家を買ったり、建てたりするとなぜすぐ転勤になるのですか?

転勤族の夫を持つ35歳の主婦で、子供二人(2才と生後11ヶ月の息子)います。 タイトル通りです。若いうちに家を購入した...

salmiyanousagi さんからの 回答

• 2007/01/20 21:41
  • 回答No.7
salmiyanousagi

世の中には、家を買ったり建てたりしても、そのまま普通に暮らしている人は、大勢います。
でも、たまたま転勤することになってしまうと、本人もショック、周りの人も、「買ったばかりなのに、可哀想ね~」ということで、そのことがクローズアップされて、まるでジンクスのように言われるのだと思います。

我が家も転勤族ですが、3年前に翌年転勤するのを承知でマンションを購入しました。新築に1年だけ住んで今、人に貸しています。でも、気に入って買った物件、尚且つ、転勤の間は、借り手がすぐ付くような人気の街で見つけた物件なので、買って良かったと思っています。

転勤族は、諦めて買わない、もしくは、割り切って、どこかのタイミングで買ってしまう、のどちらかになってしまいますよね。ただ、買うにしても、運命の「物件」に出会ったら、ですよ!若いうちに、と焦ることはないです。(でも、貯金は、その分、頑張って下さい!)
いずれにしても、転勤は、悪いことばかりじゃないですし(なんとなく、悪く捉えていらっしゃるような印象を受けたので・・・)、ご主人様ともよく話し合って下さい。

余談ですが、老婆心ながら・・・
転勤が、ご栄転というケースも沢山あると思います。
転勤=飛ばされる、と言われ、ドッキリしてしまいました。
お礼コメント
gurigumi

お礼率 75% (319/421)

転勤した土地によって、多かれ少なかれそれぞれの人にとっての当りはずれはあるかと思います。私の場合は、旅行でも行ったことないような見知らぬ土地だったり、どことは言いませんが極端に暑い・寒い地方ははずれととるかもしれません。又交流が多い自分の実家や親戚の近くであったり、幼い頃住んだことのある馴染みのある所であれば、当りととるかもしれません。
おっしゃるとおり、転勤って悪いことばかりではありませんね。新たな出会いやチャンスが待っているかもしれませんし・・・。前向きに考えたいと思います。アドバイス有難うございました。
投稿日時:2007/01/22 00:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。