• ベストアンサー

家を買ったり、建てたりするとなぜすぐ転勤になるのですか?

ko4771の回答

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.8

「家を買ったり、建てたり」したから転勤になるのではありません。 普通、新しい土地に転勤してきて、すぐに家を建てようと思いますか? 転勤間も無いときに、自宅を保有しようと思いますか? 要は、「そこに自宅を持とう」と思う頃は、「それなりの勤務年数が経過している」時期なのです。 新しい土地に慣れ、そこの良さが分かってきて、子供達も仲の良い友達が出来て・・・・それだけの月日が流れています。 そうすると、ご主人のそこの会社(支所)での勤務期間も長くなり、長期勤務者として転勤の対象になってくるのです。 人事担当者としては、「自宅を持ったから転勤」なんてそんな意地悪はしません。 また、転勤のある会社なら「自宅の所在する地区」を基準として転勤を考慮するところもありますから、一度ご主人と相談されてはどうでしょう? 1.転勤のサイクルと、子供の進学のサイクル 2.転勤は、希望が通るのか? 3.何処の県に行く可能性があるのか? 4.役職や赴任形態(単身者、独身者、家族同伴)によって赴任年数は変わるのか? このようなことを調べて、「ライフサイクルの表」を作ってみるのも良いかもしれません。 特に、子供さんの進学などに影響を受けないうちに、転勤しておくのもひとつの方法ですよ。

gurigumi
質問者

お礼

人事担当者の方の生のご意見が聞けて嬉しく思います。なるほどと参考になりました。 ただ私の主人の会社は、あまり↑のことまで考慮していないらしく、中学や高校受験で頑張ってランクの高い学校に入学できたお子さんのいる社員の方までが転勤にさせられて単身赴任している位です。