• ベストアンサー

自分で出来るでしょうか ?

自宅の敷地内に幅1~2m、全長8mほどの長い通路 (日常あまり利用しない通路です) があります。 今は芝生を植えて隅に花壇を作っていますが、日当たりがないため、育ちがあまりよくありません。  それに芝刈りなどの手入れが面倒になりました。 そこで一層の事、一旦芝生を全部剥ぎ取って、ホームセンターで売っているようなタイル調の平板 (大体30cm角) と敷き詰めようかと考えています。 そこで心配になるのが、芝生を撤去した後の地面を真っ平らにしないと、通路全体が波打ったように凸凹するのではないか、という問題です。 専門書などを読むと、糸を引いて水平面を確かめたり、大槌などで上から叩いたり、場合によってはローラーでならしたり ・・・ 道具 (日曜大工程度の工具はありますが、スコップなどありません) はおろか、知識も経験もないビギナーがこのような作業をするのは無謀でしょうか? もし可能とすれば、注意事項などお教え願えないでしょうか? また芝生を均一の深さで剥ぎ取る方法も出来ればお願いします (多分、スコップでやると浅かったり深すぎたりするように感じています)。 あと最低これだけの道具は必要になる、というものがあれば一緒にお願いします。 業者に頼まず、何とか安上がりは方法でやりたいのですが ・・・

noname#8221
noname#8221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

 わたしは次のようにしていました。 ホットな肉体労働ですが、晴れた日の作業としては快適なものです。 とりあえずはコンクリート平板なしの簡易園路施工といきましょう。  不満なときはあとで何とでも改良できます。   1.芝を根こそぎ取り去る。 土は移植スコップではたいてとる。(芝は生ごみで処分ですね。) 2.ホームセンターより消石灰を購入。 20kg入りなら5袋は必要 3.上記の土と消石灰を5:1程度に混合してから漉き取ったところに戻して足で踏みながら適当にならして出来るだけ平らになるよう整地します。(混合土は若干残してください) 4.如雨露でたっぷり散水します。    水溜りの箇所がわかったら、消石灰で印をつけて置きましょう。 次に道幅と同じ幅の板(まっすぐな)を容易して 端から道幅に添えて隙間も調整します。  この時余った混合土を隙間に撒きながら均すように板を運んでやると大体平らになります。  多少の高さは気にしないようにしましょう。  以上で完成です。 これは立派な土壌改良のひとつで、専門的には石灰安定処理といってもよろしいでしょう。  この工法の良い点はまづコストを低く設定できることです。 そして地盤は適度に固く、適度に水はけが良く、適度に雑草よけになるということです。  (因みに当地では398円/20kgで購入しています。) 作業時間は頑張れば土・日がけで終わるでしょう。 つまり2人工です。二人でやれば1日で完了ですね。家庭でやる作業というのはなるべく手抜き?でやるのがよろしいです。  安く!。早く!。  *追記  この作業は普段足を踏み入れていないところほど効果はあります。 我が家では次の場所で実施しています。  1.隣地との境で毎年除草していた場所。  2.和風庭園・洋風庭園の園路及び園路回り。  3.雑草の繁茂しているところ(日当たり・日陰)  4.勝手口通路や水はけの悪い粘土質土壌。       参考まで。    

noname#8221
質問者

お礼

とても詳しくご説明頂いて本当に有難うございました。 なるほど板を利用して地面を平らにしていくのですねえ。 これだと難しい作業や高価な道具など必要ないですね。 私の場合は隣地との境で、かつ勝手口までの通路になっています。 一度、家内に頼み込んで手伝わせてみる事にします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #1です。お返事ありがとうございます。 >一応の仕上げまでどの程度の時間が必要だったでしょうか? 土を掘り下げる作業からはじめて、やはり一日では無理だったでしょうか?  1日2時間程度で4日かかりました。なぜ4日かかったかと言いますと、4回に分けないと車でレンガを運べなかったからです。平日に家内にレンガを買ってきてもらい、休みの日に私が作業をしていました。  レンガを全て用意してから始めたら、一日で出来たと思います。

noname#8221
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、本当に有難うございます。 6畳の広さでも一日で完成が可能なようですね。 参考になりました。 思い切ってやってみます。

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

代替え方法を思いつきで書いてみます。水平を取るには1mくらいの角材でトンボのように整地すれば簡単です。ただし、いくら平らにしても将来は波打ってしまうでしょうね。そこで 1.基礎(格子状の鉄骨等)を入れてその上に敷く。2.廃棄枕木など大きな物を敷く。 3.全面ではなく現状を残したまま飛び石状にする。 など、その上を何が通るのか(人、自転車、バイク、自動車等)を考えて施行してみては如何でしょうか? 私は芝生の方が好きですが、通路であれば管理が大変でしょうね。

noname#8221
質問者

お礼

有難うございます。 飛び石状に平板を敷くのもいいアイデアですね。 参考にさせて頂きます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

芝の上から敷いてしまえば簡単です。 はじめはタイルの間から芝が出てきますがだんだん出なくなります。 もし土にして敷いても雑草が間から生えてきますから手入れは同じでしょう。 観景からは薦めたくないけどね、私は雑草の路が好きです。

noname#8221
質問者

お礼

nitto3 様、ご回答、有難うございました。 本当ですねえ、芝生の上から敷いてしまえばいいんですねえ。 一番最初はたしか業者さんに平らにしてもらったはずですから、そのまま利用すればいいわけですねえ。 ただ、現状より高くなってしまうかも知れませんが、何とか調整してみます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。私の経験を書かせていただきます。  私の場合、6畳ぐらいの庭にレンガを敷き詰めました。適当に土を掘り下げて、レンガを好きな模様に並べただけです。勿論素人仕事ですから、時間と共にでこぼこになるところが出てきます。そのつど、レンガをどけて高さを調整しています。そのうち何とか平らなレンガの地面が出来ました。  何が言いたいかと言いますと、素人ですから、初めからプロのような完成品を作ろうと思わないことです。少しずつ微調整しながら完成させればよいと思うんです。 ただ、スコップだけは必要ですから、購入してください。  最近、歩道でインターロッキング(レンガを敷き詰めたやつですね)が施されているところを良く見かけますが、少し古いやつを見ると、よくでこぼこになっています。つまり、プロがやってもそうなっちゃうんです。  タイルを敷き詰めるだけでしたら、いくらでもやり直しがききますから、難しく考えずやってみられたらどうですか。

noname#8221
質問者

お礼

024hi 様、有難うございました。 何となく勇気がわいてきたような気がします。 たしかに町を歩いていて、インターロッキングで舗装した道路が波打っているところを私も見たような記憶があります。 ところで6畳くらいの面積との事でしたが、一応の仕上げまでどの程度の時間が必要だったでしょうか? 土を掘り下げる作業からはじめて、やはり一日では無理だったでしょうか?  何度もすみません、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ご自宅の物置、何が入ってますか?

    半年前に家を建てました。 物置を検討しています。 皆様の家はどんなものが入っていますか? 大体の大きさも教えて頂くと助かります。 今のところ入れる予定のもの 防災用品 芝刈機 花壇の土、スコップなどの園芸用品 が思いつきます。 今度こんなものも入れるよ、などあれば教えて下さい。 二人とも趣味はないので、そのような道具はないです。

  • 芝生と花壇の境界線の上手な作り方

    お世話になります。 マイホームを建て1年2ヶ月になります。 外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。 家は、東道路の道路付けで南北に約11m、 東西に約22mの長方形の敷地に対し、 出来るだけ北西に家を寄せて建てました。 理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。 家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、 敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。 芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、 どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。 家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、 芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。 ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を 作っている方がいたので聞いて見たのですが 「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。 レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、 どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか? コツか何かありましたら教えて下さい。

  • 何を敷けばいいでしょうか?

    今、車庫から裏の勝手口まで、長さ10m (幅は大体1.5m) くらいの通路に芝生を敷いているのですが、日当たりも悪くて生育が悪いのと、近所の猫の公衆便所になっていて、いくら忌避剤などを使っても改善されません。 そこで思い切って芝生を全部撤去してしまい、そこに業者さんに頼んでセメントを塗ってもらおうと考えました。 ところが土間コンというのですか? 見積もりでは10万円をはるかに越える額だったんで、自分でやるからという事でお断りしました。 一応、アイデアでは安いセメント性の平板をDIYで買ってきて、自分で並べようと思ったのですが、店に行って調べると30センチ角程度の自然石しかなく、一枚5~600円程度するので、幅1.5m通路全部に敷くと材料費だけで8万円を越える事になり、ビックリ。 他人に見せるところではないので、そんなに見栄えのいい物でなくてもいいのですが ・・・ 流行の枕木は臭いからイヤだし高そうだし、自分でセメントをねって塗るのも難しそうだし、そんな技術も道具もないし、といって予算も限られているし ・・・ わがまま言うな、と叱られそうですが、この通路に何を敷くのが一番いいか、教えていただけないでしょうか?

  • アプローチのコンクリート敷き 費用の目安

    庭の入り口から芝生までの道が土の状態なのですが 雨や雪が降るとぐちゃぐちゃになってしまうので、コンクリートを敷いてもらおうと 思っています。 今は半分くらいタイルを敷いているのですが、もう半分を自分でタイルを買って 敷くか業者にお願いしてコンクリートを敷いてもらおうか考えています。 タイルを買ってきて敷いた方が安いとは思いますが、 自分でやる手間も考えるとそんなに高くなければお願いしても いいかなと思います。 相場が分からないので、外構業者の方など大体の見積もりを教えて下さい。 幅60cm全長だと8m位で、土のままの部分は2m位です。

  • 延長敷地の延長部分のおもしろい有効な使い方

    よろしくお願いします。 延長部分の有効巾は3m、奥行きは15m。駐車場や車の通路だけではもったいない(面白くない)ので、なにか変わった案があれば教えて欲しいです。また、おしゃれな延長敷地(アプローチをレンガ、タイル、芝生など)の案もよければ教えてほしいです。

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素人の庭作りは頑張れば出来ますか?

    半年前に家を建てました。嫁です。 南側が5.5m×20m?位庭があります。 私はそこに、レンガで囲いを作った砂場とレンガの花壇、隅に物置を置いて、残りは芝生をやりたいと思っています。 旦那は素人がやると見栄えが悪いし、芝生をやるときも勾配も上手く出来ないし、石とか取るのも大変だし、プロにやってもらったほうが良いよと言います。 私だってプロに任せたほうが綺麗だし速いし良いとは思いますが、自分でやるのも楽しそうで良いかなと思っています。金銭的にも。 実際に素人が作った庭、芝生は綺麗に出来るでしょうか? 道具も揃えたりなど考えると、費用はあまり変わりませんかね?

  • 庭を芝生にするための道具を教えてください。

    こんにちは。 3×7メートルくらいの庭を芝生にしたいと思っています。今は何もなく、土のままです。 石があっては駄目だということを知り、30センチくらい掘ってそこから出た分を除去したいと思っています。 ただ、調べても使う道具がわかりません。 スコップは今持っています。ほかに、クワ(先が3つくらいに分かれているものとそうでないもの)、スキ、レーキ(アメリカンレーキ?)、などどれを買ったら便利でしょうか? 庭仕事素人なので、教えてください。お願いします。

  • 芝刈りについて

    いつもお世話になります。 家では、去年の夏、庭をきれいにしました。 業者の方に一式お願いして、 花壇を作ってもらい、木を植えて、 芝も張ってもらいました。 庭自体が狭いので、芝を張った部分は 10m×1mといった、長細い通路のようです。 そろそろ芝を刈ったりしないと いけない時期らしいのですが、 やはり芝刈り機(電動・手動)で しないといけないのでしょうか? 広い庭ならいざ知らず、業者に来てもらうのも、 手間もお金もかかるようで、 何とか家でできるものなら・・・と思ったのです。 アドバイスのほう、よろしくお願いします。

  • 南向きの細長い庭について、植栽&レイアウトご相談

    我が家の、手付かずの庭、植栽&レイアウトについてご相談です。 ■現状 東西に約5m×1.5m、南向きの細長い庭です。南側は、隣接する 駐車場との間をしきるフェンスで囲んでいます。 現在、日当たりのよい建物側に、40センチくらいの奥行きの花壇を 作って、ブルーベリーなどの低木と、一年草など草花をうえています。 通り道は、東西に、テラコッタ風のタイルをおいて通路にしています。 ※西側玄関には、シンボルツリー&ミニ花壇がありますのでそれなりに まとまっています。 この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない マイガーデンです。 ■質問 1)この低木は、フェンス寄りのほうに植えるほうが(将来目隠しにも  なり)よいものでしょうか? ただし、先日、土を起こしてみたところ、フェンス下に「コンクリートの 土台」が約20センチくらいくりだしています。かなり、フェンスより手 前に植栽しなければならないので、1.5mの幅で、 花壇(40センチくらい)と、フェンス下の植栽を 両立させると、通り道がなくなり不便になります。 2)日当たりのよい建物側には、低木や花壇、野菜などを楽しめる花壇を 作り、フェンス下は、グランドカバー(リッピアが候補です)でおおった うえで、半日陰で育つ植物(日中フェンスの影になるので)を選んで 楽しむのが、無難??と思っているのですが、 こちらはいかがでしょうか? 3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチく らい)には、植物は一切うえることはできないのでしょうか? 幅のせまい庭なので、幅20センチ×5m分の使い道がないかと 思案中です。 以上長文で恐縮ですが、地道に手作りで、なんとかやっていこうと 思っていますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 個人的には、洋風のナチュラルな庭(緑が多い、でも芝生はいらないで す)を目指して、あれこれ本やネットで情報収集です。