Go Ahead !"です。 前へ、前へ!

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cadiaworksさんのおかげでとても勇気をもらいました。ずっと深く考えることは短所だと思ってきましたが、これからは自分の長所の一つとして大事にしていこうと思います。失敗した時でも、自分が悪かったところだけを反省し改善して、後はひたすら前向きに物事を考えていこうと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

常にポジティブシンキングが信条の私から 天性のポジティブシンキング人間ならともかく そうでない場合、必要なのは強引さと柔軟さね おみくじを引いて凶が出たとき最悪だと思って終わらない ポジティブシンキングでは次のように考えるの ・そもそも凶は数が少ないんだからそれを引いたのは運がいいんじゃないか ・凶ってことはドン底、あとは上がる一方ね 交通事故にあって入院、痛いのスケジュールが壊れただのと考えて終わらない ポジティブシンキングでは次のように考えるの ・せっかくの機会だからゆっくり身体を休めよう ・入院なんてそうそうできる体験じゃないぞ 必要なのは2つ 強引さと柔軟さ おみくじの凶を運がいいと思い込める強引さ そもそもそういう風に発想を転換できる柔軟さ 頭が固い場合は柔軟さの代わりに そういう場合に置き換えるための知識を身に付ければいいわ >>深く考える癖 それ自体はいいことよ どんどん深く考えればいいの 深く深く考えていくのはロジカルシンキングの基礎よ 良くないのはマイナス方向にだけ考えてしまうこと なにかが発生したとき、その要因はいろいろなものがあるのに ひたすら悪いものばかり考えてしまう それはダメ 悪いものも良いものもまとめて考えるように努力しましょう

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。深く考える癖自体もポジティブに考えることによっていい方向に変わるんですね。 askaaskaさんの文章を何回も読んでポジティブシンキングを自分のものにしようと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問文に“シンキング”“考えても”とありますが、本当に考えていますか? ネガティブな人はだいたい、悪い結果(それも一部)のみを“想像”して、対処を“考えて”などいません。 ちゃんとネガティブシンキングができる人は、悪い結果と対処を考え尽くします。 そうなれば不安要素は潰れる、もしくは対処できるので、自然といい結果に着眼できるようになります。 本来であればネガティブシンキングの人のほうが、楽天家より確かなポジティブにたどり着けるのです。 >僕は物事を深く考える癖があり それ、本当に深く考えていますか? 深く考えればタイムリミットも見えてきますから、割り切りも比較的容易だと思いますよ。

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物事を深く考えるというより、前回の嫌だったことがずっと残り次回まで何回も頭に浮かんでしまい、自分のやる気や行動力といった部分を阻害してしまう感じです。わかりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • 超ポジティブシンキングの人間の利点欠点限界盲点

    超ポジティブシンキングの 人間の心理、哲学とは? 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 超ポジティブシンキングとは、 あなたにとって、 どの様に感じますか? 超ポジティブシンキングとは? 超ポジティブシンキングの 人間が 超ネガティヴシンキングの 人間になるためには 具体的にどの様にすれば良いのか? 超ネガティヴシンキングの 人間が 超ポジティブシンキングの 人間になるためには 具体的に どの様にすれば良いのだろうか? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングの 根本的な違いとは? 微妙な違いとは? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングとは そもそも何なのか? 心理、哲学、社会カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 心理、哲学、社会カテゴリー 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157780436

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • 片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

    片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

  • ポジティブシンキングの効用

    ポジティブシンキングの効用って、例えば何がありますか? なんとなく分かるんですけど、文にしよーとすると、混乱しちゃって…。 お願いします☆

  • ポジティブシンキングでいいのか・・・

    プライベートで出かけるお店の受付の女性とおしゃべりするようになり、しばらく後にそれとなく正直な好意と連絡先とを伝えたメモを渡したのですが見事に空振り(連絡無し)です。 ポジティブ・シンキングで何事もなかったように訪れるべきか、もうその店には行かないべきか迷っています。 どっちが良いでしょうかねぇ?

  • 「ポジティブシンキング」って注意が必要ですか

    NHKのEテレの朝の子供向け番組に「シャキーン」というのがありまして、 そこに「ポジティブシンキングのコーナー」というのがあります。 いかにも落ち込んでしまいそうなお題に対して、前向きにとらえる回答を出演者が考えるという内容です。 いつもは「ははーん、成程、前向きだなあ…」と思って見てるだけなのですが、 仕事等で落ち込んでしまいそうな時に、決まってこのコーナーを思い出します。 生来楽観主義なためか、ポジティブシンキングをするだけで、少し気持ちが軽くなったように感じる「単細胞」な自分なのですが、何かそこに落とし穴があるようにも思ってしまうのです。 「反省すべき事を軽視してしまう恐れがある」 「落ち込んで、自分を顧みるチャンスを逸している」など、 ポジティブシンキングには安直に納得してはいけない罠がひそんでいませんか。 実はポジティブシンキングって危うい考え方なのでしょうか。

  • ポジティブになるために

    私は何かとネガティブに考えてしまいます。ポジティブに考えて生きなければと頭では分かっているのですが、実際にはネガティブな思考になってしまいます。マイナスに考えてしまいそうな時にそれをプラスに買えるコツなどあったら教えてください。また、根底からポジティブ人間になるようなコツもありましたら、あわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 「ポジティブシンキング」の意味と「源」の読み方

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 「逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。」 上記の文の中で、二箇所お聞きしたいところがあります。 1.外来語「ポジティブシンキング」の意味をお聞きしたいです。辞書を調べましたが、なかなか見つけませんでした。宜しければ、この外来語のもともとの英語も一緒に教えていただけば、幸いです。英語と一緒に覚えると、覚えやすい感じがしますから。 2.「源」の読み方は何でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ポジティブとネガティブのメリット・デメリットについ

    世の中にはポジティブシンキングとネガティブシンキングの二つが有りますよね それぞれのメリット・デメリットを箇条書き的に教えてください