家を買ったり、建てたりするとなぜすぐ転勤になるのですか?

転勤族の夫を持つ35歳の主婦で、子供二人(2才と生後11ヶ月の息子)います。 タイトル通りです。若いうちに家を購入した...

MARU270 さんからの 回答

  • 2007/01/20 10:02
  • 回答No.5
MARU270

ベストアンサー率 33% (121/356)

 どこの会社も一緒なんでしょうかね?
 私の主人が勤める会社もそうなんですよ。
 新築して1年も住めなかった方々が多数いらっしゃいます。
 もちろん、上層部の方々にすれば、全然別の理由で転勤を決めていらっしゃるとは思っていますが、何人も続くとやっぱり嫌がらせか?と疑っちゃいますよね。
 結婚、出産、新築等、人生の大きな節目があると、社内では『転勤、あるんじゃないの?』と必ず言われるそうですから。
 そんな会社に勤務してますので、我が家では子どもが中学生になる迄は家の購入自体考えないようにしてます。
 それまでは、家族全員で全国行脚です。
お礼コメント
gurigumi

お礼率 75% (319/421)

そうですね。ウチも夫にくっついて行くしかない状況です。
投稿日時:2007/01/20 14:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 転勤と家の購入 その他(生活・暮らし)

    転勤族の方は、やはり家は諦めましたか?それとも、家を建てて旦那さんは単身赴任してますか? 主人の会社は元々、転勤がありませんでしたので、結婚して子供が保育園入る前に家を建てるつもりでした。 しかし、企業合併し主人は現在出向中です。 出向期限は来年中頃で、今出向先の会社から転籍要請を受けてます。 転籍したら部署が営業職になり、その後は転勤族になります… 正直、地元で家を建てて家族みんなで住むのがずっと夢だった私たちにとってかなりショックでした… 今現在、息子は1歳ですので転勤にはついていくつもりではいます。 ただ、子供が転校ばかりするのが大丈夫だろうかという不安と家が欲しいという夢と捨てきれず、息子が保育園入る年に戻ってきて地元に家を建てるか…という話もしてます。 ただ、その場合主人は単身赴任または転職することになります。 そこで、転勤族の方は家の購入はどうされましたか? やはり、賃貸暮らしでしょうか? ちなみに、地元には会社合併により部署がなくなるので転職しない限り地元で働くことはこの先できません 周りに転勤族がいなく、ぜひ体験など参考にしたく質問いたしました。...

  • 転勤族のつぶやき 賃貸・アパート

    今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください! 何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。 一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・) 過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 男性の方のご回答も大歓迎です。...

  • 転勤に伴う家の購入 夫婦・家族

    現在社宅住まいで、乳幼児が1人います。 近いうち地方に転勤になります。 現在の社宅の人間関係がキツイため転勤先で 家を購入したいと考えています。 社宅で我慢できれば一番よいと思い我慢してきましたが限界です。 しかし家を購入した後さらに転勤もあるかもしれません。 転勤族で社宅を出て家を購入された方や、他に小さなことでもよいのでアドバイスをお願い致します。...

  • 転勤族の方に質問です 夫婦・家族

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。...

  • 転勤族の住宅購入 賃貸・アパート

    転勤のある仕事についてる人は 退職まで賃貸で生活をし、退職してから自分の実家に近いところや気に入ったところに家を買うというイメージがあります。 そう思い込んでいたのですが 知り合いでローンを組んで住宅を買った転勤族がいます。 いつ転勤になるかもわからないのに 住宅を買うというのはどういう考えからなのでしょうか。 なにかメリットがあるのですか?...

ページ先頭へ