• 締切済み

食卓テーブルを自分で作りたい!

35歳、子供二人(2歳と生後11ヶ月)の母です。夫と4人暮らしです。 ↑タイトル通りです。 購入しようと思って、通販のカタログを見ても自分の望むものが見当たりません。 と、言うのは高さが問題なんです。65~70cm位のを良く見かけるのですが、それだとウチのもうすぐ1歳になる下の息子が背伸びしなくても余裕でテーブルの上に手が届いてしまいます。 私は高いのを望んでいます。作るしかないでしょうか?ちなみに日曜大工はしたことありませんが、好きで興味はあります。工具とか物など何を買って良いか良く分かりません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

加藤 晴子さんの本は参考になると思います。お子さんもいらっしゃる主婦の方です。 かなり本格的ですのでいきなりってのは難しいかもしれませんが、良い刺激にはなるのではないかと。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%85%B7%E4%BD%9C%E3%82%8A-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E6%99%B4%E5%AD%90/dp/4381079825/sr=1-1/qid=1169251601/ref=sr_1_1/250-5333411-3309054?ie=UTF8&s=books

gurigumi
質問者

お礼

本当、難しそうですね、有難うございます。

• walkingdic
回答No.2

いきなり食卓テーブルは初めてのDIYでは厳しいでしょう。。。。 まあただの箱状のものであれば作れないことはないですけど、格好よく作ろうとすると、簡単ではないです。 おすすめなのは市販のテーブルを購入してその脚の部分に下駄を履かせるんですね。この下駄の部分を自作するところから始めるのがよいかと。 とりあえずDIYを始めるのであれば木工の基本工具と電動ドリルを購入してください。あとはそれから徐々にというところです。 木工基本工具:金槌、のみ、のこぎり、カンナ、差し金

gurigumi
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.1

一番簡単な方法はかさ上げようの足を作ることです。 上げ底のつぼのようなものを作り、足の下に差し込むだけです。 これなら足の太さの角材と、周りを覆う板切れがあればできます。 のこぎり、かなづち、釘、またはドライバーにビスかな。 つぼを深くすれば止めも必要ないでしょう。 とめるためには貫通穴を開けて、ボルト、ナットで締めます。 穴を開ける電動ドリル、スパナ、またはめがね、モンキーなどが要ります。

gurigumi
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。