• ベストアンサー

主人の転勤で早起きになって・・・

結婚4年目、夫の実家で暮らしていて子供が1人おり主婦しています 主人が転勤となり通勤も2時間以上かかるようになり5時起きです 今までは通勤も1時間以内で楽だったのですが・・・ 私も主人と同じ時間に起きます でも主人は毎朝牛乳を飲むだけだしお弁当を作るわけでもないし ただ「いってらっしゃい、気をつけてね」と言って見送るだけ 主人は起きなくていい、寝ていてと言ってくれます でも寝ているなんて申し訳ないし・・・ やはり私も起きて主人を見送るべきでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorin34
回答No.9

朝早くても、頑張って起きて笑顔で見送りをする…。大変ですよね(^^;) よくわかります。うちもそうなんです。 しかも、うちの主人は決まった時間に出るわけではなく、その時々で全く出勤時間が違うのです。 明け方からの仕事に間に合うように、深夜の3時には家を出たり…。 その翌日は7時から始まったかと思えば、次の日はまた4時だったり…。とにかくバラバラなんです。 私もそれに合わせて行動し、必ず起きて見送るようにしています。 偏頭痛もちなので、主人の勤務に合わせて極端に早く寝て明け方起きたりするような不規則な睡眠時間はかなり負担で、主人が出た後にダウンしてしまうこともしばしば。 主人は、mo_kokoさんのだんな様のように「寝ていればいいよ。」といってくれますが、やっぱり嫌なんですよね。 「行ってらっしゃい、気をつけてね。」と見送らなかったばかりに何かあったら…と思うと。 だから私は、今まで一度も見送らなかったことがありません。 mo_kokoさんも大変だと思いますが、だんな様はきっと見送ってもらえて嬉しいと思いますよ。 「俺のことを大事にしてくれているんだな。」って。 だって、大事に思っていなければ出来ませんからね。 頑張ってください!応援してます(^^)

その他の回答 (12)

• nsw
回答No.13

ご主人は、ご家族のために…働いています! いくら、寝ててもいいといっても…誰も見送ってくれないで寝ているのは…寂しすぎるのではないでしょうか? もし、自分が…ご主人の立ち場なら…家族のために働いているのにと少しでも思ってしまうと思います。 お弁当も作らなくて…牛乳だけで、ご主人が気持ちよく出て行けるなら…みなさまにとっていいと思いますけど。 でも寝ているなんて申し訳ないし・・・←この気持ちが必要だと思いますよ!

mo_koko
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました

noname#68671
noname#68671
回答No.12

でも寝ているなんて申し訳ないし・・・ その通りだと思います。 お弁当ないだけ楽じゃありませんか! 家族のために一日お仕事に向かうんです。 ぜひ見送ってあげて。 もし通勤途中に事故にあったりしたら、、きっと後悔しますよー

• nyny2000
回答No.11

今まではどうでしたか? 人によりけりではないでしょうか? 朝は1人でゆっくり静かな時間を過ごしたいと思う男性がいてもおかしくないと思いますし・・・。 夜にゆっくり夫婦の時間を過ごされるのであれば問題ないと思うのは 私だけかなぁ~

• genki38
回答No.10

主人は起きなくていい、寝ていてと言ってくれます でも寝ているなんて申し訳ないし・・・ そのお気持ちを忘れず。 必ず見送ってあげてね!

• to3845
回答No.8

私はゴルフなど遊びの時以外は、必ずおきて、早いと食事は食べないこともあるけれど、必ず見送りはします。ゴルフのときは起すだけでそのまま寝ていますが、仕事の時は出かけるまで支度の手伝いとか、ご飯の食べるときがあるので支度したりはします。家族のために働いてくれているのに、寝てていいよといわれても私なら無理です。そのあと二度ねしたっていいわけですし 旦那の知り合いの人はベットの中で手を振るだけだそうです。オレは幸せだなぁと話していたことがありますから やはり私も起きて主人を見送るべきでしょうね?やはりと言葉が出てきてるということは、起きて見送りしないといけないの?という事ですよね。。。 相手の事思ったらいくらいいといっても私にはできませんね

• bagnacauda
回答No.7

小さな会社を経営する僕は、家族の中で一番家を出るのが遅いです。 そこで僕は、家族が出かけるときに、玄関まで行き、 「いってらっしゃい、気をつけて」 とか、 「気をつけて行ってこいよ!」 ということにしています。 夜中3時に飲んで帰っても、朝ご飯は一緒に食べ、妻が出かけるときは、たとえ書斎で仕事をしていても中断して送り出します。 以前読んだ研究によると(ドイツだったと記憶していますが…)、外出の際に、「いってらっしゃい、気をつけて」という声かけが有るのと無いのとでは、交通事故の発生確率が3倍以上の差があるという結果が出たそうです。 なんとなく、家庭のそういう「心」って「力」になるような気がする。 だから、もしも、送り出さずに「何か」があったら後悔するし、「頑張れよ!」という気持ちを込めて送り出したいと、我が家の最年長で圧倒的稼ぎ頭として、自分の使命と僕は考えて継続しています。 時々、家族がいなくなってから二度寝して、仕事に出かけます。(笑)

mo_koko
質問者

お礼

心が力になるんですね ありがとうございます

回答No.6

いくらお弁当も朝食も必要がなくたって、起きて 「いってらっしゃい」と見送るのが妻だと思います。 それに自分自身嫌じゃないですか? 起きたらもうご主人は自分で起きて自分でミルクを 飲んで出掛けて行ったなんて・・・ これでは寂しい気がします。 私も主人が朝早いので毎朝5時には起きて 味噌汁を作り朝食の用意をしていますよ。 子供は3人います。ずっとそうでした。 やっぱりご主人が出勤の時に寝ているのは ちょっと・・・気が引けますね、私なら。 でも、本当にご主人が全くそれで構わないのであれば 寝ていてもいいと思いますよ。 無理してストレスになってはいけません。 とにかく夫婦円満であればいいと思います。 それにしても優しいご主人で羨ましいです。

mo_koko
質問者

お礼

ありがとうございます

• motomoto12
回答No.5

ご実家でお暮らしというのは、二世帯なのでしょうか? そうであるならば、もしかするとご両親が・・・・ 「うちの嫁は夫を見送りしない」 ということをご近所さんに言わないともいえないのですが。 その点は大丈夫でしょうか。 ただ、私は、仕事をし、子供は幼稚園ですが毎日お弁当なため、毎朝5時にはおきます。前夜が遅くても起きなくてはいけません。 夏休みなどは預かり保育で多少、出発時間が遅れますが、主人はいつもどおりご出勤ですので、お弁当の完成時間は、いつもと変わらない!となれば、起床時間も同じです。 正直辛いです。週末、「寝坊」が許されるのに、子供に起こされるともうその日一日だらだらです。 でも、早起きは三文の得であり、電気代はおそらくどこの電力会社でも深夜11時ぐらいから、朝の7時までは格安のはずです。 よって、家事をするには(掃除機は無理ですが)、結構ありがたい時間ですよ。専業主婦さんなんですよね?ならば、朝のうちにランチの準備しておけば、ランチ時間楽だし、光熱費も安く済むし。 夜はどうなんでしょうか?ご主人の帰宅をしっかり見届けて?? そこまで遅くはならないのでしょうか??ですが、通勤に2時間以上ならば、定時で帰られない限り、ご帰宅は、遅い時間だと思います。 ならば、毎日、朝はごめん!1人でご出勤していって~でも、夜は必ずお迎えしてあげるとかはいかがでしょう。 ただ、言い方きついかもしれませんが、私も専業主婦時代あります。 子供がお昼寝しちゃうと、一緒に寝てしまったときあります。 そうやって授乳時期など睡眠時間を稼いで、夜の授乳に備えた事もあります。 ですが、ご主人はお仕事でお昼寝は無理ですよね?それだけがんばってくださっているんですよね?(って通勤が公共交通機関ならば、移動中寝てらっしゃるでしょうけれど(笑)) でも、その頑張りを思って、早起きしてそれが「妻」の努力としてもいいのかなぁーとは思います。 専業主婦はお気楽ではないのはわかります。お子さんが1人ならば一対一で昼間も大変でしょうね。 我が家はツインだったので、正直二対一きつく、それで昼寝を許してもらっていたこともありました。子供と遊ぶのって疲れますよね。 早起きしたぶん、その時間は自分の時間!にしてもいいのでは? 私は、朝は、私のネット時間!というときありましたよ(授乳で早起きしていたの時期)。 もしくは、自分の中で○曜日と▲曜日は寝ちゃっている日と決めるのもいいだろうし。 まぁ毎日は辛いと思います。 私、本当に週末仕事が入ると、仕事を入れた上司を殺したくなりますから(笑)。一応振り休取りますが、平日ならばやっぱりお弁当作りで早起きしなくちゃいけないから。 私もできれば6時過ぎまで寝ていたいよぉーー

mo_koko
質問者

お礼

完全な二世帯でもありませんが・・・ 夜も9時を過ぎる日が多いですね ありがとうございます

• toff-toff
回答No.4

夜中の授乳が必要なくらい小さなお子さんがいらっしゃるのでなければご主人を送り出して差し上げたらいかがですか? もし、睡眠時間が足りなくて眠くなったとしても、質問者さんはお家でお子さんがお昼寝の時にちょっとうとうとすることも可能ですが、ご主人は昼寝もできず、通勤に長時間を費やしているわけです。    そうやってご主人が働いていてくれるお陰で、ご家族が生活できるわけで…   我が家の主人も起きなくていいと言ってくれましたが、私は具合が悪いとき以外は朝食らしい食事を作らなくても、主人を玄関で見送っています。   見送るべきとかという話ではなく、ご自分がご主人にどうして上げたいか。 自分の心に聞いてみると答えがでると思います。 でも、この質問をしているってことは、起きなくていいと言ってくれるし、わざわざ朝早くから起きたくないんだけど、やっぱり起きたほうがいいんですよねぇ… と思っているからなんでしょうね。

mo_koko
質問者

お礼

ありがとうございますた

noname#168791
noname#168791
回答No.3

帰りも遅くなったって事ですよね。 お子さんもいらっしゃるようなので、前日の動きや当日の予定も日々違うでしょうから、それらを考慮して無理のないようやっていかれたらいいと思います。 ただ、ご主人の実家暮らしという事でお義母さんがどう思われるか気になるところですよね。

mo_koko
質問者

お礼

帰りも遅いですね・・・ その辺も気になります ありがとうございます