• ベストアンサー

自分で出来るでしょうか ?

自宅の敷地内に幅1~2m、全長8mほどの長い通路 (日常あまり利用しない通路です) があります。 今は芝生を植えて隅に花壇を作っていますが、日当たりがないため、育ちがあまりよくありません。  それに芝刈りなどの手入れが面倒になりました。 そこで一層の事、一旦芝生を全部剥ぎ取って、ホームセンターで売っているようなタイル調の平板 (大体30cm角) と敷き詰めようかと考えています。 そこで心配になるのが、芝生を撤去した後の地面を真っ平らにしないと、通路全体が波打ったように凸凹するのではないか、という問題です。 専門書などを読むと、糸を引いて水平面を確かめたり、大槌などで上から叩いたり、場合によってはローラーでならしたり ・・・ 道具 (日曜大工程度の工具はありますが、スコップなどありません) はおろか、知識も経験もないビギナーがこのような作業をするのは無謀でしょうか? もし可能とすれば、注意事項などお教え願えないでしょうか? また芝生を均一の深さで剥ぎ取る方法も出来ればお願いします (多分、スコップでやると浅かったり深すぎたりするように感じています)。 あと最低これだけの道具は必要になる、というものがあれば一緒にお願いします。 業者に頼まず、何とか安上がりは方法でやりたいのですが ・・・

noname#8221
noname#8221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

わたしは次のようにしていました。 ホットな肉体労働ですが、晴れた日の作業としては快適なものです。 とりあえずはコンクリート平板なしの簡易園路施工といきましょう。  不満なときはあとで何とでも改良できます。   1.芝を根こそぎ取り去る。 土は移植スコップではたいてとる。(芝は生ごみで処分ですね。) 2.ホームセンターより消石灰を購入。 20kg入りなら5袋は必要 3.上記の土と消石灰を5:1程度に混合してから漉き取ったところに戻して足で踏みながら適当にならして出来るだけ平らになるよう整地します。(混合土は若干残してください) 4.如雨露でたっぷり散水します。    水溜りの箇所がわかったら、消石灰で印をつけて置きましょう。 次に道幅と同じ幅の板(まっすぐな)を容易して 端から道幅に添えて隙間も調整します。  この時余った混合土を隙間に撒きながら均すように板を運んでやると大体平らになります。  多少の高さは気にしないようにしましょう。  以上で完成です。 これは立派な土壌改良のひとつで、専門的には石灰安定処理といってもよろしいでしょう。  この工法の良い点はまづコストを低く設定できることです。 そして地盤は適度に固く、適度に水はけが良く、適度に雑草よけになるということです。  (因みに当地では398円/20kgで購入しています。) 作業時間は頑張れば土・日がけで終わるでしょう。 つまり2人工です。二人でやれば1日で完了ですね。家庭でやる作業というのはなるべく手抜き?でやるのがよろしいです。  安く!。早く!。  *追記  この作業は普段足を踏み入れていないところほど効果はあります。 我が家では次の場所で実施しています。  1.隣地との境で毎年除草していた場所。  2.和風庭園・洋風庭園の園路及び園路回り。  3.雑草の繁茂しているところ(日当たり・日陰)  4.勝手口通路や水はけの悪い粘土質土壌。       参考まで。    

noname#8221
質問者

お礼

とても詳しくご説明頂いて本当に有難うございました。 なるほど板を利用して地面を平らにしていくのですねえ。 これだと難しい作業や高価な道具など必要ないですね。 私の場合は隣地との境で、かつ勝手口までの通路になっています。 一度、家内に頼み込んで手伝わせてみる事にします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

#1です。お返事ありがとうございます。 >一応の仕上げまでどの程度の時間が必要だったでしょうか? 土を掘り下げる作業からはじめて、やはり一日では無理だったでしょうか?  1日2時間程度で4日かかりました。なぜ4日かかったかと言いますと、4回に分けないと車でレンガを運べなかったからです。平日に家内にレンガを買ってきてもらい、休みの日に私が作業をしていました。  レンガを全て用意してから始めたら、一日で出来たと思います。

noname#8221
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、本当に有難うございます。 6畳の広さでも一日で完成が可能なようですね。 参考になりました。 思い切ってやってみます。

• takosen
回答No.3

代替え方法を思いつきで書いてみます。水平を取るには1mくらいの角材でトンボのように整地すれば簡単です。ただし、いくら平らにしても将来は波打ってしまうでしょうね。そこで 1.基礎(格子状の鉄骨等)を入れてその上に敷く。2.廃棄枕木など大きな物を敷く。 3.全面ではなく現状を残したまま飛び石状にする。 など、その上を何が通るのか(人、自転車、バイク、自動車等)を考えて施行してみては如何でしょうか? 私は芝生の方が好きですが、通路であれば管理が大変でしょうね。

noname#8221
質問者

お礼

有難うございます。 飛び石状に平板を敷くのもいいアイデアですね。 参考にさせて頂きます。

• nitto3
回答No.2

芝の上から敷いてしまえば簡単です。 はじめはタイルの間から芝が出てきますがだんだん出なくなります。 もし土にして敷いても雑草が間から生えてきますから手入れは同じでしょう。 観景からは薦めたくないけどね、私は雑草の路が好きです。

noname#8221
質問者

お礼

nitto3 様、ご回答、有難うございました。 本当ですねえ、芝生の上から敷いてしまえばいいんですねえ。 一番最初はたしか業者さんに平らにしてもらったはずですから、そのまま利用すればいいわけですねえ。 ただ、現状より高くなってしまうかも知れませんが、何とか調整してみます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。私の経験を書かせていただきます。  私の場合、6畳ぐらいの庭にレンガを敷き詰めました。適当に土を掘り下げて、レンガを好きな模様に並べただけです。勿論素人仕事ですから、時間と共にでこぼこになるところが出てきます。そのつど、レンガをどけて高さを調整しています。そのうち何とか平らなレンガの地面が出来ました。  何が言いたいかと言いますと、素人ですから、初めからプロのような完成品を作ろうと思わないことです。少しずつ微調整しながら完成させればよいと思うんです。 ただ、スコップだけは必要ですから、購入してください。  最近、歩道でインターロッキング(レンガを敷き詰めたやつですね)が施されているところを良く見かけますが、少し古いやつを見ると、よくでこぼこになっています。つまり、プロがやってもそうなっちゃうんです。  タイルを敷き詰めるだけでしたら、いくらでもやり直しがききますから、難しく考えずやってみられたらどうですか。

noname#8221
質問者

お礼

024hi 様、有難うございました。 何となく勇気がわいてきたような気がします。 たしかに町を歩いていて、インターロッキングで舗装した道路が波打っているところを私も見たような記憶があります。 ところで6畳くらいの面積との事でしたが、一応の仕上げまでどの程度の時間が必要だったでしょうか? 土を掘り下げる作業からはじめて、やはり一日では無理だったでしょうか?  何度もすみません、宜しくお願いします。